【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月14日

「こんがり焼けるチーズ」のサラダ。

「豆入りひき肉カレー」の副菜で作った
美味しいサラダレシピを紹介しますね♪

◎こんがり焼けるチーズと蒸し鶏・クレソンのサラダ





クレソンの爽やかな風味と、コクのあるチーズ♪
中までふっくらジューシーな蒸し鶏と、蒸し鶏の煮汁で作ったドレッシングが
ベストマッチで、家族にも大好評!!あっという間に完売でした(*^^)v



☆レシピモニター参加中↓↓↓
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ


☆「こんがり焼けるチーズ」のサラダ。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 11:20サラダ

2011年11月05日

白菜サラダ「野菜のうまみドレッシング」かぼちゃ。


天ぷらと一緒に、副菜で「白菜サラダ」に
野菜のうまみドレッシング かぼちゃをかけて♪





淡白な白菜に、かぼちゃと野菜のうまみたっぷりのコクのある
ドレッシングがベストマッチ☆

冷水でシャキっと冷やした白菜もシャキシャキと歯ごたえよく♪
あっという間に完売&おかわり~(^o^)丿の声が・・・。(笑)






レシピモニター参加中↓↓↓
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集


☆白菜サラダ「野菜のうまみドレッシング」かぼちゃ。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 17:21サラダ

2011年10月30日

柿入りグリーンサラダ♪

こないだ食べた、柿とレタスのサラダがおいしかったので

ウチでも真似て作ってみました。
(^_^)v


まだ若い「刀根柿」と、サニーレタス、サラダほうれん草を混ぜたサラダに
あのお店のドレッシングを真似て作った特製ドレッシングをかけて♪


今日は、実家で晩ご飯を食べるので
タッパーに詰めて持って行きました。

うちの実家も、果物を料理に使わないので最初は戸惑ってましたが

食べてみたら…

「意外に美味しい!!」と、大好評(*^。^*)


☆柿入りグリーンサラダ♪  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 19:43サラダ

2011年08月17日

鶏唐揚げサラダにのっけてジュレ ポン酢。



今夜の野菜サラダは、にんにく風味の鶏唐揚げ入り♪

具材は全部で7種類入ってボリュームも満点☆

☆唐揚げサラダに「のっけてジュレ ポン酢」

  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 20:40サラダ

2011年06月01日

カラフル生野菜サラダ。


先日、大好きな鳥壱さん♪にて食べた♪
新メニュー☆の緑黄色野菜がふんだんに入った「サラダ」が美味しくて(*^。^*)
家でもうちの冷蔵庫にある材料で真似て作ってみました(^_-)-☆





ハンダマ・レタス・パプリカ・プチトマト・黒豆入り☆



おろし玉ねぎのたっぷり入った和風ドレッシング少々でフワっと和えて
おいしくモリモリ食べました(^◇^)♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:45サラダ

2011年05月28日

「焼き肉屋さん風サラダ」出来ました。





◎じじ菜園の新鮮サラダ菜と韓国海苔入りナムル風サラダ


実家の父作☆新鮮サラダ菜と韓国海苔を使って、
以前に近所の焼き肉屋さんで食べて美味しかった味付けを
韓国海苔入りでアレンジして作ってみました(^_-)-☆

☆レシピはコチラ下

  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 09:08サラダ

2011年05月16日

セロリとエビ、山芋のさっぱりサワーサラダ。






甘酢風味で和えた手軽で美味しいサラダです♪


<材料>
山芋、エビ、セロリ 適量。(我が家はセロリ好きなので1回に3本使用)

フルー酢

クレイジーソルト少々。


<作り方>

①セロリは洗った後、斜め薄切りにしておく。
エビは殻をむいて、水洗い後、水気を拭きとって、クレイジーソルトと食用重曹を振り
揉み込んでおく。(仕上がりがプリップリになる☆)
山芋は皮をむいて、薄切りの半月切り程度の大きさにカット。


②耐熱ボウルに、セロリ、山芋、エビの順番で重ねて入れ、
クレイジーソルトを適量振りかけ、ラップをしてレンジで加熱。600wで2分半。
加熱後、一旦取り出し、大き目のスプーンでざっくり全体を混ぜてから更に
1分~1分半ほどレン・チン♪加熱。


③ラップをしたまま1~2分そのまま余熱で加熱し、フルー酢(甘酢)を加えて
ざっくり混ぜて味を絡ませると完成♪


セロリと山芋には少し、シャキシャキ感が残っている方が我が家好み☆






さっぱりしたサイドメニューで、メインとの味のバランスもバッチリでした(^_-)-☆


  


Posted by いっちゃん♪ at 18:23サラダ

2011年04月03日

入学祝いパーティー。その2

入学祝いパーティーで作ったごちそうアレコレ。の、つづきです。






EM栽培サラダほうれん草と生ハムのシンプル☆サラダ
よく洗ったほうれん草は水気を切った後、食べやすい大きさにザク切りにして汗

ポリ袋に入れ、よく冷やしておきます。(1~2時間ほど)

出す直前に、しそ風味ひじき佃煮を全体に混ぜ(ドレッシングの代わり)

手で千切った生ハムを散らし、今が旬の『キンレンカ』の花弁を散らして彩りに。
(キンレンカの花弁はピリっと粒マスタードのような味がするので味のアクセントにもGOOD♪)

ひじきの佃煮と生ハムの塩気でドレシング要らずのシンプルながらも美味しい生野菜サラダ♪





  


Posted by いっちゃん♪ at 15:15サラダ

2011年02月17日

鶏唐揚げのタルタル和えサラダ仕立て。





お買いもの先で見つけた!「タイムセール!鶏唐揚げお得パック」を
買いまして・・・♪家に帰ってパックを開け、ひとつ味見してみると・・・。Σ(@_@;)ウゲッ。

「胡椒が効きすぎて、うちの子達にはこの味付け無理だわ、、、(ーー;)」と思い。

味はくどくなってしまうけど、そのままよりは、、、よりマイルドにアレンジして
食卓に出すと汗

(^◇^)「おいしーー!」喜んで食べてくれました(*^^)vヨカッタ。







ちょうど、実家からもらった♪無農薬自家栽培のキャベツがあったのもラッキー☆
氷水に放ってシャキッキラキラ っとさせてから
鶏肉の下にたっぷりと敷きました♪

それから上にトッピングしたざく切りのトマトも完熟トマトで甘かったので
これも、味の中和に一役買っていたのかも♪


*市販の鶏唐揚げは、ケチャップ+マヨネーズ+刻みスウィートピクルスを混ぜたソースに
絡めて、やや濃いけど甘いタルタル風のタレでコーティングすることで
胡椒のキツさをゴマ化し、子供たちでも食べられるように工夫しました(*^^)v





  


Posted by いっちゃん♪ at 17:42サラダ

2010年12月20日

ルクエで簡単和風サラダ。

レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中







ルクエと、エバラ食品の「バーニャカウダーソース」を使って♪
和風サラダ作りました(*^^)v






ルクエスチームケースに
薄切りにしたレンコン・山芋・オクラ・エビの順に重ね
600Wの電子レンジに7分かけ、1分余熱で蒸らし

蒸し上がったところへ、「バーニャカウダソース」+濃縮めんつゆをタラリと回しかけ汗
全体をざっと混ぜたら出来上がり♪






器に移し替えてから、彩りに黒ゴマをパラパラと振りました。






レンコンのシャキシャキ感と、山芋のホクホク感、オクラのザクザク感
バーニャカウダソース+濃縮めんつゆの醸し出す調味料は2つだけなのに
複雑な深い味わいでとっても美味しかったです☆
もちろん♪家族にも大好評!!!




レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中
  


Posted by いっちゃん♪ at 18:29サラダ

2010年11月10日

里芋の具だくさんマッシュサラダ。





『里芋の具だくさんマッシュサラダ』には・・・

里芋・玉ねぎ・粒コーン・ローストチキン・ゆで卵・赤ピーマン・チーズが入ってます☆

皮をむいてヒタヒタ程度のお水からコトコト煮て、柔らかく煮た里芋は、水分を飛ばしながら
マッシュして、そこへ刻んだ具を加え、マヨネーズ+粒マスタード少々を加え混ぜる。

お皿に盛ったあと、彩りで三つ葉の葉を添えましたよつばピカピカ

里芋のねっとり感と、具だくさんの食感もよく☆
子供たちにも人気でした(*^^)vたくさん作って、
翌日は胚芽パンにサンドイッチにしても美味しかったデス\(^o^)/




  


Posted by いっちゃん♪ at 10:43サラダ

2010年11月07日

春雨たっぷり生春巻き。





生春巻きには、湯戻しした春雨をたっぷりと、ベビーリーフ、チーズ
薄切りペッパーハムを巻き巻き汗







ギッシリ詰め過ぎました(^_^;)
春雨の徳用大入り袋で買ったので、うれしくてついつい・・・戻し過ぎ汗





大人用にスウィートチリソース。
子供用にポン酢+ゴマダレでゴマポン酢ダレ。

子どもたち、「生春巻き」が大好きなのでワッシワッシ食べてました(*^^)v


  


Posted by いっちゃん♪ at 20:40サラダ

2010年09月11日

マッシュルームたっぷりサラダ。





フレッシュ☆マッシュルームのたっぷり乗ったサラダです食事ピカピカ

*フレッシュ☆マッシュルームは切った側からすぐに変色していくので、切ったらすぐに
レモン汁などを絞りかけるのが鉄則注意
実家からもいできた「シークワァーサー」があったのでそれをギューーーっと絞って汗
爽やかな香りが美味しそう~☆






冷水に放ってシャキっとさせた水菜と、
キッチンペーパーを置いたお皿の上に細切りのベーコンを並べてレン・チン♪2分でカリカリベーコン完成。
水菜+カリカリベーコンをフワっと混ぜた上に、シークワァーサーで和えたマッシュルームをテンコ盛りピカピカ

あとは、自家製の簡単ドレッシングをたっぷりかけてモリモリ・ムシャムシャと食べました♪
  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 17:22サラダ

2010年09月09日

グリーンサラダのEXオイル和え。





お野菜を、EXオリーブオイル+クレイジーソルトでザっと和えましたお箸汗

千切ったレタス&フリルレタス・薄切りのレッドオニオン・貝割菜を氷水に放ちパリっとさせた後

水気をよく切って汗お皿に入れ

EXオリーブオイル+クレイジーソルトを加えて、手でザっと全体を混ぜたら出来上がり♪

パリパリの食感と、うま味のオリーブオイルにハーブソルトがほのかに効いて
バリバリイケちゃいます(^_-)-☆




  


Posted by いっちゃん♪ at 21:10サラダ

2010年08月27日

サラダえんさい。





親戚の家の帰りに久しぶりに立ち寄った南城市にある
「軽便鉄道 道の駅かりゆし市」にて見かけたキョロキョロ 『サラダえんさい』なる野菜。
空芯菜=エンサイ=ウンチェーなどなど呼び名はいろいろありますが・・・。

普段は炒めて食べることの多いこの葉野菜が、『サラダ』と名打って売られていたのに
驚き∑(@_@;)ヘェェェーーー!!ナマでもイケルんだぁ~!!

即☆買い!!
水張ったボウルにしばらく浸けて、その後、振り洗いし汗
水気をよく切って適当な長さに手で千切って、味が淡泊そうだったので
市販の深煎りゴマドレをかけて食べましたハート

シャキシャキして、歯応えもよく、クセも全然なくて美味しかったです。





  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 19:52サラダ

2010年08月17日

ブロッコリーとポテトのタルタルがけ。





レン・チン♪したじゃがいものゴロゴロカットと、茹でたブロッコリーに
自家製タルタルソース(刻み茹で卵+粒マスタード+はちみつ+マヨネーズ+刻みピクルス)を
かけて出来上がり♪

じゃがいもはスチーム加熱することでむっちり&ほっこり♪
美味しいサラダとなりました(*^^)v
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:17サラダ

2010年08月11日

オクラのゴマダレがけ。





これまた父作の「オクラ」今が旬ですね☆
サッと茹でて、市販の深煎りゴマダレをかけ
更に、醤油ゴマ(醤油味付けされたゴマ・市販品)をトッピングして
香ばしく、美味しい一品お箸ピカピカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:24サラダ

2010年08月11日

トマトサラダ





実家の父作のトマト。

刻んで水にさらした玉ねぎをトッピングし、

紅いも塩をパラパラと振りかけ出来上がり♪





  


Posted by いっちゃん♪ at 11:27サラダ

2010年07月19日

ゴーヤーと玉ねぎのイタリアンサラダ。





今が旬ピカピカのゴーヤーゴーヤーピカピカ

玉ねぎのスライスと共に、少し塩もみしてしんなりさせ

水洗いして塩気を取り、ギュっと絞った後、

EXオリーブオイル+クレイジーソルト+ガーリックパウダー+フルー酢・シークワァーサー味で

和えたら出来上がり(*^^)v

ほんのり甘酸っぱい味付けと、ほのかな苦みが爽やかな美味しい一品となりました☆




  


Posted by いっちゃん♪ at 15:26サラダ

2010年07月01日

ローストチキン入りサラダ。





市販の「ローストガーリックチキン」をハーフサイズで買ってきて
野菜室にあったお野菜と共に、サラダ仕立てにしてボリュームUPアップピカピカ






きゅうり・レタス・貝割菜・クレソン・少しだけ残ってたチーズを混ぜてお箸汗

ローストチキンにしっかり味がついているので、コレだけでも十分メインになるほどの♪
ボリューミーサラダですよつばピカピカ

チキンは骨付きなので、フォークで割くようにして、一気に全部ほぐし
半分はサラダに。もう半分は、翌日に再利用☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:17サラダ