2010年10月28日

のんびり長男としっかり二男。

 
のんびり長男としっかり二男。



我が家の小学生2人。兄4年生。弟1年生。
この2人、、、断然!弟の方がしっかり者なんです(笑)

今日の沖縄は午前中に暴風雨域に入り、朝、不安ながらもとりあえず登校させ、
結局、、、2時間目で授業は終了したそうです。

そうとは知らないワタシは念のため、保育園をお休みさせた娘と家で
「お兄ちゃん達、帰りは大丈夫だろうか?」などと心配しつつ気ままに過ごしてました♪

11時半ごろ、公衆電話から電話があり・・・。
かけてきたのは、二男☆こちゅけ。

「おかあさん、あのね、先生が暴風雨になったからもうおうちに帰りなさいって。
今ね、お兄ちゃんも一緒だよ。こちゅけたち、今、坂の下の方のファミリーマートにいるよ。
こっちの公衆電話からかけてるから。今から坂上って帰るね。」

とのこと。

慌てて汗
「ちょっと待ってーーー!!お店の方にお母さんが迎えに来るまで中で待たせてもらって!!
坂はスゴイ勢いで雨水が流れてるからそこで待ってるんだよ。わかった?」

のワタシの言葉に、二男は「うん。わかった。そうする。待ってるね」と
電話を切りました。
切る間際に兄の声が小さく・・・「お母さんなんて言ってた?」
(笑)
お兄ちゃん、、、(-_-メ)弟にかけさせないで、あんたがかけてきなさい!!と思いつつ
慌てて支度して向かいましたぶーんぶーん


コンビニ内で、仲良く買ってはもらえない高値の花のおもちゃ付きお菓子を
じっと眺めていたようです(笑)

ワタシが行くと、二男すぐにお店の方に
「お母さんが迎えに来ました。雨宿りさせてくれてありがとうございました」と言って
母を感動させました。エライ!!こちゅけ。よく言えた!!

長男・・・二男に続き「ありがとうございました~」とだけ、間延びしたお礼を言い。。。

車の中で、ワタシが「どうして学校の中にある公衆電話から電話しなかったの?」と聞くと

長男がさも得意気に・・・

「オレは学校で並んでたんだけどぉ~、電話かける人いっぱいいて、なかなか順番が来なかったわけ~
そしたら、こちゅけが来て、
『兄ちゃん、下のファミマまで歩いて行って、向こうで電話しよう!その方が早いよ!』
って言ったから、オレもそうかもなぁ~って思って、二人でファミマまで歩いて来たっていうワケ♪」


ふ~ん。説明はよくわかった(*^^)vなるほど。

「こちゅけ、よくファミマの公衆電話のこと思いついたね。エライ!!
で、兄ちゃん、、、並んでいる間、そーゆーこと思い浮かばなかったの?」

ワタシの問いに、、、長男一言・・・。

「オレ、こちゅけ、頭いいなぁ~って思った。それよりもさぁ~、
あと1時間頑張れば、美味しい給食食べられたはずなのに・・・めっちゃ残念。
それだけが残念で仕方ないワケさぁ~」


それを聞いた時の母の顔→(;O;)。。。チャンチャン♪(爆)



のんびり長男としっかり二男。

台風対策で、昨日の朝一人がんばり汗
隣家との間の塀の隙間に、玄関前の鉢類を全て避難させました。

まだ、芽が出たばかりのホウレンソウや、セロリ、、、
娘と植え替えた「イチゴの苗」や「バジル」や「ディル」などのハーブたち・・・

無事に台風を乗り越えてほしいです。切実な願い。。。(;O;)



同じカテゴリー(LOVE)の記事
今朝の沖縄
今朝の沖縄(2012-01-20 07:55)

ハンドケア。
ハンドケア。(2012-01-09 16:12)

折りヅルとお手紙。
折りヅルとお手紙。(2011-11-13 16:57)

娘からのお手紙。
娘からのお手紙。(2011-10-22 10:20)


Posted by いっちゃん♪ at 16:50 │LOVE
この記事へのコメント
面白い・・・

こちゅけくん、すばらしい!!!

と言ってる私は、胸が痛いほど長男君タイプで
私と二番目の妹との関係にソックリで、本当は苦笑いでした。。。

長男君の言い訳が痛切にわかりました(笑)
Posted by ayatamamaayatamama at 2010年10月29日 00:37
ayatamamaさん♪

ありがとうございます。こちゅけ、すばらしい!
母もうんと褒めてあげました♪

ayatamamaさんも、うちの長男タイプなんですね(笑)
アハハハハ・・・。

上がのんびりだと、下の子はそれを見て、しっかり者に必然的になっていくのでしょうか?(笑)

でも、二人とものんびりよりかは、そっちがバランス取れてていいのかな。

長男・・・「今日こそは昨日の分までリベンジして給食を食べる!!」と息巻いて登校して行きました。(^_^;)

そっちじゃなくて、もう少し学業の方にも情熱を燃やして欲しいと
少し思った母でした。(笑)

彼に宿題の自主学習をやらせると、ノートに目いっぱい余白を作りだし、贅沢なページ消費で枚数を稼ぎ、終わらせてしまいます。(-_-;)
そして、ページ数をこなしたぞ!!と得意満面(*^_^*)・・・・。

母は・・・(-_-;)余白埋めて!!やり直し!!

↑コレ毎回のセリフ。
息子・・・大きなため息とともに、何やらモゴモゴと文句垂れ・・・。

毎回この同じパターンの繰り返し。

も少し身を入れてほしいと切に願う毎日。。。。

(;O;)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年10月29日 10:15
アハハハ!!ウケル!!
ひろやにーにーの、あの犬の話もウケル!
↑の宿題も目撃した!!余白マジ話でした~。
いつこかーちゃんの前で爆笑してしまった、スミマセン。。。
でもとっても優しいですよぉ~私にマンガ読み聞かせてくれたし♪

台風対策もお疲れ様でした。一人で(爆)この話も爆笑。
Posted by ラキヨ at 2010年10月29日 10:22
ラキヨさん♪

ウケ過ぎでしょ。。。(-_-;)
(笑)

これは、ひとんちの話だから笑えるんだよ。
自分ちの話となると、そうそう笑えんぜー。(;O;)

台風対策話ね。(^_^;)
片付けどうしようか?朝、玄関前にて一人佇み考えた。。。

対策はワタシ一人でやったから、旦那さんが帰ってきてから、やってもらおう!!と決心し、手をつけてません(笑)

尻もち・・・もっと大げさに叫べばよかった。今でも悔しいさ。(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年10月29日 10:38
こちゅけクン、ナイスだね(笑)

お兄ちゃん、のんびり~(笑)

うちも、担任の先生から電話があって、しーちゃんの保育所で
待ち合わせしたら、違うところで遊んでるのを発見し、
ピキピキッ(--〆)

給食も残念。
ラジオで聞いた話、せっかく作った給食8,000食を破棄した、という
給食センターの方が言ってました(涙)

最初から休み!って判断してくれたら、無駄にならなかったのに・・と
思うさぁ~。
Posted by yuchimi at 2010年10月29日 10:39
yuchimiさん♪

マジで?Σ(@_@;)!!

8000食も破棄???アリエン!!考えられんね。
ホントによー!!

どうせ来る!ってわかってるんだから、最初っから休校にしてくれたら
子どもたちも行き帰りの危険回避なるし、給食センターさんも無駄に作らなくていいし、そんなもったいないこと起きなかったはずなのにね。

臨機応変に学校が対応してれば、、、と思うさ。

こちゅけの話だと、朝登校する時から、雨に濡れてビショビショで来た子とかいたらしいよ。
で、結局2時間だけ授業してまた、濡れて帰る・・・。(-_-;)
可哀そう・・・
風邪ひいてないか?心配よね。

傘が壊れた子もたくさんいたみたい。ケガがないだけいいけどさー。

翔太クン・・・やっぱり男の子は「そうねぇ~んぬ~」だね。
(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年10月29日 11:03
2人ともかわいい〜っ!!(^O^) のんびりタイプもしっかりタイプもどっちもかわいいですね!!お兄ちゃん、お家で毎日美味しいご飯食べてるのに給食も食べたいんだ〜(笑)
次男クン、うち次男はいないから欲しくなったわぁ〜(笑)
二人のお兄ちゃんを見て育つ妹ちゃんは、それはそれはジンブンのある子なんでしょうね〜!o(^-^)o
Posted by OKAMI at 2010年10月29日 12:32
OKAMIさん♪

可愛いですか?(笑)ありがとうございます。

さっき、この2人連れて、yuchimiさん会社隣のユニ○ンに買い物行きました。
スーパーで運動会用のお菓子とお弁当の材料買いに行ったんですけど・・・

「おかあさん、お弁当にローストビーフってのを入れてみたらいいんじゃない?」
だの・・・
「寿司がいいかも!!」などと、とんでもないことを言うので、

「そんなのどっちも腐るから入れられない!!」と即、却下したところです(笑)
*本当は値が張るから入れられないが本音ですけど。(;O;)

食い意地は親に似て?(笑)相当ハッテマス(^_^;)

末の妹は、兄たちを幼いながらも戒める役目をいつもワタシに代わりやってます(笑)

「おにーたん!こんなことちたら、あとで困るのは誰なの?」
「おにーたん!おかーたんは誰のために怒ってると思ってるの?」

(笑)ワタシの心の代弁者&チィママです。怖いですよー。
どっちが上かわからない感じ。(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2010年10月29日 17:34