2011年08月04日

倒れた水タンク。(その後、、、)

倒れた水タンク。(その後、、、)


ずっと気になってた、、、
我が家から毎日見える近所のお宅の横倒しの水タンク・・・。

昨日、記事UPした後に、「どうしたものか?」と考え(゜_゜)

このお宅に電話をかけてみたものの、、、お留守のようで出なかったので

思い切って、消防か警察に連絡して注意喚起してもらおう!と思い
浦添警察署に電話してみました。

☆倒れた水タンク。(その後、、、、)


警察署の代表番号にかけて、手短に説明し、「安全対策室」のようなところへ繋いでもらい

「かくかくしかじか・・・で、被害が出てからでは遅いと思うので注意喚起をお願いしたい」
と、説明すると、話を聞いてくれた婦人警察官の方が丁寧に応対してくれて

最後に、お決まりの、、、、「あなたのご住所。電話番号。年齢。職業。をお教え下さい」となり(^_^;)

伝えて、電話を切って取りあえずホっとしました。

そのあと、また警察から折り返し電話があり、
「消防や、市役所の環境保全課に連絡を取ってみたけど、
消防はコトが起こってからの出動しか出来ず、市役所では、個人宅なので関与しないと言われ
とりあえず、近くの交番から警察官を向かわせて、注意喚起を呼びかけます。」
とのこと。

「お願いします。」と伝えて電話を切ってから、、、数分後、また電話。(交番から)

「場所の特定をして向かいたいのですが、、、どの辺ですか?」・・・。

(-_-;)ちょっと難儀なってきた。
と、思ったけど、うちの近所はお年寄りが多く、やはり被害が出てからでは遅いと思って


ワタシ「うちの住所の2軒隣なので、とりあえず、うちにいらして下さい。説明します。」

交番「え?お宅に伺ってご近所の方に、そちらが通報したとわかるとまずくないですか?」

は?(@_@;)?・・・・。なんで?事件でもなんでもないのに?(苦笑)

「別に構いませんよ。道からは屋上のタンク見えませんし、うちからでないと確認できないと
思いますから、いらして下さい。」


などなどのやり取りがありつつ、、、確認してもらい
屋上の囲いがないのでやはり危ないよねーとの
会話があり(駆け付けた警察官の方と)、注意喚起呼びかけにやっと行き着きました。


そして、今朝。

倒れた水タンク。(その後、、、)



暴風域は昼過ぎかなぁ・・・なんて思いながら外を見てみると

倒れた水タンク。(その後、、、)



「あ!やっと、気づいて対策してくれてる!!よかったぁ~(*^。^*)」

このあと、工具が運び込まれて、タンクをカットして分解し、キレイに片付けてました。

フゥ~っ。。。何かコトが起こる前に片づけてくれてよかったぁ~。
気持ち、安心して暴風を迎えられるわぁ~・・・・(笑)

強い勢力を保ったまま、接近するそうなので、被害が少しでも少なくなるように
早めの台風対策をしっかりと!!
みなさんも、充分お気を付けくださいね☆




同じカテゴリー(なんじゃこりゃ?)の記事
呼び出し。
呼び出し。(2012-01-17 10:37)

こんな時間に…。
こんな時間に…。(2012-01-05 21:56)

苦手意識が…( °°;)
苦手意識が…( °°;)(2011-12-08 08:10)

パタパタ月曜日。
パタパタ月曜日。(2011-12-05 10:04)


Posted by いっちゃん♪ at 09:24 │なんじゃこりゃ?
この記事へのコメント
素晴らしい☆しかし…解体に行き着くまでのやり取りよ…お疲れだったね。。
Posted by りん at 2011年08月04日 09:48
りんさん♪

アリガト☆
(笑)でもさ、お知らせするまでに2カ月もかかってしまい、、、

(危機迫らないと動かないってのもどーかと思うけど(^_^;))

ご近所さん、

片付けするのに小一時間余りで、サササーーーっと。

今は、スッキリきれいに屋上は片付いて何もないよ。

もっと早くにお知らせしとけばよかったねぇ。。。(^_^;)と思ってる。

しかし、、、役所とか、消防とか、コトが起きない限り
案外何もしてくれないのね、、と思ったー。

警察の安全対策室の、婦人警官の方が良い方でヨカッター!
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年08月04日 10:50
おはようございます。

近隣の倒れたタンク・・片付けられて安心ですね。
警察とのやり取りまで・・大変でしたね(--;)

沖縄に台風がきているそうで・・しかもゆっくりペースだとか・・。

明日は 沖縄にいる息子の帰宅予定で 弟達が交代で沖縄へ
行く予定だったのですが・・台風でどうなるのか・・。
ANAに電話しても繋がらず 明日は無理かな・・。
長男の願いが届いたのか・・(もっと沖縄に居たいから密かに
台風こないかな・・なんて・・沖縄の人には迷惑なのに・・。)
弟達は 「えっ~~~!台風~!!」

明日は 予定通りに出発できることを祈ってます。

でわ 台風に気をつけてくださいね(*0*)
Posted by むーママ at 2011年08月05日 09:04
再び 失礼します。
いっちゃんさんは忙しそうなのに 沖縄そば関連への返信ありがとうございました。
Posted by むーママ at 2011年08月05日 09:08
むーママさん♪

そうなんですよー!ノロノロ速度の台風で、只今沖縄本島は暴風真っ只中にいます。
今朝がた~午前中にかけては、風雨がかなり強く、近所の木の枝(結構大きめ!)がうちの庭に飛ばされてきたり、、、(@_@;)
数回、短い(2~3分程度)の停電があったりしましたが、

今は台風の目の近くなのか?
朝よりは、風も幾分落ち着いています。
また、返し風がスゴイかも。。。(@_@;)西側に面している我が家はそれが怖いです。

息子さん達、長男くんは明日帰る予定ですか?
予報では明日までには暴風域も抜けるようですが、、、、
午前中の便だともしかしたら、、、微妙ですね。。。(^_^;)

弟くんたち、、、(笑)気が気じゃないでしょうね。(^_^;)
楽しみにしている沖縄帰省が、飛行機飛ばないかも、、、となると

「えっ~~~!台風~!!」

のセリフもわかります(笑)

この台風、新聞には自転車並みの足の遅さだと書かれていました。
もう少し、早足で過ぎ去ってくれることを祈るばかりです(^人^;)


息子くんたちの楽しみが叶いますように☆

*コメント返信の件、お気になさらずに~(^o^)丿
コメントをいただくのも楽しみですし、嬉しいです。
空いた時間にお返事をお返ししてますので、PCに向かう時間を作るのも
また楽しみで♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年08月05日 15:00