2011年04月23日

新玉ねぎのコトコト煮。(和風味)

新玉ねぎのコトコト煮。(和風味)



実家の父作の『新玉ねぎ』を丸ごと使って作った♪

ピカピカ「新玉ねぎのコトコト煮」ピカピカ



その日、掘りたての玉ねぎは瑞々しくて生のままスライスして食べても
もちろん♪充分美味しいのですが、いっぱいもらっても日持ちしないし(;_:)
早めに食べ切るには、思い切って「煮る」に限るかも電球

って、ことで。。。葉を取り除き(幸い小玉だったので使いやすかった♪)ある程度の
皮をむいたら、、サっと水洗いして汗丸ごとドボン!と
お鍋の中へヽ(^o^)丿

お水をかぶる程度の量で加え、だし(顆粒)を入れ、フタをしてクツクツと炎10分ほど煮込みます。

(今回のおだしは、「椎茸だし」という市販の顆粒スティック状のダシを利用しました。
味付けはこれのみ。塩・醤油などナシ。)

新玉ねぎのコトコト煮。(和風味)



10分ほど煮込んで、玉ねぎが柔らかくなったところで、
食べやすい大きさに切ったしめじ・ウィンナーを加え2~3分煮て出来上がり(*^^)v

器に盛り付けてから、貝割れ菜を添えて食卓へ~☆


玉ねぎの甘みが充分に引き出され♪柔らかくて甘い(*^^)v
スープも美味しい「コトコト煮」
旬の新玉ねぎを美味しく味わいました♪


おと~さ~ん♪ごちそうさま~\(^o^)/アリガトウ。

新玉ねぎのコトコト煮。(和風味)







同じカテゴリー(野菜メイン)の記事
ヘルシー晩ごはん。
ヘルシー晩ごはん。(2012-01-11 17:24)


Posted by いっちゃん♪ at 10:51 │野菜メイン