2012年01月04日

寒い日のおうち仕事。

昨夜からの雨と強い北風で今朝からまたグンと冷え込んでいる沖縄。沖縄本島汗

お昼に野菜の買い出しを兼ねてお出かけしましたが・・・((+_+))さむーーーい!!

近所のスーパーで「水曜市」が開催中で♪
大きな大きな「かぶ」が紅白揃って売り出されていたので

紅白!どちらも買いました(*^^)v

そして、帰宅してからは早速、使い勝手の良い様に用途に合わせて切り揃え下ごしらえ開始~☆

寒い日のおうち仕事。

白いかぶを使って・・・
今日は寒いから、鶏手羽と厚切りかぶの煮込みスープにしよう♪と思ってます(*^^)v

☆寒い日のおうち仕事。



煮込みスープ用のかぶは乱切りにして厚めにカット。

寒い日のおうち仕事。

茎の部分も彩りに使う予定なので一緒にポリ袋に入れてセット。



赤かぶは、お漬物用にカットしてから冷水でよく洗い

寒い日のおうち仕事。

塩を少々振って、緑の葉と一緒に10分ほどザルに置き、洗い流さずに
水気を切ってからストックバッグへ入れてフルー酢

すぐに食べるなら2時間ほど漬けこんで、花ガツオをまぶして。
一晩冷蔵庫で寝かして味しみさせて、明日の朝ごはんには美味しく漬かってる予定(*^^)v



白かぶは、1/4を翌朝のお味噌汁用に大き目の拍子木切りにカットしてストック。

寒い日のおうち仕事。

お豆腐と一緒にお味噌汁にしようっと(*^。^*)♪



鮭の切り身が大きくて安かったので味噌漬けにして今晩のおかずに。

寒い日のおうち仕事。

白味噌+みりん+生姜のすりおろしを混ぜたものをポリ袋に入れた鮭の切り身にまぶして
空気を抜いて、漬けこんでおきます。
クッキングシート(ワックスペーパー)をクシャクシャにして広げたものを
フライパンの上に置き、その上に味噌漬けにした魚を置いて焼くと焦げ付かず
キレイに焼けます(*^^)v


寒いけど、、、公園で遊ぶ?とこども達に聞いてみましたが・・・(^_^;)
「寒いし、小雨が降ってるから家の中で遊びたい!!」=Wiiやりたいってこと。(-_-;)

クリスマスプレゼントにWiiをサンタさんからもらったはいいけど、、、
何かにつけて兄弟喧嘩に発展するので、、、
「仲良く遊べないならハイ!終了~!<(~、~)> 」と

しょっちゅうワタシに怒られてブー垂れてる長男。(○`ε´○) ぶーっ!!


今日はWiiは一日お休みさせて、TVを点けず
学校図書館から借りた本と市民図書館から借りた本で読書dayの午後を過ごしてます(*^^)v






同じカテゴリー(仕込みました。)の記事
お弁当作り♪
お弁当作り♪(2011-11-08 06:33)

ヤマモモ酢漬け。
ヤマモモ酢漬け。(2011-08-10 09:38)

下ごしらえ終了~☆
下ごしらえ終了~☆(2011-07-03 00:08)

山もも甘酢漬け。
山もも甘酢漬け。(2011-05-25 10:14)


Posted by いっちゃん♪ at 16:35 │仕込みました。