【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月30日

八目煮豆。





『八目煮豆』
材料が八品目入ってるから・・・命名しました。(笑)

蓮根・人参・干し椎茸・蒟蒻・竹輪・隠元豆・大豆・鶏肉
が、入ってます☆
味付けのアクセントには、生姜をたっぷりと効かせて(*^^)v

初日はそのまま、翌日はアレンジして♪常備菜として♪
材料を切って→ごま油で炒め→みりん+濃縮めんつゆ+おろし生姜で味付けして
作り置きしておけば、ササっと一品ピカピカとっても便利です(*^^)v

*お弁当のおかずにも、蒟蒻を取り除いてから汁気を切って、冷凍保存してもb(^o^)d

切って炒めて、煮ても30分もかかりませんから♪
煮ている間に他の作業が出来るし♪簡単に出来ます☆
お弁当に入れるなら、そのままでも☆卵焼きに混ぜても☆
ごはんに混ぜ込んでも☆油揚げに中に詰めて、卵を落とし、煮込んでも☆

天ぷら衣と混ぜて、サクっとかき揚げにしてもイケマス(*^^)v
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:23煮込み料理

2010年04月30日

茹でイカともやしの胡麻マヨ和え。





これまた朝、買った茹でイカとサっと茹でたもやし・貝割菜を
市販の深煎り胡麻ドレ+マヨネーズで和えただけ簡単な一品。

トッピングには黒煎り胡麻をパラパラと汗

*もやしは茹で過ぎないように、さっと茹でシャキっと感を出すのがコツです☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:20和えもの

2010年04月30日

海ブドウお刺身丼。





贅沢に海ブドウをのっけたお刺身丼です☆
海ブドウは、旦那さんの実家からいただいたもの♪
お刺身(マグロ・カジキ)は、朝、娘と出かけた「いゆまち(魚卸市場)」にて購入したものです。

炊きたて雑穀米の上には、「山芋をすり下ろしたもの+濃縮めんつゆ少量」を
かけて、その上にお刺身・海ブドウ・もみ海苔・白菜キムチ(大人の分のみ)を
トッピング。
山芋のすりおろしに、だし入りの濃縮めんつゆを混ぜたことで
味はしっかりついているので、お刺身にはチョロっとお醤油を垂らす程度で
充分な美味しさの海鮮丼になりました☆

全部、ぐっちゃぐちゃに混ぜても美味しかったです(*^^)v
(見た目はイマイチになるけどね・・・^^;)
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:43ご飯もの

2010年04月30日

海ぶどうとお刺身丼。

朝から「いゆまち」(魚卸市場)にてGetしてきたお刺身は・・・
夕方、旅行からこの日帰宅する父母を空港まで迎えに行って・・・
バタバタとするであろう・・お夕飯に♪ササっと出せるようにある程度は支度して(*^^)v







◎海ぶどうとお刺身いろいろのっけ丼。
◎八目煮豆
◎茹でイカともやしの胡麻マヨ和え


  


Posted by いっちゃん♪ at 11:20魚メインの献立

2010年04月30日

朝から魚市場へ♪





ある日の朝、前日飲み会で会社に車を置いて帰宅した旦那さんを
会社まで送りながら・・・保育園に登園前の娘とふたりで那覇市泊にある
「泊・いゆまち」(魚卸市場)へ立ち寄り、あれこれお魚見学とお買いものを楽しみました♪


大きな近海マグロが一尾¥2500!!とお買い得~☆
買いたいけど・・・こんなには食べ切れないし・・・(^_^;)
ちょうどその時期は、実家の父母が旅行で留守だったので実家に持って行ってもなぁ・・・

とか・・・いろいろ迷って・・・迷って・・・でも、頭の中では、お料理の妄想が広がり(゜-゜)
カブトは、炭で焼いて・・・カマも塩焼きかなぁ・・・血合いはお酒と生姜たっぷりで煮つけ
身は、刺身・天ぷら・ソテー・煮つけ・照り焼きなどなど・・・

浮かんでくる妄想を打ち消し(>_<)諦めました。(笑)

第一に、こんな大きいのは、捌いてもらってもウチの冷蔵庫に収まりきれないし・・・。

娘は、でっかいマグロの解体所前にて、目が釘付けΣ(@_@;)チュゴイネェ~おかーたん。
でっかいおたかなが、いっぱいあるよー!!で大興奮。
(訳:スゴイねぇ~おかーさん、でっかいお魚がいっぱいあるよー)

4月の新学期が始まり、今まで毎日一緒に登園していたお兄ちゃんが・・
小学校に入学し、二男が一緒には行かなくなったので置いて行かれたという
気持ちと、一人ぼっちという寂しさがあるようで、泣いたり、家中をかくれんぼして
「行きたくない。お休みしたい・・・」と登園拒否気味だったので・・・

「ひーたんだけ、特別にお魚見に行って、おかーさんと一緒にお父さんの会社まで
送ってから、買いもの行こう♪それから、保育園に行って、お友達や先生に
お魚さん見て来たよー!!ってお話して聞かせてあげてね」と説得し・・・

どうにか、この日はご機嫌取りに成功し(*^^)v

朝から、ちょこっと魚卸市場にて、社会見学&お買いものとなったのです。

喜んでくれてよかった♪おかーさんも嬉しいよ。

で・・・実際お買い上げしたのは・・・

◎マンボーの切り身
◎まぐろとかじきの刺身盛り合わせ
◎茹でイカ

3つ買って1000円♪のお買い得商品でした☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:35楽しんで来ました♪

2010年04月28日

あまのじゃく。

行きはよいよい♪

お兄ちゃんと、登校し、急坂を下り、更に学校向けにまた坂を上がり…。

毎日、頑張って楽しく登校している二男。(小1)

帰りは、学校からの坂を下りきった所までワタシが車で迎えに行き、家までの急坂を楽々登って帰宅してます。(慣れるまでは…)

それがですね…。


ここ最近は、「坂の下まで迎えに来ないで!!
自分で坂を歩いて帰るから!」
と言い出し(-_-;)

本人の自立心を妨げないように、母は家の前で待っていました。20分。(-_-;)


待てども、待てども、姿が見えないので、心配になり(>д<;)
仕方なく、様子を見に車を出して行ってみましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛


そしたら…
坂の下に立ってました。(-_-;)

ワタシ:「何してるの?」


二男:お母さん、何で下まで来る!(怒)

ワタシ:「遅いから心配したんだよ。」

二男:あ〜ぁ、オレ、川眺めてから帰ろうと思ってた。母さん、もう、帰ってて!オレ、自分で歩いて帰るから。


…( ̄ω ̄)…

母は徐行しながら、後ろをついて行きました。



彼は雨も降ってないのに、傘をさし、嬉しそうに鼻歌を歌いながら♪
「今日は♪お兄ちゃんのかていほーもん♪」

…(-_-;)

そうなのよー。だから、お母さん、急いで欲しいのよー(>д<)!(泣)

兄弟揃ってマイペース。(-_-;)

チラチラ振り返って見るので、
「じゃあ、母さん先に帰って待ってるね」と追い越そうとすると…


大声で、『待ってェェ〓!オレを置いてかないでェェ〓!』
(`□´)


叫ぶんですけど…(-_-;)


アリエン。(>_<)  


Posted by いっちゃん♪ at 15:12なんじゃこりゃ?

2010年04月28日

ラーメン鍋。しました♪







先日、生麺のラーメンをたくさんいただき(友人Rちゃん♪ありがとうございました)
でも、スープが添付されてないので・・・ハテ?どうしようかなぁ~とアレンジを考えて(゜-゜)♪
鶏ガラでスープを取ってはどうだろう?と思いつき電球スーパーへ買いものにぶーん








近所のスーパーで何気なく見た、麺のコーナーに、なんと!!
市販のラーメンスープが売られてる!!(*^^)v
とりあえず、3つ買いました♪(1つ88円也。)味噌味×2と、塩味1つ。






鶏の手羽先が安かったので、身も味わえて、ダシも出るし一石二鳥だぁ~♪と
考えて・・・購入。それから、先日、友人☆MT Reiko♪にお野菜(チンゲン菜や白菜など)
もらったばかりだったので
ネギや白菜・チンゲン菜と共に煮て、ダシを抽出してから、
市販の味噌味+塩味のラーメンスープを投入汗





そこへ、更にざく切りのほうれん草を加えて、緑を足しふたばピカピカ
別茹でして、冷水で〆た生ラーメンの麺を各自でしゃぶしゃぶお箸汗






そーいえば、ラーメンをしゃぶしゃぶするのは、初めてかも(゜-゜)
日本蕎麦とかはあるけど・・・中華麺は今までやってなかったなぁ~♪






各自取り分けてから、好みで胡椒や、ラー油などを足して(^_-)-☆





旦那さんはビールと共に☆ビールジョッキピカピカ
至福の時を味わっておりました(笑)






最初、4玉茹でてスタンバっておりましたが・・・こども達も旦那さんも
食べる食べる!!Σ(@_@;)・・・スゴイ勢いでおかわりし!!
結局更に。。。3玉また追加で茹で→完食びっくり!オドロキでした。

たくさんもらった麺を、実家にも分けようと思ってましたが・・・とんでもなーい!!(笑)
あっと言う間に消費してしまいましたよ(*^^)v

スープも鶏のダシや野菜の甘み+市販スープで美味しく出来て♪
すっかりキレイに飲み干し&食べ干して・・・
見事なまでに鍋には何も残らず・・・(・。・;

*完食☆証拠写真撮ったつもりだったのに・・・残念。どこにも探せない!!(ーー゛)

麺を戴いた、友人☆Rちゃん♪
そして、いつもお野菜をいっぱいくれる友人☆MT Reiko♪

ありがとうございました\(^o^)/どちらも、美味しく消費しました♪
消費に困った時にはいつでも、どうぞ~♪(笑)ご協力致します。


  


Posted by いっちゃん♪ at 11:23鍋料理

2010年04月27日

家庭訪問☆予行練習♪

今日は小学校に上がったばかりの…
二男の家庭訪問です♪
(因みに明日は長男。二日間連チャンです)


前に鳥壱さんで、まとめ買いしてお取り寄せして戴いた(o^-’)b
横浜中華街にある名店☆
「聘珍樓へいちんろう」さんの、杏仁豆腐を豆乳でさっぱりと作り、果物と自家製ミントをトッピング。


添付のシロップは、やや濃いめに仕上げ、かけました。
何か寂しいので、お庭の草花をチョコンと添えて。



ミニミニ☆デミタスカップには
温かい紅茶を注いで、出す予定♪
(飲みきりサイズ。)


今日は雨降りだから…
見た目の気分も、お味でお口もさっぱり☆
簡単♪スィーツでおもてなしです。

試食もOK( ̄▽ ̄)v*キラリーン。



あぁ…昨日、頑張って窓拭きしたのに…
強風でめっちゃ、窓に雨打ち付けてるし(-_-;)

へこたれず…( ̄ω ̄;)
雨の中、お部屋に飾るお花買いに行って来ます=33  


Posted by いっちゃん♪ at 10:42デザート

2010年04月26日

夜ごはんのお弁当。





朝は、娘のお弁当お箸
昼は、二男のお昼ごはんをお弁当箱に詰めてお箸
夜は、旦那さんと長男のお夕飯をお弁当に詰めましたお箸

旦那さんと長男は出来たばかりの、「セルラースタジアム」へプロ野球のオープン戦観戦へ。
夕方までに、息子達の宿題を終わらせ汗
いつもより早目に娘を迎えに行き汗
更にお弁当詰めて、こども達を連れ旦那さんの会社へ汗

なんだか駆け回ってる感じがしますけど・・・おかーさん。(>_<)





おかずは朝で一気に下ごしらえ済みなので・・・揚げるだけ~と、
詰めるだけ~で簡単でした。(*^^)v






ごはんは、「梅シソいろいろミックス七菜」のふりかけを混ぜて
サッパリと。混ぜごはん。ごはんピカピカ
息子大好物の、かぶの黒酢漬けものっけてお箸汗






そして、息子と旦那さんを無事、時間ギリギリに送り届け・・・
「自分も行きたかった!!!」と泣きじゃくる二男&娘を乗せて・・・(;O;)
ご機嫌とりながら・・・彼らのお夕飯リクエスト♪
『美味しい焼き鳥のある、とりいちさんに行きたい!!』を叶えるべく・・・

おかーさん、那覇市上間へ渋滞のラッシュアワーの中・・・向かいましたとさ(笑)

お陰さまでお夕飯は、美味しいのを食べて、楽しんで楽させてもらいました♪

*でも、食べて→家帰って→お風呂入れて→またスタジアムまでお迎えに行く・・・
というハードスケジュールは続きましたがね・・・(;O;)頑張りましたよ。(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 13:20お弁当

2010年04月26日

今月のお弁当会♪





今月の娘の通う保育園のお弁当会では、前日から娘の
リクエストを受け、『くるくるのサンドウィッチと、エビフライは絶対に入れてね♪』で・・・
リクエスト通り(?)作りました♪






☆くるくるサンドウィッチ(魚肉ソーセージ+キュウリ+チーズ)
☆黄色いバラのうす焼きたまご
☆にんじんの胡麻和えサラダ
☆ホテトサラダのうす焼きたまご巻き
☆パセリ衣のエビフライ
☆お花のウィンナー






『だいちゅきなイチゴをいっぱい入れてね♪』とのことだったので
イチゴとウサギりんごのデザート。

二男が卒園したので、今回からは娘ひとり分のお弁当作り♪
でも・・・二男はまだ給食ナシ生活なので・・・彼のお昼の分まで準備。

そして、この日、夕方から旦那さんと長男がセルラースタジアムにて
オープン戦を観戦に行くというので、夜ごはんのお弁当の分まで準備。(下ごしらえ)

なぁ~んだ・・・結局家族分作ってるんじゃん。ワタシ・・・(・_・;)(笑)

*娘の感想は、『くるくるがいっぱいあって嬉しかったぁ~☆』ですって(*^。^*)♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 09:41お弁当

2010年04月25日

絵画展♪来ました。



今日の沖縄は…
青空で風も涼しく♪
気持ちのいいお天気です。

午前中でハリキリ娘のお手伝いもあり、家事をこなし(o^-’)b
お昼ごはんを済ませてから、こども達と約束していた
沖縄タイムス社主催の
『いわさき ちひろ展』にやって来ました。

我が家にある絵本は、戴きものですが結構な冊数の
「いわさきちひろ」さんの挿絵の本があるので、こども達も見慣れたタッチの絵に興味津々へ(^-^)乂(^o^)ノ

娘のヘアスタイル☆おかっぱ頭も、いわさきさんの描く世界に、よく登場するので(笑)
より、親近感を持って観れるかも♪


楽しみです。
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:34

2010年04月25日

yuchimiさん♪ありがと☆





こないだ、yuchimiさんとこのしぃちゃんへ娘のお下がり服&おもちゃを
もらっていただいたら。。。お土産に♪と、たくさんのマフィンを戴きました。
yuchimiさん♪ありがとね(^_-)-☆





こどもたちも喜んでガッツいてました(笑)
そしたらね・・・長男が。。。アガガガガ・・・Σ(@_@;)と騒ぎだし!!






グラグラしてた前歯の乳歯が取れるぅぅ~!!で、
旦那さんがヒョコっと引っこ抜いてしまいました(笑)





マフィンって柔らかいけど・・・歯がグラグラしてた彼には、
ガブっ!!て思い切って行ったら、いい感じで刺激を受けたらしいです(笑)

難なく、乳歯が無事抜けました。重ねがさね、yuchimiさん♪ありがとう!!(笑)


そして、そして・・・今日は、そのyuchimiさん♪のお誕生日くすだま王冠花束ピカピカ

yuchimiさん♪お誕生日☆おめでとう~\(^o^)/♪
しぃちゃんがまだ小さくて夜のお出かけは難しいけど・・・
その分、限られたランチ☆タイムで、濃密にゆんたく&笑いが楽しめて
時々、楽しむその時間をEnjoyしてるから今はそれでいいよね♪

いつか、一緒に乾杯出来る日まで・・・楽しみにしています♪
いつも、お仕事・家事・育児とお疲れ様。(^o^)丿

毎日、頑張ってるyuchimiさん♪にいっぱいいっぱいHappyが訪れますように♪
今日は、とってもいいお天気☆お天気までもが「おめでとう♪」と言ってるようです。(^_-)-☆

まだまだ続く子育て♪共に、情報交換しながら頑張りましょうね♪

Happy Birth Day to You♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:55Thank you です♡

2010年04月24日

アジフライ☆







冷凍のアジフライを試作品用にもらったので(前記事参照↓)フライパンで

1cmくらいの油をひき、揚げ焼きにして炎カリっとカラっとお箸ピカピカ



タルタルソースは自家製で♪

今回のは、簡単に、マヨネーズ+レリッシュというUSA産の刻みピクルス+粒マスタード少々で

チャチャっと作りました。

お店で出すタルタルソースは、きゅうり+茹で卵も入ってもっとボリュームUPしてます。










かぼちゃのレン・チン♪煮物は、隠し味にほんの少しハチミツを♪

親戚からもらった南風原産の美味しいかぼちゃを使いました☆

かぼちゃは娘の大好物ハート










水菜とエノキの土佐和えは、サっと茹でた水菜とエノキの水気を絞り汗

濃縮めんつゆ+花がつお+フルー酢の甘酢+かつお風味で和えたもの。






キャベツと赤ピーマンのザク切り混ぜ混ぜ~。
彩りのよくなるように、キャベツのみではなく、赤ピーマンを加えてカラフルにピカピカ






アーサ入りのソーメン汁でグリーンも鮮やかにピカピカ




  


Posted by いっちゃん♪ at 15:20魚メインの献立

2010年04月24日

アジフライ定食♪

こないだ・・・すっごい久しぶりにアジフライを食べました♪
友人のお店(メニュー作りを手伝っているお店)で出すランチメニューの
試作品作りを兼ねて、お夕飯は、冷凍ですが・・・アジフライ☆油で揚げるだけ。
それに合う、副菜も何品か制作♪

アジフライ定食完成で~す\(^o^)/♪






お野菜の副菜もたっぷり添えて、ボリューム感ある仕上がりになりました♪







  


Posted by いっちゃん♪ at 10:44魚メインの献立

2010年04月23日

いつもありがとう☆




いつも、お野菜などいろいろ持ってきてくれる♪
友人☆MT Reiko♪ 先日、お野菜と共に大好きな巻き貝「てぃらじゃー」まで戴きました。

この貝、下ごしらえに手間がかかるので、スーパーで買って食べると少量で結構な
お値段がします・・・(>_<)高いんだよー。







今回はシンプルに、柚子胡椒+ダシ醤油でいただきました。

いつも、いつも、ありがとね~\(^o^)/♪
戴いた「島らっきょう」は娘も一緒に繕い、塩で揉んだ後、花ガツオとともにサッと炒めて
らっきょう炒めにお箸ピカピカ
(ワタシが口に出来たのは2粒のみ・・・(;O;)マジ悲しい・・・もっと食べたかった。)

今が旬の「島にんにく」は、にんにくを週1で買う我が家にとって、助かる~♪
香りもよくて、確か?去年は、まるごとにんにく揚げにしったけ?(゜-゜)

                   ↑クリックしてにんにく揚げレシピへジャンプ

今日は週末だし、久々にまるごと揚げでもやってみようかなぁ~♪
一緒に、鶏手羽を唐揚げにして、揚げにんにくをペーストにしても美味しそうだなぁ・・・♪

はいはい。朝から既に夕飯のおかずの妄想・・・・(゜-゜)始まってます。ワタシ。(笑)
 


  


Posted by いっちゃん♪ at 15:20Thank you です♡

2010年04月23日

しゃけ明太de朝ごはん。

中島商店さん(←クリック)の、『しゃけ明太』がどうしても
食べてみたくて(゜-゜)♪前々から注文しよう!!と思いつつ・・・なかなかネット注文に至らず(^_^;)

先日、思い出してΣ(+o+;)!!お店のページを見てみたら・・・
春のキャンペーン中開催!!で、送料・商品などお安くなっていたので思い切って注文OK
それが、こないだやっと届きました~☆嬉しぃぃ~(*^。^*)♪
(義父が帰った日の午後に届きました・・・もうちょっと早かったら・・・
お義父さんにも食べさせてあげられたのに・・・残念(>_<)汗





明太子の液に浸けこんだ特級サーモンピカピカ
見るからに・・・めちゃめちゃ美味しそうラブハート

お魚大好きの子供達・・・朝からテンションアゲアゲアップアップ






朝ごはんは、、、
お箸焼き・しゃけ明太☆
お箸ふんわり炒り卵
お箸カブの黒酢漬け
お箸鰹なまり節とかぼちゃ・いんげんの炊き合わせ(前の晩の残り)
お箸焼き海苔
お箸アーサ(あおさ)入り根菜汁
お箸雑穀を切らしていたので久々の白ごはん






















◎お味噌汁の具は、大根・にんじん・こんにゃく・じゃがいも・玉ねぎ・アーサ入り。






『いただきま~す♪』の後は争奪戦開始お箸爆発(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:58朝ご飯

2010年04月22日

アゴダシdeソーメン汁。





「アゴダシ」でダシを取ったすまし汁に、お塩を少しプラスで味付けし

輪切りにした竹輪を入れてクツクツ煮立て炎

別茹でし、冷水で〆た素麺をお椀に入れて、竹輪入りのアツアツだしを注ぎ、仕上げに
刻み小葱をトッピング汗

竹輪からもいいお出汁が出て、更に美味しくなりました♪






こっくりお味の「にんじんシリシリーおにぎり」と共にあっさり味の
上品なお味のソーメン汁で、美味しい朝ごはんの完成~お箸ピカピカ
(手間は掛けずに愛情たっぷりとハート簡単なメニューだけどね・・・^_^;ハハハ・・・)

二男がね・・・『おかーさん!オレ、さっきまで眠たかったけど、あったかいおつゆで
身体がポカポカしてきて、目が覚めたよー♪』とニコニコ笑顔で言ってくれました。(笑)

そっかー、おかーさんも嬉しいなぁ~(*^^)v
その横で、朝からスゴイ食欲の長男は無言でパクパク(^u^)♪
すぐさま、『おかわりぃ~!!』・・・・(笑)はいはい。そうくると思ってました~♪

という・・・我が家の朝の風景です。(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 21:20スープ

2010年04月22日

にんじんシリシリー入りおにぎり。





作り置きしてあった「にんじんシリシリー」を朝、炊きたてご飯に混ぜ込みお箸汗
おにぎりにしましたおにぎりピカピカ






我が家のにんじんシリシリー、卵ではなく、スライスチーズを千切って
熱々出来立てのうちにパラパラと置き、フタをして余熱でチーズを溶かします。
具はにんじん以外に、えのきや細ネギも加え、仕上がりに黒ゴマで彩り。

少し多めに作って、常備菜ってほどではないけど、少し残るように計算しておいて(^_-)-☆
熱々ごはんに混ぜ込むとチーズ風味の美味しいにんじんシリシリーのおにぎり完成ハート






我ながら・・・ハートめちゃめちゃ美味しいですピース
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:25ご飯もの

2010年04月22日

おにぎりとソーメン汁。




作り置きしていた人参シリシリーをごはんに混ぜ込みお箸汗
ひでぼ~さん♪から戴いた、焼きアゴ入りダシで、ダシを取ったソーメン汁で朝ごはんピカピカ

朝の果物は、完熟りんごりんごピカピカ


  


Posted by いっちゃん♪ at 15:10朝ご飯

2010年04月22日

アゴダシ。

いつも仲良くさせていただいているお薬屋さんのひでぼ~さん♪より
『しょぼうあん』(スミマセン。漢字が変換出来ません)さんの焼きアゴ入りダシをいただきました。

仲良しの鳥壱さんやトキ坊さんが絶賛の「しょぼうあんの焼きアゴ入りダシ」・・・。
以前から、他のメーカーのアゴダシは購入して使用していましたが・・・

味の違いにワクワク☆ドキドキハート





「茅の舎・かやのや」という名前のダシパックです。
*アゴとは・・・飛魚の稚魚のこと。長崎・五島列島などで獲れる飛魚の稚魚を焼いて
焼きアゴで作ったダシです。

「しょぼうあん」さんの焼きアゴ入りダシは、その焼きアゴを砕いて、更に昆布や鰹・鰯などの粉末を加え
ブレンドしたものを、ダシパックに詰めたものです。

この焼きアゴのダシは、上品でとっても美味しいお出汁が出ます♪
数年前に、知人のお宅でご馳走になったお吸い物がすっごく美味しくて!!
伺ったところ・・・使っているのが『アゴダシ』と教えて戴き
帰宅して即、調べ、気になっていたところへ、生協のカタログ注文の商品中で
アゴダシを発見Σ(@_@;)!!すぐに注文し、Getして使っていたという・・・

ワタシのアゴダシとの出逢い話(笑)






ワタシは、まず汁もの用にダシをとってから、ダシパックは捨てずに
とって置き、ある程度乾燥させてから、中身を取り出し、煮ものなどに加えて再利用し
余すことなく使い切っています♪だって、美味しいからもったいないんだもん♪(^_-)-☆

炊き込みごはんの時に加えたり、煮もののダシとして使ったり、ハタマタ・・・
溶き卵に混ぜて、だしまき卵を作ったりと。。。いろいろ工夫して使っています。
(ダシガラをね・・・笑)

そして、この焼きアゴ入りのダシは、なんといっても、シンプルにお吸い物の
ダシとして使うと最高に上品で贅沢なお味になりますよ。
ほんの少しのお塩とお醤油で味を整えるだけでOK(*^^)v


ひでぼ~さん♪、お礼が遅くなりました(;O;)スミマセン。

美味しい☆あごだしをありがとうございました~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
  


Posted by いっちゃん♪ at 11:20Thank you です♡

2010年04月21日

ヒラヒラ人参胡麻和え。





「ヒラヒラ人参の胡麻和え」

にんじんは、ピーラーで薄くそぎ、ポリ袋に入れて空気を抜いて
レン・チン♪加熱2分(にんじん1本分に対して)

加熱後、粗熱を取ったら、お砂糖ひとつまみ+すりごま+濃縮めんつゆを加え
混ぜたら出来上がり♪






すぐ出来て、めちゃめちゃ美味しいです☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 21:26和えもの

2010年04月21日

サンマのネギロール☆甘味噌がけ。





『サンマのネギロール☆甘味噌がけ』
サンマの開きに、クレイジーソルト+ガーリックパウダーを少々・・・
小麦粉を適量振り、長ネギを芯にして巻き巻き・・・

それを楊枝で止めて、ごま油をひいたフライパンでこんがり焼いたら出来上がり。
*最初から中火で、フタをして2分ほど蒸し焼きに中までしっかり加熱してから
ひっくり返して最後に強火で焼き目をつけると表面カリっと。中はふんわりと♪
美味しく仕上がります☆

サンマを焼いている横っちょに隙間があったので、輪切りにしてレン・チン♪加熱した
じゃがいもと、斜め切りにしたジャンボいんげんをササっと一緒に焼いて添え物に。






ひでぼ~さん♪からいただいた名古屋名産(?)の
甘味噌をタラリ~とかけて美味しそうに仕上がりました(*^^)v

サンマロールは半分にカットして食べやすい大きさにしてからお皿に盛りつけお箸汗
  


Posted by いっちゃん♪ at 18:38魚メインの献立

2010年04月21日

サンマロールでお夕飯。




冷凍ですが・・・(^_^;)サンマの開きが安い時に買ってストックしてあったので
それを使って♪お夕飯を作りました。
ひでぼ~さん♪から以前いただいた甘味噌をかけて☆






















◎サンマのネギロール☆甘味噌がけ
新じゃがとジャンボインゲンソテー添え

◎ヒラヒラにんじん胡麻和え

◎シームヌ汁

◎肉じゃが
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:08魚メインの献立

2010年04月21日

ズッキーニと紅じゃがのミートソース焼き





大量に作ったミートソースは、野菜にかけてチーズをトッピングし
(魚焼きグリルで)焼き目をつけたら出来上がり~♪

この日使った野菜は『ズッキーニ』&『紅じゃが』よつば

◎紅じゃがは、皮つきのままよく洗い、ポリ袋に入れてレン・チン♪加熱3分ほど。

◎ズッキーニは輪切りにして、耐熱容器に紅じゃがと交互に並べ、
クレイジーソルトを振った後、EXオリーブオイルを回しかけタラ~

一旦軽くグリルします。ほどよい焦げ目がつく程度♪

いい感じのところで取り出し、手作りミートソース+とろけるチーズをのせて
今度はチーズに焦げ目がつくまでこんがりグリルしたら出来上がり♪






ズッキーニのザクザクの食感と、紅じゃがのむっちりホクホクな食感に
野菜と肉のうまみたっぷりのミートソース+チーズの濃厚さでス・ス・ムお味お箸ハート
  


Posted by いっちゃん♪ at 13:25野菜メイン

2010年04月21日

ミートソース活用献立。

ストック分まで考えてたくさん作った野菜たっぷりミートソースピカピカ
野菜にかけて美味しくいただきました♪
洋風の献立ではなく、あえて、和風の献立に組み合わせたおかずにしてみました。






◎ズッキーニと紅じゃがのミートソース焼き
◎つのまたとエビの甘酢和えサラダ
◎白菜と油揚げ煮浸し
◎野菜とワンタンのスープ
◎雑穀米






















*つのまたは海藻です。(実家からのもらいもの)
*半端に残っていた白菜も、冷凍ストックしてあった油揚げと
花がつおと一緒にサっと煮て美味しい一品に♪ゴハンがススム味です。

  


Posted by いっちゃん♪ at 11:57野菜メイン

2010年04月20日

ある日のお昼パスタ☆

春休み中の、ある日のお昼ご飯食事ピカピカ

お野菜がいっぱいあったので、息子達リクエストの「ミートソーススパゲッティー」を
お肉よりも、お野菜をたっぷり使って作りました♪






「ミートソースを作る時に入れたら美味しいよ♪」と聞いて
ずっとその時まで大事に取って置いた(笑)トキ坊さんからもらった
黒田五寸にんじんジュース』も使いました。







野菜は、にんじん・玉ねぎ・セロリ・ナス・エリンギ・ピーマン・にんにくを刻んで入れ
合びき肉・にんじんジュース・トマトホールピューレ・ローリエ・オレガノ・バジル
ソーセージも入ってます。久々ミートソースはたっぷり作って、4回分をストック(*^^)v







茹でたスパゲッティーにたっぷりかけて、パルメザンチーズを振って。
「どうぞ♪召し上がれ(^_-)-☆」の声に、パッと反応し
大声で『いただきまーす!!』と叫びパクつく息子達・・・(^O^)

相変わらずの食べっぷりで・・・大満足♪と申しておりました(笑)


  


Posted by いっちゃん♪ at 14:18麺類

2010年04月20日

豚の生姜焼きプレート☆





豚ロースの薄切り肉が特売だったので♪
久々に、作ってみました(*^^)v『豚の生姜焼き』

ワンプレートに盛りつけて、ごはんを型抜きし、お野菜を添えてよつば
ちょこっとオシャレ☆に、ワンプレートディッシュお箸ピカピカ

洗いものが楽なのも魅力的です(笑)






















娘は大好きなゴーヤーチャンプルーがお皿の上に
乗っていることに大喜び\(^o^)/♪息子達は「ワーイワーイ!!お肉だぁ~!!」と
騒ぎながら・・・おかわりもしていっぱい食べてました~☆

あんまりおかわりするもんだから・・・(>_<)おかーさん、座ったと思ったらすぐ立ち・・・
また座ったのに・・・「おかわり!!」の声が・・・(ーー゛)

はいはい・・・(@_@;)忙しい・・・
「しっかり何度もよく噛んで食べて!!」としか言えませんでした(泣)


  


Posted by いっちゃん♪ at 11:21ワンプレートディッシュ

2010年04月19日

横浜のお土産☆




先日、実家の父が用事で横浜の親戚のところへ出かけ飛行機
その時のお土産に・・・ワタシがリクエストしたのは
「銀座コージーコーナーのシュークリーム」ピカピカ
ゆる~いカスタードクリームがたっぷり入った大き目のシュークリームです☆






5個入って500円ちょっと。すごーくお買い得(*^^)v

1個食べたら、もうお腹いっぱいになるほどのボリューム。
羽田のANA搭乗口を入ったとこにある売店にて販売されています♪







横浜まで行って、余りの寒さに風邪を引いて帰ってきた父・・・
この時ちょうど、春の選抜高校野球シーズンで・・・
空港で甲子園の沖縄勢を応援しようと
意気込んで早目に行ったら・・・雨天で試合が延期になり、空港の人混みの中で
かなり辛い時間を過ごしたようです・・・(>_<)

でも、リクエストのお土産はしっかり持って帰ってくれました♪
(あ、でも、もうすっかり元気になりましたよー)
ありがとう☆おとーさん♪


その父は・・・この週末から母と二人で仲良く♪
「富山アルペンルートを歩く旅」に出ております。

富山は美味しいものたくさんありそうだなぁ~(゜-゜)
楽しみだわ・・・ワクワク♪ヽ(^o^)丿
  


Posted by いっちゃん♪ at 19:20Thank you です♡

2010年04月19日

義父作の野菜達。

春休みの期間中に・・・離島に離れて暮らす義父から
箱にドサっと郵便物が届きました♪なんだろ?なんだろ?と
子供達とワクワクしながら開けてみたら・・・キョロキョロ

中には、義父の作ったお野菜がいっぱい詰まってました♪

マイクロトマトに、泥つきにんじん・ゴーヤー・大きく育ったトマトなどなど・・・。
























中には、封筒に入った息子達それぞれへのお手紙も。
春休み期間中に少年野球に体験入部したのを聞き、若い頃から野球チームで
活躍し、かつてうちの旦那さんが少年のころはその所属チームの指導監督まで
勤めていたという義父・・・・そりゃあ、もう喜んでくれて♪

念願の孫の野球部・入部にご満悦の様子でした。

息子たちへの激励のお手紙に、
おじぃ大好き長男は「オレ、甲子園に行って、おじぃに応援に来てもらいたい!」
夢は大きい二男は・・・「オレ、明後日WBCに入るから、おじぃに応援に来てもらう!!」(爆)

などなど。。。各自、それぞれに夢を語っておりました(笑)





大好きなトマトとご満悦の二男(笑)






「お母さん!早く食べてみたい!!」と早速マイクロトマトを洗って、試食♪






お義父さん♪お義母さん♪ありがとうございました\(^o^)/♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:50Thank you です♡

2010年04月19日

変わりピザトースト朝食☆

冷蔵庫の残り物を利用して・・・簡単☆朝ごはん出来ました食事ピカピカ






左は、大根のキンピラ炒めピザトースト☆
右はカマンベールチーズとりんごのトースト☆






大根・にんじん・ベーコンなどを入れたキンピラ炒めにとろけるチーズをのせ
こんがり焼いてチーズが溶けたところで取り出し→仕上げにグリーンリーフサラダをふんわりとよつば
*グリーンリーフサラダには、レッドオニオンのスライスと、黒酢漬けにんにくのスライスを加えてあります。






くし型に切ったりんごと、半端に半分だけ残っていたおつまみ用の
カマンベールチーズをスライスして交互にのっけ汗こんがりトーストピカピカ
仕上げにシナモンパウダーを少々振り、味と香りのアクセントに♪







子供達はホットミルクと一緒に♪
旦那さんとワタシは、『レディーグレイ』の温かい紅茶をいただきました♪

残り物リメイクでの簡単朝食だったけど・・・朝から紅茶のいい香りに癒されカフェハート
『う~~~~~んっ。朝から、しあわせぇ~おすまし』気分な、
ゆったりとした休日の朝でした☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:30朝ご飯