【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月31日

毎年…。

キツイです。(x_x;)


この坂道の往復…。


運動会や行事の度に、ゼーハー(>д<;)しながら…
登ってます。(汗)


毎日登下校してる我が子たちに感服(^_^;)


母がゼーハー(>д<;)して着いた途端に…
運動会始まりました♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:23

2010年10月31日

本日のお仕事完了〜☆



明日の運動会のお弁当作り前半戦が完了し、片付け→お風呂も入って(*^∇^*)

やっとこさ♪寝れます。

シャンプーしながら…
数えてみたら…(゜_゜)

今日で作ったおかずは10品!
よくやった( ̄▽ ̄)V自分!

これで、朝は下ごしらえ済みの材料をあと5品仕上げればいいだけ♪

煮物を火にかけながら、「ぶどうサワー」を飲みつつ(*^∇^*)

みんなも今頃、頑張ってる!ワタシもあと少し頑張ろう\(^O^)/と、自分を奮い立たせ頑張りました☆


さぁ、そろそろ寝ないと!あと5時間半後には後半戦開始です(^^ゞ


おやすみなさ〜い。(-_-)zzz
  


Posted by いっちゃん♪ at 01:11お弁当

2010年10月30日

ハロウィン。






地域のこども会主催で、ハロウィンの仮装行列に出席するため、チビ達は張り切って仮装しました♪





娘はネコ耳カチューシャをつけて「とねとちゃん♪」(発音が悪いので(>ε<)子猫ちゃんがとねとちゃんに。)(笑)






ウケたのが…二男こちゅけの独創的な格好。(笑)

本人曰く、「フランケンシュタイン」
だとか(^_^;)ハハハハ…。
薄いピンク色のトイレットペーパーしかうちになくて(^_^;)
ピンクのフランケン(笑)
本人が考えた力作だそうです。

四年生のお兄ちゃんは、もう恥ずかしいらしく…
「オレ変な格好したくない」と一人クール気取りでしたが、旦那さんが
「参加しない人はお菓子貰えないからね!」の一言に
少し経って…
やっぱりお菓子貰いたい…

と追っかけて行きました。

ワタシは家で明日の運動会のお弁当下ごしらえしながら
玄関先に来るお菓子をねだるこども達待ちで〜す(*^□^*)

ご近所の皆さん、毎年お菓子を準備して待っててくださるんです。
ありがたいです(*^∇^*)

こども達にとって季節感の感じられる行事って大きくなっても想い出として残るから季節ごとにいろいろ企画してくださるこども会の会長さんや、それに協力してくださる地域の皆さんに感謝です(*^∇^*)♪  


Posted by いっちゃん♪ at 15:31楽しんで来ました♪

2010年10月29日

パパイヤのきんぴら風おかず。

青パパイヤ(野菜パパイヤとも言います)を薄切りにして
きんぴら風に甘辛く炒めましたお箸汗
ごはんがススムお味で、家族には大好評☆\(^o^)/☆
具材を薄切りにしたので、火の通りも早く手早くできます(*^^)v






①にんにくの薄切りをごま油で軽く炒め、香りが出たところで
適当な大きさに切ったベーコン、にんじん&パパイヤの薄切りを加え炒めます。炎

②全体を炒めたところへ、みりん→濃縮めんつゆ+水少々を加え火を弱めフタをして
蒸し焼きにしながら、水気がなくなるまでそのまま♪

③水分が飛んだら、出来上がり☆器に盛って刻み小ネギを散らせば見た目も香りも(*^^)v

簡単&美味しいパパイヤのおかずです♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 23:29クィックレシピ

2010年10月29日

ヘチマ&パパイヤdeごはん。





ヘチマは、みんな大好き☆サっと茹でさっぱりポン酢で。
パパイヤは、薄切りにしてきんぴら風炒めにしました(*^^)v























◎パパイヤのきんぴら風炒め
◎茹でヘチマの鶏皮・ピーナーッツがけさっぱりポン酢で
◎小茄子とセロリの浅漬け
◎雑穀入りごはん
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:17和食

2010年10月28日

のんびり長男としっかり二男。

 



我が家の小学生2人。兄4年生。弟1年生。
この2人、、、断然!弟の方がしっかり者なんです(笑)

今日の沖縄は午前中に暴風雨域に入り、朝、不安ながらもとりあえず登校させ、
結局、、、2時間目で授業は終了したそうです。

そうとは知らないワタシは念のため、保育園をお休みさせた娘と家で
「お兄ちゃん達、帰りは大丈夫だろうか?」などと心配しつつ気ままに過ごしてました♪

11時半ごろ、公衆電話から電話があり・・・。
かけてきたのは、二男☆こちゅけ。

「おかあさん、あのね、先生が暴風雨になったからもうおうちに帰りなさいって。
今ね、お兄ちゃんも一緒だよ。こちゅけたち、今、坂の下の方のファミリーマートにいるよ。
こっちの公衆電話からかけてるから。今から坂上って帰るね。」

とのこと。

慌てて汗
「ちょっと待ってーーー!!お店の方にお母さんが迎えに来るまで中で待たせてもらって!!
坂はスゴイ勢いで雨水が流れてるからそこで待ってるんだよ。わかった?」

のワタシの言葉に、二男は「うん。わかった。そうする。待ってるね」と
電話を切りました。
切る間際に兄の声が小さく・・・「お母さんなんて言ってた?」
(笑)
お兄ちゃん、、、(-_-メ)弟にかけさせないで、あんたがかけてきなさい!!と思いつつ
慌てて支度して向かいましたぶーんぶーん


コンビニ内で、仲良く買ってはもらえない高値の花のおもちゃ付きお菓子を
じっと眺めていたようです(笑)

ワタシが行くと、二男すぐにお店の方に
「お母さんが迎えに来ました。雨宿りさせてくれてありがとうございました」と言って
母を感動させました。エライ!!こちゅけ。よく言えた!!

長男・・・二男に続き「ありがとうございました~」とだけ、間延びしたお礼を言い。。。

車の中で、ワタシが「どうして学校の中にある公衆電話から電話しなかったの?」と聞くと

長男がさも得意気に・・・

「オレは学校で並んでたんだけどぉ~、電話かける人いっぱいいて、なかなか順番が来なかったわけ~
そしたら、こちゅけが来て、
『兄ちゃん、下のファミマまで歩いて行って、向こうで電話しよう!その方が早いよ!』
って言ったから、オレもそうかもなぁ~って思って、二人でファミマまで歩いて来たっていうワケ♪」


ふ~ん。説明はよくわかった(*^^)vなるほど。

「こちゅけ、よくファミマの公衆電話のこと思いついたね。エライ!!
で、兄ちゃん、、、並んでいる間、そーゆーこと思い浮かばなかったの?」

ワタシの問いに、、、長男一言・・・。

「オレ、こちゅけ、頭いいなぁ~って思った。それよりもさぁ~、
あと1時間頑張れば、美味しい給食食べられたはずなのに・・・めっちゃ残念。
それだけが残念で仕方ないワケさぁ~」


それを聞いた時の母の顔→(;O;)。。。チャンチャン♪(爆)


  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 16:50LOVE

2010年10月28日

我が家にラスクがやってきました♪

先週の暑かった週末のこと・・・。
東京に住む友人が、会社の社員旅行で沖縄にやってきました。
かつて、沖縄に住み一緒に働いてたこともある友人がお土産に♪と持ってきてくれたのは・・・。







東京ばな奈のココア生地バージョン「黒べえ」






ココア生地にバナナクリームで、加減を知らない(笑)息子たちが競って食べ汗
あっと今にその日のうちで完売となりました(;O;)





そして!そして・・・もらったときは気付かなかった!!ブルーの包装用紙に包まれたそれは・・・
Σ(@_@;)・・・・・よく見ると!!
あの有名な「ガトーフェスタ ハラダ」さんの、ラスクではありませんか!!
いつぞやか・・・鳥壱さん♪にてみんなで食べ比べしたこともある美味しい「ラスク」ピカピカ







羽田空港で、偶然にも友人が沖縄へ来る日までの限定販売で
売られていたのだとか・・・。ラッキー☆\(^o^)/☆

つちや~!!ありがとね~\(^o^)/ここのラスク美味しいんだよね~。

賞味期限が12がつと記してあったので、まだ包装紙に包まれたまま隠してます(笑)
もうちょっと冷えたころ(11月に入って)美味しいお気に入りの山田コーヒーを淹れて
至福のコーヒーブレイクタイムを過ごしたいと画策しております(*^^)vムフフ・・・。

開けたら、もちろん、子供たちにあっという間に食べられちゃうだろうから・・
楽しみを少しだけ先延ばし♪

セコイかな?ワタシ。(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:46Thank you です♡

2010年10月28日

サツマイモの味噌汁で朝ごはん。

台風14号が接近中ですね雷
高台にある我が家は風がビュービュー吹きつけ早い雲の動きを眺めているだけで曇りぶーん
けっこう楽しいんです。(笑)
昨日の朝、早めの台風対策で外のものを片付けたりしたので、今朝は余裕ですごしています♪

さてさて、朝ごはんは・・・ごはんお箸ピカピカ






「まるごと五穀」(五穀焙煎全粒粉末)入りごはん。
◎さつまいもとネギの味噌汁
◎ハム入り卵焼き
◎鮭フレークの黒ゴマのせ
◎めんたい焼き海苔
◎りんご(秋映え)































強風注意報は出ているものの・・・暴風雨域ではないので
学校&仕事は通常通り。
夜半~明日明け方にかけて最接近するらしいので、子供たちの帰宅時間には
暴風雨域に入るのではないか?と帰りが少し心配です。

我が家~学校までの通学路は、信号機のない横断歩道や、流れの勢いがある川など
危険箇所もあるので、雨降りで視界も悪くなってるし、坂道で強風で煽られないか?
心配するとキリがなく(゜.゜)。。。
終わったら、電話してくれる約束なので今日くらいは・・・
校門前までお迎えに行ってあげようと思ってます。

今朝は、特例で会社に出勤する旦那さんの車に乗って登校して行きました。 

日曜は小学校の運動会・・・。
準備のある土曜日にはお天気回復してるといいなぁ~☆期待してます。

  


Posted by いっちゃん♪ at 10:32朝ご飯

2010年10月28日

パパイヤと鶏の煮つけ。レシピです☆





お待たせしました~♪
「パパイヤと鶏手羽元の煮つけ」に加えたものは・・・・

ジンジャーエールデス。(*^^)v


①鶏手羽元は、水洗い後、水気を拭き取り、お鍋へ入れます。
パパイヤは皮をむき、種を取ってから適当な大きさにカット。
鶏肉の上に置いていきます。テキトーにね♪
*ワタシは、ホロっと煮崩れを見込んで少し大きめに切りました(*^_^*)


②材料の入ったお鍋に、ややかぶるくらいのお水を入れ、濃縮めんつゆをひとまわし程度
ジンジャーエールをドボドボタラ~2~3まわしくらい加え
包丁の腹で潰したにんにくを2かけ入れて火にかけます。中火の強め程度。


③フタをしてクツクツ炎煮込み、鶏肉がホロっと骨から外れる程度まで
煮込んだら出来上がり\(^o^)/

煮込み時間は、ワタシんちで20分少しかかったかなぁ?たぶん。
煮込みをしてる間にほかのものを準備・使ったものを後片付けまでしておけば、
段取りよく進みますよ☆







炭酸水を加えることで、よりお肉も柔らかくなり
ジンジャーエールは、ジンジャー=生姜の成分が入ってるし、甘みがみりん代わりにもなり
照りとコクをプラスピカピカ
そんなに長い時間煮なくても、鶏肉もパパイヤもホロっと柔らかく煮えましたお箸汗

パパイヤの持つ酵素もお肉を柔らかくする役目があるので相乗効果があったのかも♪


さてさて。。。回答しただいた皆さん♪
友人☆MT Reiko♪惜しかったねー!!炭酸ってとこは合ってたけどねぇ(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:19煮込み料理

2010年10月27日

パパイヤと鶏の煮つけ。






写真奥から・・・
◎さつまいもの塩ひじき煮
◎パパイヤと鶏手羽元の煮つけ
◎笹かまと、きゅうり
◎オクラとベーコンのベトナム風炒め
◎雑穀入りごはん






















パパイヤと鶏手羽元の煮つけは、少し変わった隠し味が使われています(^_-)-☆

さて、ここで問題♪

この煮付けにはちょっと変わったものを入れて煮込みました。
いったい何を加えて煮込んでいるのでしょうか?

わかるかなぁ~?わっかんないだろうな~(笑)たぶん。。。
  


Posted by いっちゃん♪ at 20:23和食

2010年10月26日

パパイヤシリシリ☆朝ごはん。






旦那さんの実家(義父の育てた)パパイヤを使って朝ごはんお箸ピカピカ






パパイヤ+にんじんのしりしりーに、細ネギ、ベーコンを炒め
濃縮めんつゆ+ガーリックパウダー少々で味付け後、炊き立てごはんの上にのっけて

「うずら」のミニミニ卵焼きをのっけました♪
大人の分には、粗挽き黒コショウをプラス☆



 

朝の果物は、青切りみかん。
これを食べると、「あぁ・・・運動会シーズンねぇ~」と思っちゃいます(笑)






  


Posted by いっちゃん♪ at 12:21朝ご飯

2010年10月25日

ぬちまーすの紅イモパンと梅酢。





今回、友人☆MT Reiko♪にお願いして買ってきてもらったのは・・・
紅イモパン梅酢です。
前回、訪れた時に、チェックしてたのですが・・・また今度行った時には
買おう!!と決めていたものの・・・なかなか遠方なので買いに行くことができずにいました。

そこへ、「今からぬちまーすまで行ってきまーす!」のメールをもらったもんだから・・・

ついつい、(^_^;)ついでに・・・と頼んで買ってきてもらいました。

友人☆MT Reiko♪長距離ドライブで疲れているところ・・・
わざわざ届けてもらい・・・スミマセンでしたm(__)m
ホントにありがとう~☆

どちらの商品もミネラル分たっぷりの、「ぬちまーす」を使って作られたもの。

*紅イモパンはその日のうちに食べきりました♪

*梅酢は今、茗荷を漬け込んでます♪楽しみ♪




  


Posted by いっちゃん♪ at 20:23Thank you です♡

2010年10月25日

パパイヤ入り鶏肉のシチュー。







旦那さんの実家から送られてきた義父作のパパイヤをシチューにしました☆






ちょうど、フリーザーにストックしてあった鶏胸肉の
ハーブ&オリーブオイル漬けを解凍して、薄切りのパパイヤと煮込みました。







この日、宮城島にある「ぬちまーす工場」まで家族でドライブしながら
行くという友人☆MT Reiko♪に頼んで、工場内施設のカフェで販売している
ぬちまーすを使った、紅イモパンを買ってきてもらいました。
その美味しいパンと一緒にシチューを食べました~☆

甘みがあってとても美味しいパンでした。半斤買ってきてもらって、その日のうちの夕飯で
完食してしまいました(^_^;)ハハハハハ・・・。恐るべし!!わが子の食欲!!(@_@;)

お鍋いっぱい作ったシチューもあっとう間になくなり・・
「もっと食べたかったーーー!!」のブーイングの嵐雷







  


Posted by いっちゃん♪ at 17:46煮込み料理

2010年10月24日

キャベツ包みシュウマイ作ってみました☆

お刺身用のホタテ貝柱少々に、解凍したエビ少しが残ってまして・・・
「う~ん・・・なんとか美味しいものを作りたい!!」と考え・・・電球ピーン!
そうだ!キャベツも、豚ミンチ(フリーザーにストック)もある!!

ということで♪出来上がった献立です☆







◎キャベツ包み蒸しシュウマイ
◎里芋のマグロ味噌煮っころがし
◎茹で枝豆
◎もやしと貝割れ大根のポン酢和え
◎雑穀入りごはん






















我ながら・・・大満足の出来でした\(^o^)/♪
*里芋の上にトッピングしているのは千切ったエゴマの葉です。
  


Posted by いっちゃん♪ at 18:28お肉がメインの献立

2010年10月24日

ママ友とランチ☆行ってきました♪

先日、愛媛から届いた美味しい秋の味覚を数人で分け合った時
我が家まで取りに来てもらったママ友と、市内のカフェの話になり♪
「あそこ、最近、いろんなカフェが集まってきてるよね。今度行ってみようか♪」から・・・
結局、時間を合わすのが難しいから、今日このまま行っちゃう?ってなことになり(笑)

小雨降る中、、、3人で分けたばかりの「芋・栗・ポンジュース」を持ちながら行ってきましたぶーん








Cafe BARVALE
(カフェ バルバーレ)

住所・所在地/ 沖縄県浦添市港川2-19-3


営業時間/
ランチタイム  AM11:30~PM16:00
ディナータイム PM18:00~PM22:00

注意点:中休みがあるようです。

但し 月曜日はランチタイムのみのようです。


定休日/ 火曜日


電話番号/ 098-988-3952








<<前菜のプレート♪>>
じゃがいものキッシュがとても美味しかったです(*^^)v
生地がサックサクでバターの香りも香ばしくハート
もっと食べた~い!!って思うほど(笑)







<<メインのパスタ♪>>

ワタシが選んだのは、トマトベース☆鶏胸肉とバジルのパスタ。
麺は細めんで、手打ちパスタなのでモチモチと歯ごたえがあります♪
美味しいぃぃぃ~☆







友人の選んだのはクリームソースの冬瓜と豚肉のパスタ。
これは、クリームソースが絡みやすいように、平打ちのフェットチーネ麺。これも手打ちです。







<<自家製パン♪>>

パンは熱々の自家製の胚芽パンでした。外はカリっと。中はもっちり♪
これもソースをつけて食べたら、あっという間になくなり・・・
出来ればおかわりしたかったぁ~☆







<<デザート♪>>
デザートはアイス+フランボワーズのムースケーキ+ガトーショコラが
ナイス☆コラボ♪
飲み物は、ホットの紅茶を選びました。

どれもとても美味しくて、お腹も大満足でした\(^o^)/

保育園時代からのママ友で、お互いに、3歳ころから子供を通じて
お友達になっているのでお互いの子供のことも知ってるし
今は成長し、小学4年になったわが子達の話で盛り上がり♪
みんな男の子の母親だから、「そうそう!!あるある!!わかるぅ~!!」の
笑い(笑いすぎて泣き)しゃべりっぱなし。。。
あっという間の楽しい時間でした。
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:15外食

2010年10月23日

沖縄の産業まつり

今日はスッゴくいいお天気になりましたね(*^∇^*)沖縄本島地方。

久々の晴天の下、家族で奥武山で昨日から開催中の
「沖縄の産業まつり」にやって来ました♪



暑い!(x_x;)…。
灼熱ですΣ(@_@;)。あぢぢ…。

日傘を差して歩いていても背中に照りつける太陽光線にやられ(>д<)

久しぶりに背中や額からツツツーっと滴る(汗)!

そんな太陽光線を受けながら、こども達はラジコンカーで子供たちを楽しませるブースを見つけ動かず(-_-;)
暑いんですけど…母さん達。



そんな声は耳に届かず…。
動きません(´Д`)




途中、イケメンお兄さんが配っていたウチワに救われました(●^o^●)

子供たちは風船をいただき大喜び♪


ありがとうございました。イケメンお兄さん達。
暑い中お仕事ご苦労さまです(*^□^*)


「沖縄の産業まつり」は明日まで開催しているそうです☆






  


Posted by いっちゃん♪ at 16:26楽しんで来ました♪

2010年10月23日

沖縄そばをリメイクで朝ごはん。



昨日の、二男の学校で育てたネギで収穫祭の後・・・
自宅にも、お土産でその育てたネギを持ち帰って来ました♪

「先生が、おうちで美味しくお料理して食べてね☆って言ってたよ!」と
目を輝かせ真剣に報告する姿がまた可愛い~(*^_^*)ハート
小学一年生の息子。(笑)


昨日の御夕飯は、息子のリクエストで「沖縄そば」にしました沖縄そばお箸

*昨日の御夕飯は写真の撮り忘れです(^_^;)


市販の沖縄そばのストレートタイプだしに、具の軟骨ソーキを煮た時に出た
アクを取り除いたダシの出た茹で汁を加え、「ぬちまーす」を少し足し味を整えました(*^^)v

具は、息子作のネギ・生姜風味を利かせた軟骨ソーキ・かまぼこです。

1Kgのそばの麺があっというまに家族の胃袋へ消えて行き・・・

そば汁だけが多く残りました。今朝、起きて・・・コレ、どうしよう???と
しばらく考えた結果・・・。

あちこちガソゴソと探して、あった!あった!乾麺が!!

でも、「ソーメン2束」+「うどん2束」どちらも半端な量で残ってました。。。

仕方ないので、エーイ!!一緒に茹でちゃえ!!と
、時間差で(うどんが先、ソーメンを後から加え)
茹でて、冷水で〆たのち。



器に盛って、ポーク缶の味付けしたもの。
(軟骨ソーキを煮た時に使った、、「黒糖+濃縮めんつゆ+すりおろし生姜」の煮汁が残っていて
それに、水を少々加え、沸騰させた中に、
薄切りにしたチョップドポークを加え、サっと煮付けました)



おぉぉぉ~!!コレ、美味しい(*^^)v
肉を煮しめた後の煮汁って、もったいなくてなんか捨てられないんです(^_^;)

有効活用できてよかった~☆




ソーメン+うどんのミックス麺も、これまた・・・なかなか美味しかったです(*^^)v

  


Posted by いっちゃん♪ at 10:11麺類

2010年10月22日

完成~☆



完成しました~☆
子供たちが育てたネギ+ツナ缶+小麦粉+お水+溶き卵+お塩少々・・・。

混ぜ混ぜ・・・

薄く広げるように焼いて・・・
(結構、もったりした厚みのある出来上がりになりましたが・・・(^_^;))




でも、自分たちで作ったのは美味しいって♪みんな喜んで食べてます。


  


Posted by いっちゃん♪ at 12:40楽しんで来ました♪

2010年10月22日

ヒラヤーチー作り。(ネギ収穫祭)



二男のクラスの「育てたネギ収穫祭・ヒラヤーチー作り」のお手伝いをしてきました。

一年生は素直でかわいいわぁ~(*^▽^*)



たまご1個割るのにも、みんな大騒ぎ○(^o^)○(笑)
混ぜるのは、1グループ5人で、それぞれが交代しながらワイワイ♪(汗)



お手伝いのお母さん方やおばあちゃんが参加して、先生をサポートしてます。

なんか・・・(^_^;)手元も危なっかしいけど・・・。

なんとか焼けました。。。


  


Posted by いっちゃん♪ at 12:23楽しんで来ました♪

2010年10月22日

一年生のヒラヤーチー作り

学校で育てたネギを使って、クラスごとに「ヒラヤーチー作り」があり

いわゆる収穫祭ですo(^ヮ^)o

今日は朝からお手伝い♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:20

2010年10月22日

今日は娘のお弁当会☆





今日は、娘の通う園での10月のお誕生会でお弁当の日♪
昨日も飲み会参加でやや二日酔いの旦那さんも、持ち弁ですお箸ピカピカ







◎雑穀入りおにぎり・ゆかりふりかけ
◎とちこたんの梅干し
◎プチトマト
◎茹で卵黒ゴマパラパラ
◎茹でキティーちゃんウィンナー(娘リクエスト)
◎キャベツ・あわび茸・ごぼう人参入りかまぼこ・ネギ・味付け豚の野菜炒め
◎フライドポテトとにんじん・ブロッコリー・玉ねぎの焼肉のタレ煮
◎水菜の胡麻和え・めんたい海苔巻き







デザートはウサギりんご&種なし柿ピカピカ







娘のお弁当・・・ちっちゃ!!Σ(@_@;)。
こんだけで足りるのかなぁ・・・・?

美味しく食べてくれますように☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:17お弁当

2010年10月21日

小学校就学前集団健康診断

来年の4月に小学校へあがる娘の「就学前集団健康診断」に来ました。



長男の時、五時間近くかかり、赤ちゃんだった娘を抱っこして並んだ…(´Д`)あの苦痛の時間をまた…
(-_-;)
と思うとブルーな気分になりますが…
(去年の二男の時は娘が発熱して旦那さんに行ってもらいました)


受付時間開始20分前に、会場に到着ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
係はスタンばっているけど12時半からと決まっているからか?
長蛇の列なのに、時計睨んで受付開始を待つ職員さん達…。(-_-;)

「そこにスタンバイしてるなら、5分程度早めても始めてもいいのでは?」


などと、雨上がりで湿度ムンムン(´Д`)蒸し暑い中、行列に並びながら…
考えてました。




なんだかんだ言っても、これが最後だと思うとあと少し頑張れる( ̄▽ ̄)v

※実は、日にちを間違えて先週もここへ来ました(^_^;)ハハハハ…。





  


Posted by いっちゃん♪ at 13:09なんじゃこりゃ?

2010年10月21日

美味しいさつまいもで☆





愛媛から届いた、美味しそうな立派なさつまいもは・・・
届いたその日に早速!!お芋ごはんを炊きました炎







さつまいがホックホクで甘くて、食べ応えあるように大きく切って
ごはんと一緒に土鍋で炊きましたごはんピカピカ
(いつものように雑穀も入ってます☆)
























◎青梗菜と厚揚げの生姜入り煮びたし
◎ふんわり炒り卵と茹でオクラのオーロラソース和え
◎豚薄切り肉の生姜煮
◎そして、メインの芋ごはん。

  


Posted by いっちゃん♪ at 10:45和食

2010年10月21日

愛媛からの美味しいお便り。

夏休みに、愛媛県へ引っ越して行ったママ友さん♪(息子同士が同級生)から
美味しい郵便物が届きました♪プレゼントピカピカ






一緒に見送りに行ったママ友さんたちにも、おすそわけしてね(^_-)-☆と
たくさんの「ポンジュース」と、「栗」、「掘りたてのさつまいも」がぎっしり入ってました☆
ヤッター!!\(^o^)/ワーイワーイ♪嬉しいぃぃぃーーー!!







こっちではなかなか見ることの出来ない、イガ付きの栗も入ってましたピカピカ






愛媛と言えば!!そう!!ポンジュースピカピカ







送る前の日に、こども達と掘ってきたばかりという土つきのさつまいもピカピカ







荷物の中には、愛媛新聞も。ピカピカ
なんか・・新聞に見入ってしまいましたキョロキョロ(笑)








みんなにも分けるために、玄関前にて仕分け作業汗
がんばりました(*^^)v

ともみさ~ん♪おいしいお届けものをありがとう~☆\(^o^)/☆
また今度、こっちからも何か美味しいのを送りまーす!!待っててね~(^o^)丿
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:33Thank you です♡

2010年10月20日

冷汁の朝ごはん。





前に、ひでぼ~さん♪から戴いた「冷汁」の素を使って♪
薬味たっぷりの「冷汁☆朝ごはん」食べましたお箸汗








「冷汁」=冷汁の素を少量のお湯で溶き、水を加えて濃さを調節したところへ
輪切りにして塩もみしておいたきゅうりや、崩したお豆腐+薬味(青シソ・エゴマ・茗荷・ネギ)を加え
混ぜ合わせて「冷汁」完成ピカピカ

氷も加えて、冷え冷えにして美味しいんです☆




それを土鍋で炊き立てごはん(各自でお茶碗によそって)に、ぶっかけて、
お漬け物と一緒にズルズルっと汗






食欲がないときでも、スルスルっと入っていく美味しい「冷汁」でした。

*我が家はみんな食欲満点でしたが・・・ね(笑)あかんべー

ひでぼ~さん♪おいしい冷汁の素をありがとうございました~\(^o^)/

  


Posted by いっちゃん♪ at 08:27朝ご飯

2010年10月19日

只今、婚活中。

沖縄市の安慶田にある
友人の写真館まで、用事でやって来ました♪



44歳独身です(笑)
お嫁さん募集中。

写真館の跡取り息子です。
性格は穏やか。明るく、よく食べてよく笑います。

スポーツは、ラグビーをやっていて国体選手だったんですって。
ラグビーで有名な同志社大学卒業してます♪


PRしたから、さてと、帰るかな♪(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:26

2010年10月19日

雨の沖縄市。

久しぶりに沖縄市の「園田」付近を通りました。


懐かしいなぁー(*^∇^*)


若かりし頃は、毎週末通ってディスコに繰り出したりしてたよねぇ…
学生時代。


ね、Coco♪& MT Reiko♪
そして、たかえ〜(*^∇^*)(笑)

路地裏の駐車場や、変わってしまった街並みを信号待ちの間、キョロキョロしてました(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:51

2010年10月19日

和食で少し豪華風に☆





スーパーの鮮魚コーナーにて、「イカ刺し盛り・2パックで500円!」Σ(゜o゜)!!
即、手に取り、買い物カゴへ入れました(笑)
イカ好きのワタシとしては、見過ごせません!!

イカ刺し盛りが食卓にあがると、こどもたちも歓声をあげて大喜び\(^o^)/♪ワーイ。ワーイ。
「イカのおたちみ(お刺身)だぁー!うれちぃー!!ひーたんコレ、だいちゅきぃ~☆」娘談。

他にも娘の大好きなかぼちゃの煮つけや、茹でエビのサラダなどなど・・・。
並べてみたら・・・ちょっと豪華な和食献立になってました(*^^)vピカピカ


























◎イカ刺し盛り☆刻みエゴマのせ
◎かぼちゃと鶏手羽元の煮付け☆レッドキャベツスプラウト添え
◎茹でエビとオクラのゴママヨ和え
◎シイタケのチーズ焼き☆糸唐辛子添え
◎ごはん
  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 09:25和食

2010年10月18日

急いでる時ごはん。

お出かけ帰りでおなかを空かせた家族のために・・・急いで支度したお夕飯お箸汗






パパっと簡単なごはんですが、空腹のおなかを満たすために汗
ワタシは着替えもせずに、手洗いウガイだけ済ますとぶーん冷蔵庫の中にあるもので
超特急で、ごはん作りに取り掛かります(@_@;)汗

























◎だしまきたまご焼き
◎じゃがいもの塩ひじき煮
◎具だくさんのきんぴらごぼう炒め
◎モウイ(赤瓜)の甘酢漬け(作り置きの簡単浅漬け)
◎雑穀入りごはん


帰宅途中の車の中で、あれとコレが家にあったから・・・電球
アレはこうして、コレはこうして・・・ブツブツとひとりごとを言いながら頭の中で献立作成本鉛筆

ついでに、何から取り掛かり、順番に作っていくかとシュミレーションキョロキョロ

家に着いたら・・・
冷蔵庫の中から、必要なものを一気に取り出し、おかずごとに仕分けして並べて置き
取りかかると、集中して作り上げて行きますぶーん

土鍋でごはんも炊きながら炎3口のコンロをフルに使い
3~40分で完成しなければ、背後からは「まだぁ~?おなかすいたぁ~!」の
ヤンヤ!の請求の嵐が・・・・(-_-;)






日々、闘いですが・・・(笑)これもまた楽しいワタシにとってはお料理こそがストレス発散ピース



  


Posted by いっちゃん♪ at 11:37クィックレシピ

2010年10月17日

アフタヌーンティー。

観劇後に…
久しぶりにパレットりうぼう内にある
「アフタヌーンティー」カフェに行きました♪



アフタヌーンティーセットを母、ワタシ、娘の三人で仲良く食べました(*^∇^*)




ホットのアールグレイティーをレモンでいただきながら、ほんの少しだけまったりティータイム☆
楽しみましたo(^ヮ^)o



  


Posted by いっちゃん♪ at 19:26デザート