2010年04月27日

家庭訪問☆予行練習♪

今日は小学校に上がったばかりの…
二男の家庭訪問です♪
(因みに明日は長男。二日間連チャンです)


前に鳥壱さんで、まとめ買いしてお取り寄せして戴いた(o^-’)b
横浜中華街にある名店☆
「聘珍樓へいちんろう」さんの、杏仁豆腐を豆乳でさっぱりと作り、果物と自家製ミントをトッピング。


添付のシロップは、やや濃いめに仕上げ、かけました。
何か寂しいので、お庭の草花をチョコンと添えて。



ミニミニ☆デミタスカップには
温かい紅茶を注いで、出す予定♪
(飲みきりサイズ。)


今日は雨降りだから…
見た目の気分も、お味でお口もさっぱり☆
簡単♪スィーツでおもてなしです。

試食もOK( ̄▽ ̄)v*キラリーン。



あぁ…昨日、頑張って窓拭きしたのに…
強風でめっちゃ、窓に雨打ち付けてるし(-_-;)

へこたれず…( ̄ω ̄;)
雨の中、お部屋に飾るお花買いに行って来ます=33


同じカテゴリー(デザート)の記事
今日のおやつ。
今日のおやつ。(2011-12-01 17:55)

休日の朝のおめざ♪
休日の朝のおめざ♪(2011-11-27 09:24)

母と待ち合わせ♪
母と待ち合わせ♪(2011-11-14 13:45)

モロゾフのプリン♪
モロゾフのプリン♪(2011-10-29 19:53)


Posted by いっちゃん♪ at 10:42 │デザート
この記事へのコメント
家庭訪問かぁ~
懐かしいなぁ+・.(´▽`)。+.゜
オシャレなセットだなぁ…
わたしもこんなの出して欲しかったです!(笑)
お母さんはいつもケーキとか甘い物だったんで(-_-;)
先生もきっとお腹いっぱいで食べれないですよね…lllllllllll
Posted by アクセスアップ支援サイト「テイスティーリンク」 at 2010年04月27日 11:33
いっちゃん♪サン、昨日はありがとうございました。
お下がりや下着、コインランドリーで乾かし、今日から愛用しております(笑)


うちには今、綺麗なお花がありますよ(笑)。m(_ _)m

今日なんですね、家庭訪問。
うちは、先週の金曜でした。

あいにくの雨だけど、このスイーツで、
先生のテンションも上がるの間違いなし!!

料理の話じゃなくて、学校の話をするんだよぉ~(笑)
EXILEでもないよぉ~(笑)
Posted by yuchimi at 2010年04月27日 11:52
先生いいはず・・・(-д-;)
Posted by そ at 2010年04月27日 12:28
<(_ _)>雨降らして・・・スミマセン!!

車(-_-;)ワックスかけました!!

その後に、我が家の窓拭きもしました!!(笑)



(^・^)杏仁豆腐・・・・超~美味しそうですね!

さすが、いっちゃんです!!

私もいつか、いっちゃん家に家庭訪問に行くので・・・・

その時は、↑の杏仁豆腐と、紅茶をお願いします!

パスタも食べたいです!!(照)メタボンヽ(^o^)丿
Posted by 鳥壱鳥壱 at 2010年04月27日 14:42
おぉぉ~

杏仁豆腐がオサレになってるぅ~

パクらせていただきます。。。

どうしよう私も家庭訪問の杏仁豆腐作るけど
失敗したら~~(>_<)コワイ。。

ついでにいっちゃまの「愛情1本」画像、、、コワイ。。。(笑)
Posted by らきよ at 2010年04月27日 15:02
もう 流石 師匠~ 
センス ピカ1さ (^O^)/
先生 長居しなかったね? 

 あ~あ 杏仁もうないのよね (T_T)
私も、師匠の杏仁パクリたかった
Posted by MT Reiko at 2010年04月27日 18:06
あい~っ \(◎o◎)/
めっちゃ カラフル杏仁になってるぅ~♪

さすが いっちゃま ♪  
僕も いっちゃまハウスに家庭訪問に行きた~い♪
Posted by TAKEMI.TAKEMI. at 2010年04月28日 02:50
アクセスアップ支援サイト「テイスティーリンク」 さん♪


サッパリと軽い口あたりのデザートと、デミタスカップでの
飲みきりサイズの紅茶を準備し、
お陰さまで、先生には好評をいただきました♪

「お腹空いてないけど、見てると食べたくなっちゃいます!!」って笑って
食べてくださいましたよ(*^^)v




yuchimiさん♪

(笑)早速活用してくれて、嬉しいです(*^。^*)♪

みんなからのプレゼントのお花☆キレイでしたね。
友人☆MT Reiko♪が前に話していた花屋さんへ、
初めて注文してみたのですが・・・なかなかに、アレンジ上手で♪
ワタシもとても気に入りました。

また、次回からはあのお店を利用しよう♪と思ってます。
沖国大の向かいにある花屋さんです。
男性一人でやっているようですが、センスがいいお店でした。

昨日の家庭訪問は、スンナリと済みましたよ(*^^)v
問題は・・・今日です。(本日は問題アリアリの長男の番・・・)
(笑)

昨日も、横からかなりのKY発言&行動に・・・
母はキレかかってました(ーー゛)ガマン・ガマン。

二男の担任の・・・
先生はワタシと同級生で、お子さんの歳・男・男・女という産んだ順番も
一緒で、、長男の時も担任していただいた気心の知れた先生なので
今年も安心です♪



そ さん♪

(笑)まだ残ってるよ・・・(*^^)v
今日も使うから♪(笑)

そ氏宅は、既に終わったんですよね?確か。
お子さんの手作りスウィーツでおもてなししたとか・・・。

GW明けたら、前回話してた、オススメスウィーツ持ち寄りパーティー
しましょうよ(*^^)v




鳥壱さん♪

(笑)・・・車・・・洗車した・・・しかも窓吹きまでしたんですね・・・。(;O;)
だからかぁ~!!って・・・アハハハハ・・・違いますよー♪

確か、一昨年も豪雨の中、家庭訪問だったなぁ・・・と
フト昨日思い出しました。
雨の中、何度も、先生が道に迷ったのではないか?と
横殴りの吹き付ける雨の中、何度も表まで出て、待ち・・・


・・・・・待つこと・・・・2時間・・・・・(T_T)

学校に電話して、事務員さんに確認取ってもらったら・・・

なんと!!!担任の先生。我が家を飛ばし、次のお宅へ行き、
全く気付かず、帰宅していた・・・悲しい過去がありました。(笑)

あの時のヒザを抱えて泣く長男はちょっと可哀想だったなぁ・・・。
「オレ。先生に忘れられてる・・・」って。(;_:)

後日、やり直しましたけどね。(*^^)v

先生よりも、紀香さんの家庭訪問が一番緊張するかも・・・(・。・;(笑)
ピカピカのお宅に比べ・・・うちは散らかりっぱなし・・・。

お手柔らかにお願いしますm(__)m(笑)



らきよさん♪

そっかぁ~GW明けでしたね。お宅の家庭訪問は。

そのころには、強打した尾てい骨や腰も治っているのでは?(笑)
無理は禁物!!出来る範囲でお掃除・支度頑張ってね(^_-)-☆

杏仁豆腐・・・失敗しないよ。絶対大丈夫!!
牛乳でつくるなら、必ず、「生乳」で。
うちは、シゲイチ豆腐のフレッシュ豆乳で作りました。

混ぜて冷やすだけだから、スグ出来るし♪

果物のトッピングはあると華やかになりオススメです☆

あの画像は葬ってください。(ーー゛)
自分でもコワイ・・・(笑)



MT Reiko♪

そう?イケテル?(←スグに調子乗るよ~ワタシ。)
(笑)

先生、次もあったので、長居はしなかったけど、
「この杏仁豆腐、おいしいぃ~!!」って誉めてくれました。

「テーブルとおもてなしセットが可愛いぃ~(*^。^*)」ともおっしゃってくれて
喜んでくれたので、嬉しかったさぁ~♪


一回に3箱も作るから・・・(笑)すぐに無くなるワケさぁ~。
三越の「横浜中華街展」に来てるといいね~。

豆乳もサッパリしてて美味しかったよ。果物はあった方がいいみたい♪

次回、リベンジしてみてね(^_-)-☆



TAKEMI.さん♪

カラフル杏仁豆腐・・・確かに!!(笑)
思いのほか・・・好評を得て、得意気になってます。今。(笑)


ちょっとおもてなし風にアレンジしました☆
GW明けには、前に話してた、「スウィーツ持ち寄りパーティー」
計画しましょうね♪

まずは・・・その前に、今日も、家庭訪問・・・・

がんばります!!(*^^)v
Posted by いっちゃん♪ at 2010年04月28日 09:02
ウソー!!

家庭訪問で、忘れちゃう先生もいるんですね。
帰宅してたってビックリ!!

いっちゃん♪サン、後日の家庭訪問は
穏便に対応出来ました?(笑)

私、顔に出そう。。。(--〆)ピリピリ
Posted by yuchimi at 2010年04月28日 10:39
yuchimiさん♪

ビックリでしょー(ーー゛)
ワタシも息子もビックリよー(ーー゛)


教師生活30年近くやってきて、初めてです!!こんなの!!


って、言ってました。

ワタシも初めて聞いたよ。そんなの・・・って心の中で突っ込んだ。(笑)

対応は、至って優しく出来ましたよ。(*^^)v
日程調整後に、組み替えて、間に入れたのが・・・
名前を見落とし、そうなったらしいです。(本人談)

ま、信じるしかないし、平身低頭謝っていたので・・・(^_^;)

でもさ、お母さんのご予定に合わせて、再度組みます!!って言ってた割には・・・
「○○日の、一番最後はどうですか?この日、この近くまでワタシ
行く予定ありますから・・・」
とか・・・結局、あなたの予定で?みたいなとこはありました(;一_一)

(笑)

ワタシはいいけど、息子がなんだか可哀想だったさ。あの時。
今でも時々話すよー。「オレ、先生に家庭訪問忘れられたよねー」って。
(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2010年04月28日 16:10