【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月23日

夕飯の「野菜たっぷりドライカレー」♪



昨日の晩ごはんの『ドライカレー』には、たくさん野菜を刻んで入れました(*^^)v

にんにく・セロリ(茎&葉)・人参・玉ねぎ・白ぶなしめじ・新ゴボウ・トマト
お買い得の時に飼って冷凍ストックしておいた♪合びき肉をたっぷりと入れました。




トッピングには、輪切りの茹で卵を☆

*茹で卵を作る時についでに、、、多めに茹でて置いて
夕飯の片付け後に、殻をむいてジップロックに入れ汗甘酢ダレに漬け
今晩あたりおかずの一品として出番の予定です(*^^)v
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:57洋食メニュー

2011年02月22日

速報!野菜たっぷりドライカレー♪



今日の晩ごはんは、

『野菜たっぷりドライカレー』と

『ポテトサラダ』

じゃがいもは、実家の父作です(o^-’)b
  


Posted by いっちゃん♪ at 20:12クィックレシピ

2011年02月22日

芸術大賞受賞!

今朝の地元紙「沖縄タイムス」の朝刊に、今年の芸術大賞受賞者の紹介ページがありました。

その中に、ワタシの伯母が琴の奏者としての大賞受賞者キラキラ として紹介されていて、、、

この賞を受賞したことで、伯母は次回からは審査員になるそうです。これもスゴイ!(@_@;)

妹のお琴の師匠でもあり・・・
その妹も伯母の熱心な指導のお陰で、去年最高賞ピカピカを受賞出来
師範代の免状も持ち、趣味の域を超えた活躍で忙しそうです汗






伯母は嫁ぎ先の稼業も忙しいのに、5人の子供を育て上げ
仕事が終わった後、空いた時間を利用して
長年、お琴の趣味を続け・・・栄えある大賞を受賞したのです。スゴーイ!!おばさ~ん♪くすだま

今は、仕事も隠居してお琴の師範代として忙しくも悠々自適な日々を送っています。

今週末には盛大なお祝いもあるそうでそれもまた楽しみです(*^。^*)♪

*伯母の弟である父に今朝、この新聞記事を届けに行ったら、、、嬉しそうに読んでいました。
普段から特に仲の良い、ねーねーの受賞は父にとっても嬉しかったようです♪

おばさ~ん♪大賞受賞くすだまおめでとうございま~す\(^o^)/
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:41スゴイ!!

2011年02月22日

島ごぼう(新ごぼう)戴きました♪





先週末に、月イチ☆もあいで伺った鳥壱さん♪でお土産に
美味しそうな掘りたてだという、、、『新ごぼう』を戴きましたピカピカ
鳥壱さんのメニューにもある、『大根サラダ』の美味しい大根を作っている
みつこばーちゃんの畑で作っているごぼうだそうです。

鳥壱さん♪いつもお心遣いありがとうございますm(__)mハート







見た目は太くてごっついのですが。。。汗
中はとても柔らかくて、下茹でもほんの5~6分ほどで、
濃縮めんつゆ+みりん+おろし生姜+水で
ごぼうと豚バラ薄切り肉を中火で汁気が少なくなるまで・・・味を煮含めて炎

『島ごぼうと豚肉の煮つけ』を作りました(*^^)v

たった30分足らずほどの過熱でホクホクと柔らかく、味もしっかり中まで入っていました♪ 






ごぼう大好きハート長男は歓喜の声をあげ(笑)
\(^o^)/ワーイ♪\(^o^)/ワーイ♪\(^o^)/ワーイ♪と喜んでばくばく食べておりました♪

ごはんのススム美味しいおかずになりましたごはんお箸ピカピカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:54Thank you です♡

2011年02月22日

お招き会♪

今日は、

春から通う小学校入学前の学校生活について

現、一年生が発表会をしてくれるそうです♪


二男・こちゅけは、この日が来るのを妹よりも楽しみにして張り切って発表や鍵盤ハーモニカの練習にがんばっていました(o^-^o)



がちまやーこちゅけらしく…


発表の係は、
「給食の発表!」(笑)


彼にぴったりです(o^-’)b
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:11楽しんで来ました♪

2011年02月21日

こないだの、「鶏飯ごはん」。





バレンタインデーに作ったヘルシーごはんお箸ハート
『鶏飯献立』 







まずはメインの具の鶏肉。
鶏胸肉を鶏ハムにしておいてあったものを利用して♪鶏ハムレシピ☆クリック。

茹でて、茹で汁の中に浸したまま冷ました鶏肉は中もしっとりジューシーで
美味しかったです♪(細切りにして)






茹で汁も有効利用(*^^)v
粟国の塩・しいたけだしで味を調え、美味しいスープに仕上げ具を乗せた
ごはんの上にかけますごはん汗






トッピングには茹でタケノコときくらげのうま煮。
ごま油でサっと炒めた後に、濃縮めんつゆ+お砂糖で甘辛く味付け味を煮含めました。







もやしはサっと茹でて、水気を切り汗
フルー酢+濃縮めんつゆ+黒ゴマの甘酢タレで和えて。


























その他の具は・・・
◎刻み小ネギ   ◎にんにく黒酢漬け&千枚漬け
◎錦糸卵に、茹でた絹さや・刻み青ジソ




  


Posted by いっちゃん♪ at 16:32和食

2011年02月21日

新一年生☆入学の準備してます♪





我が家の末っ子☆娘の4月からの小学校入学に間に合わせる為
あと1ヶ月半ありますが・・・前もって少しずつ準備しておこう♪と思って
先週、説明会会場にて購入した、「お道具箱」や「算数セット」などなど・・・
入学までに『ネーム記入』しておかなければならないあれこれを
毎日、少しずつはじめています汗







いちばんの難関が・・・(;O;)この『算数セット』!!!
数え棒や数カード、おはじきなど、、、細かいものひとつひとつに
名前を入れるのが(^_^;)見ただけで気が遠くなりそう・・・。
去年も大変だったよなぁ・・・と思い出しながら、
「でもこの苦労も今回で終わりだ!がんばろう!!」と自分に気合を入れパンチ!爆発

毎日少しずつ・・・コツコツと4月の入学式までに終わらせるようがんばりまーす(*^^)v
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:13なんじゃこりゃ?

2011年02月20日

プロ野球オープン戦。




旦那さんがプロ野球オープン戦のチケットが手に入り…

「二枚しかないけど、お兄ちゃん達がケンカするといけないから、当日まで内緒にして誰を連れて行くか決めよう♪」

と、息子達が

「オレが行きたい!」

「兄ちゃんが行くならオレも行くー!」

「いつもお兄ちゃん達だけインチチー!(インチキ)」
などと、こども達三人が揉めるかもしれないことを予想しつつ、


今朝、朝ごはん食べながら何気なく
「お父さんと今日一緒にプロ野球オープン戦観に行く人〜?」
と切り出しました…


(*^∇^*)


旦那さんの期待していた予想にガラッっと反して…(笑)


長男「オレ、いいよ。行かない。こちゅけと行ってきたら?」


二男「お兄ちゃんが行かないならオレもいいよ。
ヒナと行ってきたら?」


お父さん…( ̄□ ̄;)!!ガーン!!

ワタシが説得しても駄目で…( ̄▽ ̄;)


結局、お父さん思いの娘が
「じゃあ、ヒナがいっちょに行くよ。」


旦那さん…


「じゃあ…じゃあ…って(;_;)」

軽い感じで息子二人に振られ、
娘に救われたものの…なんか微妙に引っかかる言い方に…ガックリキテました〓〓〓(´Д`)。
カワイソウ…(笑)


でも、張り切り娘に励まされ♪
二人仲良く小雨降るなか、楽しく野球観戦したようです(o^-^o)

行きは会場まで送り大渋滞だったので、帰りはモノレールでおもろまち駅まできてもらい迎えに行って来ました。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

モノレールの車内も満員ですし詰め状態だったとか…

でも、なかなか乗ることのない公共交通機関に娘はご機嫌だったようです(o^-^o)☆




娘は最近お気に入りのぬいぐるみ「タヌキのたっちゃん」も同伴して楽しかったと言っていました♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 21:20楽しんで来ました♪

2011年02月20日

スパムおにぎり。









旦那さんが、プロ野球のオープン戦☆
スタジアムチケットを戴いたので、(二人分)

お昼からの観戦に備えて、『おにぎり弁当』を作りました♪


「つまんで食べれるようなお弁当がいい!」
とのリクエストで、

おにぎりに、スパムと卵焼き、しそ風味昆布佃煮、

更に反対側には、「手作りあんだんすー」を塗って。

スパムおにぎり☆スペシャルバージョンで(o^-’)b


おにぎりを入れた容器は、以前にひでぼ〜さん♪からお土産に戴いた
「鬼瓦最中」の空き容器に(o^-’)b



昔ながらの行李の感じがとても気に入っていて♪
重宝しています(o^-^o)  


Posted by いっちゃん♪ at 11:29お弁当

2011年02月19日

速報!チキナーおにぎり夕飯♪

今日の晩ごはんは、

実家からもらった「チキナー」(大根葉の塩漬け)を
ポークと一緒に炒め、炊きたてごはんに混ぜこんだ

『チキナーおにぎり』



いとこからもらった、本日泡瀬海岸にて採取した

採れたて海藻をツナ缶とコーンで酢の物和えに。



昨日作ったローストポークの残りと、新じゃが、島ニンジン、カリフラワーをツナ味噌で炒めて。
  


Posted by いっちゃん♪ at 20:50和食

2011年02月19日

海に行ってきました♪







買い物ついでに、少し足を伸ばして…


久しぶりに北谷町砂辺の防波堤へ冬の海を見に行ってきました♪

とは言うものの…


気温も高く風は穏やかで、全然寒くなくて過ごしやすかったです(*^∇^*)


マイナスイオンをたっぷり浴びて(o^-^o)
気分爽快☆



息子達大声で、

二男「WBCに行きたーい!」

長男「コロコロ3月号(漫画)が欲しいぃぃー!」
( ̄▽ ̄;)


なんじゃそりゃ…(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:26楽しんで来ました♪

2011年02月19日

週末またまた・・・ホットケーキあさごはん。





近頃・・・二男こちゅけが妙に週末朝ごはんに
『ホットケーキ』ハマってまして(^_^;)やたらと金曜の夜に注文してきます。。。

「おかーさん、明日は土曜日だよね?だったら、朝ごはんはホットケーキにして♪」

「だったら」・・・って何よ?(;一_一)とか思いつつ・・・(笑)

卵を割ったり、タネを混ぜたり、果物を切ったりというお手伝いも楽しいらしく♪
喜んでお手伝いしてくれるので、週末くらいはのんびりこんな朝ごはんもいいか~♪

狭い場所でチョロチョロと動く3人の助手をケンカしないように見張りながら(笑)
(誰がいちばん多くやってるとか、混ぜ過ぎだの・・・切り過ぎだの・・・(ーー;)。)






火の近くは危ないので、スプーンでフライパンにタネを落とす係はワタシ。
そしてひっくり返す係は決まって、4年生の長男。
*二男ここでいつもブーイング(・へ・)「おにぃちゃんだけインチキーーー!」
そして、長男得意顔(笑)






バナナにいちご、バターでソテーした焼きりんごに、大分在住の従姉から届いた柿。
などなど・・・トッピング汗
これだけで、ボリューム満点ピカピカ食事ピカピカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:12朝ご飯

2011年02月18日

じゅうるくにち。



仏前に供えた後は、
みんな揃って総勢11名で賑やかに♪

「いっただっきまーす!」(o^-^o)

じぃちゃんの力作のご馳走の数々…
(*^∇^*)美味しかったです。

父が丹精込めて
自分ちの畑で作った、大根と黄色い島ニンジンの煮物。
なんか格別美味しく感じました(o^-’)b


人参も大根も、今日掘りたてだそうです♪
柔らかくて美味しかった〜(*^∇^*)
今日も、元気な父母にまたまた感謝☆  


Posted by いっちゃん♪ at 21:48楽しんで来ました♪

2011年02月18日

持ち込みじゅうるくにち。




今日は旧暦の十六日。

※沖縄の発音では、じゅうるくにちぃー



旧暦を重んじる沖縄では、
今日はあの世のお正月となります。

お仏壇があるワタシの実家では、夕飯を仏前に供えて、そのあとみんなで食べます。


母から…
「あんたも、夕飯おかず作って持ってきて今日はこっちで食べなさいよー」と
電話があったので(^_^;)


仏前に供えるには、洋風過ぎた感はあるものの…( ̄▽ ̄;)

焼き肉のタレに漬け込んでローストした♪
「ローストポーク」と

付け合わせの「マッシュポテト」


「スチーム県産コーン」

を、持ち込み…

「じゅーるくにちぃー」のくわっちぃ(ご馳走)を食べに♪実家へε=┏(; ̄▽ ̄)┛

(笑)  


Posted by いっちゃん♪ at 20:40パーティー料理

2011年02月18日

週末ごはん「餃子」作りました♪





野菜たっぷりで、旦那さんリクエスト☆の「焼き餃子」を作りました♪

入れた野菜は・・・

*白菜・ねぎ・ニラ・きくらげ、エリンギ、タケノコ

を、刻んで入れました(*^^)v






我が家の餃子には、香り付けで中華スパイス☆
『五香粉 ウーシャンファン』が入ります。

刻んだ野菜には、軽く塩振りして置いて水気が出るまで10分ほど放置。
その後、軽く全体をギュっと絞って水きり後→豚ひき肉と溶き卵と共に
ポリ袋の中で揉みこみ、全体を混ぜ込みます。

*こうすると、洗いものが軽減出来て、手も汚れず一石二鳥♪



あとは、フツーに餃子の皮に包んで焼くだけでーす♪






(#^.^#)我ながら・・・めちゃめちゃ美味しく出来ました♪
粗く刻んだタケノコとキクラゲがいいアクセントになって食感もサイコー☆























前日の残り物もあれこれ並べて。

前日の残ったお刺身盛り合わせを海鮮サラダにリメイクして。

トマトのレッドオニオン・ゴマドレがけ。

戴いた☆手作りじーまーみー豆腐。

などなど・・・。
  


Posted by いっちゃん♪ at 18:22お肉がメインの献立

2011年02月18日

手作り「じーまーみー豆腐」





先日の週末に、母と妹が用事で出かけていた伯父の家から
我が家の分までお土産の「手作り じーまーみー豆腐」を持ってきてくれました♪

*じーまーみー=落花生(ピーナッツ)のことです。
モチモチとしていて胡麻豆腐のようなもっちりとした食感が特徴です。


ちょうど、晩ごはん前だったので『ラッキー☆』と喜んで戴きました(*^^)v






みたらし団子のような甘じょっぱい醤油タレも添付されていて
写真には写ってませんが(^_^;)
実家からもらった自家製の根生姜をすりおろして添え、美味しく食べました♪

子供たちも、「じーまーみー豆腐」大好きなので喜んでパクパク食べてました♪

『神里のおじさ~ん♪おばさ~ん♪(^o^)丿ごちそう様でした~\(^o^)/』 
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:42Thank you です♡

2011年02月18日

週末ごはん「はんぺんチーズ挟み」とアレコレ和食献立。





週末、妹がお出かけ帰りに、ウチに寄り一緒に晩ごはんを食べましたお箸ピカピカ



































◎はんぺんのチーズ挟み焼き
◎人参ごはん
(実家からもらったにんじんジュースの絞りカスを甘辛く味付けして
炊きたてごはんに混ぜました♪)
◎茹でイカの酢味噌和え
(これまた実家からもらった茹でイカをレッドオニオンときゅうりを加えて)
◎かぶとスナックえんどう、椎茸の味噌汁
◎白い炒めもの
(カリフラワー・もやし・さやいんげん)
◎大根の黒酢漬け
◎お昼ごはんの残りのとんかつ少々。
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:11和食

2011年02月17日

速報!「豚すき焼き風」で晩ごはん♪






今日は、旦那さんが接待で某プロ野球の監督さんと会食とかで…

(o^-^o)
こども達と四人で晩ごはんでした。


こども達の大好きなお魚(今日は北海道産の焼き塩鮭)に、蓮根の薄い輪切りと長ネギをグリルして♪
オリーブオイルとちょっぴりの塩を振って。
鬼おろしでおろした大根を添えました。





シャキシャキ☆きゅうり&セロリのスティックサラダ。
ツナマヨディップ添え







そして…ごはんがススム味♪


「豚バラ薄切り肉とエリンギ、もやし、ニラのすき焼き風煮」



無農薬キャベツと新玉ねぎ、絹さやのお味噌汁。




いつもの雑穀入りごはん。




おかわり☆続出!でした〜(*^∇^*)V


  


Posted by いっちゃん♪ at 19:36和食

2011年02月17日

鶏唐揚げのタルタル和えサラダ仕立て。





お買いもの先で見つけた!「タイムセール!鶏唐揚げお得パック」を
買いまして・・・♪家に帰ってパックを開け、ひとつ味見してみると・・・。Σ(@_@;)ウゲッ。

「胡椒が効きすぎて、うちの子達にはこの味付け無理だわ、、、(ーー;)」と思い。

味はくどくなってしまうけど、そのままよりは、、、よりマイルドにアレンジして
食卓に出すと汗

(^◇^)「おいしーー!」喜んで食べてくれました(*^^)vヨカッタ。







ちょうど、実家からもらった♪無農薬自家栽培のキャベツがあったのもラッキー☆
氷水に放ってシャキッキラキラ っとさせてから
鶏肉の下にたっぷりと敷きました♪

それから上にトッピングしたざく切りのトマトも完熟トマトで甘かったので
これも、味の中和に一役買っていたのかも♪


*市販の鶏唐揚げは、ケチャップ+マヨネーズ+刻みスウィートピクルスを混ぜたソースに
絡めて、やや濃いけど甘いタルタル風のタレでコーティングすることで
胡椒のキツさをゴマ化し、子供たちでも食べられるように工夫しました(*^^)v





  


Posted by いっちゃん♪ at 17:42サラダ

2011年02月17日

リコーダー。



昨日、二男が学校でうまく弾けなかったと言いながら…

「鍵盤ハーモニカ」を練習していました。(o^-^o)


後から帰宅して、その姿を見た長男がポツリと一言。

「あっ!そーだ!オレもリコーダーが無いんだった!」


母…「(´Д`)ハァぁぁ?
学芸会の後から持ち帰りもしないのに、なんで無い訳?」


長男…宿題そっちのけで二階でガサゴソ…下に来てキョロキョロ(゜_゜)( ゜_゜)
「やっぱり無い!」


って…(´Д`)


学校で今までどうしていたのか尋ねると、

「リコーダーを吹く真似してエアリコーダーみたいにしてた。」


母…
またまた、ハァぁぁぁぁ!Σ(>д<)信じられん!


「母さんさぁ、あんたが学校で一人、リコーダー無くて吹く真似してるとこ想像しただけでスゴく悲しい気持ちになったよ。(>_<)」

と、言うと、息子…


「お母さん、大丈夫。エアリコーダーやってるのはオレだけじゃないから。もっといるよ。」




…( ̄▽ ̄;)そこじゃないでしょ。問題は!!!



(-_-メ)


そんなやり取りがありつつ…(´Д`)


母は、「必ず!学校で探して来なさいよ!」と言ったけど、

たぶん…
「探せなかった」

と言うであろう息子を容易に想像がついたので、

大型スーパーに、高速飛ばしてリコーダーを買い求めてやって来ました。
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


ま、出てきたとしても、二男もその内必要とする時期がやってくるから「先買い」ということで。
(^_^;)
そう思おう!そうだ!そうだよ!と自分に言い聞かせて、久々、スタバにてコーヒーブレイクしております。
(´・ω・`)
  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 15:05なんじゃこりゃ?

2011年02月17日

週末ごはん「お刺身献立」♪





週末ごはんの続き・・・。
午後からお出かけしていて、疲れていたけど・・・(>_<)長男の
「おかーさんの作ったごはんがいい!!」の一言で奮起してがんばりました(笑)
まぁ、、、そうは言ってもそんなには手間暇かかってはいないけど(^_^;)
買い物先(豊見城市の三越トミトン店にて。)にて夕方お買い得セールだった(^_-)-☆
「お刺身3パック組み合わせアレコレ」に心奪われまして・・・♪
































◎お刺身盛り合わせ
◎かぼちゃのレン・チン♪生姜煮
◎雑穀入りごはん
◎鶏唐揚げのタルタル和えサラダ仕立て
◎常備菜のきんぴら炒め
◎豆腐・なめこ・めかぶのお味噌汁
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:58クィックレシピ

2011年02月16日

鶏ササミのシソ&チーズロール揚げ。





yuchimiさん♪からの質問にお応えして☆
『鶏ササミのシソ&チーズロール揚げ』レシピUPしますね(^_-)-☆


①鶏ササミは、筋を取り、真ん中から両サイドに向かって斜めに倒すように包丁を入れ
厚みがなるべく均等になるように開きます。
*全部切ってしまわないように、ギリギリのとこで包丁は止めてね。
開いたら、お酒少々を振り、茶漉しなどで軽く小麦粉をふっておく。

②次に、タテ半分に切ったシソの葉(大葉)を手前のところに横の長さと同じくらい
(大体2枚程度)置いて、その上にチーズ(スライスでもカットチーズでも可)を置いて
更に、茶漉しなどで小麦粉を軽く振り汗
*小麦粉を軽く振っておくことで、糊の役目になるからここ忘れずに!
手前から向こう側にクルクルっと巻いていき、つま楊枝で適当な幅で2~3か所留める。

③つま楊枝に気をつけながら、天ぷらダレに絡ませてやや強火の中火くらいで
色よくカラっと揚げたらOKです(^_-)-☆
*あまり強く時間を長くして揚げると、中からチーズが溶け出てきてしまって
油はねの原因にもなるから、気をつけてね♪


油を切ったあと、楊枝で留めた横から適当な大きさに切ったら出来上がり♪






鶏ササミの開くとこさえ無事クリアーすれば後はOKよ~(*^。^*)yuchimiさ~ん♪がんばってやってみて~\(^o^)/
シソが苦手ならいんげんや人参入れてやってもカラフルで子供たち喜ぶはず~☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:38揚げもの

2011年02月16日

サメミロンとヤクケンドリンク勉強会



最強コンビで、我が家の欠かせない常備品☆


『サメミロン』


と、


『ヤクケンドリンク』

の、

お勉強会でひでぼ〜さんのお薬屋さん♪
「城間薬房」さんへ。

残念ながら…
二男(小学校一年生)の下校時間が迫り(^_^;)

お話の途中で退席をしなければならなくて、後ろ髪引かれる想いで帰りました。
(;□;)!!残念。

勉強会の間に…
最強コンビの試飲もあり(o^-’)b
めっちゃラッキー☆

ひでぼ〜さん、出血大サービス!ありがとうございました。

サメミロン4粒とヤクケンドリンクも飲んだので…

身体の中に隅々まで、酸素が行き渡り(*^∇^*)

忙しい夕方〜夜にかけて…
しゃきしゃき♪動けそうです( ̄▽ ̄)v
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:04スゴイ!!

2011年02月16日

週末ごはん「かき揚げと天ぷら」作りました。

こないだの週末晩ごはんお箸ピカピカ
久しぶりに『揚げもの』しました炎







冷蔵庫の野菜室にあったアレコレ・・いろいろ・・・。






沖縄では「天ぷらの定番!」(笑)いんげんと魚肉ソーセージの天ぷら。





鶏ササミのシソ&チーズロール揚げ。






サツマイモの天ぷら。







新玉ねぎとセロリの葉・エビのかき揚げ。






常備菜のキンピラ炒め。






大根とアサリの味噌汁。







かき揚げは多めに作って、翌日のリメイクのお楽しみにも♪


  


Posted by いっちゃん♪ at 12:48揚げもの

2011年02月15日

速報!和食晩ごはん♪




今日の晩ごはんは…
『和食晩ごはん♪』

献立は

◎鯖のみりん干し焼き
セロリのスプラウトと、大根おろし添え

◎鶏蒸し焼きストックを使って♪筑前煮

◎カリフラワーとセロリ、きゅうりの胡麻ドレサラダ
◎いただきものの手作り
「ジーマーミー豆腐・おろし生姜添え」
◎蒸し紅じゃがのオリーブオイル和え
◎雑穀入りごはん


焼き魚に大根おろし☆
サイコーです(*^∇^*)  


Posted by いっちゃん♪ at 20:19魚メインの献立

2011年02月15日

また今年も…。



去年に引き続き…(^_^;)

また今年も、新一年生入学説明会の時期がやってきました。


我が家…二番目、三番目が一年半空いての学年年子なので、二年連続の入学説明会参加でーす(*^∇^*)


確か…
去年の体育館も寒くて(>д<)
説明会の翌日から風邪引いて大変だったなぁ…。


今年は寒さ対策もバッチリ(o^-’)b


では、行ってきま〜す

ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
  


Posted by いっちゃん♪ at 14:12

2011年02月15日

朝ごはんは自家菜園ほうれん草で♪



今朝の朝ごはんは、
発泡スチロールをプランター代わりに、種まきした「赤茎サラダほうれん草」を具にした♪



「お豆腐とほうれん草、ネギ、ワカメ入りお味噌汁」を作りました(o^-’)b




娘と種まきした、ほうれん草は
味もまた格別です(*^∇^*)

お味噌汁の味噌を溶いて火を消した後に
サっと加えてからフタをして余熱で加熱くらいの火の通り加減がちょうどいい感じ☆


ごはんは、土鍋で炊きたて!
ホカホカごはんに、昔懐かしい(o^-^o)
(小・中学校の時によくお父さんが作ってくれてました♪)


「ツナ缶混ぜごはん」






あの当時は、お醤油をタラリと垂らして混ぜ、食べてましたが…

今日は、さばやかつおなどのダシも入った濃縮めんつゆをお醤油代わりに垂らして、これまた!自家菜園の小ネギの小口切りを混ぜて♪

にんにく黒酢漬けと、千枚漬けを添えて。


朝の果物は、果汁たっぷりの津軽りんご(o^-^o)
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:47朝ご飯

2011年02月14日

速報!晩ごはん。鶏ハムで鶏飯しました♪







作った「鶏ハム」と煮汁のスープを使って♪

今日の晩ごはんは、
あっさり。だけど具だくさんの
『鶏飯』にしました。


用意した具は…

◎刻み鶏ハム
◎錦糸卵
◎茹でさやいんげん
◎刻み大葉
◎タケノコとキクラゲのうま煮
◎刻み小ネギ
◎茹でもやしの胡麻甘酢和え
◎千枚漬け
◎にんにく黒酢漬け
◎鶏出汁スープ
◎雑穀入りごはん  


Posted by いっちゃん♪ at 20:04野菜メイン

2011年02月14日

下ごしらえ♪



週末に、お買い得だった♪
「鶏むね肉」を一日半ほどオリーブオイル、クレイジーソルト、ガーリックパウダー、はちみつのマリネ液に漬け込んで(o^-’)b


今日は午前中、室温に置いてお肉のベンチタイム☆

午後からは…
◎半分は茹でてそのまま浸したまま冷まし『鶏ハム』♪




◎もう半分は、弱火で蒸し焼きにしてフタをしたまま冷まして『蒸し焼き鶏』に♪





煮汁はスープストックとしても活用出来るし(o^-^o)

時間がある時にやっておくと…後々自分が楽になる♪
半調理してある簡単☆ストックがあると、いろいろメニューの幅も広がって急いでいるときにも助かりますよね(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:46クィックレシピ

2011年02月14日

いつかの外食♪「ローズガーデン」

お休みの時に、今更ながら・・・初詣しながら
ちょっと足を延ばして、久しぶりに「ローズガーデン」へ行ってきました。
1年ぶりかなぁ・・・?いや、もっと?(゜.゜)確か去年か一昨年も初詣後に行った記憶。。。






この日は、朝ごはんを食べずに(>_<)お腹を空かせて『ブランチ』食事ピカピカ
こども達もそれぞれがガッツリと!!イキマシタ(笑)





まずは、我が家イチのがちまやー二男・こちゅけ♪のオーダーした
『ハンバーグステーキ&エビフライ』のコンビネーションプレート。






娘のオーダーしたのは『エッグベネディクト』
娘の大好きな半熟玉子がマフィンの上にのったもの。
上からたっぷりのオランデーズソースがかかった見るからに美味しそうなプレート♪






旦那さんは長男と二人で『ステーキ』プレート♪
スクランブルエッグ添え。






ワタシがオーダーしたのは、『フレンチトースト』プレート。
ダブル目玉焼きとスパイシーなチョリソー(ソーセージ)フライドポテト入りです。

長男にも半分分けて一緒に食べました(*^^)v

めちゃめちゃお腹いっぱいになった後は、初詣&おみくじ引きで神宮へ。






旦那さんがおみくじを結んでいる間・・・
落ち着きのない長男は・・・(ーー゛)
石燈籠によじ登ってました(-_-メ)

家族揃って、『吉』や『中吉』のおみくじでワタシは旅先での盗難に注意が必要だとか。
気をつけまーす。(^_^;)
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:29外食