2010年08月19日

ゴーヤーの肉詰め。

ゴーヤーの肉詰め。



肉だねに、中華スパイス<五香粉・ウーシャンファン>を効かせてスパイシーに
仕上げました♪

牛&豚の合びき肉にざく切りの玉ねぎ+クレイジーソルト+ガーリックパウダー+五香粉
+溶き卵+えのきのみじん切りを加え、ポリ袋に入れて全体をよく混ぜる。

輪切りのゴーヤーに茶漉しでまんべんなく小麦粉を振っておき(ここポイント!)

軽く丸めた肉だねをギュギュっと詰めてフライパンへ並べていく。


並べ終わったら→フライパンを火にかけ中火でフタをして蒸し焼きにしながら
ゴーヤーと肉だねに火を通していく。

肉だねの表面が白っぽくなってきて、肉汁が出てきたら色よい焼き目も
ついてきてる頃なので、上下を返してもう片面も色よく焼き炎

竹串を刺して、澄んだ肉汁が出るようになったら火を止め

お皿に盛り、黒ゴマと(ケチャップ+ウスターソース+はちみつ少々)の合わせソースを
かけて出来あがり☆


ゴーヤーの肉詰め。



ゴーヤーのほろ苦さと、香りのよい五香粉の効いたジューシーな肉だね
ちょっぴり甘めのソースがナイス☆コンビネーション(*^^)v



同じカテゴリー(野菜メイン)の記事
ヘルシー晩ごはん。
ヘルシー晩ごはん。(2012-01-11 17:24)


Posted by いっちゃん♪ at 13:20 │野菜メイン
この記事へのコメント
も~ももももも。

レシピ集に追加出来ません(涙)
自分たちで出力して、追加してもらいましょ。


甘いソースなら、大きなゴーヤーも食べれる。

ご飯がすすみそうなおかずですねぇ~。

夏バテ対策!!
Posted by yuchimi at 2010年08月19日 13:38
ゴーヤー苦手な私でも食べれますかねぇぇ。

でも見た目は超美味しそう~~!

ウーシャンファン??どこに売ってるだ
Posted by ラっちゃん♪ at 2010年08月19日 15:01
yuchimiさん♪

(笑)続々と、レシピUP控えているので・・・

キリのいいとこで切り取ってくださーい(^o^)丿
(笑)

第二段に、季節編とか(笑)


幸い、うちは娘がゴーヤー大好きなので、喜んで食べてくれましたよー(*^^)v




ラっちゃん さん♪

ゴーヤー苦手なあなたには、ちょっと難関かもしれません!!

苦味はかなり残ります☆


ウーシャンファン「五香粉」は、どこでも取り扱ってるハズよー。
スーパーのスパイスのコーナーに大抵置いてあります。

チャーシューを作る時の香りづけに使ったり、肉料理のスパイスとして
よく使われる中華香辛料です。

今度、うちで匂い嗅いでみたらいいよー(^o^)丿
チャーシューの匂いそのものだから!
Posted by いっちゃん♪ at 2010年08月19日 17:56