2011年02月12日

天日干し大根で「ブリ大根」作りました。

天日干し大根で「ブリ大根」作りました。



ブリかまがお買い得だった日♪嬉しくて急いで大根を天日干しにして晴れピカピカ
『ブリ大根』を作りました(*^^)v


天日干し大根で「ブリ大根」作りました。



まず、時短テクで☆大根は適当な大きさに切った後・・・
ポリ袋に入れて空気を抜き→レン・チン♪加熱3分ほど。→
その後そのまま放置して余熱で6~7割方まで加熱しておきます。


ブリかまは、以前はシンクに置いて、熱湯をザっとかけていましたが
今回は、実家の父が強く勧めるやり方でやってみました。


魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、庫内を温めてから水洗いしてキッチンペーパーで
水気を拭いたブリカマを並べ、強火のまま表面に焼き目をある程度つけます。
もちろん♪裏もひっくり返して焼き目をつけて炎

フライパンに濃縮めんつゆ(またはお醤油)+みりん+お酒+皮つき針生姜を入れ汗
①の大根を入れて、フタをし、火にかけ煮立たせます炎
煮立ったところへ、焼き目をつけた「ブリカマ」を入れ、またフタをして中火で2~3分煮て。。。

フタを取り、煮汁を端からすくってブリカマの上にかけること数回。

固い皮目の方が下になるようにひっくり返して、強火にしてからフタをして更に3~4分ほど。
煮汁が少なくなり大根やブリに味がからんだところで出来上がり(^_-)-☆
(大根を箸で割ってみて味浸み確認したりして♪)

器に盛りつけ、鍋に残った煮汁を上から回し掛け汗
千切りにして冷水に放して置いた長ネギと刻んだ細ネギを散らして
完成です(*^^)v


天日干し大根で「ブリ大根」作りました。


旦那さんは、地元のビールオリオンビール缶ピカピカ「オリオンビール」と共に♪
子供たちはごはんのおかずにお箸ピカピカ

長男はうま味の出た煮汁をごはんにぶっかけてモリモリ♪三膳ごはんごはんごはんピカピカ
イキマシタ・・・(+o+;)食べすぎじゃない?(笑)


天日干し大根で「ブリ大根」作りました。







同じカテゴリー(煮込み料理)の記事
朝からぜんざい。
朝からぜんざい。(2011-12-17 10:30)


Posted by いっちゃん♪ at 11:07 │煮込み料理
この記事へのコメント
レシピアップありがとうございます\(^O^)/

私もシンクに置いて熱湯ザッでしたが、お父様の戦法トライしてみようかな

ブリカマ安い時を狙ってみます
Posted by ayatamama at 2011年02月15日 22:26
ayatamamaさん♪

ブリは、今年豊漁だそうですよ(*^^)v

最近、TVで見ました。

お買い得を狙って・・・

お刺身・焼き魚・煮つけ・アラ汁といろいろ美味しく味わえるといいですね☆

焼きつけてからの父の戦法・・・結構よかったですよ(*^^)v
是非、おためしあれ~(^o^)丿
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年02月16日 09:13