2009年06月02日

早業でブリ大根♪

『ブリ大根』も下ごしらえをレン・チン♪でやってしまえば
楽チン♪赤簡単音符オレンジ


早業でブリ大根♪


◎ブリは賞味期限本日までのお買い得品ブリの切り身を使いました。

①大根は皮をむいて適当な大きさに切り、ポリ袋に入れてレン・チン♪3分ほど。

②ブリの切り身はゴマ油を引いたフライパンで両面軽く焼き目をつけて、
一旦取り出し、そこへ①の下ごしらえした大根と皮つき千切りにした
生姜を加え同じく焼き目をつける。

③大根に焼き目がついたら、酒・みりん・濃縮めんつゆ(またはお醤油)・
少量のお水を加えタオルペーパーを置いて、落とし蓋の役目にする。
煮汁が少なくなってきたら、②のブリを戻し、刻んだ大根の葉を散らし、
タオルペーパーを取って汁けを飛ばす汗

ブリのアラを使う場合は大根と共に煮るといいのですが、
切り身だとどうしても身が硬くなってしまうのでこの方法でふっくら
美味しく食べられますOK




同じカテゴリー(魚メインの献立)の記事
煮魚と野菜おかず。
煮魚と野菜おかず。(2012-01-14 17:36)

金目鯛のアラ炊き。
金目鯛のアラ炊き。(2011-12-13 10:47)


Posted by いっちゃん♪ at 16:23 │魚メインの献立
この記事へのコメント
なるほど~~。。。

ウチも昨夜は「鳥大根」というのでしょうか
鶏肉と大根の煮込みしました。

大根レン・チンすればよかった~。

それにしてもブリ大根美味しそう~~!!
Posted by リア・ラキョン at 2009年06月03日 09:54
リア・ラキョンさん♪

大根など根菜類はレン・チン♪して半分ほど加熱しておくと、調理時間がぐっと短縮されていいですよ~(^_-)-☆
忙しいおかーさんにはオススメ裏技♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年06月03日 10:33