2011年04月21日

新生活に適応すること。。。

長文ですが、、、もし、、同じように悩んでいる方がいれば
解決法のひとつとして、参考になればと思います。


新生活に適応すること。。。



学校の廊下であまり顔いろのすぐれない娘。。。

末っ子でしっかり者の娘☆ヒナ。

兄ちゃん達も一緒に登校するし、兄達はそんなに人見知りなどなかったので
一年生の時に、たいして心配することもなく過ごしてきましたが、、、

しっかり者だけど、案外人見知りをする彼女は、自分の中で
「小学生になったら頑張らなきゃ!!」という気負いが大きすぎたようで(@_@;)

登校4日目ごろから、朝ごはんを前にすると吐き気を催してしまい、、、

強い腹痛を訴えて大泣きする朝をここ数日過ごすようになってしまいました(;_:)

学校に行きたくないのではなく、行こうとすると強くギュっとお腹が痛くなるらしく

兄達を先に行かせてから、少し落ち着かせて、ワタシが教室まで一緒に付いて行くことにしました。

それでも、学校の校門前まで来ると、嘔吐に襲われ、、、
(ほとんど食べないので胃液らしいものを吐いていました)

教室に行く前に保健室へ行って少し、休憩したりと、、、

気持を落ち着かせ、なだめながら教室へ行き、授業が始まるギリギリまで
廊下から「大丈夫(*^^)vおかーさんが見守ってるよ(^_-)-☆」の笑顔を送るワタシも

彼女の気持ちが判るだけに、、、自分も泣きたい気分だったりして(;O;)

「がんばれ!」という励ましの言葉が小さな娘の心には「大きなプレッシャー」として
のしかかり、、、

言葉を慎重に選びながら、
「大丈夫だよ。」「安心して。」「ちょっとだけやってみようか」と、
「がんばれ」を禁句にして、朝食も無理には食べさせず、一緒に外に出て
新鮮な空気を吸い深呼吸しながら、お花やお野菜に水やりして気分転換したり

最近植え替えた「ミント」の葉に、気持をリフレッシュさせる効果があったことを思い出し電球

新生活に適応すること。。。

毎朝、『アップルミント』の葉を一枚摘み、両手で揉み込んで香りを嗅がせふたばピカピカ

『ほら、この香りを嗅ぐと気持が落ち着くでしょ。これはね、魔法の葉っぱだよ』と
話すと、おまなじない効果を発揮し(*^^)v

『ホントだぁ~!ヒナ、なんだか気持がスッキリしてきた気分♪』と
言ってくれて、この葉っぱを持てば、大丈夫(*^^)vと信じてくれています☆

新生活に適応すること。。。



脱・ゆとり教育の影響か?例年になく早々と給食も始まり
給食の配膳のお手伝いに日々行っていますが、「葉っぱのおまじない効果」で
最初こそ匂いに敏感になって苦しそうでしたが、給食もほとんど残さず食べ切れるように
なってきました\(^o^)/ワーイ♪ワーイ♪

少しずつですが、どうにか環境に慣れてきてくれています。


新生活に適応すること。。。



簡単な宿題も出ていて、何も言わなくても自ら、手洗い&うがい→宿題→時間割調べに
取りかかるしっかり者やさん。

なんだかね、、、その健気で頑張っている可愛い姿を見ていて

思わず「ギューーーっハート」っと抱きしめてしまいました。

娘に「おかーさん、今、お勉強中なんですけどぉー!」と怒られたけど(笑)

「おかーさん、いつでも味方だからね。安心してね。」
の、気持でいっぱいの母です(*^。^*)


現在、娘は仲良しのひでぼ~さん♪とこで定期的に購入している整腸薬
「ミヤリサンアイジ」の服用と、ミントの葉と魔法の言葉効果(笑)で
毎朝を乗り切ろうと頑張っています(*^^)v



環境の変化で体調がすぐれない方に、少しでも参考になれば、、、と思い
長文記事にしました。








同じカテゴリー(LOVE)の記事
今朝の沖縄
今朝の沖縄(2012-01-20 07:55)

ハンドケア。
ハンドケア。(2012-01-09 16:12)

折りヅルとお手紙。
折りヅルとお手紙。(2011-11-13 16:57)

娘からのお手紙。
娘からのお手紙。(2011-10-22 10:20)


Posted by いっちゃん♪ at 20:02 │LOVE
この記事へのコメント
ひなちゃん、なんと健気なんでしょう。。。
そして、思わずぎゅーっと抱きしめてしまういっちゃんさんの気持ちわかりますよ。
ついでに、その後のしれっと言われる一言に感じる親子間の温度差、、、私も味わったことあります。(^_^;)
うちの長男はそれはそれは学校が楽しいらしく、毎日給食をおかわりしてます。
ただやはり、来年入園の妹はそううまくはいかないと思うのでとても参考になりました。
アロマのミント、準備しとかなくちゃ!(^^)!
Posted by 深雪 at 2011年04月21日 20:18
そうだったんですね。

小さいからだでがんばってたんですね。

偉い偉い(⌒‐⌒)

お母さんの魔法の言葉、一番の薬だと思います。

大丈夫だね!きっと!

ミントとミヤリサンアイジのダブルMで乗り気ってね~
Posted by ひでぼ~Z at 2011年04月21日 20:58
いっちゃん♪

ひーなー新天地でがんばり過ぎたんだ~!!
体調不良になる程、知らず知らずに余程無理していたんだね
新しい環境にワクワクする子もいれば緊張でカチカチになる子もいるよね。

いっちゃんがひーなーの気持ちに直ぐに気づいて、突き放すことなく愛情もって接しているから大丈夫だよ~!!小さい体でいっぱーい考えているんだねぇ~!!

ひーなーが体調を崩してしまって苦しんでいるのは、切ないけど・・・
今は、いっちゃんとひーなーの大事な時間を与えられている気がします。
同じように悩んで心を痛めて泣いて笑って見守ってハグして安心して・・・・
親っていろんな場面で試されるよね~!!ひーなーの気持ちの
近くにいっちゃんが目を掛けているから絆も深まっているさ~

私は、普段子どもの気持ちを見過ごしている事が多々あります。
実際、娘はクラス替えで緊張から疲れ気味です。(見て見ぬ振り中)
明日は、久しぶりに一緒にクッキーでも作るかなぁ~♪

子どもの気持ちが寂しそうだなぁ~って感じた時は、一緒にお風呂に入って
洗髪をしていたなぁ~!!心の中で「嫌なもの全部流れてしまえ~」
って唱えていたよ。
よんな~よんな~寄り道しながら前に進んで行くんだね。

ひーなーの安心出来る場所は・・・
やっぱり・・・いっちゃんの○カップの胸の中だよ。
勉強中のハグは、怒られたかぁ~でも・・・きっと嬉かったよ!
だって・・・○カップだもん。
Posted by Coco ChannelCoco Channel at 2011年04月22日 09:50
深雪さん♪

おはよーございます(^o^)丿

深雪さんちの長男くんは、学校生活をEnjoy♪しているんですね☆

うちの息子二人も一年生の時は毎日学校へ行くのが楽しい!!と
張り切っていたのですが、、、

娘も「お兄ちゃん達と学校に行ける♪」とたいそう喜んでいたのもつかの間・・

予想しなかった事態に、、、(@_@;)ワタシ自身ビックリしました。

親子の温度差!(爆)日常の中で度々ありますよねぇ・・・(^_^;)

アロマのミントの香りを持ちものにシュっと吹きつけて持たせるのも
ナイス☆アイディア!!ですね♪




ひでぼ~Zさん♪

ホントだぁ~!!ダブルMですね!!(笑)
気がつかなかったぁ~!!

大泣きした初日に、実は朝ごはんの代わりにと思って、、、
「ヤクケン」を飲ませたのですが、、、

半分も飲めず、結局、ヤクケンドリンク大好きの長男が大喜びで飲みほして(>_<)
ヒナはお水ばかり飲むので、、、ミヤリサンだ!!と思って
それからは毎日飲ませています。

素直に話を聞いてくれるので、ワタシの暗示にもかかってくれて

「病は気から」


病というほどのことではないけれど、精神的なものって大きいんだなぁ~と強く実感しました。

いつも、適切なアドバイスで安心を下さるひでぼ~さんにも
助けていただいて、、、感謝してます☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年04月22日 09:59
Coco~♪

(笑)
〇カップって!!(@_@;)アハハハハ・・・。
レーコほど立派なモノではないですけど・・・(爆)!


ねー、ホント、親ってこどもによってずいぶんといろんなことに気付かされ
成長させてもらってるなぁーって思ってる。

こどものいろんな試練の時、親も一緒に泣いて、悩んで、笑って、、、
去年、ひろやがクラスの子達からの「からかい」の対象になってて、、、
その時も息子はもちろん。ワタシもとっても苦しかったさぁ、、、。(;_:)

社会の荒波に揉まれて、成長していく我が子達を励まし、見守るって
親として「これでいいのかな?」とか日々凹むこともあったりしてね。。。

愛するこども達の傍にいて、なるべく気持ちに寄り沿って
今の自分が出来ることを一所懸命やってあげたいさぁ~(*^。^*)

成長するにつれて、それぞれの心配ごとも尽きないけど・・・(^_^;)

お互いに、日々試行錯誤しながらがんばろうね~(^o^)丿

昨日は、こども達とお風呂入ったよー!湯船に浸かって、4人で掛け算九九の練習したり、手遊び歌うたったり♪

隣近所に迷惑かも・・・?って思うくらい(笑)お風呂で騒いでた♪
(旦那さんは、野球のナイター中継に夢中でTVの前から動かなかったよ)

五年生になった息子、、、もうそろそろ、、、
一緒にお風呂も入らなくなるだろうから、、、その時まで今を楽しんでおきます(^_-)-☆

Kikiちゃんも、週末ママと仲良くお菓子作りして気分もリフレッシュ☆
出来るといいね♪

あぁ~!ワタシもCocoからお菓子作り習いたーーーい!!
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年04月22日 10:16