2011年07月02日

豚ヒレ肉でポークピカタ作りました。

豚ヒレ肉の塊が安かったので、卵液を絡ませた
「ポークピカタ」を作りましたお箸ピカピカ

豚ヒレ肉でポークピカタ作りました。



500円未満で5人家族が食べても大満足のボリューム(*^^)v

☆豚ヒレ肉でポークピカタ<作り方>



「ポークピカタの作り方」

<材料>
豚ヒレ1本、クレイジーソルト(なければ塩コショウ)、ガーリックパウダー、卵2個、粉チーズ
小麦粉適量、オリーブオイル、付け合わせの野菜

豚ヒレ肉でポークピカタ作りました。



<作り方>

①豚ヒレ肉は、1cm厚さに切り、クレイジーソルト(または塩こしょう)を両面にふりかけ
ポリ袋に入れた小麦粉(ワタシだと2つかみ半くらいの量)を、まぶしておく。
*ポリ袋の中でまぶすと、少量の粉で手を汚さずに
まんべんなく粉をつけることができるので便利です♪


②溶き卵に、粉チーズ大さじ1程度と、ガーリックパウダー適量を加え混ぜ合わせお箸汗
①の粉をまぶした豚ヒレ肉を卵液に通す。

③中火にかけたフライパンに油を大さじ1程度引き、②の卵液を絡ませた
豚ヒレ肉を並べて焼く。

2分ほど焼くと、下半分程度の色が変わってきてフライパンを動かすと
スっと動くようになれば、ひっくり返す。(キレイな焼き色がついているはず。)
裏表を返し、フタをして更に2分ほど蒸し焼きにする。
肉の真ん中を少し押してみて、赤い肉汁が出なければ焼き上がり(*^^)v

豚ヒレ肉でポークピカタ作りました。



盛り付けは、真ん中にベビーリーフをこんもりと盛りつけ
周りを囲むように豚ヒレピカタを並べました。

添えたソースは、ケチャップ多めにとんかつソースに黒ゴマを混ぜたもの。

お肉はふんわり柔らかく、ガーリックパウダーの風味のついた卵液の衣が
柔らかいお肉を包んで、とっても美味しいです(*^。^*)♪

冷めても美味しいので、お弁当のおかずなどにもオススメです☆





同じカテゴリー(お肉がメインの献立)の記事

Posted by いっちゃん♪ at 17:20 │お肉がメインの献立