2011年10月11日

野菜おかずと山菜ごはん。

連休中は、お出かけ三昧で外食続きだったので・・・(^_^;)
オウチごはんは、外ごはんではあまり摂れない野菜の補給も兼ねて♪

「野菜おかず」アレコレ。&山菜炊きこみごはん。&お芋天ぷらの味噌汁。

野菜おかずと山菜ごはん。



◎青梗菜のにんにく炒め

◎蒸し茄子のあんだんすー和え

◎豆腐と鶏肉の白菜キムチ炒め

◎白菜の即席漬けおかか和え

◎山菜炊きこみごはん

◎さつま芋天ぷらときのこ、玉ねぎ入りお味噌汁


☆野菜おかずと山菜ごはん。




◎青梗菜のにんにく炒め
野菜おかずと山菜ごはん。



若い葉の青梗菜を親戚からいただいたので、、、
それを使って、ごま油+スライスにんにく+塩胡椒のシンプル味付けで
サっと炒めたもの。



◎蒸し茄子のあんだんすー和え
野菜おかずと山菜ごはん。



茄子に隠し包丁で切り込みを入れ食べやすい大きさに切り、ごま油少々をからめてから
耐熱容器に入れ、ラップをしてレン・チン♪加熱2分半ほど。

余熱で1分ほど置いてから、自家製あんだんすーを大さじ1強加え、
和えてからお皿に盛り付け、家庭菜園栽培の「シソの葉」を千切ってトッピング☆



◎豆腐と鶏肉の白菜キムチ炒め
野菜おかずと山菜ごはん。



鶏もも肉を、一口大に切りおろしにんにくを少量まぶしてからポリ袋に入れ
レン・チン♪加熱3分かけて予め蒸しておき、

豆腐はごま油で焼き付け、蒸した鶏肉と白菜キムチを加え
ジャジャジャっと炒め、濃縮3倍めんつゆ(もしくはお醤油)をひとまわし加え

香りよく炒めて出来上がり☆

お皿に盛りつけた後、刻んだネギを散らして。



◎白菜の即席漬けおかか和え
野菜おかずと山菜ごはん。






◎山菜炊きこみごはん
野菜おかずと山菜ごはん。




◎さつま芋天ぷらときのこ、玉ねぎ入りお味噌汁
野菜おかずと山菜ごはん。




はぁ~っ(^3^)~☆おいしかった♪





同じカテゴリー(野菜メイン)の記事
ヘルシー晩ごはん。
ヘルシー晩ごはん。(2012-01-11 17:24)


Posted by いっちゃん♪ at 20:20 │野菜メイン
この記事へのコメント
いっちゃん♪サン、昨日はメールありがとうございました。
私は元気です。。。が、
実は昨日からりゅうとが発熱してて・・・(涙)
まだ4ヶ月なのに、ウーウーして戦ってます。

今朝、病院を受診してきましたが、様子見との事。
座薬も入れられないので、アルコールで体をふいて
熱を飛ばしてます。。

今、やっと寝てくれたところ。

私にやれる事は、栄養いっぱい取って、
いい乳を出す事。

いっちゃん♪サン家のメニューをいろいろ抜粋してます。

落ち着いたら、山田コーフィーで一息入れさせてくださーーい。
Posted by yuchimi at 2011年10月12日 12:24
yuchimiさん♪

エッΣ(@_@;)!!そーだったの?
翔太くん→ユチミさんときて、、、今度はりゅうとくんが。。。

赤ちゃんのお熱はホント体が小さいだけに辛そうで、親は自分が変わってあげたい!!って思うよね。。。

あ、でも、ユチミさんも病み上がり・・・(;O;)


脇の下、股の間、などちっちゃくカットした「冷えピタ」を貼って
冷やすと、効果的みたいよー。。。もうやってるかもしれないけど。(^_^;)


おかーさんも病み上がりで辛いけど、りゅーとー!!
お熱に負けずに、がんばれー!!!

親子共々、治ったら是非遊びにきてね☆

栄養あるもの食べて、クンチつけて、いい乳出してあげて、早くよくなりますように☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年10月12日 21:16