【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月31日

野菜ゴロゴロシーフードシチュー☆

かれこれ・・・(゜-゜)1か月は経ってると思われる・・・
ある日のお夕飯食事ピカピカ
確か・・・寒い日で、娘のリクエストでシチューにしました♪





野菜がゴロゴロと入ったシーフードシチューですピカピカ





こども達の分はごはんにかけて汗





ワタシの分は、ごはんと別々で汗





シチューの中身は・・・
ゴボウ・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・じゃがいも・かぼちゃ
しめじ・ブロッコリー・エビ・ホタテが入ってます☆
野菜の甘みとプリップリのホタテとエビのうま味が出て
とっても優しい&美味しいシチューになりました(*^^)v





この日は、旦那さんの帰りが遅く汗
4人での夕ご飯でした。食事ピカピカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 21:25煮込み料理

2010年03月31日

Happy Wedding☆

先週末の土曜日に、親戚の結婚披露パーティーがありました。
我が家は、家族全員ご招待を受けみんなでおめかしして出かけました車ぶーん






新婦は、ワタシの従兄弟の娘。
8つ違いの彼女は、小学校低学年までうちの近所に住んでいたこともあり
幼い頃は一緒に遊んだりもしてました。
小さい頃から、とてもおりこうさんで勉強もよく出来たし、いつも笑顔の絶えない彼女。
お父さん(ワタシの従兄弟)はぶっきらぼうな(笑)とこがあって、でもとても働き者。
奥さんが、常にニコニコ笑顔の優しい方で、こども達はそんなふたりの愛情をいっぱい受けて
すくすくと育ち、優しい、笑顔の娘さんとなり・・・
ステキな彼に巡り会い、このよき日の運びとなりました。






この日の主役の彼女は長女。そして二女も既に2月に入籍したばかり
だったとか・・・なんと!姉妹揃って、国際結婚です花束ピカピカ

パーティーの最初の方で、結婚証明書に二人揃ってサインしφ(..)メモメモ
その後、指輪の交換(真ん中に居る子は、旦那さんの連れ子のロメルくん)
そして、すぐにケーキカット後、ケーキはバイキングテーブルへ。
キャンドルへの点火も済ませろうそくピカピカ
お食事タ~イム。

お食事も、着席バイキングスタイルで、各自が好きな分だけチョイスするスタイルでした。




我が娘は、ウェディングドレス姿のお姉ちゃんを見てキョロキョロ
『うわぁ~チレイなおひめたまだね~おかーたん。見てぇ~!たわいぃぃ~。』
(訳:うわぁ~キレイなお姫様だね~おかーさん。見てぇ~可愛いぃぃ)
と、入場してきた時から興奮気味で魅入っていました。(笑)
5歳の娘からしたら。キレイなドレス来た可愛いお姉ちゃんは、お姫様に見えたんですね。
入場から感極まって泣いてしまった花嫁を見てまたまた娘・・・

『あのおひめたま、なんで泣いてるのかねーぽんぽんがいたいのかなー?
あの王子たまは、でっかいねー。ひーたんちってるよー。あのおうじたま。見たことあるぅー。』
(訳:あのお姫様は何で泣いてるのかな?お腹が痛いのかな?
あの王子様は大きいねー。ひーたん(自分のこと)知ってるよ。あの王子様見たことあるぅー)

甲高い、大声で話すので母はヒヤヒヤもんでした。(^_^;)





余興は、新婦自ら参加型(笑)で、姉弟&いとこ競演で去年から
練習を重ねていたという「さんしん・三味線」の演奏もあり・・・
洋楽をかけて、舞台上でダンスタイムあり・・・
はたまた・・・新郎連れ子のロメオくん&お友達のアフロヘアーのミニマイケル風の子
・新婦妹・新婦が混ざって、MJの「スリラー」を踊り出したのには・・・爆笑でした。

だってぇー!!ウェディング☆ドレス姿でスリラー踊る新婦なんて見たことないもん!!(笑)

主役のお二人の感じがそのまんま現れた、とても和やかなパーティーでした♪

お客様は、新郎の友人や新婦の親戚など外国人が多く出席されていたので
司会の方(ナンシーさん)は、日本語→英語→日本語→英語と
非常に忙しそうでした汗(^_^;)

ワタシはというと・・・久しぶりに会ったアメリカに住む従姉妹や、親戚などと
「久しぶりぃ~!!」の挨拶や、娘とお料理に舌鼓打ち、余興を楽しみ
時には、感動で涙し・・・(;O;)忙しくも楽しい時間を過ごしました。

特にね・・・最後の方の新婦から両親への手紙は、ものすごく彼女の
想いが込められていて、感謝の気持ちに溢れ、涙なくては聞けないほどの・・・
素晴らしいお手紙でしたよ。
(その時は娘がたまたま横にいなくてヨカッタ・・・(^_^;)何でおかーさん泣いてるの?って
激しく突っ込まれるとこだった・・・笑)

Happyのお裾分けをいただき、更に、ウェディングフラワーまでお土産に
持ち帰り、我が家のテーブルは今その幸せなお花達で賑やかです花束











ジェロームさん♪・マスミ♪・ロメオくん♪
おめでとう!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
これからも、温かい笑顔溢れるファミリーでありますように♪
末永く、お幸せにね(^_-)-☆

*マスミ・・・とってもキレイで輝いてたよ~(^o^)丿

お父さん・・・号泣だったね(笑)でも、とっても嬉しそうでした。安心したはずね。

ワタシのケイタイは披露宴途中からまたしても、大事なトキにバッテリー切れ汗がーん

同じテーブルで披露宴に出席していた親戚のkomakiさん♪ブログで他に写真いっぱい見れます。(笑)

  


Posted by いっちゃん♪ at 10:10楽しんで来ました♪

2010年03月30日

「坦々麺☆我が家風」

中一日空けて、週末土曜日に旦那さん・長男・ワタシのお昼ごはんに沖縄そば(箸)
「坦々麺☆我が家風」作りました♪






豚ひき肉と、野菜室にあった野菜をみじん切りにして焼き肉のタレで炒めました。
(黄金の味・甘口です)





長ネギ・セロリ・コーン・赤ピーマン・いんげん・豚ミンチ・にんにく・生姜入り汗
出来上がりの上には、たっぷりの刻み小葱をトッピング。
大人は、「辛そうで辛くないラー油」を更にプラスピカピカ






たくさん作って、使う分だけ残し、後はストックピカピカ
レタスをざっくり切ったサラダにトッピングしたり、卵焼きの具にしたり
はたまた・・・簡単そぼろ丼へ変身(炒り卵や茹でた青菜と共に)
用途はいろいろ♪あると便利なストックおかずお箸汗


  


Posted by いっちゃん♪ at 20:26麺類

2010年03月30日

「ひとりランチde冷やしラーメン♪」

九州・佐賀県にある「青木製麺さん」の生ラーメンを使って汗
最初に作ったのは・・・「ひとりランチde冷やしラーメン♪」






冷蔵庫にあった具材でパパっと簡単に出来ましたお箸汗

具は、(麺を茹でる前に卵を先に茹でて)半熟トロトロたまご・茹で海老・レッドオニオン・水菜
赤ピーマン・きゅうり・スウィートコーン・天かす






タレは、手作り甘酢ダレ+柚子胡椒でピリリとピカピカ
甘酢は、フルー酢(シークワァーサー味)+濃縮めんつゆ+白すりごまの配合です。






柚子胡椒を溶いた、タレをガーッとかけたら汗
こんな感じです☆
麺は2分ほど茹でて、冷水で〆てから水気を切ってお皿へ。
その上に野菜など彩りよく並べて更にボリュームUPUP












野菜たっぷりピカピカ甘酢でサッパリと
柚子胡椒がピリっと効いて、美味しい冷やしラーメンでした♪

  


Posted by いっちゃん♪ at 18:06麺類

2010年03月30日

ラーメン三昧♪

九州は佐賀県にある「青木製麺さん」のラーメンが我が家に
やってきました!!!(こないだの年末以来)
今回のは前回のと、違って1食の量も多めでかなり食べ応えがあります。
が!我が家・・・10食入りの生ラーメンを3回の調理で食べ切りました(笑)






まず最初は『冷やしラーメン』甘酢に柚子コショウで
ひとりランチに食べましたお箸汗






お次は、野菜たっぷりのひき肉炒めをのっけて
「坦々麺☆我が家風」お箸汗






野菜炒めをのっけ、味付け卵をのせて
「タンメン」にお箸汗

ラーメンのアレンジを楽しみつつ♪美味しくいただきました~(^o^)丿
ラーメン大好き二男には、「次は野菜だけのっけたやつにしてぇ~」と
既に次回のリクエストが入っています・・・(^_^;)


  


Posted by いっちゃん♪ at 15:28麺類

2010年03月29日

鳥壱さんのおまかせコース。

先週の春分の日に、実家の家族と我が家の総勢12名で
大好きな鳥壱さん♪(←クリック)へ食事に行って来ました♪
今年、年男・女の父母&甥っ子・そして、この春小学校へあがる我が家の二男&甥っ子の
いろんなお祝いを兼ねた、『合同祝いの食事会』です☆







































ホントはね・・・↑のお料理以外にも、大好きな「手作り卵豆腐のきのこあんかけ」
とか・・・デザートとかあったのですが・・・あまりの嬉しさに写真を撮る間もなく・・・
ペロっと平らげてしまって汗写真がありませんでした(;O;)






歳のちかい3人のショットピカピカ
右端の甥っ子(6歳)は、かなりの偏食児童なんですが(--〆)
出されたものを、『うん♪これ、美味しいハート』と
喜んで食べてましたお箸汗
雑炊に至っては、おかわりもたっぷり食べて汗あまりの食べっぷりに
じぃちゃんは驚きΣびっくり!びっくり
「この子がこんなに食べるなんて・・・」と、料理人魂に火がついたらしく炎(笑)
『ヨシ!そんなに雑炊が好きなら家でも作って食べさせてあげよう!!』と
張切り、意欲を燃やしてましたあかんべー






たくさん、食べて、家族でゆっくりお食事することが出来ました♪
家で食事会すると、どうしても女チームはバタバタぶーんしてしまい
主役の父も、あれこれ作るのに忙しくしてしまうから・・・今回は思い切って
大勢での外食にチャレンジしてみました(^_-)-☆もちろん♪我々、こども達のお会計持ちですよ☆

鳥壱さん♪大勢でガヤガヤとお世話になりました。m(__)m
また機会を作って、みんなで伺いたいです(^o^)丿
ご馳走様でした。






  


Posted by いっちゃん♪ at 21:12外食

2010年03月29日

お付き合い。

長男が、野球部に入りたいと言うので…


チビ達も連れて、春休みの野球部の練習を見学に来ました。


が!しかーしっ!
見学とは名ばかりの(-_-;)
石ころ集めたり、横っちょの急斜面をかけ上ってみたり(>д<)!
本気でやる気はあるのだろうか…(>_<)



付き添いのチビ達は、グラウンド脇にて、遊具で遊んで暇つぶし。(笑)


4月からは4年生…。
まだまだこんなもんなんでしょうか…?


部活動という、家庭や学校とは違った環境。
縦社会&チームの中で、段々と鍛えられて強くなってくのかな(^_^;)


いま、目の前で落ち着きのない長男眺めながら…
ふと考えてます。  


Posted by いっちゃん♪ at 17:26

2010年03月29日

春らしいお花達♪

お花の中でも大好きな香りのスイトピーの季節到来ですハート






ピンクのガーベラ・マーガレット・チューリップ・スイトピー






淡いピンク系のお花達に食卓も春らしくなっています♪
お花の香りで好きなのは、もうひとつ!『フリージア』。
残念ながら、この時まだお花屋さんには出ていませんでした。
お花のかすかないい香りが漂い、朝起きて階下のリビングに来ると・・・
ブラインドを開けて、庭のつつじを眺め、窓辺に置いた春のお花の香りを嗅ぎ
幸せ気分☆で一日のスタートです(*^。^*)ピカピカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:04LOVE

2010年03月28日

断髪式しました♪

午前中のお手伝いを終えた後、すっかりロングヘアーになっていた
娘の断髪式をしましたはさみ汗



















まずは断髪前。


















そして、断髪後。
結構バッサリとおかっぱ頭にしました。(*^。^*)

EXILEのPVに、おかっぱ頭の「大橋のぞみちゃん」が出ていて、そのPVが大好きな
こども達は、揃って『ひーたんの頭、「大橋のぞみちゃん」に似てるね♪と口ぐちに言ってました。

本人も、かなりのバッサリ具合に、髪も軽くなって、キーワードの
「大橋のぞみちゃん」という誉め言葉に気分は上々アップハート

かなりお気に召した様子☆

失敗と言われかねない・・・(;一_一)まさに!紙一重のところで
オサレに『木村カエラ風』だと、母は言い張っています(笑)




  


Posted by いっちゃん♪ at 20:48

2010年03月28日

お手伝い上手。

今朝は、朝ごはんの後に
お兄ちゃん達とお父さんの男組は、洗車チーム。


母と娘の女組は、家事チームとなり、それぞれ頑張りました(o^-’)b


5歳の娘は、お手伝いも上手で♪
洗濯物をたたんだり(自分の分は自分一人でたたんで箪笥に片付けるまでをやり遂げました)

お布団を干すのもお手伝い。


朝食後のお茶碗洗いまで、お手伝い熱が覚めず(笑)
頑張ってくれました。



お母さん、助かるなぁー(o^-^o)  


Posted by いっちゃん♪ at 15:50

2010年03月28日

初☆嘉手納ランチ。

 
先週の連休・最終日・・・旦那さんはお仕事のお仲間とゴルフで留守。
親子4人で、届けものの用事がてら・・・ワタシがお仕事としてお手伝いしている
嘉手納のまんがCafeへ行って来ました。

オープン以来、行くのは初びっくり!!
(違うな?オープン前日に行って以来か・・・^_^;)

ちょうどお昼時間だったので、こども達も一緒にお昼ごはん食べてきました♪






長男&長女は二人仲良くこの日の『日替わりランチ』の焼き肉定食をチョイス。
ワタシは敢えて、ランチではなく通常メニューからナポリタンをチョイス。





ランチは、サラリーマン向けに献立組んだのでボリューム満点ピカピカ
大食いの我が息子でも・・・妹と一緒に食べて兄2/3量・妹1/3量くらいずつ食べて
ちょうどいいくらいでした♪





二男は、オムライスをチョイス。
なんとびっくり彼は一人でほぼ全部・・・平らげました。
Σ(@_@;) 一口ぶんくらいの味見をくれた以外・・・ぜ~んぶ!!一人占め。(^_^;)

『うん!美味しい♪』 『このお店のごはん、美味しいねぇ~おかーさん!』と
みんなご満悦ニコニコハート

(内心、そりゃそーでしょうよー(笑)なんたっておかーさんが指導した味だもん♪
普段、母のごはんを食べ慣れてるあなた達には慣れた味でしょう!)とか思いつつ・・・(^u^)

キレイにペロリと完食したこども達♪の食べっぷりに店主の友人もビックリしてました。

ワタシの頼んだナポリタンも、半分近くこども達のお口へ・・・(^○^)
トーストとクリームスープは娘が狙い・・・ナポリタンは長男が見つめ・・・

まぁ、いいんですけどね。それにしても食べ過ぎじゃないか?とスゴイ食欲に驚き。(@_@;)

作った方は、キレイに空いたお皿を見てとても喜んでくれましたよ(*^^)v

ランチタイムで、お客様もチラホラ入っていて・・・

食べ終わったワタシは、少しだけお仕事(打ち合わせなど)し、まんがCafeだけど・・・
まんがに興味のない二男&長女が店内を追いかけっこし始めてきたのを機に

「あ、こりゃ仕事出来ん!!(--〆)」と、迷惑かかる前に早々に退散汗

まだまだ宣伝不足で、客足が思う様に伸びず(>_<)
もっと、もっと頑張らなきゃね!!と店主(友人)に発破をかけて帰宅しました。







◎ まんがCafe ブーゲンビリア
住所:読谷村比謝川沿い 名嘉病院斜め向かい(元のファミリーマート跡。)にあります。

駐車場も広く、店内も45席と広々です。

土日・祝日問わず、毎日日替わりランチがあります。
その他メニューも自信アリの美味しいごはん&軽食があります。

*只今、オープンキャンペーン中によりランチ通常750円→500円で提供中びっくり!!

*飲み物は、ドリンクバーがあり、入店と同時におひとり様、1時間380円発生します。

ちなみに今日のランチは、『とんかつのイタリアン風トマチーズ焼き定食』です食事ピカピカ

ドライブがてら♪是非、足を運んでみてください(^o^)丿♪
お味は保証致します(笑)


  


Posted by いっちゃん♪ at 08:00外食

2010年03月27日

リキャルド・パリのケーキ☆ご馳走様です。





デザートは、トキ坊さんからのお土産の・・・
『リキャルド・パリ』のケーキショートケーキキラキラ 

なんと!!Σびっくり!カッコイイ大人買いのご様子びっくり

お店にて、「う~ん、上の段のこっから、ここまで全部下さい」って言って
買ってきたんですってーーーー!!!(・。・;スゴイ。

ワタシもいつかはやってみたいものだわ・・・(゜-゜)

更に、待ち合わせ後、帰宅途中で寄ったスーパーでは
こども達にお土産♪と、「甘王いちごイチゴピカピカ」を
ふたパックもまたまた大人買いびっくりΣびっくり!

重ねがさね・・・ありがとうございますm(__)m♪

こども達・・・写真撮る間もなく汗ペロリンと平らげました。

あ!!ジェームスさん(旦那様)の鹿児島土産だという、お菓子もありがとうございました。

*ワタシ・・・生クリームにお腹が弱いので、見た目チョコでコーティングされた箱の中
イチバン右端のスクエア型のチョコケーキをチョイスしました。

ウキウキハートでフォークを入れて・・・汗

なんと!!!Σ(@_@;)ガーーーーーーーーン・・・・。
中身は生クリームたっぷりとスポンジの層になってました。
(;O;)そんなぁーーーーー!!!(泣)

でも、意地で食べましたよ。美味しかったです。味わう分にはいいのです。
後でお腹にゴロゴロ来るのが怖いんです・・・・。(^_^;)


そして、結果は、、、、惨敗デシタ。(+o+;)・・・(笑)

トキ坊さ~ん♪たくさん、お土産ありがとうございました~\(^o^)/
我が家のチビ達はすっかり「とちこたん☆ファン」です。(笑)


  


Posted by いっちゃん♪ at 14:40Thank you です♡

2010年03月27日

トキ坊さんとおうち☆ランチしました。

先週の土曜日のことですが・・・
週あたまにトキ坊さんから美味しい葉つき大根を戴いたので、お礼にその大根を
使って、ワタシが調理汗我が家にお招きして、おうち☆ランチしました♪





食べかけ写真でスミマセン汗






戴いた美味しい大根と、三田ハム・スマートチーズ・自家製のフレッシュオレガノで
まずは、前菜 食事ピカピカ 『大根のカプレーゼ』





ヒラメのえんがわとレッドオニオン・ベビーリーフを使って
ふた皿目はサラダを兼ねた食事ピカピカ『エンガワのセビチェ風』
(*セビチェとは・・・中南米での魚介のマリネ料理の呼び名です。)





お次は、軽いおかず食事ピカピカ『テラジャーとグリーンアスパラのガーリックソテー』





パスタは、オーガニック全粒粉パスタ麺を使った色あいが珍しい
食事ピカピカ『大根葉と三田ハム入りパスタ』
食感と味のアクセントにレッドオニオンを仕上げに加えてあります。


全体的に軽い感じのイタリアンチックな「おうち☆ランチ」となりました♪

楽しいおしゃべりと、心地よい風で時間を忘れてゆんたくはんたく
(おしゃべりしっぱなし)
またまた笑いっぱなしでした(^○^)

甘いものを食べないというトキ坊さん♪

我が家にお土産プレゼントピカピカ
「リキャルド・パリ」のケーキをたくさーん買ってきてくださいました。
ありがとうございます\(^o^)/♪

つづく・・・。


  


Posted by いっちゃん♪ at 10:40洋食メニュー

2010年03月27日

ボリューム☆朝サンド。

冷蔵庫の残り物を片付けながら・・・汗
朝ごはんは、いろんな具を挟んだサンドウィッチハート






パンは、「八穀ブレッド」で雑穀いろいろ入ったパンです。





ハム+スライスチーズのサンド。
きゅうりとラディッシュのサラダのサンド。






きゅうりとラディッシュのサラダ+合い鴨サンド。
きゅうりとポチギソーセージのマヨ和えサンド。







デザートはいちごイチゴピカピカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:39サンドウィッチとかパン類

2010年03月26日

お豆の煮たの戴きました♪





午前中に伺った親戚の伯母ちゃんちにて♪
伯母の十八番ピカピカ小豆の甘煮をお土産に戴きました♪

実はですね・・・二男の小学校入学祝いを戴きまして・・・
お返しがてら伺う予定で・・・電話入れたら

「何も持ってこなくていいよ。手ぶらで遊びにおいで(^o^)丿」と言われていたのですが・・・
そーゆーワケにもいかないので、穂の香さんにておはぎと精米したての
美味しいオススメお米を予約し☆

伯母には、「おばちゃんの煮た小豆の甘く炊いたのが食べたい!!それを目当てに伺います」と
リクエストを事前に・・・2日前から出しておきまして(笑)
事前の準備も万端に抜かりなし(*^^)vというワケです。やるな♪ワタシ♪







『いっちゃんにリクエストもらったから、伯母ちゃんのでいいなら・・・って
こしらえといたよ。お土産にたくさん持って行きなさい』

と、大きなタッパーにたっぷりピカピカ戴いてきました♪

もちろん♪伯母さんちでも、たっぷりと食べました(笑)美味かったハート

やっぱり伯母さんのお豆最高ですGOODキラキラ 

小豆がキラキラ輝いてますラブ






二男と対比してみると・・・タッパーの大きさがわかるかな?(笑)
焼きそば4杯目をガッツいてるところです。(^_^;)

焼いたお餅にトッピングもヨシ♪かき氷にもヨシ♪バタートーストにのっけてもヨシ♪
アイスにのっけても美味しいのよね~♪半分は、冷凍ストックして・・・(゜-゜)
これから数日は、お豆大好きハートこども達のおやつに
楽しめそうです(*^。^*)♪

大分県出身の伯母さんは、筑前煮もすっごく上手です☆
次なるリクエストは・・・(゜-゜)ムフっ♪

悪党な姪です・・・。(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 20:45Thank you です♡

2010年03月26日

お昼は息子達作☆焼きそばでした♪その②





兄弟・二人で協力(?)しながら作った焼きそばを母は楽しみに待ってました♪
お母さんは、手出しせず、口だけ出す指揮官ピカピカ

でも、なるべく本人達のやりたいようにさせて、やる気を損なわないように(笑)
お口チャック・・・ヒミツ






ふたりがなんやかんやと騒ぎながら汗作っている間に・・・
母は、プチトマトと、紅しょうが・キムチの準備OKOK





そして、完成~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪






自分達で作ったものは、格別に美味しいらしく(笑)
「お兄ちゃん!!美味しいねぇ~♪」「うん。おれ達が作った焼きそばって最高だなぁー!!」

(笑)などと、二人ニコニコ顔でパクついてましたお箸ピカピカ






材料は・・・
白菜(芯・葉ともに)・長ネギ・キクラゲ・シメジ・エノキ・スナップエンドウ・ソーセージ

味付けは、簡単に焼き肉のタレ(甘口)のみ。


母は、決めました!!次回からは、お兄ちゃんふたりに「焼きそば係」を任命することに!!
本人達も、自信満々チョキピカピカ
『もちろん!!おれ達に任せて!!』と申しておりました♪

たくさん作ったからお夕飯にも少し回せるかな?と軽く考えていた母が甘かったガ-ン

二男3回おかわりお箸汗
長男2回おかわりお箸汗
すっかりキレイに完売しました・・・Σびっくり!やっぱり・・・そうなっちゃう?(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:15麺類

2010年03月26日

お昼は息子達作☆焼きそばでした♪

午前中・・・パタパタぶーんと実家の母も一緒にお出かけしてまして・・・汗
13時過ぎに帰宅し、春休み中のヒマヒマ星人☆息子ふたりに(笑)
張り切って、お昼ごはんを作ってもらいましたお箸汗

メニューは「野菜たっぷり焼きそば」








お兄ちゃんに材料を切る係を任命し、弟がホットプレートで炒める係。

・・・・の、ハズが・・・!!兄は、自分で全てやりたいらしく・・・横から弟の菜箸を奪い汗
『オレがやるから、ちゃんと見てろよ!!こーやって混ぜるように炒めるんだよ!』
などと・・・うんちく垂れながら・・・指導してるつもり・・・でも、弟は不満タラタラ・・・

「おかーさんは、こちゅけにやって!って言ってたのにぃーお兄ちゃん、インチキ!!」







なんだかんだムキーとありながら・・・(笑)
ようやく出来上がりました♪『息子達☆作!野菜たっぷり焼きそば』







  


Posted by いっちゃん♪ at 15:32Thank you です♡

2010年03月26日

お別れ遠足のお弁当。

10日ほど前ですが・・・(゜゜)チビ達の保育園で「お別れ遠足」があり
旦那さんの分も含め3人分こしらえました♪






◎ネギ入りダシ巻きたまご ◎かぼちゃソテー(娘リクエスト)
◎ハムチーズきゅうり巻き+プチトマト串 ◎クレソンとエノキのポン酢がらめ
◎こんにゃくステーキ ◎鶏もも肉の照り焼き ◎海苔巻きおにぎり
◎デザート(りんご・いちご☆甘王)












二男は卒園前のお別れ遠足で、園児みんなでバスに乗り
「こどもの国」へお出かけしたそうです。
『とっても楽しかったよ♪』と空っぽのお弁当箱を持ち帰り話してくれました♪

長男は、「オレだけお母さんのお弁当食べてない・・・(;O;)」と半ベソでしたが・・・(笑)
給食に大福出たんでしょ~と母が言うと、「そうだった!!めっちゃ美味しかった!大福!!」と
コロっと変わり、嬉しそうに大福の話してました。単純だ・・・男の子って・・・(爆)

  


Posted by いっちゃん♪ at 09:44お弁当

2010年03月25日

ほうれん草と紅じゃがのスープ。





せっかくの『宜野座産☆紅じゃが』が沈んでしまって(>_<)見えませんが汗

皮つきのまま、薄く輪切りにした紅じゃがをコンソメの素で煮たものに

塩コショウ軽くで味付けし、仕上がり寸前にサっと火を通しただけのほうれん草で

じゃがいもはほくほくピカピカほうれん草はシャキシャキピカピカ

簡単で美味しいスープの出来上がり♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 18:35スープ

2010年03月25日

温たまのっけいろいろグリーンサラダ





野菜室にあった、サラダになりそうな野菜を適当に見繕って♪
ミックスしたら・・・いろいろグリーンサラダよつばになりました。

友人☆MT Reiko♪よりもらった水菜&レタスに、きゅうりや隠れてますが^_^;
下の方には、レッドオニオンのスライスも入ってます汗

それから、ボリュームを出す為にポチギソーセージ(これも半端に残ってました)・
切れてるチーズ・レン・チン♪1分で作った温たまなどなどを加えて、ボリュームアップUPアップ







ドレッシングは、マヨネーズ+スウィートチリソースを混ぜた
甘☆ちょい辛いコクのある手作りドレッシングでこども達もモリモリピカピカ食べてましたよ~(*^^)v

温たまがとろ~りとサラダとドレッシングに絡んでウマウマラブ

おかず☆サラダになりましたお箸ピカピカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:04サラダ

2010年03月25日

大根と豚バラの炒め煮。





食べやすく薄切りにした豚バラ肉のブロックを、ごま油とにんにくで炒めて
拍子木切りにした大根を加え、更に炒め合わせ全体に油が回ったら

みりん+濃縮めんつゆ+お水少々を加えフタをして中火で7~8分煮ます。

そこへ、冷凍のむき枝豆と短冊切りにした油揚げを加え全体を混ぜてお箸汗
更に、3~4分汁気を飛ばしながら煮絡めて出来上がり。


油揚げと豚バラ肉がこっくりとしたいいダシだして美味しく☆
ごはんのススムお味ですごはんピカピカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:20煮込み料理

2010年03月25日

大根と豚バラ炒めでお夕飯♪

トキ坊さん♪からいただいた、瑞々しい大根は、すぐさま汗
葉っぱは、刻んで塩もみし、容器に移して保存。
大根は、初日の夕飯に1本使い切り汗

もう1本は、葉つきのまま実家へお裾分け。(主夫である父が大変喜んでました♪)

残り2本の内、半分は朝ごはんでお味噌汁と、
ダシ巻きたまごに添える大根おろしに使い・・・

朝の半分残りはまたお夕飯で、豚バラ塊肉を食べやすく切ったものと炒め煮にしました♪






◎大根と豚バラの炒め煮
◎温たまのっけいろいろグリーンサラダ
◎ほうれん草と紅じゃがのスープ
◎雑穀入りごはん














  


Posted by いっちゃん♪ at 13:43お肉がメインの献立

2010年03月24日

三田ハム入り大根葉のガーリックチャーハン。





神戸の三田ハムを贅沢にピカピカ5mm幅で3枚切って汗

それをみじん切りに♪(笑)セコイ・・・。ワタシ(^_^;)

刻んで、軽く塩もみした大根の葉は、塩気のあるまま汁だけを絞って

特製のガーリックバターで、香ばしく炒め、熱々の炊きたてごはんを入れて

火を止め、ごはん全体がよ~く混ざるように切るように混ぜ込んだら出来上がり☆

味が足りなかったら、塩コショウをお好みでプラスして。

大根葉の塩気と、バターで結構充分なもんですよ(*^^)v




  


Posted by いっちゃん♪ at 15:45ご飯もの

2010年03月24日

大根ステーキ☆





まずは、輪切りで甘い上部分を大根ステーキに♪

皮をむいて、隠し包丁を入れ(火の通りと味染みをよくするため)

一旦ポリ袋に入れて、レン・チン♪3~4分。半分ほど加熱し

オリーブオイルを熱したフライパンでソテーし、横でベーコンもカリカリにソテーしておく。

ベーコンは先に取り出し、キッチンペーパーで脂をとっておき

大根は両面に焼き色をつけ、ふたをして八分くらい火を通したら

クレイジーソルトと、ガーリックパウダーを少々振りかけ

濃縮めんつゆを少量回しかけ汗フライパンをゆすって炒りつけ

火を止めて、溶けるスライスチーズを1個に1/4枚分のっけて余熱で溶かす。

お皿に並べてから、上にカリカリベーコンソテーをのっけたら出来上がりOK


◎我が家は若干、シャキシャキ感の残るように八分しか火を通しませんでした♪
甘みがじゅわ~っと広がって、歯応えもあり、濃厚なチーズと
塩気のあるベーコンがアクセントになって
美味しい大根ステーキに仕上がりました(*^^)v
  


Posted by いっちゃん♪ at 14:01クィックレシピ

2010年03月24日

大根料理オンパレード♪

戴いた、立派な葉つき大根は、早速その日のお夕飯に汗
Let’s Enjoy cooking!






大根尽くしです☆

◎大根の葉と、三田ハムのガーリックチャーハン
◎大根と鶏手羽元の煮つけ
◎大根ステーキ(カリカリベーコン・チーズのせ)













写してたハズの神戸土産の三田ハムの画像が
無いっ!!Σ(@_@;)
ガーン・・・・・・・。ショック・・・・・・。
香ばしく・・・
美味しいハムもトキ坊さんから戴きました♪
ホントにたくさんのお土産をありがとう
\(^o^)/
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:25野菜メイン

2010年03月24日

葉つき大根☆いただきました♪

休暇中のトキ坊さんから、またまた・・・北部へドライブへ行った際
『大根食べる?』と、唐突に電話があり・・・(笑)
もちろん!!即答!!「要る!!要る、要る!!」(笑)
立派な葉っぱがついた土つき大根を4本もデッカイ袋に入れて届けてくれました♪






その日の掘りたてらしく・・・すっごく瑞々しく汗
葉っぱも美味しそう~ラブ






大根だけ並べても大きさがイマイチわからないので・・・
娘を横に並べて、大根の大きさを表現してみました♪

この大根を見た時に、すぐにワタシの顔が浮かんでくれたそうな・・・(゜-゜)

そーゆーのって、嬉しいですうわーんハート

『とちこたん♪(娘はそう呼びます・笑)だいとんをいーーーっぱい、ありがと~♪
おいちく、たくたん、たべまちた。』
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:20Thank you です♡

2010年03月24日

お土産いっぱいありがとう☆

友人のトキ坊さんが、商い旅(神戸1週間)から帰沖し
「美味しいお土産の数々♪」を戴きました(*^。^*)ハート





た~くさんあったお土産の中でも、イチバンのとびきり☆は・・・
赤い箱に入ったプリンピカピカ







スウィーツで有名処だそうで(友人☆MT Reiko♪談)←リクエストを出してまで
買って来てもらってました。(笑)
『神戸フランツ』の『壷プリンピカピカ』という名前のプリンです。
素焼きの壷に入った可愛らしいプリンで、中でクリームとカスタードが層になっているとか・・・






一番上は生クリームに覆われてました☆

このプリン以外にも、これまた大阪で有名処の『堂島ロール』のロールケーキ

551蓬莱の豚まん(これ、めちゃめちゃ久しぶりに食べました♪)
同じく551蓬莱の肉シュウマイ(これも大好物!!)
兵庫県の有名な「いかなごのくぎ煮」(これもまたまた大好物!!)
前回もいただいた、美味しい辛子蓮根☆

もうね・・・少しずつ食べても気持ちもお腹もいっぱいいっぱいハート

こんなにたくさんの、お土産抱えて汗みんなの笑顔を想像しながら・・・(゜-゜)
持ち帰ってくれたトキ坊さんに感謝☆感謝です。

友人☆MT Reiko♪は、スウィーツに目がないので、大喜びでハート
トキ坊さんめがけて、助走つけて、ジャンプして飛びつき(笑)
喜びと感謝の気持ちを表現してました(笑)

トキ坊さん♪ホント、ありがとう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪
1週間のお休みの後、今日から、また関東へ商い旅へ出かけるそうです。
八王子や熊谷・・・野菜どころですね(^_-)-☆ムフフ♪

お土産はともかく・・・笑顔のトキ坊さんが元気に帰ってくるのをみんな楽しみに待ってまーす
ヽ(^o^)丿
商い道中・・・安全で商売繁盛で、笑顔もたくさんありますように☆
また5週間後には、会えるのね~♪

とちこたん、ばんがれ~\(^o^)/(←我が娘より。ガンバレをばんがれといつも言います) 
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:15Thank you です♡

2010年03月23日

もねさんへ。




探しました♪『Sand castles』
確かにカッコイイ(*^。^*)魅入ってしまいました♪

2003年か・・・(゜-゜)ワタシ・・・長男の子育てに追われる日々を送ってました(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 20:38LOVE

2010年03月23日

我が家のホワイトデー☆

これまた10日ほど前のホワイトデーの出来ごと。
我が家の男子3人(旦那さん・長男・二男)は、
おかーさん(ワタシ)と娘の為にお夕飯を作ってくれることに♪
メニューは『ポークカレーとサラダ』3人でキッチンに立ち、あれこれ頑張ってくれました汗





やや汁気の多いカレーとなりましたが(笑)
とっても美味しかったです♪






トマトは長男と二男が切ったそうです。
材料のほとんどは、彼らが切ったそうですよ(*^^)v

お母さんは、その間久しぶりに夕方ソファーに座ってテレビを観ることが出来ました。
覗くと、気になって汗ついつい手を出したくなるので・・・
出来上がるまで一切見ず・・・(>_<)ガマンガマン!!

とっても美味しいカレーとサラダに大満足でした\(^o^)/ハート

みんな、ありがとね~(^o^)丿お母さん、嬉しかったよ~♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:15Thank you です♡

2010年03月23日

遅れましたが・・・ホワイトデーに♪

10日も前のことになりますが・・・(^_^;)
バレンタインデーのお返しということで・・・ホワイトデー前に、
EXO会仲間のsonanさん&TAKEMI.さんより
大層なお返しを戴きました。バレンタインデーなんて。。。気遣いのないように
たいしたことないお菓子をチョコットあげただけなのに・・・
なんだか申し訳ないです。(・。・;でも、嬉しいので遠慮なくいただきました♪









sonanさんより戴いたカラフルなキャンディー♪
娘がえらく気に入りまして・・・「可愛い~とってもキレイ☆」と彼女専用キャンディーとなりました。
母も時々こっそり戴いております(笑)
ありがとうございました\(^o^)/娘にまでオマケのチョコクッキーいただきまして・・・スミマセン。
コレは兄達にほとんど奪われましたベー汗








コチラの高級チョコは、TAKEMI.さんより。
いいお値段するそうです。フレーバーもフツーには無い変わったチョコでした♪
フーチバー(よもぎ)・塩・たんかん・ヒファチ(八重山のピパーツという香辛料)入りの
初!!フレーバーばかりでした。ワタシの好みは、「よもぎ!!」
コレはこども達に見せることなく、全てワタシの胃の中へ治まりました(笑)


お二人共、お気づかいありがとうございました\(^o^)/
あげたものよりお返しが豪華でホント・・・申し訳ないです・・・(^_^;)
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:15Thank you です♡