2009年05月13日

かじきマグロ入りましたぁ~(^o^)丿

友人☆MT Reiko♪から戴きものの・・・
彼女のお兄さんが釣ったという『さかなカジキマグロ』のぶつ切りをた~くさんもらったので♪
まずは・・・煮つけにしてみました(^_-)-☆

かじきマグロ入りましたぁ~(^o^)丿

なんだか・・・食卓が緑・ミドリしているような感じですが・・・^_^;


かじきマグロ入りましたぁ~(^o^)丿「煮つけ」です。
生姜は皮つきのまま薄切りに。
ゴボウはピーラーで薄くスライスして
フライパンに↑を入れ、濃縮めんつゆ+みりん+酒でフツフツ炎してきたら、魚とお豆腐を入れてタオルペーパーで落としぶたをし、煮汁が少なくなってきたら出来上がり。

生姜もですが、ゴボウが魚の臭みを和らげていい仕事してくれてますGOOD


かじきマグロ入りましたぁ~(^o^)丿「かぼちゃのレンジでオイル煮」
かぼちゃは皮をむいて適当な大きさにカット。
耐熱容器に入れて~にんにくのみじん切り+ごま油+(珍しく)お醤油をチョロっと加えてタラ~全体をスプーンなどで混ぜて絡ませてからラップして、レン・チン♪3~4分。
レンジから出して一回、またザッと全体を混ぜてラップかけなおして、そのまま放置。お皿に盛ったら刻み大葉(自家製です)をたっぷりと
トッピングして出来上がりOK香ばしくてホックホク、しかも甘くて美味し~いラブ


かじきマグロ入りましたぁ~(^o^)丿サラダは・・・
*茹でオクラ(少量のお水と共に耐熱容器に入れてレン・チン♪2~3分したもの)
*プチトマト*乱切りきゅうり*アイスプラント*海ブドウを器に盛って汗カボスポン酢をかけただけのサラダですがサッパリとしていてとても美味しかったですピース



かじきマグロ入りましたぁ~(^o^)丿かじきマグロ入りましたぁ~(^o^)丿








旦那さんはこの日、日本酒で晩酌しながら酒のつまみに「煮つけ」を味見しつつ・・・クククイっと進んでましたよ(^_-)-☆
え~~~!!ここで、誤解のないように宣言しておきます。



夕飯時に晩酌風景が写っていますが、もっぱら飲んでいるのは旦那さんのみです。私はお酒がそんなに強くないのでほとんど飲みません!!
意外と誤解を招いているようなので・・・念のため。


↑何の言い訳だ?(笑)

MT Reiko♪へ
お魚さかな奪い合いの大人気でした。(*^^)v
こんな風にして食べると美味しくいただけますよ(^_-)-☆


かじきマグロ入りましたぁ~(^o^)丿かじきマグロ入りましたぁ~(^o^)丿かじきマグロ入りましたぁ~(^o^)丿かじきマグロ入りましたぁ~(^o^)丿←クリック♪

子供達が寝てから眠る旦那さんと二人で久々の乾杯(^O^)/▼☆▼\(^o^)
彼は仕事の資料を読み・私はPCネット徘徊~パソコンキョロキョロ
乾杯用のお酒は先日レッジアルさん♪にて買った
「CAVA」というミニサイズのシャンパンですカクテルピカピカ
ちょうど、グラスに1杯ずつで飲みきる量なので寝る前のリラックスタイムにいいかも♪



同じカテゴリー(魚メインの献立)の記事
煮魚と野菜おかず。
煮魚と野菜おかず。(2012-01-14 17:36)

金目鯛のアラ炊き。
金目鯛のアラ炊き。(2011-12-13 10:47)


Posted by いっちゃん♪ at 23:35 │魚メインの献立
この記事へのコメント
その魚が、マグロか?カジキか?どっちか?と言った私・・・カジキマグロって言うんだね~ φ(..)メモメモ 我が家族 魚食べれない人達なので師匠宅に回します~ 兄貴に どんどん釣りに行かせますわ~ リクエスト何 釣らします?
Posted by MT Reiko at 2009年05月14日 02:48
MT Reiko♪

そだよ~「カジキまぐろ」って私、あの時言ったじゃん。(笑)
聞いてなかったね?

お兄さん・・・よろしくぅ\(^o^)/♪
リクエスト聞いてもらえるならぁ~・・・・


①伊勢エビ
②マグロ
③かつお

ランキングにするとこんな感じかな?(*^。^*)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年05月14日 08:42
レン・チン♪かぼちゃ!美味しそうじゃん♪これなら私にも出来そうですわ
早速、かぼちゃを購入し作ってみます。

子ども達が寝てからまた、ご主人と乾杯したの~!私は、夜は苦手で9時半にはTidaと二人夢の中だよ!
昨日は、「腹、出ちょんと風邪引くよ~」って掛け布団掛けられたわ~!!
たまには、カナッペおつまみに乾杯しちゃおうかなぁ~♪

MT Reiko様

カジキマグロ美味しそう!!MT Reiko~♪今は、便利な世の中でクール宅急便・着払い制度というのがあるので是非、ご利用くださいませ♪
Posted by Coco Channel at 2009年05月14日 08:44
Coco♪

ワハハハ・・・確かに。今の世の中便利になってるよね(^_-)-☆
MT Reiko♪と近所で良かった♡

感謝してます♪

おいおい(^o^)丿息子に布団掛けてもらってるの?(笑)
出来た3年生だよ。うちの誰かさんとは違うねぇ~^_^;
昨日PTA集まりで学校行ったら、机の中から出てくる・出てくる・・・
グシャグシャになったプリントの束・・・(>_<)
奥にスクラップ状態で押されて固まって入ってたよ!!(怒)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年05月14日 09:13
 師匠
伊勢エビって 釣れるの~ 兄貴に馬鹿って言われんよね?  早速、兄貴に伝えとくわ~ 
 COCO 
 はいはい  あなたにも次は<゜)))彡送りますよ~ その前に モスラ~パン送りなさいね~
Posted by MT Reiko at 2009年05月14日 12:18
師匠♪
 ごめん♪書き方が悪かったね。毎晩に私のかわゆい寝顔を見ながら布団  を掛けてくれるのは、ダーリンkazuだよ~。睡眠不足ってしたことある?と
 言われ続けて何年かなぁ?なんちゃってナイチャーになったから夜型人間 から昼型に変わった!と意味不明な事を言っています。

 我が家の授業参観事情は、娘の時から数えて授業参観に行き始めて9年  間、一度も子どもが手を上げて発表する姿は見たことありません。2人と   も内弁慶なのでまして保護者の見ている前で「はぁーーい!はぁーーー   い!」って身を乗り出してまで手を上げない主義とまで言います。
 でも、机の中はきれいだよ~。家でもしろって喝入れられる位。どっち道お  こられるんだ~( 一一)
MT Reiko様♪
 Ahaha~笑うしかない!みたいな!うぅ~~~モスラー!!(???)
Posted by Coco Channel at 2009年05月14日 13:16
MT Reiko♪

ワハハハ・・・伊勢海老は穴ぐらに生息してるから・・・潜って獲るらしいよ。
釣り竿で釣れるかな?

大丈夫!!可愛い妹に馬鹿なんて言わないよ。・・・多分・・・。(爆)



Coco♪

えぇぇ~っ?そうなの?Ti-daくんじゃなくて?旦那さん・・・。
毎晩、熟睡してるのね。
熟睡はお肌にもいいし♪必須よね(^_-)-☆
寝る子は育つってよ(;一_一)・・・プププ・・・♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年05月14日 16:46