2011年09月04日

「煮つけ」リクエスト入りました☆


長男からのリクエストで「煮つけ」の晩ごはん。お箸ピカピカ

「煮つけ」リクエスト入りました☆



◎煮つけ
(豚三枚肉・大根・結び昆布・人参・こんにゃく・オクラ)

◎山芋サラダポン酢ジュレがけ

◎白菜のゆかり和え

◎雑穀入りごはん


「煮つけ」リクエスト入りました☆




☆「煮つけ」リクエスト。


豚バラ肉(三枚肉)の塊りをコトコト下ゆでして、、、
黒糖+濃縮めんつゆ+お酒で味付けしました。

「煮つけ」リクエスト入りました☆



野菜は、ゴロゴロに切った大根、人参、彩りにさっと茹でたオクラ。
ひじき入りこんにゃくと結び昆布を加えて。
おいしく☆おいしく☆コトコト煮。

「煮つけ」リクエスト入りました☆




山芋サラダには、薄切りの山芋に、「のっけてジュレポン酢」、焼き海苔、刻みネギを
トッピングして、ザクザク、シャキシャキの歯ごたえとさっぱり味を楽しんで♪

「煮つけ」リクエスト入りました☆




白菜のゆかり和えは、白菜を軽く塩もみした後、ゆかりふりかけを和えて。
これまた、さっぱりおいしい即席漬け。

「煮つけ」リクエスト入りました☆




時々、無性に食べたくなる「煮つけ」お箸ピカピカ
「うん。うん。これこれ。」満足のお味だと、言ってもらえました(*^^)v

「煮つけ」リクエスト入りました☆





同じカテゴリー(沖縄の家庭料理)の記事
スーコー。
スーコー。(2012-01-19 18:34)

千切りイリチャー。
千切りイリチャー。(2011-11-07 17:19)


Posted by いっちゃん♪ at 10:16 │沖縄の家庭料理
この記事へのコメント
煮付け大好き!
今夜はうちも作るか☆
Posted by りん at 2011年09月04日 11:44
りんさん♪

おはよー\(^o^)/♪

昨日の晩ごはんは、「煮つけ」作ったかな?(*^。^*)

ね、たまに無性に食べたくなるよね~☆

オキナワン ソウルフード☆煮つけ!(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2011年09月05日 08:19