2009年02月25日

お麩のキッシュ

昨日の夕ごはんに・・・Amiさん♪からレシピを教えてもらい・・・ずっと挑戦してみたかったびっくり!!
「お麩で作るタルト」を私なりにアレンジ加えて野菜たっぷりキッシュ風に作ってみましたピース


お麩のキッシュ

お麩のキッシュお麩のキッシュ面倒臭さがりな私にはベー要所々で手順を省いて何とか・・・私にも出来そうな程度にまで簡単にしてみました。



お麩のキッシュ*お麩は水に浸してから絞って卵液にまた浸す・・・というのを
(どうせ浸すのだから・・・)と、千切った麩を{溶き卵+粉チーズ+牛乳+クレイジーソルト}で作った卵液にそのままギュっと押して吸い込ませ・・・しばらく放置・・・時計
15~20分ほど。
その間に中にのせる具材の準備をしておきます。
タマネギ薄切りとエリンギの薄切り・鶏胸肉(1/2枚・なるべく小さめに切っておく)を耐熱容器に入れ真ん中を空けておく。
ほうれん草のザク切りをその真ん中に入れてラップし、3分ほどレン・チン♪
熱い内に・・・小麦粉とクレイジーソルト・ガーリックパウダーを振り入れ混ぜ合わせておく。(汁けが垂れ無い程度の濃度になるように小麦粉の量を調整する)←要は少しずつ様子みながら小麦粉を加えていくってこと。
プチトマトは半分に切ってオリーブオイル+塩コショウで和えておく。これで具材の下ごしらえは完了。


*浸みこませた麩をラップに広げで麺棒で薄くのばす・・・は・・・
卵液に浸み込ませた後、まだゆるかったので小麦粉をひと握り混ぜ込みある程度の汁が垂れてこない硬さにして~マーガリンを塗ったタルト型にそのままギュッギュッと伸ばして隙間ができないように敷き詰めたら
200℃のオーブンで15分ほど焼いておく。焼いたのが上の状態

お麩のキッシュ

上は具をのせてあとはピザ用チーズをトッピングするだけという状態。

お麩のキッシュ

焼けて~切り分けた状態。

お麩のキッシュ

ワインを開けて~カンパ~イキラキラ 

Amiさん♪美味しいアイディア料理を教えてくれて
ありがとうございました\(^o^)/
お代り続出・・・その前に焼きそば食べたんじゃ・・・ガ-ンという間もないくらいの売れ行きでしたびっくり!







同じカテゴリー(パーティー料理)の記事
豪華おせち♪
豪華おせち♪(2012-01-01 08:39)

お祝いディナー。2
お祝いディナー。2(2011-12-26 23:45)

お祝いディナー。
お祝いディナー。(2011-12-25 16:01)


Posted by いっちゃん♪ at 22:56 │パーティー料理
この記事へのコメント
おかわりがでるのは美味しい証拠だ。

ハピオトにも一丁たのむ(*^0^) =3
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年02月26日 09:35
私もこのレシピ気になってました
なぜか・・・義母がよくお麩を持ってくるんです。あ~畑野菜と一緒にね!
いつもちゃんぷる~だけなので、これいいなーって思ってて。。。まだ試してない^^;
野菜もたくさん使えていいですね
娘ちゃんと、次男君の食欲すごい~いっちゃんさんの料理がウマイからだろうな~
うちの皇太子坊ちゃんは12年間一人っ子だったせいか、食べ方がまるでフランス人のよう。。。
ゆんたくしながら、1時間ほどかかります(--;)
Posted by ハイジマンマハイジマンマ at 2009年02月26日 11:40
ハピオトさん♪

ホイっ(^o^)丿・・・○・・イッチョ・・・お待ちどー!!お腹いっぱいにならない?(笑)
お代りに群がる姿は・・・(>_<)胃袋底なしか???と怖くなった母でした(・。・;



ハイジマンマさん♪

麩たくさんあるなら絶好のチャンスですよ(^_-)-☆

私なんて・・・麩買う目的でスーパーに行き・・・全く忘れて他のを買いこみ・・・
(゜-゜)家についてしばらくしてから・・・ハッ!!(@_@;)と思いだす・・・
と、言うのを何回かやって(・_・;)こないだやっと手に「麩!」と書いて行って麩をゲットできました。自分で自分が怖い・・・(;一_一)・・・今日この頃・・・。
Posted by いっちゃん♪ at 2009年02月26日 14:16