2009年05月15日

カジキまぐろのディナー♪

友人☆MT Reiko♪から戴いた「カジキまぐろ」を使ったお夕飯☆第二弾お箸
至ってシンプルに『唐揚げ』炎です。


カジキまぐろのディナー♪



カジキまぐろのディナー♪
立派なカジキまぐろのぶつ切り・切り身を
軽く水洗いして厚手のビニール袋に入れて
塩パッパッ汗&小麦粉を入れて(若干少なめで後から様子を見て足すと無駄がないです)空気を入れて膨らませ、中で魚を回転させながら塩と小麦粉がまんべんなくつくようにフリフリ汗

後は中温の油でカラっと揚げて出来上がりOK

カジキまぐろのディナー♪カジキまぐろのディナー♪









カジキまぐろのディナー♪さかなしかも・・・大量に・・・となると・・・ヒミツ
実家へさかな持参で遊びに行きダッシュ実家にある大きな油鍋を使ってチャチャっ汗とね(^_-)-☆
そして、自分ちの分はしっかり持って帰る・・・(*^^)v
母の口グセ・・・
『娘はドロボウ・・・』
確かに・・・いろいろいただきますよ・・・
ご厚意に甘えてね(^_-)-☆
もちろん!!遠慮はしません(ー_ー)!!
でも、ちゃんと差し入れなんかもしますよー!!・・・・たまにはね・・・。あかんべー

カジキまぐろのディナー♪これまた・・・
友人☆MT Reiko♪からいただいた
もずくを使って子供たちの大好物ハート
『もずく酢』を作りました。
いつものように「タレ」も手作りで♪赤
簡単にね(^_-)-☆
我が家の最近の食卓は、友人☆MT Reiko♪からの恩恵の品々で埋め尽くされている・・・と、言っても過言ではない状況。有り難いですハート毎日感謝しつつ美味しくいただいてま~す(^o^)丿♪


カジキまぐろのディナー♪「大根サラダ」
私が魚の唐揚げをしている横で母は、何やら一生懸命大根をシリシリー汗してました。
そして、魚のお礼に♪と、自家製大葉と共に瑞々しい大根サラダを持たせてくれましたピース
にんじんドレッシングをかけて食べました。
美味しかったですハート


カジキまぐろのディナー♪
前日からの残り物~
キャベツ+セロリのコールスローサラダに、オクラ・トマト・きゅうりのポン酢がけ

このコマゴマとした残り物処理班は・・・結局、ワタシの役目ですベー
おかーさんってそんな役回りですよね・・・ぐすん

まずは残り物から片づけて・・・さてと、さっき作ったおかずを食べようか?とフト見るとびっくり!無くなってる・・・がーん

すでに・・・残ってないんかいっ・・・
(///ー_ー;)!!・・・



カジキまぐろのディナー♪この日のお味噌汁は、「茄子と新たまねぎのお味噌汁」にしました。
この茄子もありがた~いハート
戴き物です♪
きよみさん♪ありがとうハート







カジキまぐろのディナー♪「きゅうりとウィンナーのにんにく醤油炒め」
これまた友人☆きよみさん♪から戴いた、立派な極太きゅうりを炒め物にしました。
タテ半分に切って、スプーンで種を取り除き→皮目を上にして包丁の腹で叩くように割って行きます。
フライパンで薄切りのにんにくをごま油で香りが出るまでじんわり・・温めてから→適当な大きさに切ったウィンナー・きゅうりを入れ油が回って火が通ったら炎お醤油をタラリとまわしかけて出来上がり。mi-yaさん♪ラキヨさん♪私もたまにはお醤油使います。何でかって?実家から上等お醤油もらったからあかんべー

忘れてた!!あと一品・・。

カジキまぐろのディナー♪「アボカドさらだ☆ダウロがけ」
皮むいてスライスカットしたアボカドに、EXオリーブオイル『ダウロ』をかけ、その上から粗びき黒コショウ+ガーリックパウダーを振って美味しい&簡単一品出来上がり♪



同じカテゴリー(魚メインの献立)の記事
煮魚と野菜おかず。
煮魚と野菜おかず。(2012-01-14 17:36)

金目鯛のアラ炊き。
金目鯛のアラ炊き。(2011-12-13 10:47)


Posted by いっちゃん♪ at 09:29 │魚メインの献立
この記事へのコメント
しまった!!!
まだ、朝ごはん食べてないのに
いっちゃんさんのブログを見てしまった・・・
はぁ~・・・・
はいそうです、すでにお腹は
グゥ~グゥ~言ってます・・・ははは(^^;)
Posted by いなかっぺ at 2009年05月15日 10:46
いなかっぺさんの気持ち分かります。(笑)
お昼前に見るとシマッタって思います。

ダウロのアボガト美味しそう~c⌒っ ´ρ`)φ
最近「ダウロ」争奪が・・・。

あっそうだseiko先生の記者会見見ました?
ホントに超かっこいいですよね~
Posted by レッジアルレッジアル at 2009年05月15日 14:32
いなかっぺさん♪

「しまった!!」フフフ・・・。のぞいちゃいましたね・・・(一_一)☆☆

私はそのころ・・・初!!経塚シティーでウロウロ・・・してました(^o^)丿
可愛い洋服を見つけてちょっと気分↑↑↑上昇中・・・♪


レッジアルさん♪

アボカドにも、合いましたよ~♡
シンプルに食べるの・・・けっこういいかも♪です。

記者会見・・・(;_;)見逃してしまいました・・・。
夕方のニュース。私が見てた時は流れなかったのです(言い訳)
見たかったなぁ~(・.・;)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年05月15日 16:21
しょうゆ、上等のは、すごく美味しいっていいますよね。

ウチの妹は、ネットで探してわざわざ取り寄せたりしてます。

私はまだよく違いがわかりましぇ~ん(@@)一応、減塩にしとけばいいかなっみたいな。。

でもこの間から、師匠直伝の!!コープので~す(笑)
Posted by ラキヨ at 2009年05月16日 23:51
ラキヨさん♪

お醤油・・・本醸造のお醤油・原産豆にこだわりのものをもらいました。
やっぱり、ちゃんと造られたものは香りもよく、美味しいです♡
妹さん、お取り寄せしているんですね(^_-)-☆

やっぱり、上等のものと並べて比べると、味の違いは歴然ですよ。
機会があれば、試してみてください(^o^)丿味比べ♪

『濃縮めんつゆ』・・・万能で手放せないワ・タ・シ・・・。(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2009年05月17日 10:43