【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月13日

ちょいベジランチ。


今日のお義父さんとふたりのおうちランチ。お箸ピカピカ



◎もずく酢フルー酢味
◎紫大根の大葉とツナ甘酢和え
◎雑穀入りごはんの梅おかかおにぎり 青ジソ添え
◎揚げじゃがの甘辛煮
◎こんにゃくと舞茸・むき栗のピリ辛焼き肉のタレ照り煮
◎油揚げのカリカリ焼き(豚丼のタレがけ)
◎らっきょうの甘酢漬け・にんにくの黒酢漬け
◎熱いほうじ茶


ワンプレートに盛りこんで、

お肉を使わず、お野菜中心で味付けを工夫して美味しく&ヘルシーに♪

☆ちょいベジランチ。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 14:25ワンプレートディッシュ

2011年08月10日

夏休みのワンプレート☆簡単!お昼ごはん。

うちなーKidsのおひるごはん。といえば、、、やはりゴーヤーゴーヤーピカピカ

手早く調理出来て、栄養満点(*^^)v





◎ゴーヤーチャンプルー
◎海苔入り卵焼き
◎椎茸と姫タケノコ・油揚げの含め煮
◎塩おむすび(ゆかりふりかけ)

☆夏休みのワンプレート☆簡単!お昼ごはん。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 11:42ワンプレートディッシュ

2011年07月21日

夏休みのお昼ごはん。



朝ごはんの残りに

少しおかずを足して(o^-’)b

簡単ながら…
ワンプレートに盛り合わせ
「おうちdeカフェ風♪」
お昼ごはん。

食べました(o^-^o)

今朝、久しぶりに友人☆MTReikoに会い(*^∇^*)
(相変わらず忙しそうだけど、元気でした☆)

お土産にもらった
「ぐるぐるキャンディ型ソーセージ」も、二男こちゅけの強い要望で(笑)入れました。

Reiko〜♪ありがと〜\(^O^)/


☆夏休みのお昼ごはん。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 13:03ワンプレートディッシュ

2011年05月31日

お疲れ様の晩ごはん。






日曜晩ごはん。食事ピカピカ

台風一過で、この日は朝早くから自宅周りの掃除&片付け、
車の手洗い(ワタシの乗ってる車)などなど
大変よく働いてくれた旦那さんのリクエスト☆
『晩ごはんは肉がいい!』の声に応えまして。。。

『牛肉の和風きのこバルサミコソース』をメインとしたピカピカピカピカ
ワンプレートディッシュで晩ごはんにしました♪





我が家の鉄則!!
「肉を食べるならその倍の野菜を食べる!」で、野菜の具だくさんスープもつけて
3:1の割合で野菜優勢の晩ごはんとなっております(笑)


つづく・・・。
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:52ワンプレートディッシュ

2011年05月02日

ワンプレートdeおひるごはん。





今朝のこども達の遠足お弁当の残りでひとりランチプレートお箸ピカピカ

「今頃みんな美味しく、楽しくお友達と仲良くお弁当食べてる頃だろうか?」
などなど思いつつ・・・
ひとりランチのBGMは最近レンタルしてきた平原 綾香さんの
『my Classics 2』を聴きながら♪
































「鶏つくねの磯辺焼き」は、以前戴いた前田屋さんの美味しい海苔を使って作りました(*^^)v


つづく・・・。




  


Posted by いっちゃん♪ at 15:47ワンプレートディッシュ

2010年11月17日

ある日のおひるごはんプレート。



先週の息子たちの遠足の日のおひるごはんお箸ピカピカ

お弁当の残り物をお皿に並べてひとりランチです(*^^)v






雑穀入りごはんは塩むすびにして♪
◎かぼちゃのガーリック煮黒ゴマがけ
◎オクラのベーコン巻きとハーブえびの串
◎プチトマト
◎ホウレンソウとチーズの海苔巻き
◎パパイヤ炒め
◎汁ものは、白菜とニンジン入りかまぼこのお味噌汁























  


Posted by いっちゃん♪ at 08:55ワンプレートディッシュ

2010年08月26日

山盛り!オムライス☆ランチ(夏休みごはん②)





「オムライス大好きハート」息子達の熱烈リクエストで(^_^;)
ちょうど、『鶏ササミのハーブオイル漬け』を冷蔵庫にストックしてたのもあって(*^^)v
野菜室にあったお野菜を入れて、チキンライスを作りお箸汗
簡単☆チキンライスの作り方は・・・→コチラ☆←クリック。







お皿に熱々のチキンライスを盛った後に、上には
スライスチーズを1枚のっけてから、半熟焼きにしたタマゴ焼きを乗せるとピカピカ

チーズが間でトロトロに溶けて、美味しいオムライスの完成~☆

オムライスの上にのっけた、たっぷりの葉野菜は汗
『サラダ エンサイ』なるもの。
エンサイ=和名 空芯菜(くうしんさい)・沖縄ではウンチェーと呼ぶ。
エンサイって普通、炒めたりして食べるのが多いけど、、、野菜屋さんで見つけた!!
『サラダ エンサイ』に心惹かれハート即!買いました(笑)

クセがなくて食べやすかった~!!
ほうれん草の5倍ものカルシウムが摂れるんですって!!スゴーイ!!





  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 13:50ワンプレートディッシュ

2010年08月26日

和のランチプレート(夏休みごはん①)





残り物・乾物・などなど組み合わせながら、「和」のお昼ご飯を
ワンプレートディッシュでおかずちょこちょこ、気分はおもてなし風に♪(笑)
































◎宮古産のもずく酢(やや濃い味付けなので)に、きゅうりとワカメを加えて。

◎おやつ&おつまみ用にと夏休み前に干物「アゴのうま味焼き」アゴ=とびうおの稚魚です。
固いので、1口噛んで、何度も咀嚼し、うま味がジュワジュワ出てきたらごはんを
口に運ぶ~!!と横でワタシが唱えながら(笑)
息子達、「ホントだ!固いけど美味しい!!」モグモグ。

◎冷蔵庫に少しだけあった前の晩の残り「ゴーヤーチャンプルー」
玉ねぎ多めでベーコンが少し入ってます。

◎キャベツと豚バラ薄切り肉の重ね蒸し焼き・ポン酢がけ。
耐熱皿に、千切ったキャベツ+豚バラ薄切り肉+ガーリックパウダー少量を
交互に繰り返し重ねて、ラップして、レン・チン♪3分半、そのまま余熱で放置2分
した後、ポン酢をタラリとかけてさっぱり簡単おかず☆

◎雑穀入りごはんの上には、白ゴマと刻み海苔をトッピング。
*ちらし寿司セット(?)パック(?)に付いていたものの余りを利用(*^^)v


結局、火を使わずに作ったので楽ちんでした(*^^)v
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:20ワンプレートディッシュ

2010年08月26日

夏休みのランチプレート。

我が家の小学生2人は、いよいよ今日まで夏休み赤ハイビスカス
明日からはいよいよ・・・ウフフピースハート学校が始まります(*^^)v

2人と24時間過ごすのは、母は気力体力要るな~と実感。(^_^;)
来年の夏休みからは、娘も小学生になるから。。。3人か・・・(@_@;)ガーン!
がんばります(^_^;)

そんなこんなの長かった夏休みの我が家のお昼ご飯を少し振り返ってみますね。。。






戴いたお花サクラデンファーレがテーブルセンターで華やかにしてくれてるけど・・・
プレートの中身は至ってシンプルで質素~!!(笑)







コレは息子達に熱烈リクエストを受けて作った「オムライス☆ランチ」山盛りです(笑) オムライスの上には刻んだ葉野菜をたっぷりとトッピングよつばピカピカ
めっちゃ、ボリューム満点です(*^^)v







簡単☆「冷製夏野菜のトマトソースパスタ」
麺はおうちにあった、平たい平打ち麺「フェットチーネ」を使用しています。
日本風でいえば、きしめんみたいな感じです。きしめんにコシを加えた感じ(笑)
実家の父作野菜を加えて、簡単パスタ。







これは、娘のお弁当会の日に、息子達もお弁当が食べたい!!と
リクエストがあり、娘&旦那さんのお弁当作りのついでに
多めに作って、息子達のお昼ご飯用に詰めました。


さぁて、夏休み最後の今日は、どんなお昼ご飯にしようかなぁ~?(*^。^*)♪
それとも、息子達に作ってもらおうかな?

とりあえず、今は夏休みの宿題チェックを終わらせなければ!!(@_@;)汗
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:20ワンプレートディッシュ

2010年08月02日

豚の生姜焼きプレートdeランチ。





夏休みのお昼ご飯お箸汗

フリーザーにあった豚バラ肉を使って簡単に♪でも、ボリューム満点☆
『豚の生姜焼き』作りました(*^^)v
付け合わせには、たっぷりの野菜炒め&モロヘイヤのおひたし。






















雑穀入りごはんの上には、明太海苔を千切って乗せました。
いつもながらに、お肉を食べたら、野菜はその倍食べましょう!!で
お野菜もたっぷり☆ガッツリお昼ごはん。
そして・・・後片付けが楽チンになるように(笑)
ワンプレートディッシュで配膳です(*^^)v
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:13ワンプレートディッシュ

2010年07月16日

ワンプレートごはんde簡単お夕飯。





友人のとちこたん♪から戴いた、山形で漬けた美味しい『梅干し』を使って
『梅にんにく炒飯』&

実家の父作のピーマンを使って『ピーマンの肉詰め焼き』&
トマト・クレソンを添えてよつば





簡単ワンプレートディッシュ☆ディナー食事ピカピカ




  


Posted by いっちゃん♪ at 10:40ワンプレートディッシュ

2010年07月01日

残り物でおひるごはん。





おかーさんのお昼ご飯は、お弁当の残りおかずお箸汗






















おにぎりは1個じゃ、足りないのでもちろん♪追加しました(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 19:25ワンプレートディッシュ

2010年06月01日

休みの日ランチ。たまにはポーク卵♪

 
雨降りのお休みの日のおうちランチ食事ピカピカ

「お外に出かけられないからつまんない!」ブツブツ・・・こども達。(ーー;)
せめて、お昼ごはんくらいは、お外で食べてる気分で(無理やり。。)
いろいろのっけて、カフェ風ワンプレートランチで♪






な~んか・・・改めて見ると・・・山盛りだな・・・(^_^;)笑





実家にて、こちらも暇を持て余していた・・・甥っ子も遊びに来て
一緒におひるごはん。食べました♪






山盛り(笑)アレコレおかずは・・・














◎ふんわり炒り卵  ◎スパムポーク(実家からもらった)













◎ナスとピーマンのシーチキン炒り味噌炒め  ◎ハンダマ炒りサラダ














◎山盛りふりかけごはん  ◎蒟蒻と絹さやのダシ炒め(前の日の残り・おかず中央)

前の日に見た、ポークたまごがムショウに食べたくなって・・・。(笑)
お腹いっぱい☆みんな大満足ランチでした(*^^)v

甥っ子・・・いつもは実家にて、じぃちゃん作のごはんしか食べてないから・・・
「たまには、違った感じでごはん食べると、美味しい☆」って喜んで完食してました(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:35ワンプレートディッシュ

2010年04月20日

豚の生姜焼きプレート☆





豚ロースの薄切り肉が特売だったので♪
久々に、作ってみました(*^^)v『豚の生姜焼き』

ワンプレートに盛りつけて、ごはんを型抜きし、お野菜を添えてよつば
ちょこっとオシャレ☆に、ワンプレートディッシュお箸ピカピカ

洗いものが楽なのも魅力的です(笑)






















娘は大好きなゴーヤーチャンプルーがお皿の上に
乗っていることに大喜び\(^o^)/♪息子達は「ワーイワーイ!!お肉だぁ~!!」と
騒ぎながら・・・おかわりもしていっぱい食べてました~☆

あんまりおかわりするもんだから・・・(>_<)おかーさん、座ったと思ったらすぐ立ち・・・
また座ったのに・・・「おかわり!!」の声が・・・(ーー゛)

はいはい・・・(@_@;)忙しい・・・
「しっかり何度もよく噛んで食べて!!」としか言えませんでした(泣)


  


Posted by いっちゃん♪ at 11:21ワンプレートディッシュ

2010年03月14日

今更ですが・・・(^_^;)ひなまつりプレート。

えーーっと・・・今日は3月14日なので・・・カレコレ・・・11日前の日のお夕飯です。
この日は、「ひなまつり」でした♪一人娘の為に、美味しいものを作ってあげよう!!と
母は、アレコレ考えていまして・・・ヒミツ
お昼は、保育園や学校で「ひなまつりのお祝い散らし寿司」がメニューに入ってるから・・・

「そうだ!!好きなものを作ってワンプレートに盛りつけよう!!」と思い♪

娘の好きな『チキン・かぼちゃ・スパゲッティー』を盛り込んだピカピカ
ひなまつり☆プレート作りました。





◎かぼちゃソテー黒ゴマがけ
◎ラディッシュと人参の葉入りパスタサラダ
◎新ごぼう・にんじん・いんげんの甘辛煮
◎鶏もも肉のハーブソテー
◎雑穀ごはんのゆかりふりかけのせ

































娘も大喜びでいっぱい食べてくれました♪


  


Posted by いっちゃん♪ at 20:12ワンプレートディッシュ

2009年11月30日

旦那さん☆ランチ♪

先週の水曜日に、長男の遠足でお弁当を作りましたが・・・
小学生は朝が早い為・・・^_^;お弁当の写真は撮れず。
お昼に仕事で近くまで来るという旦那さんには、ワンプレートディッシュのランチを準備食事ピカピカ

ワタシは生憎と別用でお昼前から出かけなくてはいかなかったので・・・

可哀想だけど、一人ランチしてもらいました。






息子のお弁当とほぼ同じ内容のランチです。

◎ハンバーグのきのこソース






◎レン・チン♪じゃがいもの紅いも塩和え






黄人参といんげんのごま和え






◎海苔入りダシ巻きたまごと茹でウィンナー






◎ゆかりふりかけのおにぎり






せっかくお昼食べに家に寄ったのに・・・一人で寂しくランチさせちゃって・・
ごめんね。(>_<)あ・・・でも、おしゃべり奥さんが横でしゃべらない静かな時間を過ごせて
かえってよかったのかな?(笑)




  


Posted by いっちゃん♪ at 12:01ワンプレートディッシュ

2009年11月20日

ワンプレート簡単ランチ☆




朝ごはんのようにも見えますが・・・^_^;
ある日の、一人☆おうちランチで簡単ワンプレート食事ピカピカ

お箸茹でた小松菜は韓国海苔と共に和えました。白ゴマと濃縮めんつゆ少々で味付け。

お箸レン・チン♪ダシ巻きたまごは、真ん中に魚肉ソーセージと海苔を入れて
マグカップで加熱して作りました♪それを輪切りにしたらこんな感じ。

お箸ウィンナーはラップに包んで1分ほどレン・チン♪加熱。

お箸おにぎりには、自家製のあんだんすーをのっけて♪

お箸熱いほうじ茶も添えて♪




  


Posted by いっちゃん♪ at 09:43ワンプレートディッシュ

2009年08月22日

簡単ワンプレートディナー♪

先日のBBQパーティーの時の残り牛肉があったのでそれを使って
バジル&チーズ挟み焼きに♪ゴロゴロ野菜のトマトソースパスタに温野菜☆サラダ
ゴマパン&胚芽パンを添えて食事ピカピカ



  


Posted by いっちゃん♪ at 10:27ワンプレートディッシュ

2009年07月03日

チキンのガーリックトマト煮込みプレート♪

娘4歳が最近、食欲が落ちていて食事前に必ずと言っていいほど・・・
小芝居をします・・・ガ-ン
『お腹がチクチクΣΣちてきたみたい・・・』だの、、、『ちぶん(気分)が悪くなってちたかも』等々・・・
見え透いた演技でどうにか食べないでおこうと・・・(ー_ー)!!

こっちも、対抗して手段を講じて食欲を刺激しそうな香りや見た目で勝負びっくり!!
バテないように、しっかり食べさせなくては・・・で!!彼女の好きな
食材を使って・・・刺激したところ・・見事成功(*^^)v
がっつり!!とたくさん食べてくれました♪母の勝利デス旗ピカピカ




彩りも明るくして。ガーリックの香りが食欲を刺激してます。





汁けがあるので器に盛り付けて、サラダやごはんもサイドに置き
ワンプレートディッシュでちょっと見た目を変えて盛り付けました食事ピカピカ


レシピUPは後ほど・・・(^_-)-☆


  


Posted by いっちゃん♪ at 12:07ワンプレートディッシュ

2009年06月17日

今週不調な2人。

日曜日の夕方から体調を崩してしまった2人。
お兄ちゃんと妹・・・。二男だけはすこぶる元気です\(^o^)/♪赤
それぞれ、症状は違いますが念のために月曜日は学校をお休みさせました。
2人仲良く朝から「おままごとセット」でプチ・子沢山家庭(?)ごっこやってました(笑)
ぬいぐるみのあるだけ並べて(それは子供達だそうです)
『こども達~ご飯だから並びなた~い!!』by娘
「お父さんはみんなのご飯代稼いでくるからみんな良い子にしてるんだよ」
by長男(3年生)

突如・・・娘が『あなたぁ~♡おちごとばんがってちてねぇ~♡
子供達とわたち、待ってるわよ~ん♡』・・・・・Σベー
なんじゃそのセリフは???私一人爆笑でした。
どっからそんな言い回し覚えてくるんだろ~?私言ったことないですけど・・・。



そんな2人の「リアル」昼ごはんお箸
リクエストにお応えして、目玉焼き(半熟で)キティーちゃんウィンナー・ふりかけご飯・
自家製梅干し・お麩のすまし汁。











こぶ茶に玉麩を入れて熱湯を注ぐだけの簡単すまし汁は
2人には大好評でした♡さっぱりしててイケルんだって♪

簡単ランチ後は2人仲良くお布団に横になって・・・夢の中(-_-)zzzzzzz・・・

一人だと母も相手するのにちょっと大変だけど、二人だと、二人で遊んでくれるから
少し助かる・・・あかんべーしかし、早く良くなって~汗
やはり、子供は元気がイチバンですびっくり!!びっくり!!
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:08ワンプレートディッシュ