2010年08月31日

ヘチマと厚揚げの煮物。

ヘチマと厚揚げの煮物。



「ヘチマ&厚揚げ豆腐の煮びたし」です。
輪切りのヘチマと、食べやすい大きさに切った厚揚げ豆腐を
かつおだしベースの煮汁(かつおだし+みりん少々+お醤油少々)でサっと煮て炎

火を止めた後、フタを取らずにそのまま10分ほど放置して、煮汁を吸わせました。


*煮た後、浸して粗熱を冷まし、味を含ませることを「煮びたし」といいます。


ヘチマと厚揚げの煮物。



*かつお節は血合いなしの削り節を使用しているので、ダシ取り後に取り出さずに
具(ヘチマ・厚揚げ豆腐)を入れた後も一緒に煮て、具と一緒に美味しく食べました。


ヘチマと厚揚げの煮物。



あっさりと、でも、うまみの出た美味しい煮汁は
残すことなく、ごはんにかけてお茶漬けのようにサラサラ食べましたお箸汗



同じカテゴリー(煮込み料理)の記事
朝からぜんざい。
朝からぜんざい。(2011-12-17 10:30)


Posted by いっちゃん♪ at 16:22 │煮込み料理
この記事へのコメント
煮びたし!!

な~べーらは、イコール味噌煮って感じで
いつも味噌煮ばっかりだったけど
かつおだし超美味しそう~(*^_^*)

しかも私だったらチャンプルーして混ぜ混ぜになるけど
並べてキレイですね~。

今日か明日の晩ご飯にチャレンジします♪
Posted by ラキヨ at 2010年09月02日 10:51
ラキヨさん♪

そう!煮びたし!(笑)
味噌煮もいいけど、こっちも美味しいよ。あっさりと上品な味で☆

煮てる間は触りません。だから煮崩れもナシよ(*^^)v

ダシで煮て、冷ますだけ。ほったらかしで出来上がります♪

やってみて(^o^)丿
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年09月02日 17:23