【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月07日

鯖の焼き肉のタレ味煮つけ。







なっちゃんさん♪からリクエストいただいた(^_-)-☆
「鯖の焼き肉のタレ味煮つけ」


レシピアップしまーす(^o^)丿

なっちゃんさ~ん!お待たせしました~ヽ(^o^)丿☆





☆「鯖の焼き肉のタレ味煮つけ」

  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 18:07

2011年06月02日

鮭と野菜のチーズグリル。

「鮭と野菜のチーズグリル焼き」





ちょうど鮭の切り身を冷凍保存ストックしていたので、それを使ってグリル焼きに。

食卓へ出す際に、、、

「今日のお魚の横にあるお野菜はお兄ちゃんが学校で作ったサラダのお土産を
使ってるんだよ~!!美味しいはずよ~!!」と
言葉のスパイスも忘れずに添付。(笑)

みんなで美味しく戴きました(*^^)v

*ちなみに、、、各家庭からの材料持参で息子はキャベツ担当。
ワタシの実家の父が作ったキャベツを持参し、
お友達みんなに「じぃちゃんの作った野菜自慢」をしたそうです。

☆レシピ
  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 16:15

2011年05月25日

イワシの梅風味蒲焼き風おかず。





去年漬けた梅干しの漬け汁を有効利用して『いわしの蒲焼き風』にしてみました☆
*ちなみに去年の梅はらっきょう酢に漬けたのでだいぶ甘めになってます。


<材料>

鰯(開きにされて冷凍のものを使いました。お買い得だったので(^_^;))・小麦粉・生姜
梅の漬け汁・濃縮3倍めんつゆ・酒


<作り方>

①半解凍のイワシの開きにひとつかみ程度の小麦粉をまぶしておく。
(身崩れ防止と、味の絡みがよくなる為。)
生姜はひとかけ分を千切りにしておく。


②フライパンにサラダ油を少々入れ、熱したところへ①の
イワシを並べて皮目の方から焼きつける。
1分ほど焼いてフライパンを揺り動かしススと動くようならフライ返しで
表裏を返し、生姜の千切りを加えお酒と梅の漬け汁をチョロリと回しかけ汗
フタをして中火で身の方は蒸し焼きにする。


③1分ほど蒸し焼きにしたところで、濃縮3倍めんつゆを回し掛け加え
火を強めてタレを煮詰めて魚に味を絡める。

お皿に魚を盛り付け、煮汁を上からかけたらサっと湯通しした貝割菜を添えて出来上がり。






梅の風味と生姜の香りがいい感じで、ごはんのススムおかずになりました(*^^)v


スライスした新タマネギと共にごはんの上に乗っけて蒲焼き丼にしてもいいかも♪








  


Posted by いっちゃん♪ at 17:23

2011年03月07日

マグロの甘酢照り焼き。





『マグロの甘酢照り焼き』

ソテー用切り身のマグロにクレイジーソルトと、ガーリックパウダーを少々まぶし、下味をつけた後

小麦粉を両面はたいて汗

サラダ油を薄くひいたフライパンで両面をこんがりと焼き目をつけます。炎

フルー酢+濃縮めんつゆで作った甘酢タレを流し入れお箸汗

フタをして照りつけ、「照り焼き」にし、タレが絡んだらお皿に取り出し

彩りと味のアクセントに♪薄切りのレッドオニオンと黒ゴマをふって出来上がり(*^^)v

めちゃめちゃ、ごはんのススムお味です☆ごはんピカピカピカピカ




  


Posted by いっちゃん♪ at 12:50

2010年08月03日

ばくだん。(お刺身リメイク)





鰯のお刺身に小骨があったので食べにくい・・・と娘が言いだし汗
「食べにくい、でも、食べたい!」と騒ぐので仕方なく・・・(ーー;)

お刺身を刻んで、茹でてストックしてあったオクラも刻み、薬味の大葉やネギも
入れ、酢+味噌+砂糖+少しだけ柚子胡椒入れて酢味噌ダレを作り
ぜ~んぶ混ぜてお箸汗

焼き海苔に包んで居酒屋とかでよくある♪『ばくだん』なるものに
リメイクしましたピカピカ
ごはんも一緒に巻くとボリュームもあって、この食べ方なら光もの苦手なワタシでも
難なく食べれました(*^^)v




  


Posted by いっちゃん♪ at 12:15

2010年07月08日

赤魚のレモンバターソテー。





『赤魚のレモンバターソテー☆クレソン添え』






半解凍の赤魚を、ポリ袋に入れて、小麦粉ひとつかみ汗

全体に粉をまぶしたら、

フライパンにサラダ油少々を入れ、火にかけ、皮目を下にして粉をまぶした魚を焼いていく。

皮目をカリカリに焼き、軽くフライパンをゆすって、魚が動くようになったら

フライ返しで返し、バターを入れ、反面を焼きつけながら小皿に分けたクレイジーソルトを加え

洗って適当な大きさに千切ったクレソンを魚の横っちょに入れ

1分ほどフタをして蒸し焼きにしたら、レモン汁を加え、味を絡めながら火を止める。






ごはんお箸ピカピカごはんのススムこってり系のおかずです☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 19:40

2010年06月11日

お刺身盛り合わせ。





公設市場内の鮮魚店『永有鮮魚店』さんにて購入した
新鮮なお刺身盛り合わせお箸ピカピカ













マグロ赤身・イカソーメン













赤マチ(しるいゆー)・マグロ中トロ












マグロ大トロ・タコ



永有(えいゆう)鮮魚店
那覇市松尾2-10-1
那覇市牧志第一公設市場内


どれもこれも美味しかったです(*^^)v




  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 16:18

2010年05月23日

イサキとアサリの魚介のアクアパッツア。





結構大きくて、一尾300円でお買い得だった(表示名)「琉球イサキ」は
冷蔵庫に買い置きしてあったアサリと共に、『魚介のアクアパッツア』にしました♪

イサキは洗って、水気を拭き取り、身にばってん「×」の切り目を入れておく。
アサリは念のため、塩水で砂出しをして、キレイに洗って水気を拭いておく。


フライパンにイサキを入れ、薄切りの包丁の背で叩いたにんにく・
自家製ハーブ(オレガノ・ローズマリー)白ワイン・クレイジーソルト少々・
ザク切りのトマトを加えフタをして火にかける。


お魚がうっすらと白くなって半分ほど火が通ってきたところで、アサリを加え
中火でフタをして蒸す。


アサリの口が開いたら、火を止め、余熱で2~3分蒸らす。


お皿に盛りつけ、小口切りの小葱を散らして出来上がり♪


うまみの出た、煮汁もアルコールは飛んでとっても美味しいスープになってます(*^^)v






バターライスに、このスープをかけて食べたら美味しい!!と
がちまやー(食いしん坊)の二男が発見しΣ(゜.゜)
みんな競って、スープがけバターライスを味わってました(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:49

2010年05月10日

娘の大好物♪





我が家の娘☆5歳の大好物ハート
『いかなごのくぎ煮』デス。
先日、近所のスーパーで海産物のコーナーにて偶然見つけ\(^o^)/ヤッタぁ~!!
さすが!!デパート系列スーパーだわ♪ちゃんとしたのを取り扱ってる(*^^)v
ちょっとお値段は張ったけど・・・(^_^;)購入しました♪





ピカピカ『新物』ですピカピカ

早速、買ったその日のお夕飯に出してあげたら・・・案の定♪大喜び\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ごはんを食べる!食べる!!・・・食べ過ぎじゃない?(^_^;)って
思う程。。。(;一_一)
半分だけ器に移して出して、すぐに「おかわりぃ~♪」と請求され・・・
結局、その日の内に完売となりました(・。・;
「高かったんだから・・・もっと少しずつ味わって食べて・・・(;O;)」が母の心の声。

家族の元へは全く届かず・・・(;_:)まっ、いいか~美味しいって喜んでるから・・・。
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:43

2010年02月15日

生椎茸と赤魚のソテー。




冷凍の赤魚は半解凍の時点で、オリーブオイル+自家製ハーブミックス
(クレイジーソルト+ガーリックパウダー+オレガノ+パプリカパウダーなど適当にミックスしたもの)に浸けこみ
10分ほど置いたのち・・・いつもの焼き方でフライパンで焼いただけ♪

コツは、皮目から焼いて、カリカリ目に焼きあげること♪
そこで半分以上火が通るので、身の方は軽くやくと皮目パリパリ身はふっくら☆
に、仕上がりますよー(^o^)丿

生しいたけは、魚の横っちょで一緒に焼きました炎



お皿に盛りつけてから、レッドキャベツスプラウトをプラスして彩りによつば
  


Posted by いっちゃん♪ at 18:28

2010年02月11日

鯖の味噌煮





鯖の味噌煮は、少し甘めで生姜を効かせてます☆
臭み消しで、今が旬の「にんにく葉」も一緒に入れました。

更にピカピカ大葉の千切りをこんもりとトッピング汗

*ワンポイント*
鯖は、半身を更に、上下半分にそぎ切り(包丁を斜めに入れて切る)にし、
皮目に身の半分くらいまでの深さでバッテン×に包丁で切れ目を入れると
味染みもよくなります。






鍋に焦げ付かないようにクッキングシートを敷いて

その上に切れ目を入れた鯖を皮目を下にして並べ火にかけます。

皮目がジュクジュクと焼けてきたらひっくり返し

酒・みりん・砂糖少々・味噌少々・すりごまを加えてクツクツ煮ます。(弱火にして)

ざく切りにしたにんにく葉を加え、フタをして4~5分蒸し煮にしたら

生姜のしぼり汁を加え、煮汁を鯖の上にスプーンですくってかけながら汗

煮汁が少なくなるまで煮詰めていき、鯖に味を絡めます。

お皿に盛ってから、残った煮汁をかけタラ~大葉の千切りを盛り完成ピカピカ

全然、難しくないですよーチョキ
クッキングシート使いで、後片付けも楽チン♪だしね(^_-)-☆
焦げることもありません☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 13:20

2010年02月05日

鰈の揚げ煮☆梅にんにく風味

前に鳥壱さん♪からいただいた泡盛漬けの梅干しを使って、
美味しい味付けハートしました。






カレイは一旦、小麦粉をつけて揚げた後、
フライパンに、梅干しの果肉+みりん+濃縮めんつゆをフツフツと煮立たせ炎
そこへ、揚げたカレイを入れて煮絡めたら出来上がりピカピカ
仕上げに、パセリのみじん切りをパラパラっとふってよつば汗













  


Posted by いっちゃん♪ at 11:20

2010年01月12日

鯖の塩焼き☆旭ポン酢がけ





甘塩鯖は、いつものクッキングペーパー使いで焼き
ひでぼ~さん♪からいただいた「旭ポン酢」をチョロっとかけてタラ~
彩りに、レッドキャベツスプラウトと刻みネギを添えましたよつばピカピカ




  


Posted by いっちゃん♪ at 16:02

2009年11月05日

鮭の西京漬け焼きと焼き葱





西京味噌漬けの鮭をいつものクッキングシートを使って
焦げつかせることなく(*^。^*)こんがりと焼きました♪

鮭を焼く空いたスペースには、大き目に切った長ネギを一緒に焼いて
甘くて美味しい焼きネギも一緒に作りました♪

二男は、この焼きネギの甘さにハマってしまったようで・・・
欲張って自分のお皿にたくさん取り溜めし・・・母にイエローカード出されてました(笑)注意




  


Posted by いっちゃん♪ at 21:30

2009年09月25日

アジの開きwithシークワァーサー☆

長崎産の、小ぶりだけど・・美味しそうなアジの干物を見つけピカピカ
我が家は5人家族なのに・・4枚しか入ってない・・・でも、食べたい・・・ヒミツ
少々・・・悩みましたが、買いましたチョキ





長崎産!!と見ると・・・長崎出身の芸能人を思い浮かべ・・
(例えば、ワタシの大好きなEXILE のTAKAHIROさん。福山雅治さん。
そして・・・最近は、トキ坊さん♪(注:芸能人じゃないですよ)
・・・がフッと出てきます。まだ2回しかお目にかかってないけど・・・)
そして、ヨシ!!買おう!!となるわけです。このところ長崎贔屓なワタシ(笑)





オリオン☆ゼロライフと共に美味しくいただきました♪

肝心の「アジの開き」ですが・・・魚大好き子供達に1尾ずつあげ・・・
4-3=1びっくり!!残りの1枚は旦那さんに・・・(;O;)
ワタシは・・・子供達のお手伝い風を装い(^_-)-☆骨を取り分けてあげながら
時々・・・パクパク・・・端っこの方をいただきました。

カリカリに焼けた身のはじっこの方を食べるのが好きになりそうです。(笑)

実家の庭で収穫したシークワァーサーをたっぷり絞って汗
小骨が多いアジですが・・・食べたい欲求で子供達、すごく上手に
骨を取り除いて食べてました。お陰でおかーさんの手伝いは余り必要とされず(T_T)
手伝いながら、あわよくば・・・つまみたいおかーさんなのに・・・。
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:20

2009年09月19日

鰆のイタリアンオイル焼き





鰆(サワラ)をオリーブイオルと、乾燥ハーブ数種類に
浸けこんで、30分。
ラップで落としブタのように上から押さえておくと、味染みもGOODです。
魚焼きグリルに、アルミホイルを敷いて、両面、ふっくら焼いたら出来上がりOK

彩りに水菜をちょこっと添えて♪




  


Posted by いっちゃん♪ at 09:44

2009年09月09日

ししゃものバター焼き




子持ちししゃもをバター焼きにしました。
いつものように、クッキングペーパー(wax paper)を敷いたフライパンに
半解凍のししゃもを並べ、無塩のバターを3~4片適当に所々に置き
フタをして、中火で蒸し焼き風に焼いて、片面に焼き色がついたらひっくり返し
両面を色よく焼いたらお皿に取り出し、

我が家はカボスポン酢をかけていただきます♪

これまた・・・魚好き兄妹の争奪戦びっくり!!
頭からバリバリ食べます(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:30