2010年03月22日

たこ焼き器で♪プチパーティー☆

2、3週間前になりますが・・・(^_^;)
ayatamamaさん♪とこで、「たこ焼きパーティー」記事を見てからキョロキョロ
その日の夕方、すぐに!!(笑)たこ焼き器を持っている実家へレンタル依頼&レンタルへ走りぶーん
早速、お夕飯にやりました♪「たこ焼きパーティー☆」


たこ焼き器で♪プチパーティー☆



でもね・・・(^_^;)おうちにあった材料で急きょ作ったので汗
たこ焼きの形をした、シーフード焼きなんです。ヘヘヘ・・・。(*^。^*)

具は、小麦粉・卵・粉末の椎茸ダシ・昆布茶・水・キャベツ・刻みネギ
じゃがいものすりおろしで、生地を作りました♪

具は冷凍のシーフードミックスで・・・。(笑)
「たこ焼き」とは言えないけど・・・形は丸いので「たこ焼き型の、シーフード焼き」
とでも・・・言うかな?あかんべー

家でたこ焼き(←まだ言い張る・・・)やるのは初めてだったし、自分でたこ焼き作るのは
10数年前に、友人と旅行で行った大阪・梅田の駅近くの「たこ焼き屋」以来だったので
(その時が初体験・たこ焼きセルフで、見るも無残なグッチャグチャでした。)
多少の不安はあったものの・・・(^_^;)竹串を使いピカピカ我ながら・・・
成長を感じながら・・・(笑)最初は多少いびつながらも・・・途中~後半にかけては
うまく、コロンピカピカと丸い形が上手に出来るようになりました(*^^)v


たこ焼き器で♪プチパーティー☆



シーフードミックスが足りなくなってきたので・・・後半はブロックチーズをサイコロ状にカットして
チーズが具のコロコロ焼きになってました♪
こども達、初めてのオウチ☆たこ焼きプチパーティーに大喜び\(^o^)/♪
具を入れてみたり、生地を流しこんだりタラ~
ワイワイ♪楽しみながらのお夕飯になりました~☆

具にキャベツを入れるのは、関西に住む妹からの伝授でした(^_-)-☆

時には、楽しく「たこパー」いいかも♪


同じカテゴリー(パーティー料理)の記事
豪華おせち♪
豪華おせち♪(2012-01-01 08:39)

お祝いディナー。2
お祝いディナー。2(2011-12-26 23:45)

お祝いディナー。
お祝いディナー。(2011-12-25 16:01)


Posted by いっちゃん♪ at 08:14 │パーティー料理
この記事へのコメント
いっちゃん♪サン、やったんだ~。

私もayatamamaサンのブログチェックしてるから、
いっちゃん♪サンのコメントももちろん、チェックしてたんだけど・・・。

本当に借りてきたんだ(笑)

たこ焼き・・もとい、シーフード焼き(笑)、美味しそう!!

丸く焼くのも上手じゃないですか!!

なんか、沖縄の人って自宅でたこ焼きする家庭って
少なそうだから※←勝手に(笑)
下手そうなイメージ。。。ってか、難しいそう。丸めるのって。

チーズ入りもめちゃくちゃ食べたい!!
Posted by yuchimi at 2010年03月22日 23:23
yuchimiさん♪

(笑)
ayatamamaさんとこのワタシのコメント見てたのね・・・(*^。^*)
あの日、マジで急ぎ、実家へ向かいましたよ。

過去の本場・大阪での友人との、、、「ぐちゃぐちゃたこ焼き」がトラウマとなり
(笑)
しばらくはたこ焼き自体も遠のいてました・・・。

10年ほどのブランクを経て、ようやく「今なら出来そう!!」と思い
チャレンジしてみました(笑)

沖縄の家庭では「夕飯にたこ焼き」って滅多に聞かないもんね。
(笑)
チーズ入り、めっちゃ美味しかったよ(*^^)vあれは、絶対やった方がいい!!

結構何でもアレンジ出来そうなので・・・
また実家からレンタルしてきて、楽しみたいです♪

自分ちでは買わないんでしょ。(笑)アハハハ・・・。
Posted by いっちゃん♪ at 2010年03月23日 09:26