2011年08月22日

県産品食材でうちな~家庭料理の晩ごはん。



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


県産品食材でうちな~家庭料理の晩ごはん。



「県産品食材でうちな~家庭料理の晩ごはん」お箸ピカピカ

◎野菜多めの麩~ちゃんぷる~
◎焼きナーベーラー(へちま)の「のっけてジュレ ポン酢」がけ
◎シブイ(冬瓜)と厚揚げのトロトロ煮
◎雑穀入りごはんのふりかけパッパ









◎野菜多めの麩~ちゃんぷる~

県産品食材でうちな~家庭料理の晩ごはん。



キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎ・にんにく・豚肉・車麩入り。


車麩は、千切って一旦水に漬け、よ~くフニャフニャに戻してからギュっと水気を絞り
溶き卵+にんにくのすりおろしを混ぜた卵液に浸します。
(*卵液を麩が全部吸い取るまで5分少々程度。)


フライパンにサラダ油を少々入れ、よく熱してから、卵液を吸わせた麩を投入し

卵焼きのようにふんわり、少し焼き目がつく程度まで炒めたら
一旦、皿に取り出しておきます。

麩を炒めたフライパンに、油を少し足し、豚薄切り肉・手で千切ったキャベツ・
(火の通りを早める為に)ピーラーで薄くむいた人参・薄切りの玉ねぎを炒め
全体に透き通るような感じで油が回り、炒めたところで、

ピーマンを加えて、サっと炒め、次に最初に炒めて取り出して置いた
麩を加え、ザっと全体を混ぜてから、濃縮3倍めんつゆをチョロリと回しかけ汗

味付けして完成です(*^^)v

器に盛り付けてから、黒ゴマをパラパラと。

おろしにんにくを加えた卵液で麩を浸すと、香ばしい風味で
味付けに加える調味料を抑えても、美味しく感じられます☆減塩効果アリ♪


◎焼きナーベーラー(へちま)の「のっけてジュレ ポン酢」がけ


県産品食材でうちな~家庭料理の晩ごはん。



ゴーヤーと並ぶ、沖縄の夏の代表格野菜!!へちま=ナーベーラー
グリルでこんがりと焼き野菜にして、薬味たっぷり♪
さっぱりとした、のっけてジュレ ポン酢をチュルチュルっとかけておいしくいただきました(*^^)v
*レシピはのちほど☆




◎シブイ(冬瓜)と厚揚げのトロトロ煮

県産品食材でうちな~家庭料理の晩ごはん。





◎雑穀入りごはんのふりかけパッパ

県産品食材でうちな~家庭料理の晩ごはん。











同じカテゴリー(沖縄の家庭料理)の記事
スーコー。
スーコー。(2012-01-19 18:34)

千切りイリチャー。
千切りイリチャー。(2011-11-07 17:19)


Posted by いっちゃん♪ at 11:19 │沖縄の家庭料理
この記事へのコメント
冬瓜のトロトロ煮のレシピ掲載お願いします。
Posted by なっちゃん at 2011年08月22日 16:28
なっちゃんさん♪

了解です(*^^)v

レシピアップしますね☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年08月22日 18:04