2010年08月11日

かぼちゃと油揚げの含め煮。

かぼちゃと油揚げの含め煮。



適当な大きさに切ったかぼちゃと新生姜の千切り
油揚げ・みりん少々+濃縮めんつゆ+お水少々を鍋に入れて

まずは強火で煮炎沸騰したら
中火にしてコトコト煮て
(キッチンペーパーなどをかぶせ落としぶた代わりにすると味染みUP・アク取りになります)

かぼちゃが柔らかくなってきたら、冷凍のむき枝豆をひとつかみ加え
火を止めて、そのまま5分ほど置く。
粗熱を取りながら、かぼちゃに味が煮含んで行きます(*^^)v


かぼちゃと油揚げの含め煮。



煮ている時に箸で触らないのが煮崩れないポイント電球
薄味で味付けしても、油揚げがうま味を出してくれるので
ほっこり美味しい味になりますお箸ピカピカ

生姜を加えることで、味も引き締まり、ぼんやりしがちな
煮物の味を引き立ててくれます(*^^)v



同じカテゴリー(煮込み料理)の記事
朝からぜんざい。
朝からぜんざい。(2011-12-17 10:30)


Posted by いっちゃん♪ at 09:35 │煮込み料理
この記事へのコメント
ボブさんの油揚げ?

油揚げ大好きー!!食べると、どぅーじる?(笑)が
めっちゃ美味しい~。

なるほど~生姜を加えるんですね。メモメモ。
Posted by ラキヨ at 2010年08月11日 10:03
ラキヨさん♪

ブッブー!!×違いまーす。
残念ながら・・・ボブさんの油揚げではありませーん!!(笑)

油揚げ~我が家のフリーザーにはいつもストックが入ってます。

油抜きした後、冷ましてからフリージングしておくと
お味噌汁に、煮物に、炒め物に、炊き込みごはんに・・・などなど

とっても便利~☆

生姜が加えると風味と味の引き締めにグっと差が出ます(*^^)v
Posted by いっちゃん♪ at 2010年08月11日 15:42