2011年10月12日

かんだばーじゅうしぃと豚野菜ロール蒸し。



かんだばー=さつま芋の葉っぱ



柔らかいかんだばーの葉っぱを刻んで入れた

沖縄ではポピュラーな雑炊。「かんだばーじゅうしぃ」を作りました。

かんだばーじゅうしぃと豚野菜ロール蒸し。



胃にも優しい、ほっこりと優しいお味。

でも、それだけでは物足りないので、、、(^_^;)

豚薄切り肉で野菜を巻いて、蒸した「豚野菜ロール蒸し」には
さっぱりポン酢をかけて。

☆かんだばーじゅうしぃと豚野菜ロール蒸し。



◎かんだばーじゅうしぃ

かんだばーじゅうしぃと豚野菜ロール蒸し。



いつぞやの・・・失敗ごはん(芯が残ってしまって失敗だけど捨てられずに、冷凍保存してた^_^;)を
リメイクごはんに。
カッチカチの冷凍ごはんを室温に置いて半解凍にし、

鍋に入れ2倍量のお水を加え、火にかける。

ごはんがほぐれて、おかゆのようにグツグツ煮えてきたら、、、
細かく刻んだ沖縄かまぼこ(人参やごぼうの入ったもの)と、
ピーラーで薄く削いだ人参を加え、3~4分煮たら、刻んだ「かんだばー」の葉を加え

くったりするまで煮込み、自家製あんだんすーを加えて味を調え出来上がり☆



◎豚野菜ロール蒸し

かんだばーじゅうしぃと豚野菜ロール蒸し。



豚薄切り肉に、軽く塩こしょうの下味をつけ、
千切りにした白菜の芯+人参+ニラを長さを揃えて切ったものを芯にして巻き

耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけて、レン・チン♪加熱3分半。

小皿に取り分け、黒&白ゴマを混ぜて振りかけ、刻んだ小ねぎをパラパラと。

ポン酢をちょびっとかけてさっぱりとモリモリいけました(*^^)v

案外、こども達へのウケがよかったです☆







同じカテゴリー(沖縄の家庭料理)の記事
スーコー。
スーコー。(2012-01-19 18:34)

千切りイリチャー。
千切りイリチャー。(2011-11-07 17:19)


Posted by いっちゃん♪ at 21:05 │沖縄の家庭料理