【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月30日

チキナーのクリームチーズパスタ☆

実家からもらったからし菜を『チキナー(塩漬け菜)』にして
冷蔵庫にストックしてアレンジいろいろ楽しんでいます♪





柔らかくしたクリームチーズと、市販の深煎りゴマドレ少々を混ぜ合わせ
茹でたスパゲッティーを加えて、仕上げにカレー粉をチャチャっとふっただけの
簡単パスタです(^_-)-☆





チキナーのシャキシャキ感ピカピカややホロっとした苦みがマッチしてます(*^^)v

クリームチーズとゴマドレのコクもいい感じ☆




  


Posted by いっちゃん♪ at 16:31麺類

2009年11月30日

旦那さん☆ランチ♪

先週の水曜日に、長男の遠足でお弁当を作りましたが・・・
小学生は朝が早い為・・・^_^;お弁当の写真は撮れず。
お昼に仕事で近くまで来るという旦那さんには、ワンプレートディッシュのランチを準備食事ピカピカ

ワタシは生憎と別用でお昼前から出かけなくてはいかなかったので・・・

可哀想だけど、一人ランチしてもらいました。






息子のお弁当とほぼ同じ内容のランチです。

◎ハンバーグのきのこソース






◎レン・チン♪じゃがいもの紅いも塩和え






黄人参といんげんのごま和え






◎海苔入りダシ巻きたまごと茹でウィンナー






◎ゆかりふりかけのおにぎり






せっかくお昼食べに家に寄ったのに・・・一人で寂しくランチさせちゃって・・
ごめんね。(>_<)あ・・・でも、おしゃべり奥さんが横でしゃべらない静かな時間を過ごせて
かえってよかったのかな?(笑)




  


Posted by いっちゃん♪ at 12:01ワンプレートディッシュ

2009年11月30日

チートマ☆トースト





パンの上にとろけるスライスチーズとトマトをのっけて
魚焼きグリルでこんがり焼いた簡単☆トーストです。
塩気はチーズの分だけで、甘みの軽く焼いたトマトから♪




  


Posted by いっちゃん♪ at 10:55サンドウィッチとかパン類

2009年11月30日

里芋のポタージュ





美味しい里芋のスープ出来ました(^_-)-☆

皮をむいて、輪切りにし、スライスした玉ねぎと共に、お鍋に入れ
ヒタヒタの被るくらいのお水を注いでフタをして煮ます炎

里芋がホロっと崩れるようになったら(その間、強火で煮て5分くらい?)
コンソメの素を加え全体を混ぜて、コンソメが溶けたら

木べらで里芋を粗く潰し、火を止めて、ブレンダーでガーッと、潰しながら滑らかにする。

里芋のとろみでトロトロのポタージュスープになります(*^^)v

カップにスープを注いでから、牛乳を渦巻き状に入れていったら
写真のような感じになります☆


ワタシは牛乳が苦手なので、牛乳ナシで(^_-)-☆




  


Posted by いっちゃん♪ at 10:05スープ

2009年11月30日

里芋スープde朝食です☆





実家からのお裾分け『里芋』をポタージュスープにしました♪
トマト&チーズの簡単トーストを添えて朝ごはん。食事ピカピカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:21朝ご飯

2009年11月29日

日曜参観と赤ちゃんごっこ。

今日は、長男の小学校の日曜参観日でした。
が、しかし・・・二男が昨日の朝から急に熱発してしまい(>_<)汗
今日は、お父さんのみ参観へダッシュダッシュ

<↓旦那さん撮影の図工の時間の長男の様子>







ヒマヒマ退屈なチビ2人は、(二男もとりあえず今朝には落ち着いたので)行くところもないので
ワタシの実家へ・・・しかし・・・実家もじじ・ばばは留守でした(>_<)

妹とワタシが台所でコーヒーを飲みながら話をしていると・・・チビ達の
「おかーたーん!!見てぇ~!!」と呼ぶ声が・・・




「あかたんごっこ」(赤ちゃんごっこ)だそうです。(笑)
どこから探してきたのか?ご丁寧にヨダレかけまでかけてます(>_<)

左の6歳児・・・来年は新一年生になりますが・・・
妙にヨダレかけ姿が似合ってます(笑)かわいい・・・(*^。^*)。
  


Posted by いっちゃん♪ at 14:30なんじゃこりゃ?

2009年11月29日

朝からチキナー炒め丼。

実家の父から大量の『からし菜』をもらいました♪
塩漬けにして、『チキナー(漬け菜)』にし、冷蔵庫でストック♪
朝ごはんには、ポークと炒めてドンブリ風にしました(^_-)-☆





チキナーをごま油とポーク缶・ガーリックパウダーで炒めてから
濃縮めんつゆで味付けしただけの簡単『チキナー炒め』に

レン・チン♪した温タマ・スライスチーズを熱々ごはんの上にのっけて
即席☆チキナー丼お箸ピカピカ






温かいルボスティーと、りんごを添えて♪
がっつり☆満足朝ごはんごはんお箸ピカピカピカピカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:04朝ご飯

2009年11月28日

宜野湾市産業まつり


チビ達の通う保育園が、お隣の宜野湾市産業まつりにちびっこ演舞で出場するので、実家の父母・甥っ子を連れて応援に来ました♪



(o^-^o)デカっΣ(@_@;)
甥っ子です。
彼のわがままに、ガツン!と叱るのはワタシしか居ないので…ワタシのことを
天敵のように思っているようです(笑)
わたあめを買いたい!
コーラが飲みたい!と
じじばば相手にわがまま三昧なので…( ̄▽ ̄;)

ワタシに渇入れらて、この笑顔の後は…。





人出も多く、なかなかに賑わってます。









  


Posted by いっちゃん♪ at 16:01

2009年11月28日

白菜と長ネギのお味噌汁





お味噌汁の具は、白菜の芯と長ネギで甘~い美味しいお味噌汁ピカピカ






  


Posted by いっちゃん♪ at 12:45スープ

2009年11月28日

ブロッコリーの黒ゴマ和え





小房にしてお湯で茹でたブロッコリーは歯応えの残る程度に茹であげ

器に黒ゴマ・お砂糖少々・濃縮めんつゆを混ぜ合わせた中に
絡めて出来上がりOK

ほんのり甘みがあって、ごまの香りがススムお味です(^_-)-☆

子供達も大好きおかずお箸ハート 
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:20和えもの

2009年11月28日

蒸し茄子のポン酢がけ






半分に切った茄子をポリ袋に入れ、レン・チン♪3~4分。
熱い内に、竹串を使って、皮をむいていきます。

器に入れたら花ガツオをたっぷりとかけて、ポン酢をかけて出来あがり。
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:50クィックレシピ

2009年11月28日

魚一匹丸ごとホイルバター焼き





夕方行ったスーパーでタイムセール♪一尾380円で販売されていた
お魚さかなピカピカピカピカ

下処理はされていたので、包丁で切り目を入れて、にんにくのすりおろしをすりこみ汗

塩を振って、千切ったバターをところどころに置き、ホイルに包んで
魚焼きグリルでまずは、蒸し焼き炎

10分ほど焼いたら、ホイルを開いてこんがりと焼き目をつけて完成~OK

刻んだネギたっぷりと、シークワァーサーを添えて・・・

毎回ですが・・・魚の目玉はふたつしかなく・・・(もちろんだけど・・・)
その目玉を争って兄妹3人は『目玉が食べたい!!』とバトル勃発爆発

今回は、優しい長男が妹・弟に泣く泣く譲ってましたハート
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:20魚メインの献立

2009年11月28日

里芋そぼろ煮






里芋は皮をむいて、適当な大きさに切り耐熱容器に入れて
ラップして、レン・チン♪3~4分。

その後一旦取り出し、豚ミンチと、瓶詰めの「なめたけ」を加え全体をざっくり混ぜます。

ラップをまたかけて、更にレン・チン♪3~4分。

刻んで塩もみしておいた大根の葉っぱを加えてそのまま粗熱を取ったら出来上がりOK
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:30クィックレシピ

2009年11月28日

福井県から里芋届きました♪

福井県の親戚から、旬の美味しい里芋が箱で実家に届き・・・
そのお裾分けをいただきました(*^^)v
まずは・・・そぼろ煮にして。後は・・・ムフフの妄想中(゜゜)ハート






里芋のそぼろ煮のおかずの他には・・・
子供達の大好きなお魚一匹まるごとドーン!!とホイル・バター焼きさかなピカピカ

蒸し茄子のおかかポン酢がけ

ブロッコリーの黒ゴマ和え

長ネギと白菜のお味噌汁

ゆかりふりかけごはん
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:24和食

2009年11月28日

たまごかけごはんの朝食。

『たまごかけごはん』・・・たまに食べるとめっちゃ☆美味しいですよね(^_-)-☆
手軽に、チャチャっと出来るのも魅力お箸ピカピカピカピカ





いつもは、刻んだ小ネギを加えるのですが・・・切らしてしたので
<天かす+溶き卵+濃縮めんつゆ+ごはん>で混ぜ、仕上げに千切った海苔をのっけて♪





朝からガッツリガッツポーズ長男はおかわりすること・・・3杯びっくり!!Σ(@_@;)・・
食べ過ぎじゃない???(笑)





『はんぺんときのこのすまし汁』
長ネギ・はんぺんとしめじ・エノキ・椎茸を加え、
仕上げに貝割菜でアクセントふたば





デザートは、ちょっと完熟になってしまった「富有柿」を
スプーンですくって食べました♪





これまた、今が旬の美味しい蜜入りりんご(ジョナゴールド)りんごピカピカ



気がつけば・・・秋の美味しいもの満載ですね(^_-)-☆
りんごに柿・きのこ・・・♪朝からお腹いっぱいご馳走様でしたヽ(^o^)丿
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:07朝ご飯

2009年11月27日

今晩の献立は餃子と焼売☆

   



今日のお夕飯は、長男リクエストの餃子と焼売☆



餃子の具は、ざく切りの白菜&豚ミンチ・長ネギ・エリンギ・刻んだ大葉♪



焼売は、餃子と共に蒸し焼きにしました♪



みんなモリモリ食べています(o^-^o)
  


Posted by いっちゃん♪ at 20:12お肉がメインの献立

2009年11月27日

ピクニック♪



天気がいいので、近場でピクニック♪



すぐ近くでお仕事してるお友達のyuchimiさん♪を誘って(*^^)v


海を眺めながら・・・芝生にレジャーシート敷いて、一人スタンバイOKで待ってました♪(笑)
まだかな?まだかな~?ってキョロキョロしつつ・・・写真も撮りつつ・・・
時に、強風でレジャーシートが空に舞あがるのを慌てて追いながら・・・汗





















yuchimiさん♪笑顔で登場し、(きっとワタシの待ちスタイルが可笑しかったんだはず・・・爆)
2人で仲良くおしゃべりしながら・・・持参の熱~い紅茶「アールグレイ」を飲みながら
楽しいひとときを過ごしました。
最初は曇ってていい感じだったのに・・途中から太陽が出てきて(>_<)暑い・・・暑い晴れ汗

でも、太陽にも負けず・・・楽しいランチタイムを過ごしてきました♪

お互いに、今日は子供の弁当会でお弁当持参しました。
ついでに、おやつのお菓子と熱い紅茶までポットに入れて・・・(笑)

今日も、楽しい時間を一緒に過ごしてくれたyuchimiさん♪
ありがとうございました\(^o^)/♪

一緒に青空ランチ食事ピカピカ出来なかった
EXOメンバーの皆さん・・・次回は是非、マリーナでゆんたくランチしましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今ごろ・・・yuchimiさん♪会社でおやつのお菓子食べながらブログ徘徊してるかな?(笑)


  


Posted by いっちゃん♪ at 15:30お弁当

2009年11月27日

20分お弁当の行程です。





yuchimiさんへ。
お弁当作りの手順を追っていかないと、きのこずくしの作り方に
辿りつかないので・・・(笑)全行程を一気にいきますね(^_-)-☆
(ってか、さっき会った時に説明したけどね(笑)とりあえず・・・)

炒りたまご
①まず最初にフライパンで炒り卵から作ります。
油気持ち多めで卵がフライパンにくっつかないように作る。


肉そぼろ
②炒り卵を器に移したら、油を少し足して、長ネギとあいびき肉を入れ
全体の色が変わってきたら、お砂糖を加えます。
砂糖が馴染んだら、焼き肉のタレを投入→混ぜて強火で一気に煮詰める。


きのこのだし煮
③ある程度汁けが飛んだそぼろを器に移し、そこへお水少々を加え
鍋にこびりついた肉汁を落とす。
その中へ刻んだきのこ類(しめじ・エノキ・椎茸)を入れ
そぼろのうまみを絡めながら、火を通し、濃縮めんつゆを少量加えて
絡める。汁けがある程度飛んだらOK。


チキナーおかかにんにく炒め
④きのこを移したあと、空いたフライパンにごま油少々を入れ
刻んだチキナーとガーリックパウダーを入れ、炒める。
全体に、油がまわってきたら花ガツオを加え火を止めて出来上がり。



人参とセロリのレン・チン♪ナムル
⑤千切りにしたセロリとにんじんはポリ袋に入れ、
ごま油少々+クレイジーソルト少々を入れて、空気を入れて膨らまし
ポンポンと中で回すようにしながら全体に絡める。
口を縛ってからレン・チン♪加熱・・・3~4分。


ピーマンのシソ昆布和え
⑥千切りにしたピーマンはポリ袋に入れて、
しそ味刻み昆布の佃煮と混ぜて、空気を抜いて縛って
味染みさせる。(3~5分ほど)


以上を流れ作業でやっていくと、野菜を先に刻んで準備する時間を
入れても20分では出来上がります♪
あとは、冷ましてお弁当箱に、ごはん→千切った海苔→おかずの順に詰めていくだけ(*^^)v

  


Posted by いっちゃん♪ at 14:42お弁当

2009年11月27日

今日はお弁当会でした♪

今週2回目のお弁当作り・・・。
一昨日は、長男の小学校の秋の社会見学でお弁当。
今日は、チビたちの保育園の月イチお弁当会。

昨日、保育園のお迎えして帰宅してから知りましたΣ(@_@;)・・・
「明日、お弁当会!!」・・・。でも、運よく野菜室には野菜があって、フリージングしてた
お肉もあったので・・・献立は昨日の晩、夕飯を食べながら即決定♪





朝から慌てることなく(*^^)vフライパン1つとレンジ活用で20分で出来上がりました♪





今日は、ビビンパ風お弁当お箸ピカピカ




お肉より、お野菜がたっぷりで彩りもまぁまぁ・・・(*^。^*)ではないかと・・・
ごはんの上にには焼き海苔を散らし、その上におかずをのっけてます♪





旦那さんも、ついでにお弁当♪





デザートはいつものごとく・・・
娘リクエストのうさぎ「うさぎリンゴ」りんごとプチゼリー。
ゼリーはお友達の分と2つ入れてよ~とのこと。


今日は、ちょっと曇り空だから、あんまり暑くなくて食もススムかな?
(暑くてもススんでるみたいだけど・・・(笑))
20分弁当の行程が気になる方は・・・コメントください。↓↓↓
なければ、行程記事はナシで次行きます♪(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:17お弁当

2009年11月26日

サラダと型抜きのごはん。





ごはん(雑穀米)は、こないだ百均で買った小さめの型抜き器で抜いて
ゆかりと、青菜のふりかけをパパっと振りました汗

☆型や、ハートハート型などいろいろあって
子供達はいつもと違ったごはんに喜んでいましたヽ(^o^)丿





サラダは、レタスとレッドオニオン・トマトににんじんドレッシングをかけて。





『包み焼きハンバーグが食べたーい!!』と騒いでいた二男も・・・
満足してくれたようです(*^。^*)満面の笑みで
『おかーさん、ありがとハート』と、言ってくれましたチョキ

ワタシは、ごはん抜きでハンバーグのうま味が絡まったスパゲッティーのみで
満足デシタ(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:20洋食メニュー

2009年11月26日

セロリと玉ねぎのスープ





ハンバーグに入れた残りの玉ねぎと、セロリの茎をスライスして
コンソメの素で煮込んだだけの簡単スープですが・・・
セロリからいいダシが出ていてとっても美味しいスープになりました(*^^)v

ちょっぴり、彩りを考えて、水菜の葉を仕上がりに加えてますよつば
  


Posted by いっちゃん♪ at 14:43スープ

2009年11月26日

包み焼きハンバーグ☆





テレビで見た方法で包み焼きハンバーグを
作ってみました(*^^)v

かっぱえびせんと、マヨネーズを加え、テレビのレシピにはなかったけど・・・
セロリの葉っぱを刻んで加えました。

ホイルに、茹でたスパゲッティーの麺
(昼間のランチに多めに茹でておいて、その残りを利用)を敷き
その上にポリ袋で混ぜて丸めたハンバーグだねをのせ、
小房に分けたしめじとエノキを添えて、ケチャップ+トンカツソースを加え、包んで
魚焼きグリルで蒸し焼きにしました(*^^)v


15分ほどで出来上がります♪

そして・・・簡単なのに・・・めちゃ☆うまラブ
つなぎのたまごの代わりに、マヨネーズ・パン粉の代わりに潰したかっぱえびせん。を
加えてますが、フワフワで味も、特に味付けしてないけど美味しいです。

ベつで、茹でておいた(スープ作りながら、さっと一緒に♪)
スナックエンドウを添えて出来上がりOK
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:28洋食メニュー

2009年11月26日

coco’s風包み焼きハンバーグのお夕飯。

二男が毎週金曜日になると・・・「ドラえもん」の合間に流れるCMを見て
『オレもcoco'sの包み焼きハンバーグが食べたーい!!』と毎週言い続け・・・
母が、「沖縄にはcoco's無いんだよ・・・」と言っても諦めず・・・(ーー゛)
『じゃぁ、お母さんが作って!!食べさせてー!!』としつこく言うので・・・
ご希望通り作ってあげました(*^^)v

お子様セットのようにワンプレートにして食事ピカピカ






包み焼きハンバーグにサラダ・スープ・型抜きごはんのセットですパンダ























この日、旦那さんは仕事が終わってからのお友達との
ナイター野球へ行って留守だったので、お父さん抜きの4人でファミレス風晩ご飯食事ピカピカ

実際に、子供達・・・ファミレスに行ったことは無いんですけどね・・・(笑)
気分だけでも(^^ゞ味わいました。
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:03洋食メニュー

2009年11月26日

お花をアレンジして楽しんでます♪

妹からもらったお花花束ピカピカがだんだんと萎れてきたので・・・
小さくアレンジし直して、まだまだ楽しんでいます♪






薔薇は、茎を落としてかすみ草と共に深めの器に水を張って浮かせてます☆







ピンクのトルコ桔梗は、ペットボトルの下部分を切って作った即席☆器に
短めに生けました☆

お花があるだけで、食卓が華やかに彩られて気持ちもウキウキハートしてきます♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:53LOVE

2009年11月25日

簡単☆オニオンスープde朝食

前に、TAKEMIさん♪とこのコメントでオススメしていた
『簡単に、お手軽オニオンスープピカピカ』を
時間のない忙しい朝食に作ってみたので、実践編記事UPしますね~ヽ(^o^)丿

TAKEMIさん♪見てるぅ~???キョロキョロパー






野菜室に、使いかけ半分残ったトマトもあったので・・・
刻んで一緒に加えました(*^^)v
だから・・・「オニオン☆トマトスープ」ですね・・・正しくは・・。
玉ねぎだけでも美味しいけど、トマト入りも美味しかったですよ~♪

トマトは加熱すると、うまみがUPするので生食も美味しいけど加熱して食べるのも
オススメで~す\(^o^)/♪
ちなみに・・・昨日の夕飯には『焼きトマト』を作りました♪(それはまた次回に・・紹介します)






作り方はとっても簡単ピカピカ

◎スライスした玉ねぎとダイスカット(角切り)したトマトをマグカップに入れて
チキンコンソメの素を(キューブなら)1/2個・スティックなら1/2袋加え、
お水を入れて(カップの7分目くらい)、レンジで加熱。4~5分ほど。


コレだけです(*^^)v

うちは、家族5人分を一気に作るので、耐熱ボウルに同じく入れて
加熱時間を調整して作りました。

玉ねぎの甘みとトマトのうまみで、味付けはコンソメの素のみで充分(^_-)-☆

忙しい朝、ひとりっきりの簡単なランチ。夜の小腹が空いた時に・・・などなど・・・
あったか☆お手軽スープ・・・オススメです♪





この日は、ピザトーストピーマン多めと一緒に朝ごはんにいただきました♪

一人分だと、マグカップで出来るので片付けもラクチンですよ(*^^)v
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:23スープ

2009年11月24日

レンコンと蒸し鶏のゴママヨ和え




レンコンとにんじん・スナックエンドウ・蒸し鶏を
胡麻ドレとマヨネーズで和えたサラダですお箸ピカピカ

薄切りのレンコン・にんじんはポリ袋に入れてレン・チン♪3分ほど。

スナックエンドウもポリ袋に入れて、1分ほどレン・チン♪

鶏胸肉は、フォークであちこち刺してから、お酒を振って耐熱容器に入れ
ラップしてレン・チン♪4~5分ほど。
加熱後は、そのままで粗熱をとってからフォークで割くように身をほぐしました。

市販の深煎りゴマドレ+マヨネーズ+カレー粉を混ぜた中に
下ごしらえした鶏と野菜を加えて混ぜたら出来上がり♪






あとは、自家製のあんだんすーを添えて♪
長男はごはんがススム!!と5杯食べました。マジで痩せの大食いΣ(@_@;)・・・。
二男・・・触発されて、3杯完食。Σ(@_@;)・・・。

  


Posted by いっちゃん♪ at 19:28和えもの

2009年11月24日

にんにく入り麩ぅちゃんぷるー




大粒の田子産にんにくの素揚げもお土産にちょこっといただいたので
それを使って、麩ぅちゃんぷるーを作りました(^_-)-☆





ごま油でこのにんにくを潰したものを先に炒めてから
他の具を炒めました炎
キャベツ・黄色いにんじん(笹がきにしたもの)・玉ねぎ・麩(先に卵に絡めて炒めておいたもの)
味付けは、焼き肉のタレ汗
お肉が入ってなくても、タレの香ばしさで充分☆ごはんがススム美味しさです♪





4歳の娘が「おかーたんのお手伝いがちたい・・・」と申し出があり
麩を千切ってもらう役目をお願いしました(*^^)v

小さい手で一生懸命頑張ってましたよ(笑)

それに気付いた二男が・・・「インチキー!!オレもお手伝いしたいーー!!」と
走って来て・・・彼には、千切った麩を溶き卵に絡める役目をお願いしました。
一旦水に浸けず、ダイレクトに味付けした卵液に浸し、手でギュっと揉み込みます☆

それを油で先にサッと炒めて取り出しておいてから、野菜を次々と投入。

2人共、お手伝いした達成感(?)で、麩ぅちゃんぷるーをモリモリ食べてました♪

2人とも~お手伝いありがとね~(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:42クィックレシピ

2009年11月24日

芋煮汁。




里芋・笹がきごぼう・きのこ類(椎茸・舞茸・しめじ)・蒟蒻・牛薄切り肉が入って
お砂糖と、特製のつゆで味付けしているそうです♪
野菜のダシがたっぷり出ていて、とっても美味しかったです。

トキ坊さん♪ありがとうございましたm(__)m♪

  


Posted by いっちゃん♪ at 15:15スープ

2009年11月24日

お土産☆芋煮汁でお夕飯。

芋煮会でいただいた、芋煮汁で昨日のお夕飯に♪
子供達も大喜び\(^o^)/♪我が家の子供達、芋好きなので・・・
『おいしぃ~このお芋~♪』『ホントだぁ~おいちぃ~♪』とぱくぱく食べてました。






これまたお土産にいただいた青森産の田子にんにくを使って
麩ぅちゃんぷる~も作りました。子供達のお手伝いつきで(*^^)v

メニューは・・・

◎芋煮汁

◎麩ぅちゃんぷる~☆にんにく入り

◎手作りあんだんすー

◎レンコンと蒸しどりのゴママヨ和え

◎ごはん
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:01和食

2009年11月23日

芋煮会報告パート②

昨晩は、楽しい方々と美味しい鍋をつつき・・・♪
すっごく楽しく、美味しい☆ひとときを過ごしました(*^_^*)

昨日は、満腹になりながら。。。取り急ぎブログアップしていたので・・
その場でアップしきれなかった写真を含めて今日も『芋煮会』のつづきで~す☆






まずは、とっても美味しかった茶わん蒸しから♪
具もタケノコ・エビ・かまぼこ・椎茸・銀杏の実が入って
すっごくクリーミーでした♪
キレイに蒸しあがって上品なお味にウットリ(*^。^*)ハート






これまた、青森産の新鮮な殻付き活きたままのホタテを
直送して、丁寧に下処理し→バターを入れてしめじと共にホイル焼きピカピカピカピカ
肝もヒモも、もちろん♪身もプリプリでとっても甘くラブサイコーチョキ







ワタシの差し入れ☆手作り野菜入り「あんだんすー」です。
揚げにんにくにつけて食べると、より美味しく感じられました(^_-)-☆
にんにく・生姜・セロリ・椎茸・黄色いニンジン・ネギなどの野菜が入ってます。






友人☆MT Reiko♪から差し入れの洋菓子店・マキシムのマカロンと
写真にはないのですが、「4丁目チーズ」という名のベイクドチーズケーキハート
あとは、お菓子の数々・・・。

お腹いっぱいで、気持ちは食べたくても・・・お腹に入らなかった・・・(>_<)残念。

とにかく、いっぱい笑って、食べて、また笑って・・・
楽しいひとときをご一緒してくださった皆さんに感謝です。\(^o^)/♪

楽しい夜をありがとうございました♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 21:12楽しんで来ました♪