2009年08月06日

里芋とひじき蒟蒻の煮物

切ってお鍋に入れて煮るだけ~♪の簡単煮物。

里芋とひじき蒟蒻の煮物


今、じゃがいもが品薄で高いので・・・
量もあってお値段もよかった(^_-)-☆里芋を買いました♪

①里芋は皮をむいて水洗いし、適当な大きさに切っておく。
ひじき入りこんにゃくは、スプーンで削ぐように適当な大きさに
千切り取る。
(こんにゃくはこの切り取り方の方が味染みがよくなります)

②多少深めの鍋に、ごま油をやや多め(気持ち分ね♪)に入れ、
①の里芋&こんにゃくを投入汗炒め合わせます。
全体に油が回ったら、酒・みりん・濃縮めんつゆを入れ、
お水をヒタヒタかぶるかかぶらないかの程度に加え
フタをして煮ます。
(途中、吹きこぼれる可能性ありなので・・注意して見てくださいね)

③里芋にスッと箸が通るようになったら、出来上がり。
フタを取って少し煮汁を飛ばしながら
味を絡ませ(鍋をゆすって)出来上がりOK

我が家は多少汁けのある方が好みです。
うまみの出た煮汁をごはんにかけて食べるのも美味し~いラブ

④器に盛ってから、仕上げに刻みネギをたっぷりとかけて♪

ごま油で最初に炒めることによってコクが出て美味しくなりますチョキ


里芋とひじき蒟蒻の煮物




同じカテゴリー(煮込み料理)の記事
朝からぜんざい。
朝からぜんざい。(2011-12-17 10:30)


Posted by いっちゃん♪ at 18:10 │煮込み料理
この記事へのコメント
里芋大好き~!!
これパクらせていただきます。

だし汁じゃなくて、お水でいいんですね~。
煮物作るとき、これ結構迷います(^^;)

私も煮汁ご飯にかけるの好き♪
Posted by ファイヤーラキヨス at 2009年08月07日 09:37
ファイヤーラキヨスさん♪

うん。ダシは、めんつゆの濃縮に入っているから、お水で薄める感じで
ちょうどよいのです(*^^)v

煮汁かけごはん・・・美味しいですよね~(^_-)-☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年08月07日 10:49