2011年07月10日

父の誕生日ごはん。

今年で73歳になる父のお誕生日に、娘からのプレゼントは、、、
オードブル皿に父の好みのおかずを盛り合わせて実家へ届け
孫たちも勢ぞろいで賑やかにお夕飯を食べること。

父の誕生日ごはん。



「野菜中心の和食おかず」をアレコレ作って持って行きました♪

☆父の誕生日ごはん。


◎小松菜のカラフル胡麻和え
小松菜+人参+ひじき入りこんにゃくをすりごまたっぷりの胡麻和えにしました☆
味付けは、「すりごま+濃縮3倍めんつゆ+きび砂糖」
父の誕生日ごはん。




◎スタミナ☆ゴーヤーチャンプルー
野菜屋さんで5本入って250円のピカピカのゴーヤーを見つけ(*^^)v
ワタシ特製のにんにく入りのゴーヤーちゃんぷるーを以前、「とても美味しい♪」と
父が絶賛してくれたのを思い出し(*^。^*)作りました。
レシピは後ほどまた。
父の誕生日ごはん。




◎冬瓜と厚揚げのトロトロ煮
冬瓜と厚揚げを鰹だしで煮込み、シンプルに塩味のみで味付け。
香りづけに生姜の搾り汁を少々加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、
彩りにむき枝豆を散らしました♪
父の誕生日ごはん。





◎手綱こんにゃくと焼きナスのシソ味噌ダレかけ
手綱こんにゃくは茹で、茄子はごま油でこんがり焼きつけ
「青じそ+麦味噌+みりん+砂糖+ピーナッツバター」を混ぜた「シソ味噌だれ」を
回しかけました。コクのある味噌だれの中に青じその風味がベストマッチ☆で
子供たちにも、両親にも好評でした(*^^)v
父の誕生日ごはん。





つづく・・・。



同じカテゴリー(パーティー料理)の記事
豪華おせち♪
豪華おせち♪(2012-01-01 08:39)

お祝いディナー。2
お祝いディナー。2(2011-12-26 23:45)

お祝いディナー。
お祝いディナー。(2011-12-25 16:01)


Posted by いっちゃん♪ at 09:24 │パーティー料理