【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月15日

ゴーヤーの甘酢和え レモン風味。






昨日、作ったさっぱり和えもの。
「ゴーヤーの甘酢和え レモン風味」ゴーヤーピカピカ


実家の庭で収穫したゴーヤーを使って作りました(*^^)v

たっぷりのレッドオニオン(紫玉ねぎ)とさっぱり甘酢で和えてお箸汗

「アカマチのゴマ和え」の小鉢と共に、来客にご好評いただいた♪一品です。


☆ゴーヤーの甘酢和え レモン風味。レシピ  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 11:51和えもの

2011年08月14日

小鉢に浜鯛の胡麻和え。



本日の
つきだしでもないけれど…(笑)


実家の冷蔵庫に入っていた
アカマチ=ハマダイのお刺身を使って♪

「胡麻和え」を作りました(o^-’)b

親戚の皆さんにも
好評をいただきました(o^-’)b

☆浜鯛(アカマチ)のゴマ和え レシピ。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 19:25和えもの

2011年07月29日

緑の野菜ゴマ和え。(レシピ)





先ほどの献立の中から、、、
自分なりに、すっごく美味しかった「緑の野菜ゴマ和え」のレシピをご紹介♪





とは言え、、、

そんなに大したレシピってほどでもないですけどね(^_^;)

☆緑の野菜のゴマ和え。レシピ  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 17:37和えもの

2011年05月12日

韓国海苔を使って「ナムル」




韓国海苔を使って、「小松菜のナムル」を作りました♪


<材料>


人参・小松菜・カニカマ・すりごま・濃縮3倍めんつゆ・にんにくのすりおろし・韓国海苔


<作り方>

①人参は細切りに。小松菜は食べやすい長さに切ってから水に放ち、
振り洗いをして汚れを落とす。

カニカマは割いておく。


②フライパンにお湯を沸騰させ、まず人参から投入し、
ある程度火が通ったところに
小松菜を加え、色よく茹でザルにあげて、湯切りしながらある程度冷まし、水気を絞る。


③ボウルに、濃縮3倍めんつゆ(少々)+すりごま(気持多めに)+
にんにくのすりおろし(お好み量)を入れ

②の水気を絞った人参&小松菜と、割いたカニカマを加え
全体を手で『ふんわり』と混ぜ合わせる。

一度、味を回してから、韓国海苔を大き目に千切りながら加え、ざっと混ぜたら出来上がり♪


*韓国海苔に塩気とごま油が加えて加工されているので最初に味付けする
めんつゆの塩分は控えめにしておき、足りなければ・・・
後で少しずつ足すように加えた方が無難です(^_-)-☆






海苔は『前田屋さん』の海苔を使いました☆



  


Posted by いっちゃん♪ at 18:26和えもの

2011年01月11日

春菊の辛子酢味噌あえ

昨夜のお夕飯の一品に作りました。

サッと茹でた春菊と、お正月用の売れ残りで半額だった(笑)松飾りの蒲鉾を


いなむるち味噌(甘い白味噌)+練り辛子+ほんの少しフルー酢(シークワァーサー味)+ピーナッツバター少量を混ぜた辛子酢味噌衣で和えました♪


旦那さんの晩酌の熱燗にも合うし、ごはんのおかずにもぴったり(o^-’)b
  


Posted by いっちゃん♪ at 08:36和えもの

2010年12月13日

ブロッコリーの茎とレンコンのゴママヨ和え。





ブロッコリーの茎と薄切りのレンコンを耐熱容器に入れ汗
レン・チン♪1分ほど。余熱で1分ほど置いて・・・マヨネーズ+深煎りゴマドレで味付け☆

ハイ、出来上がり♪これだけ(*^^)v

ポイントはシャキシャキ感を残すように加熱することです♪

お皿に盛りつけてから、レッドキャベツスプラウトを添えてよつば


  


Posted by いっちゃん♪ at 21:28和えもの

2010年09月15日

さっっぱり☆きゅうりともやしのおかか和え。





お味噌汁のダシを取った後の削り節を再利用して☆
和えものにしましたお箸汗

我が家の削り節は、血合いナシのかつお節です。コチラを参照。

ダシを取った後に捨てるのがもったいなくて、ギュっと水気を絞った後
刻んで、輪切りにしたきゅうりと、サっと洗って半分に折ったもやしと共に
ボウルに入れて、「ポン酢+ごま油少々+すりごま」でササっと和えました。それだけ♪

でもね、これが、予想外の美味しさで!!家族には好評でした☆

さっぱりした中にもコクがあり美味しかった~♪




  


Posted by いっちゃん♪ at 16:21和えもの

2010年07月14日

イイダコと小松菜の酢味噌和え。





お刺身用の「イイダコ」(小さい茹でられたタコです)を買ったので

半分は、お休みの日のお昼ごはんにトマトパスタを作りそこに入れ、
もう半分は、翌日に、前の晩作って余った小松菜の胡麻和えに

イイダコ+添付されてた酢味噌を加え混ぜました。

小松菜の胡麻和えにも薄味がついていたので、ちょっと甘めの酢味噌にも
味が濃くなりすぎることなくバッチリ合いました(*^^)v

これつまんでると・・・ビールが欲しくなりました(笑)オリオンビール缶ピカピカ
でも。。。自分一人で1本まるまるは飲みきれないので断念。(;_:)






これ、ワタシ的にはめちゃ美味デシタ(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 19:20和えもの

2010年07月09日

クレソンの茎のローストチキン柚子胡椒和え。





市販のローストチキンをフォークで割いてストックしてあったものと
サっと茹でたクレソンの茎を、柚子胡椒+だし醤油+フルー酢で和えました。


ローストチキンは皮の部分を多めに使って♪

プリプリジューシーな皮とサっと茹でただけのクレソンの茎が爽やかでナイス☆コンビネーション♪

タレも甘酸っぱい中にピリっと柚子胡椒が効いていて・・・

我ながら、「ウマ~イ!!」一人大絶賛!!してました(笑)

旦那さん曰く、「ビールのおつまみにもバッチリ(^_-)-☆」だそうです♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 05:24和えもの

2010年07月05日

糸三つ葉とかまぼこのポン酢和え。





三つ葉・・・大好きです。香りのある野菜はこどもの時は苦手だったけど
(苦みもあるし・・・)でも、大人になるにつれて、大好物になり、特に「三つ葉」は最高ピカピカ

サっと軽く茹でて、香りを残し、かまぼこと一緒に「柚子胡椒+だし醤油」や
「ポン酢」で和える簡単で香りを活かした食べ方がワタシの中ではベスト☆です(*^^)v

この日は、柚子ポン酢でサっと和えてお箸汗





  


Posted by いっちゃん♪ at 14:30和えもの

2010年04月30日

茹でイカともやしの胡麻マヨ和え。





これまた朝、買った茹でイカとサっと茹でたもやし・貝割菜を
市販の深煎り胡麻ドレ+マヨネーズで和えただけ簡単な一品。

トッピングには黒煎り胡麻をパラパラと汗

*もやしは茹で過ぎないように、さっと茹でシャキっと感を出すのがコツです☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:20和えもの

2010年04月21日

ヒラヒラ人参胡麻和え。





「ヒラヒラ人参の胡麻和え」

にんじんは、ピーラーで薄くそぎ、ポリ袋に入れて空気を抜いて
レン・チン♪加熱2分(にんじん1本分に対して)

加熱後、粗熱を取ったら、お砂糖ひとつまみ+すりごま+濃縮めんつゆを加え
混ぜたら出来上がり♪






すぐ出来て、めちゃめちゃ美味しいです☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 21:26和えもの

2010年03月18日

エノキとほうれん草のさっぱりポン酢でおひたし





フライパンにお湯を沸かし炎
小房に分けて、半分の長さに切ったエノキと、水に5分ほど放して汗
シャキっとさせたほうれん草を、さっと茹でて、ザルに揚げ、水気を切ってから

器に入れて、ポン酢を適量かけて手でざっと混ぜ合わせただけ♪

彩りと味のアクセントに黒ゴマをパラパラとふりかけました。

こっくり味の煮物に、さっぱり野菜の和えもの。ベストコンビです☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:40和えもの

2010年02月11日

ブロッコリーと赤ピーマンの胡麻和え





ブロッコリーは小房にわけた後、水に放って振り洗いする。

沸かしたお湯に入れ、サッと茹でて汗

赤ピーマンは適当な大きさに切ったらザルに入れて置き

赤ピーマンの入ったザルにブロッコリーを茹でこぼす。
(ここで赤ピーマンがサっと軽く加熱され、甘みとシャキシャキ感を残せるので一石二鳥です)

器に、すり白ゴマ+砂糖少々+濃縮めんつゆを入れ混ぜ合わせ
そこへ、湯切りしたブロッコリーと赤ピーマンを加えて混ぜたら出来上がりOK

ワタシは、個人的に花の部分より茎の方が好きなので
スティックブロッコリーの方が好みでよく買います♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:40和えもの

2010年02月08日

茹で海老と春菊のクリーミー白和え。





クリーミー白和えは、娘の大好物ラブ
お豆腐と、クリームチーズ、深煎りゴマドレで和えてますお箸汗

サッと茹でた春菊と、海老を絡めて出来上がりまで10分足らず(^_-)-☆
スピーディーメニューです♪





  


Posted by いっちゃん♪ at 21:45和えもの

2010年01月23日

チンゲン菜とハムのハニーマスタード和え





茹でたチンゲン菜と刻みハムをハニーマスタードソースピカピカ
(はちみつ+オリーブオイル+粒マスタード+ガーリックパウダー少々)で和えましたお箸汗
箸休めにピッタリのちょっとした一品ピカピカ
長男は美味しいとお代りしてまで食べてました♪




  


Posted by いっちゃん♪ at 16:06和えもの

2010年01月14日

ほうれん草としめじの土佐酢和え





ほうれん草とシメジを軽く茹でて水気を切り
ひでぼ~さん♪にいただいた「旭ポン酢」に花がつおをプラスし汗
「土佐酢」にして、和えましたお箸汗






箸が止まらない美味さです☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:31和えもの

2009年12月26日

ベジおかず③





プチトマトも県産☆フレッシュなトマトですよ~(*^^)v
オレンジ色と、赤いのと2種類使いました。
(がちまやー<食いしん坊>二男にふたつ買って~!!とせがまれて買いました汗

半分に切って、EXオリーブオイル+クレイジーソルト
+ガーリックパウダー少々+乾燥オレガノで和えただけOK

トマトの甘酸っぱさと、簡単な味付けで
美味しさはバツグンですチョキピカピカ




  


Posted by いっちゃん♪ at 15:25和えもの

2009年12月26日

ベジおかず②





こちらも県産の新鮮なブロッコリーで胡麻和えです。
軽くさっと茹でたブロッコリーは茎も使って♪

すり白ごま+濃縮めんつゆ+お砂糖少々を混ぜた中に
茹でて水気を切ったブロッコリーを和えてお箸





  


Posted by いっちゃん♪ at 14:43和えもの

2009年12月04日

塩もみ白菜と三つ葉




簡単で、すっごく美味しい塩もみピカピカ

食べやすい大きさに切った白菜をひとつまみ程度の塩で揉みこみ
しんなりしてきたら、三つ葉を加え、混ぜ、1~2分ほどおいたら
汁けをギュっと絞り、器に盛り付けたら花ガツオをのっけるだけキラキラ 

素晴らしく簡単で、軽い塩気と、白菜の甘み、三つ葉の爽やかさが
ベスト☆マッチです(*^^)v

花ガツオも味を出してくれるので、いい仕事してます。

お魚の献立の時にあると、箸休め的にさっぱりしていいかも♪

コレにお好のみで柚子やレモンを加えたり♪
アレンジも広がります☆






  


Posted by いっちゃん♪ at 13:20和えもの