2010年09月09日

オクラとチキンのガンボ。(トマト煮)

オクラとチキンのガンボ。(トマト煮)



オクラをざっくりと大き目にカットして、鶏手羽元と共に
トマト缶を加えて煮込みました。

軽く潰したにんにく&薄切りの玉ねぎをオリーブオイルで軽く炒め、香りが出てきたことに
水洗いして水気を拭いた鶏手羽元・エリンギの薄切りを入れ、ザザっと炒める。
*特に焦げ目などつけなくてもOK(^_^)b

そこへ、トマト水煮缶(ホールだと手で潰しながら、カットトマトの場合はそのまま)を
加え、フタをして15分ほど弱火でコトコト煮炎

チキンが柔らかくなったところで、カットした「オクラ」を加え
千切ったフレッシュ☆オレガノを香り付けに入れ(なければ乾燥オレガノでも可)
濃縮めんつゆをタラリと少量加えます。
*コク出しと味が引き締まり美味しくなります♪


更に5分ほど煮込み完成~☆


オクラとチキンのガンボ。(トマト煮)



この煮込みを、『ごはん』にかけて食べるのがまた美味しいのです(*^^)v
手は汚れるけど・・・(^_^;)でも、美味しい☆

「誰が、上手にお箸とスプーンを使ってお肉外せるかなぁ~?
競争してみよ~!!」と持ちかけると、こども達一生懸命に頑張ってました。

*娘は上手く出来なくて、焦って床におっことしちゃったりもありましたが(>_<)
(笑)



同じカテゴリー(煮込み料理)の記事
朝からぜんざい。
朝からぜんざい。(2011-12-17 10:30)


Posted by いっちゃん♪ at 18:22 │煮込み料理
この記事へのコメント
ガンボ・・・初耳(照)

最近、オクラのシーチキン料理意外を習得したい!!って
思っていたので、あのベーコン(舌)炒めの次に、ゲットします!!

いっちゃん♪サン、この料理のオクラも塩もみ?でした?

ゆでた?


ヒナたん!!5秒以内なら、フーフーして食べれるよ!!(笑)
小学校の時に流行っていた『5秒』(笑)
Posted by yuchimi at 2010年09月10日 13:14
yuchimiさん♪

あのシンプル炒めも、この煮込みもめっちゃ簡単です(*^^)v
オススメよ~♪

オクラは、下ごしらえに一応軽く板ズリしましてます。産毛取る為に。

でも、生で調理してるよ。

どちらにしても加熱して食べるし。

ヒナ、もちろん♪フーフーして食べてます(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年09月10日 16:37