2011年06月07日

庭のにんじん。(家庭菜園)

庭のにんじん。(家庭菜園)



庭で育てている人参を掘りました汗

土壌が固いせいか?(^_^;)あまり大きく育ちませんが、、、

食べる分ずつ、少しずつ掘り出し重宝しています(*^^)v

庭のにんじん。(家庭菜園)



せっかく収穫しても実より葉っぱの方が随分と立派な状態(笑)

葉っぱをそのまま捨てるにはもったいないので、、、

美味しく煮つけた油揚げのストックと一緒に、ごはんのお供「常備菜」を作りました。

庭のにんじん。(家庭菜園)


☆人参の葉のおばんざいレシピ

「人参とお揚げの甘辛煮 おばんざい」


庭のにんじん。(家庭菜園)



まず、人参は葉っぱと実に分けておきます。

*今回のメイン食材は葉っぱの方。

更に、葉と茎に分けて切っておく。

庭のにんじん。(家庭菜園)



茎から先に茹で、2分ほど茹でたところで葉の部分を入れて茹でる。

葉っぱの色がキレイなグリーンに変わったら引き揚げ

ザルに取って粗熱を取る。

粗熱が取れたら、水気を絞り、細かく刻み、油揚げも同様に刻んでおく。


庭のにんじん。(家庭菜園)



鍋に、ごま油を入れて、茎&葉を炒め油揚げを加え、ちりめんじゃこを加え
みりん+濃縮めんつゆを回し入れ、
中火でほぼ汁気がなくなるまで炒りつける。

*ワタシはしっとりタイプが好みなので若干煮汁を残したまま仕上げます。

仕上げに、白すりごまをたっぷりめに加え、味を調えて出来上がり♪

庭のにんじん。(家庭菜園)





同じカテゴリー(野菜メイン)の記事
ヘルシー晩ごはん。
ヘルシー晩ごはん。(2012-01-11 17:24)


Posted by いっちゃん♪ at 17:45 │野菜メイン