【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月17日

ゆしどうふ汁。







我が家のお気に入りのお豆腐屋さんは、ご近所にあるシゲイチ豆腐のもの。


朝7時ごろと午後3時半ごろに、美味しいお豆腐が出来上がるので♪

夏休みに入ってからは、時間に間に合わせてこどもたちが走っておつかいに
行ってくれるので助かる~(*^。^*)♪

でも・・・行きも帰りも何故か?全力疾走してくるので、、、ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

お豆腐を落としやしないか?潰したりしないか?
おつかいに喜んで行ってくれるのはいいけど、、、母はいつもこれが心配(笑)

☆ゆしどうふ汁。レシピ  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 14:20シゲイチ豆腐

2011年04月26日

厚揚げ入りビーフン炒め。

清明祭(シーミー)の重箱ご馳走の残りもので
近所の美味しいお豆腐屋さん『シゲイチ豆腐』を使って
作った厚揚げがあったのでそれを使って食べ応えのあるおかずお箸ピカピカ

「厚揚げ入りビーフン炒め」お箸ピカピカ






牛肉の切り落とし肉に、島にんにく薄切り、お醤油、砂糖、お酒少々を揉み込み汗

ごま油で味付けした牛肉を炒め、色が変わってきたところで

薄切りにした タケノコ・人参・とニラ・冷凍のむき枝豆を加えざっと炒め炎
3倍濃縮めんつゆでやや濃いめに味付けし
(ビーフンを加えると味が薄くなるので最初の味付けの時点で少し濃いめに☆)

汁気が出てきたところにお湯で戻し水きりしたビーフンを加え

汁気を吸わせながら炒め合わせるお箸汗
汁気がほぼなくなったら火を止め

お皿に盛り付けてから、うす焼き卵の細切りをトッピングして完成~☆






甘辛い煮汁を吸わせたビーフンと、シャキシャキ歯応えのタケノコが
『ごはんによく合うおかず』となりました(*^^)v







  


Posted by いっちゃん♪ at 16:17シゲイチ豆腐

2009年11月20日

お豆腐の田楽風串。




近所のお豆腐屋さんから届いたお豆腐は・・・
カットしてから一旦、お湯で軽く茹でて、水気を切ってから竹串に刺し
(お豆腐が重いので持ちあげた時に崩れないように2本刺しです)

自家製あんだんすーを豆腐の上にのっけて刻んだ細ネギをトッピングピカピカ





目先が変わったお豆腐の串刺しに子供達は大喜び\(^o^)/♪
たくさん作ったのに・・・完売です(^_^;)
  


Posted by いっちゃん♪ at 14:29シゲイチ豆腐

2009年08月02日

温やっこ☆

出来立てホカホカのお豆腐は、トッピングを楽しんで
「フライドオニオン」&「刻みネギ」&「濃縮めんつゆ」をかけました。





ザクザク・カリカリの食感がいい感じ♪



  


Posted by いっちゃん♪ at 11:53シゲイチ豆腐

2009年07月16日

中華風おかずでがっつり夕飯。

久々に、『マーボー豆腐』が食べたくなり・・・先日作りました。
野菜たぷり入れて(^_-)-☆豆腐は崩し気味にして♪
ごはんにかけて食べると美味しいんですよねお箸ピカピカ



◎冷蔵庫にあったエビも使ってエビマヨをサラダ仕立てでサッパリと(^_-)-☆
◎水菜とはんぺんのサラダも添えました。




私が食べたかった♡念願の『マーボー豆腐』には・・・
ニラ・しめじ・えのき・ネギ・なめこ・豆腐(シゲイチ豆腐)が入っています。
肉ナシだけど、美味しくいただけました♪
旦那さんと息子達は、ごはんにかけてガッツリと!!おかわりたくさん食べてましたよピース
  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 12:10シゲイチ豆腐

2009年06月15日

シゲイチ豆腐で♪

ご近所の「シゲイチ豆腐」さん♪のお豆腐(午後の出来立てホヤホヤ。あったか豆腐で)
ザックリと器に入れて汗瓶入りなめたけと花かつお、
濃縮めんつゆをチョロリっとかけただけ(^_-)-☆




いつものことですが・・・
兄妹ゲンカになりそうな勢いで喰いつきますベー汗
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:03シゲイチ豆腐

2009年05月28日

豆腐の野菜そぼろがけ

昼間に作って置いてた『野菜肉そぼろ』を使って♪
簡単☆美味しい一品があっと言う間に出来上がりOK





『野菜肉そぼろ』を切った豆腐にかけただけOK


うちの近所に美味しいお豆腐屋さんのある幸せハート
午後の出来立てピカピカ美味しいお豆腐が
手に入るので、日々アレンジして美味しくいただいてま~す\(^o^)/



繁壱豆腐店(シゲイチ トウフテン)
宜野湾市嘉数
電話番号:098-870-2755


  


Posted by いっちゃん♪ at 15:18シゲイチ豆腐

2008年12月03日

つけ加えで~す(^o^)丿

下下の記事で鯖と煮込んでいるのは繁壱豆腐の美味しいラブお豆腐で~す!!

シゲイチ豆腐
098-870-2755  


Posted by いっちゃん♪ at 23:05シゲイチ豆腐