【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月31日

アツイ夜・・・♡

他の記事アップしたいのもたくさんありますが・・・

ぜ~んぶすっ飛ばしてぶーん昨日のアツイ夜の出来事を

最優先でアップしますね~\(^o^)/♪♪♪

あんまりたくさん笑ったのでそのコーフンが冷めやらぬ内にピース








まずは・・・鳥壱さん♪にて待ち合わせ&集合♪

集まったメンバーは私・お仕事☆激務期間から解放されたラキヨさん♪Pinkyさん♪の3人。

ホントは他にもたくさんお声かけしていたのですが・・・

当日なかなか都合がつかなくて・・・ちょっと寂しいケド3人で集合ビールジョッキピカピカ

人数思ったより少なくて寂しいかな・・・と思って気にしていた私でしたが・・・(^_^;)

ところが!!ドッコイ!!そんな心配はムダでした(^o^)丿

Pinkyさん♪もラキヨさん♪もお互い初対面ながら大盛り上がりで

笑いが絶えないこと・・・大爆笑続きで・・・笑い過ぎて涙が止まらないホド。

鳥壱さんから歩いてほど近いカラオケBOXへ・・・2次会移動ダッシュ







ここからはひでぼ~さん♪と鳥壱☆紀香さん♪も合流し、5人で大盛り上がり♪赤音符オレンジ
歌うわマイク♪赤踊るわ汗ものすごいことになり(^o^)丿『ヒャッホー!!』『フゥ~ッ!!』の
ダンシングぅ~エイサー
ピッチの早いPinkyさん♪は既にキテましたあかんべー(爆)
後から遅れて途中参加の「ひでぼ~さん♪」「鳥壱☆紀香さん♪」は
少々・・・呆気にとられていましたが・・・がーん・・・
徐々に追いついてきてました\(^o^)/














噂の・・・朝方ホットケーキ食事ピカピカ
この時午前3時ごろですあかんべー


そして・・・・
下

下

下



私は飲まなかったのでちゃ~んとみなさんを家まで送り届けました♪

とっても☆とっても
楽しくて大笑いのアツイ夜デシタ(^_-)-☆

また行きましょうねぇ~(^o^)丿
今回残念ながら参加出来なかったみなさんも・・・
次回は是非ご一緒に♪盛り上がりましょう!!
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:27楽しんで来ました♪

2009年05月31日

Pain de Kaiteさんへ

ランチの後、ハイジマンマさん♪に案内してもらって向かったのは・・・
友人☆Coco♪に以前話を聞いて一度は訪れてみたかった・・お店♪
『Pain de Kaite』パンデカイトさんへ案内してもらいました~(^_-)-☆




全面ガラス張りでオッサレ~な外観です♡




店内に一歩足を踏み入れると・・・すご~く美味しそうな匂い・・・(*^。^*)
確か・・・今さっきランチたらふく食べてきてお腹いっぱいだったハズなのに・・・。キョロキョロ




どれもこれも美味しそうでラブ・・・家へのお土産用にいくつかチョイスしてお買いもの~♪


お買いもの後は誘われるがままに・・・
ずぅずぅしくも(^_^;)ハイジマンマさんのお宅へ~ダッシュおうち












ステキなお宅でおうちピカピカ
別腹(?)の今さっき買ってきたばかりの「パイ」と美味しいハーブティーを
戴きながら♪ゆんたくひんたく~(おしゃべり三味)あかんべー
気がつけば!!びっくり!「ヤバイ!!もうこんな時間!!ベー
慌てて帰宅しました~車ぶーんぶーん

ハイジマンマさ~ん(^o^)丿
楽しい時間をありがとう~\(^o^)/♪♪また遊んでねぇ~音符オレンジ
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:29外食

2009年05月30日

本部・さくら庵さんのランチ

ランチの内容をご紹介しますね(^_-)-☆





















ざっと数えただけでも・・・20品・・(・。・;スゴイ・・・びっくり!!
それぞれが食べきりサイズでちょこちょこと盛られていて工夫が施されていて美味しいんですハート
私・・・ウルサイくらいに・・・一口食べては・・ハイジマンマさん♪ゴメンネ。うるさかったね・・・(笑)
『ウン。これは〇〇味だね』『こっちも美味しい♡これは・・・』
美食評論家かっ!!( 一一)丿″ってな具合に・・・(笑)
でも、素材の美味しさを引き出した優しい味つけにハート大変☆勉強になりました~\(^o^)/

ケーキは「カニステルとたんかんの手作りケーキ」でした。もっちりしっとりして甘さもほどよく♪美味しかった~ニコニコ   ニコニコ   ニコニコ
コーヒーは食後を見計らって、オーナーさん(?)がテーブルまで
やってきて、コーヒーを煎れてくれる実演つきカフェピカピカ
すっごくいい香りで前の日に挽きたての粉を使っているそうです♡




ハイジちゃんも美味しそうにい~っぱい食べてましたハート
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:13外食

2009年05月30日

ハイジマンマさん♪と♡

名護に住む旦那さんの叔母さんにお届けものがあってプレゼントピカピカ
一人で久々の遠出車ぶーん
出かける前に急だけど、ブロガーお友達のハイジマンマさん♪に連絡してメール・・・
ランチにお誘い食事ハート
快くお誘いを受けてくれて♪ありがとう(^o^)丿♡
途中ハイジちゃん&ハイジマンマさん♪を迎え、叔母の家に行き
用事を済ませて向かった先は・・・





















情報通の叔母さんにランチのオススメ処聞いたら・・・
即答!!『子供連れなら、キティーちゃんが店内にたくさん溢れている
本部町伊豆味のさくら庵がいいかも♪ご飯も美味しいし♡』
で・・・道案内までわざわざ車出して先導してもらい・・・(申し訳なかったです^_^;)
行って来ました~\(^o^)/
すっごいびっくり!山奥で森林浴も出来て♡
サイコーーー\(^o^)/♪♪♪





写真に収まりきらないくらいのびっくり!品数のランチ・・・食事
こんなにたくさんあって、ケーキとコーヒーをつけてセット価格¥1200びっくり!!
どれも手間暇かけて美味しく作ってありすご~く美味しかったですハート
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:15外食

2009年05月30日

二男のお手伝い朝ごはん♪

長女4歳→長男8歳・・・に引き続きいつもなかなか早起き出来ない
二男5歳が、珍しく早起きして張り切って汗朝ごはん作りのお手伝いをしてくれましたピース




左利きなのに、器用に右手で子供包丁を持って
フルーツをカットしてくれたり、トマトをスライスしたり・・・
頑張りました♪





野菜そぼろとトマト・チーズ・フレッシュバジルをパンにのっけて焼いた
『ピザトースト』だったのですが・・・
兄&妹の食らいつきがすごかったのと、旦那さんが留守で
私一人朝からバタバタぶーんしていたので
完成品の写真が残念ながら残っていませんベー





野菜そぼろの残骸だけ・・・
しかも!!母の分も小学生の朝から食欲旺盛びっくり!長男が
食べてしまい・・・ベー汗残りませんでしたぐすん

また作ってもらおうっと(^o^)丿☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:15朝ご飯

2009年05月30日

玄米ご飯と魚汁

雑穀とお豆が入った玄米ご飯は実家の母から♪
魚のアラを煮たダシ汁も持参してましたニコニコ
豆腐とねぎを加えて魚汁に♪





母の作る玄米ご飯はいろいろ入っていて&モッチモチで
とても美味しいですラブ
一度にたくさん圧力なべで炊いて一食分ずつラップで包み、冷凍保存してます♪

我が家はそのお裾分けを少々・・時々・・
私へ・・・というよりは玄米を美味しそうに食べてくれる孫たちへプレゼントピカピカ

この日も二男はおかわりしてモリモリピカピカ食べてましたベー
  


Posted by いっちゃん♪ at 14:20スープ

2009年05月30日

黒酢漬けにんにく入りグリーンサラダ

これも♪MT Reiko♪からもらったグリーンリーフふたばピカピカ
トッピングに黒酢漬けにんにく・スモークチーズ・ワカメを加えて(^_-)-☆





野菜は、冷水に放してシャキっとさせてピカピカ
(これ重要ポイント♪赤美味しさも違います)
水気を切ったらトッピングを加えて汗
この日は深煎りゴマドレでいただきました。

にんにくのシャキシャキ食感☆チーズのコク☆ナイス☆コラボレーションピース
  


Posted by いっちゃん♪ at 13:15サラダ

2009年05月30日

コマ貝のイタリアン和え

これまたMT Reiko♪からいただいた『コマ貝』をイタリアンにアレンジして食べました♪





材料・・・コマ貝・EXオリーブオイル・ガーリックパウダー・フレッシュバジル・トマト・クレイジーソルト

作り方は、↑これを↑全部和えただけハート

今回はいただきもののコマ貝を使いましたが、他のシーフードでも
美味しくイタリアンに変身しますピカピカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:20シーフード

2009年05月30日

かぼちゃと鶏手羽元の煮つけ

友人☆MT Reiko♪からもらったかぼちゃを使って・・・
(かぼちゃの種類は水気の多い・・沖縄では「なんくわぁ~」と呼ばれるかぼちゃ)




煮る時にかき混ぜたりすると煮崩れしやすいのですが、
底にキッチリ並べてその上に鶏手羽元を置いて煮汁で煮るという方法で
仕上げまで動かすこともなく、上から鶏のダシが染みてOK
煮汁をご飯にかけて食べても美味しいです(^_-)-☆


材料は・・・かぼちゃ・にんにく・鶏手羽元・濃縮めんつゆ・みりん・水
①皮をむいてカットしたかぼちゃを鍋底に皮目を下にして敷き詰め
その上からスライスしたにんにく・鶏手羽元を置く。

②鍋に濃縮めんつゆ+みりん+水(2:1:3の割合くらいで)を加え中火で煮る。

③鶏に火が通ったら出来上がり♪(量にもよるけどだいたい15分も煮ればOK)

  


Posted by いっちゃん♪ at 11:33野菜メイン

2009年05月30日

お父さん東京へ出張中の夜ごはん。

週半ばから我が家のお父さんは東京へ出張デシタ。
留守の日の夕飯に、久しぶり実家の母を招いて
(子供達の要望で♪)一緒にお夕飯ごはんお箸
実家の父もブラジルへ長期旅行で留守&実家に住む妹も福岡へ出張飛行機
なんだか周囲見渡すとみんな飛行機乗ってどこかへ行ってる・・・
ワタシも飛行機乗ってどこか行きたいなぁ~・・・飛行機(゜゜)・・・。





母が持参した魚のアラを炊いたダシ汁&雑穀入り玄米も加えて
魚汁・雑穀入り玄米・かぼちゃと鶏手羽元の煮つけ・
コマ貝のイタリアン風和えもの・グリーンサラダチーズと黒酢漬けにんにく入りピカピカの献立でした。
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:49和食

2009年05月29日

サイドメニュー☆小鉢

小鉢は~刺身の切り落とし(これ安くていいですよね♪)&
ハンダマ(生で)&新タマネギスライス&辛子酢味噌&マヨネーズで和えただけ~
簡単♪美味しい♪安い♪一品で~す♡




  


Posted by いっちゃん♪ at 23:00和えもの

2009年05月29日

丸くないたこ焼き・・つづき♪

たこ焼き記事には続きがありますよ~(^o^)丿
たこ焼き生地を焼く前に取りあえず、手っ取り早く食べるものを♪
と、市販の冷凍ギョーザ(賞味期限間近で相当お買い得値でした(^_^)v)を
まず焼いて・・・それを食べている間にたこ焼き焼いてました~♪




2パック分。とりあえず30個焼きました(・.・;)





















子供達は、各自、マヨネーズで思い思いの字や絵を描いて
喜んでいました♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 22:23パーティー料理

2009年05月29日

丸くないたこ焼きで夕飯♪

ホットプレートを使って作る『簡単♪丸くないたこ焼き』
以前にパソコンキョロキョロどこかで見たホットプレートの平面皿を使って作っていた
たこ焼きを思い出して電球ちょうど、お好み焼きの粉(山芋入り)もあったので
タコだけ買ってきてみんなでワイワイ(*^。^*)♪作りました




具は・・・茹でダコ・長ネギ・キャベツ・紅生姜・揚げ玉
タネは・・・卵+お好み焼き粉+豆乳




外側カリカリにピカピカ中はふっくらと♪赤
美味しく焼けましたラブチョキ




注意点は・・・
①具を混ぜる時はかき回してこねるようにではなく!!空気を入れつつ
サックリと上下を返すように混ぜ合わせること。
②焼いている時に上からヘラなどで抑えつけない(ー_ー)!!
ふっくらが台無しになってしまいます。ガマンガマン。
③揚げ玉は生地を流し込んで片面焼いているときに上から
パラパラと加えるとよりカリカリ感が味わえます♪

以上の注意点を守って作ると美味しくふっくら出来上がります(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:20パーティー料理

2009年05月29日

楚辺ポーポー

先日、近所のスーパーにてレジ近くで和菓子がたくさん並んで売られていました。
なんとな~く見ていたら、そこにΣびっくり!私の食べてみたかった!!
読谷村の「楚辺ポーポー」が並んでいたので即☆買い~汗









噂には聞いていましたが・・・すごいボリューム!!
薄焼きのホットケーキをクルクル巻いた感じというか・・・^_^;
中にお味噌とか入ってないからこれは「ポーポー」ではなくて
正式には「ちんびん」ですよね?いなかっぺさん♪
いつでも^_^;腹ペコ(>_<)子供達にあっという間に食べられてしまいました。ガ-ン
おかーさんも食べたかったのに・・・味見してみたかったのにぐすん
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:20デザート

2009年05月29日

豆乳☆フレンチトースト

シゲイチ豆腐で豆乳を買っていたので、朝はその豆乳を使って
『豆乳☆フレンチトースト』を作りました食事ピカピカ




材料は・・・豆乳(成分無調整)・キビ糖・卵・パン・メイプルシロップ(お好みで)
作り方はいたってフツーニコニコチョキ
ただ、牛乳の代わりに『豆乳』を入れただけ♪
(私が牛乳を摂取するとお腹にピーゴロΣΣ(ーー;)来るからベー

そろそろ、『ぶどう』が店頭に並ぶようになってきましたね(^_-)-☆
デラウェア・・・長男が大好きなぶどう♡
一房380円!!とまだ初物で高かったのですが
ひとつ買ってきました。チビチビと小房に分けて汗
バナナも添えて♪朝食にいただきましたラブ



  


Posted by いっちゃん♪ at 08:39朝ご飯

2009年05月28日

もやし炒め(標準語Ver.)

ハイ。では・・・日本語バージョンで記事アップしますねぇ~(^o^)丿

ハロ~!!(^o^)丿
沖縄の方なら家庭でよく食べる炒めものといえば、
『もやし炒め』ですよ~。
これ(この料理)は優れもので
安い&美味しい&簡単の三拍子です♪





にんにくのミジン切りをごま油で炒め、
そこへ、豆腐を加えて炒め、もやしを加えて
また、炒め
仕上げに醤油を少しかけて(加えて)ハイ。出来上がり。OK

コツ・・・もやしは炒め過ぎると美味しくありません。

このもやしは友人☆MT Reiko♪からいただいたものですよ~
とても感謝しています。ありがとう♡MT Reiko♪(^_-)-☆




以上です(^◇^)♪

もやし炒めの上にのっけてるのは・・・プランター栽培中の
「カブ」のスプラウトです。ふたば



  


Posted by いっちゃん♪ at 21:20野菜メイン

2009年05月28日

まーみな~ちゃんぷる~(もやし炒め)

ある方からリクエストがあり・・・(ーー;)
今回のみ沖縄方言(うちな~ぐち)で記事説明をアップしますね(^_-)-☆
あまり上手ではないので・・^_^;間違ったところなどあれば
ご指摘くださ~い(^o^)丿では・・いきますぶーん


はいた~い(^o^)丿
うちなぁ~んちゅうや~、や~んじ、ゆ~、かどぉ~ん、ちゃんぷるぅ~や
『ま~みな~☆ちゃんぷる~』でぃ、やんど~
うれ~、いっぺ~、すぐりむん(*^^)v
やっさん&まぁ~さん、くぅわんたん♪三拍子♪




ひるぬ、くまきぃ~したむぬを、ゴマ油んかいちゃらみかし、
うまんかい豆腐たっこまぁに、ちゃらみかし、まーみなーたっこまぁに、
またん、ちゃらみかし、
仕上げにそーゆ、ぃふぅぐぁかきてぃ、ハイ。OK

コツ・・・まぁみなぁ~や、にぃくったーさーねぇ~ま~こ~ね~んろ~。

うぬ、まぁみなぁ~や、どぅしぐぅわぁ~MT Reiko♪ぬ、とぅくるから、
とらさったむんやいびぃ~んど~♪
いっぺ~にふぇぇ~で~びぃたん♡MT Reiko♪(^_-)-☆




リクエストなさった方・・・こんな感じでどうでしょうか?
私なりに頑張りました(*^^)v

たぶん、沖縄方言が理解出来ない方は全く意味がわからないと思います。
後ほど、日本語バージョン記事アップします(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:37野菜メイン

2009年05月28日

いつものもずく酢

友人☆MT Reiko♪からたくさんいただいた『太もずく』は
いつものタレで美味しくもずく酢にしていただきました(^_-)-☆
タレの作り方はコチラ↓←クリックしてみてください♪




千切りきゅうりをのっけてハイ(^o^)丿いっちょあがり(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:20酢のもの

2009年05月28日

豆腐の野菜そぼろがけ

昼間に作って置いてた『野菜肉そぼろ』を使って♪
簡単☆美味しい一品があっと言う間に出来上がりOK





『野菜肉そぼろ』を切った豆腐にかけただけOK


うちの近所に美味しいお豆腐屋さんのある幸せハート
午後の出来立てピカピカ美味しいお豆腐が
手に入るので、日々アレンジして美味しくいただいてま~す\(^o^)/



繁壱豆腐店(シゲイチ トウフテン)
宜野湾市嘉数
電話番号:098-870-2755


  


Posted by いっちゃん♪ at 15:18シゲイチ豆腐

2009年05月28日

MT Reiko♪の恩恵で♡

ここのところ、いつも何かしら美味しい差し入れをしてくれる
友人☆MT Reiko♪ 我が家の食卓はその恩恵で埋め尽くされています♡
痩せの大食い子供達は、思春期に程遠い年頃なのに、、、(ーー;)
毎日よく食べるので5人家族なのに野菜屋さん行くと、
『大家族?お店やってる?』くらいの仕入れ量に自分でもビックリです。
まぁ、一度に十日~二週間分の野菜を買いますが・・・。
そんなこんなの我が家の晩ご飯ごはんお箸汗





豆腐(シゲイチ豆腐)の野菜そぼろがけ・もやし炒め・もずく酢・春雨野菜スープ・雑穀ごはん





この中の「もずく・もやし」はMT Reiko♪からのいただきもの♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 13:04Thank you です♡

2009年05月28日

息子のおやつ♪

小学3年生の息子は毎日給食をおかわりして食べているそうです。
(彼が保育園の時からそうでした・・・ベー
でも、彼は学校から帰って来ると真っ先に言う言葉が・・・
『おかーさーん!!お腹空いたぁ~!!』ですガ-ン
うがい→手洗い→宿題の必須課題をこなさなければおやつはあげません。
目的があった方が早くこなせるから・・・(彼の場合)


前にも書きましたが、彼のお気に入りの
おやつは干しブドウです。
乾し芋も大好きです。
あとはお餅♪
これらが準備されていると
『ヒャッホ~ッ!!』と
やる気が出ます。
例えは多少悪いですがニンジンを
ぶら下げると走れるタイプです。
先にあげると、満足してしまい
他のものが疎かになってしまうのです。
母はその性格を読み何を持ってやる気をおこさせるか?日々考えています(大袈裟あかんべー






ちなみに最近彼に大ヒットだったおやつの写真が↑↑↑
『焼き芋・アーモンド入りチーズ・オレンジ』

それらを食べながら・・・楽しそうに見ているDVDは・・・
『8時だよ!全員集合!!』
めっちゃバカウケしながらすごく楽しそうですピース
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:20デザート

2009年05月28日

あったか具だくさん♪にゅうめん朝食

ご飯炊くには時間が間に合わず・・・かと言ってパンの買い置きもしてないがーん汗

そんな朝に・・・『あったか具だくさんにゅうめん』オススメです♡








冷蔵庫にあった焼き芋を添えてお箸








具は「にんじん・しめじ・糸三つ葉・笹がきごぼう・

キティーちゃんかまぼこ・鶏ひき肉・茹でたソーメン」

おだしは「アゴだし(飛魚のだしです)」+濃縮めんつゆ+生姜のしぼり汁少々



鶏ひき肉は、凍った塊のまま入れました。

そして、表面が白くなってきたら菜箸でこそげるように表面をはがして

いくと、ある程度の薄さで固まり肉っぽくなり食べ応えがあるので

ボリュームを出したい時にはいいかも♪

解凍する手間も省けるし(^_-)-☆

仕上げに生姜のしぼり汁を少量加えることによって味が締ります♡



①糸みつば以外の野菜をなるべく薄く火の通りがいいようにピーラーなどで削いで
直接鍋へ落として煮る。



②野菜に火が通ってきたら、鶏挽肉塊を加えてダシ汁の味付けをする。



③茹でたそうめんと糸みつば・かまぼこを加え火を止めて生姜のしぼり汁を加え出来上がり。

(余熱で充分火が通ります)







この日のビタミンC補給は焼き芋♪




  


Posted by いっちゃん♪ at 10:42朝ご飯

2009年05月27日

季節到来♪冷やし中華②

さきほどのつづきで~す(^o^)丿

5人家族の我が家では2個入り麺を買うと『2玉×3袋=6玉』になるので

必然的に1個残ります。そして、それは私のおひるごはんにピースー☆

具材を同じくしては面白みがないし・・・

(ホントはそんなに具になるようなものも無かったし)

バージョンを変えて登場びっくり!!








野菜をいっぱい入れて肉野菜そぼろを作り

ジャージャー麺風にしてみましたピカピカ

あ、でも本ちゃん「ジャージャー麺」自体は食べたことないので

あくまでも・・・「風~」ってことで(^_^;)








少しだけピリ辛味付けにしました

野菜肉そぼろの中身は・・・

ナス・玉ねぎ・にんじん・小松菜・生椎茸・セロリ・牛豚合びき肉・にんにく

調味料は・・・濃縮めんつゆ+スウィートチリソースのみ



①野菜は粗みじん切りにしておく。


②にんにくとセロリをごま油で炒め、香りが出てきたら他の野菜も入れて炒める。


③油が全体にまわってシンナリしてきたら、濃縮めんつゆ+スウィートチリソースを加え

全体に絡んだところで強火のまま汁けを飛ばして出来上がりOK


④市販の冷やし中華麺に添付のスープをかけ、その上に

野菜肉そぼろ+千切りきゅうり+トマトをのっけてOKピカピカ




野菜肉そぼろは多めに作って夕飯にも再利用♪赤

冷蔵庫で保存もしくは冷凍保存も出来るので

作り置きしておくと便利ですチョキ

その時ある野菜を刻めばOKで~す\(^o^)/

  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 12:25麺類

2009年05月27日

季節到来♪冷やし中華

お休みの日のお昼ごはんに、こないだ・・・
☆華☆さん♪ところでのぞいて食べたくなった
『冷やし中華』を久々に作って食べました~(^o^)丿




冷蔵庫にあったものを総動員して上にのっけてみました♪
すごいボリュームになってます汗欲張り過ぎたかな?(*^。^*;)




具は・・・
半熟茹で卵・水菜・茹でエビ・大葉・レン・チン♪島にんじん
わかめ・豚タンスモーク・トマト

市販の冷やし中華(タレ付き)が半額シール貼ってあったので即買いあかんべーチョキ
ゴマダレ味で美味しかったで~す♪赤

そして・・・2個入り麺の半分が残っていたので翌日の一人ランチにも・・・


つづく・・・
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:11麺類

2009年05月27日

イタリア~ン♪オムレツBF②

お次はスープキラキラ 
野菜のあっさりコンソメスープですよつば





入っている具は・・・
ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・つるむらさき・エリンギ
すべて太めの千切りにして火が通りやすくカットしチキン・コンソメ2個投入汗
他には味付け不要の優しい野菜の味のスープです食事ピカピカ












オムレツとソースをパンにのっけて♪



娘はカリカリバゲットをスープに浸して
食べるのがお気に入りです♪











果物はオレンジピカピカミントを添えてよつば  


Posted by いっちゃん♪ at 09:51スープ

2009年05月27日

イタリア~ン♪オムレツBF



プランター植えのハーブ達を使ってハーブ&チーズ入りふたばピカピカ
『イタリア~ンなオムレツの朝食』にしました(^_-)-☆




前の日の晩に作るつもりだったスープも朝作りました汗



『イタリアンオムレツ』
①卵を溶きほぐし、粉チーズ+刻んだハーブ(オレガノ・バジル・イタリアンパセリ)
+クレイジーソルト少々を加えて混ぜる。

②フライパンに油を敷いて①を入れ、半熟のところで半分に折り曲げ
とじ目になった部分を少し焼いてお皿に取り出す。

③(冷蔵庫に前々日の作った残りがあったので)夏野菜のトマト煮込み
『ラタトゥユ』をオムレツにかけて、薄くスライスしてトーストしたバゲットを
添えて出来上がりOK


  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 09:19朝ご飯

2009年05月26日

チーズとスプラウトのせご飯

いつもの雑穀ご飯の上には・・・
プランターで栽培中の「かぶ」の新芽☆スプラウトふたばとアーモンド入りのチーズをトッピング
カルシウムもバッチリ(^_-)-☆です。




ちぎったチーズと間引いたカブの新芽をのっけただけ♪
だけど・・・なんとなくオシャレ~ピカピカに見えてる様に思うのは私だけ?
若い芽は苦みもなく(ホントはアブラナ科のブロッコリースプラウトとかの方がガン予防にもなる栄養価も高くていいらしいんですが・・・)ピリっとくる貝割菜などよりも
子供達には食べやすくていいみたいハート

焼き芋があったので輪切りにして断面に黒ゴマをチョコンとのっけて♪赤
炭水化物同志の並びですが・・・^_^;
甘い箸やすめ的なものがあると塩気のあるおかずとの
バランスもよくてGOODGOOD


ホントは野菜スープも作ろうかと考えてお湯を沸かしていましたが・・・
すっかり忘れていて・・・(ーー;)「まぁ、いいかぁ~♪」でスープはナシ(^_-)-☆





こ~んな感じの日曜日のお夕飯でした\(^o^)/
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:20ご飯もの

2009年05月26日

ホタテとエビの新タマサラダ

 
さっぱりと美味しいサラダです♪
『ホタテとエビの新タマサラダ』




ボイルホタテと茹でたエビを使ったシーフードサラダです。

①新たまねぎ&きゅうりは薄くスライスしておく。

②ボイルホタテ(今回はヒモもついたお刺身用を利用)・茹でエビは軽く水洗いして
キッチンペーパーで水気を取っておく。

③ ①と②をボウルに入れて、お好みで市販のドレッシング
(私はCOOPのにんじんドレッシングを使用)をかけて混ぜたら出来上がりOK

エビは、殻をむいてガーリックパウダーと食用の重曹でモミ混み汗
それから熱湯で色が変わるまで茹でると
『ぷりっ・プリ』の美味しい茹でエビになります。
ちょっとした一手間で食感がだいぶ違います(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:15サラダ

2009年05月26日

にんにく風味ゴーヤーちゃんぷるー

お次は・・・
『にんにく風味のゴーヤーちゃんぷるー』





にんにくを効かせて♪ごはんもススムお味です。



材料は・・・
豚薄切り肉・豆腐(オススメ☆シゲイチ豆腐)・ゴーヤー・にんにく・卵
味付けはシンプルに濃縮めんつゆのみ
(ダシ入り醤油なのでこれだけで美味しいのです(^_-)-☆)

ポイントは、『最初にごま油でにんにくの薄切りを弱火で炒めて香りを出す』デス。
私は子供のころ、このゴーヤーが苦くて嫌いでした・・・
でも、大人になって大好きになり自分の子供達には
美味しさを知って欲しくて、これなら大丈夫!!チョキという味付けで
出したら、4歳の娘までもがパクパク食べてくれるので作戦成功びっくり!!
嬉しかったです(^_-)-☆
これからのシーズン登場頻度が高い美味しいゴーヤーちゃんぷるーゴーヤーハート
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:10野菜メイン

2009年05月26日

サンマソテー☆トマトクリームソース

昨日の続きで~す(^_-)-☆
『サンマソテー☆トマトクリームソース』から記事アップしていきますね(^o^)丿



こんがり焼いたサンマにレンジで作るお手軽ソースをかけてちょっとだけオシャレに変身ピカピカ












①サンマは筒切りにして塩を振り汗→小麦粉をまぶしてクッキングシートを敷いたフライパンに並べてオリーブオイルをタラリと回しかけ焼く炎


②片面焼き色がついたらひっくり返してフタをして蒸し焼きして中にも火を通しながら両面をこんがりと焼き目を付ける

③耐熱ボウルに生クリーム+角切りにしたトマト+フレッシュバジル(なくてもOK)+塩コショウ+白ワイン少量を入れてラップなしで加熱(3~4分様子を見ながら)とろみがややついて、アルコールの匂いが飛んだらOK。

④お皿に盛りつけて、③のソースを上からかけて出来上がりOK











うちのチビ達はお魚に目が無いので、
お魚メニューの時には
黙って黙々と食べています(笑)
ガチマヤー(食いしん坊)二男に至っては・・・小骨をよけるのも何のその・・・
大人が手伝わなくても結構上手に食べてくれるので助かります(*^^)v
目玉がついた大きなお魚だと・・・ガ-ン魚の目玉争いスゴイんです・・・ベー汗

今回は冷凍サンマを解凍したものがあったので
それを利用しましたが、お魚なら何でもイケルと思います。
サバ・グルクン(たかさご)・ヒラメ・あじ・カジキ・・・
冷蔵庫に生クリームの半端残りがあったなら・・・オススメです♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:32魚メインの献立