2009年03月22日

手作り☆イチゴジャム

スーパーでオツトメ品のイチゴイチゴキラキラ の大きなパック(通常売りの2倍)が¥200で売られていたので・・・思わず買ってしまい(^_^)v・・・
チャチャっと思い出の引き出しから「たぶんこうであったはず・・・」の
イチゴジャム作りレシピを思い出しつつ・・・ヒミツ作ってみたら~
これが自作絶賛!!の美味しさラブでしたベー

手作り☆イチゴジャム

 作り方はいたって簡単!!(面倒臭がり屋の私がやるくらいだから・・・)
①イチゴを洗ってヘタを取り、ザルにあげて水気を切っておく。
②水気を切ったら鍋に入れ砂糖(好みで多過ぎず少な過ぎず程度)を振り入れしばらく放置
(5分くらいかな・・・)
③中火にかけ、イチゴを木べらで潰しながら砂糖と混ぜ合わせる。
④クツクツしてきたら、出てきた泡を大まかに取りながら煮詰める。
⑤このくらいでいいかなぁ~で火を止めて冷ましたら出来上がり♪赤


天食米果さんで買ってきた美味しいパンに(この日は胚芽パン)つけて、朝ご飯にいただきました!!
さすが!!天食米果さんのもっちり☆パンも美味しいが私の手作りジャム☆もめっちゃ美味しいラブ   ラブ   ラブ

手作り☆イチゴジャム

手作り☆イチゴジャム手作り☆イチゴジャム手作り☆イチゴジャム手作り☆イチゴジャム

嬉しいコトに子供達も絶賛びっくり!!
イェ~イGOODキラキラ ヤッタね(^_-)-☆


手作り☆イチゴジャム




同じカテゴリー(煮込み料理)の記事
朝からぜんざい。
朝からぜんざい。(2011-12-17 10:30)


Posted by いっちゃん♪ at 08:16 │煮込み料理
この記事へのコメント
おじゃまします(^^)
私は、スーパーで、1パック¥298のいちごを買い・・・
豆乳イチゴジュースでも作って飲もうと思っているところでした。
次回はイチゴジャムづくりしてみたいな・・おいしそうですね☆
先日、マキシムさん行ってきました!ブログupしてみましので、
よかったらのぞいてみてください (^^♪
Posted by ちいちゃんけんちゃんちいちゃんけんちゃん at 2009年03月22日 08:29
手作りジャム★美味しそ生つばがジュルジュルです
そして、たぬき握りやりましたよ!!!
ありゃ〜何個でも食べれますね…危険な食べ物です
しらすやいりごま、合いそうなもの色々入れてみたい!リピ決定です
Posted by ayatamama at 2009年03月22日 13:07
けいちゃんけんちゃんさん♪

私の買ったイチゴはお買い得オツトメ品だったので思い切ってジャムにしました。(笑)
豆乳イチゴジュースも美味しそうですね(^_-)-☆
早々と新着記事のところから飛んでコメント入れましたよ~♪(^_^)v


ayatamama さん♪

ホント、作った方皆さんが「あれは美味しいけど危険!!」とおっしゃいます。
(・.・;)食べ過ぎ危険!!!ですよね。ホント。(笑)
青シソやなんかもさっぱりと爽やかに食べれそうですね。
トッピングをいろいろ変えて「THE ベスト!!」を探すのもいいかも♪
ジャム☆イケました!!(^_^)vマジうまい!!!!!!!!で
さっきスーパーにはプレーンヨーグルト買って来ました。
今度はヨーグルト on ジャムでいただこうかと思って♪
Posted by いっちゃん♪ at 2009年03月22日 13:29
イチゴ200円!!安いですね~!!
ほんっとイチゴは普段気軽に買えません(泣)
生まれてこのかたジャム1度も作ったことありませんが(恥)
こんど参考にさせていただき挑戦してみます!
いっちゃん♪さんオサレで素敵です。
お皿や盛り付け方も見習いたいです。
それではまた!Ti Amo!(笑)
Posted by RAKIYO at 2009年03月22日 20:37
RAKIYOさん♪

200円安いけど、かなり傷んだものも入ってました。
だから、ジャムにしよう!と思ってチャレンジしてみました(*^^)v
予想以上に美味しく出来て、嬉しかったです。

盛りつけ方は、大事だと思います。
買ってきたお総菜でも、盛りつけ方ひとつで全然違ってきますからね~。
手っとり早いのは、
縦方向に高く盛りつけるようにするとなかなかイケてきますよ(^_-)-☆

今度、試してみてください!(^^)!
Ti Amo!
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年03月23日 09:39