【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月08日

今日のお弁当。(旦那さん&息子)

今日は、宿泊学習に行く息子のお弁当を作りました。
いつもは社食の旦那さんの分も作って♪久しぶりに持ち弁☆





息子のリクエスト聞いて作ったら、、、なんだか、、、(^_^;)おかずだらけ。(笑)

◎人参シリシリー
◎チーズと海苔入り卵焼き
◎照り焼きチキン(濃縮ポン酢のモニター商品を使って)
◎プチトマト&クレソン
◎五目きんぴら炒め
◎コロコロさつまいもの生姜黒砂糖がらめ
◎雑穀入りごはん

☆今日のお弁当。(旦那さん&息子)

  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 13:54お弁当

2011年09月23日

野球観戦弁当♪



昨日の晩ごはん終わりに

旦那さんがポツリと

「明日、セルラースタジアムに高校野球観戦に行きたいんだけど、時間がお昼またぐんだよねぇー」

ハァ?Σ(x_x;)
なんでもっと早く言わないかな〜…( ̄ω ̄)!!

そんなこんなで…
冷蔵庫にあった有り合わせで今朝はお弁当作りι(◎д◎)ノヾ




「五色そぼろ弁当」です。
ビビンバのように混ぜて食べるように!と
伝えて持たせました。

スプーンで食べるので
野球観戦しながらも食べやすいかな〜と思って(*^∇^*)V

そぼろ大好き旦那さんは
そりゃもう大喜び\(^O^)/(笑)

☆野球観戦弁当♪  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 11:54お弁当

2011年07月06日

運動会のお弁当おかず(6)





運動会のお弁当おかず紹介いかがでしたでしょうか?

7割程度、前日で下ごしらえと、作り置きをして冷蔵庫で保存し
当日の朝、仕上げる&詰めるだけ♪の

お弁当作りで、何かとバタバタする運動会当日の朝も、
そんなに慌てることなくスムーズに支度出来ました(*^^)v

☆運動会のお弁当おかず。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 16:39お弁当

2011年07月06日

運動会のお弁当おかず(5)





「お漬け物海苔巻」

ごはんは、おにぎりではなく野菜のお漬け物を具にした海苔巻を作りました♪

海苔巻の具のお漬け物とナルト巻きは前日で、食べやすい大きさに切って
タッパーにひとまとめにしてスタンバイOK。





☆運動会のお弁当おかず。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 09:47お弁当

2011年07月05日

運動会のお弁当おかず(4)


前日作って、冷やして置いて持って行ったおかず(マリネ・サラダなど)4種類。

電子レンジもフル活用して、パパっと作り、冷ましてから冷蔵庫にスタンバイしておくと、
当日の朝は詰めるだけなのでものすごく楽です(*^^)v





この中には、長男リクエストの

「人参と干しブドウのサラダ」

娘の好きな

「焼き鮭の野菜甘酢マリネ」

その他2種類の冷製おかず。





☆運動会のお弁当おかず。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 20:28お弁当

2011年07月05日

運動会のお弁当おかず(3)

こどもたちのリクエストメニューだった
「タコさんウィンナー」&「だしまき卵」





二男はどうしても「タコさんウィンナー」を入れて欲しかったらしく
リクエストするときも「絶対に!絶対にお願いね!!」と念を押されていたので(笑)
約束通りにしっかりと、入れました。

卵料理が大好きな娘からは、「甘いたまごやきがいい♪」のリクエストで
関西風の甘めの出し巻き卵を作りました。

☆運動会のお弁当おかず。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 16:31お弁当

2011年07月04日

運動会のお弁当おかず。(2)


唐揚げは、今回鶏肉ではなくて、豚肉を使用し、アイディア唐揚にしました。





「豚肉のにんにくと紅生姜唐揚げ」

彩りを考えて、お弁当箱に詰める時には
茹で塩枝豆と共に盛り付けました(*^^)v

☆運動会のお弁当おかず(2)  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 13:25お弁当

2011年07月04日

運動会のお弁当おかず。

昨日の運動会の時のお弁当おかずは、こどもたちのリクエストも取り入れ
応援に来てくれる実家の両親にも喜んでもらえるように、、、

あれこれ、考えてメニュー作りをしました(*^^)v





*出し巻き卵
*れんこん入り肉団子甘酢絡め
*人参とレーズンのマリネサラダ
*焼き鮭の野菜甘酢マリネ
*いろいろ野菜のきんぴら炒め
*切干大根と春雨の和えもの
*プチトマトのマリネ
*バジル風味エビフライ
*豚のにんにくと紅生姜唐揚げ
*タコさんウィンナー
*塩ゆで枝豆
*漬物海苔巻
*果物(さくらんぼ・ぶどう)





☆運動会のお弁当おかず。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 10:20お弁当

2011年07月03日

お楽しみのお弁当タイム♪





キッカリと12時正午にお待ちかねのお弁当タイム♪

昨晩から仕込んだお弁当のおかずと今朝仕上げたおかずあれこれ。。。









こどもたちのリクエストを1週間前から受付けし、支度しました(*^^)v

長男からは、「人参とレーズンのサラダ」「肉団子」
二男からは、「タコさんウィンナー」「トマトのサラダ」
娘からは、「甘~い☆たまごやき」「エビフライ」「目玉のついたお魚~!!」

(^_^;)さすがに、、、目玉のついたお魚はあきらめてもらい、、、

娘の好きなサーモンで了承してもらいました(*^^)v

今日は、暑い中、みんなよくがんばったので食欲も増進!!




おじぃちゃんとおばぁちゃんも暑い中、応援に駆けつけてくれて
一緒に、みんなで楽しくワイワイとお昼ごはんのお弁当を囲みました♪

お弁当の記事UPはまた後ほど♪

  


Posted by いっちゃん♪ at 17:41お弁当

2011年06月01日

お弁当。




産院で一人寂しくTV見ながら…
お昼ごはんを食べているであろうユチミさんの所へ

自分の分のお昼ごはん(手作り弁当)を持参して(笑)
あれこれ、ゆんたくはんたく(おしゃべりしながら)♪
楽しいランチタイムを過ごしてきました(o^-’)b


お弁当の中身は…

◎雑穀入りごはんのゆかり混ぜおむすび

◎竹輪のチーズ&アスパラ詰め照り焼き風

◎ガーリックチキンの自家製大葉巻き

◎三つ葉入りだし巻きたまご

◎具沢山きんぴら炒め(冷蔵庫ストックの常備菜より)
◎プチトマト





◎海藻サラダ






ユチミさんへお裾分け分も含めてあれこれ詰め込んで持って行きました(*^o^*)

でも…
自分の為にお弁当を作るなんて…

長男出産前の会社勤めしていた時以来かも…(笑)  


Posted by いっちゃん♪ at 21:23お弁当

2011年05月02日

春の遠足。お弁当♪

G.W突入と同時に梅雨にも突入した沖縄地方沖縄本島汗

前半3日間のお休みを経て、今日は学校の日。
我が子の通う小学校では、今日は「春の遠足」の日です♪





今日のお弁当のおかずは、、、

◎ニラ・カニカマ入り卵焼き
◎人参・いんげん・エリンギのキンピラ炒め
◎鶏つくねの磯辺焼き
◎ちくわのクリームチーズとベビーリーフ巻きピック刺し
◎雑穀入り米のワカメ混ぜごはん
◎さつま芋甘煮と黒豆煮
◎デザートはいちごイチゴオレンジミントの葉を添えてよつば
























娘のお弁当は彼女のリクエスト通りに浅いお弁当箱に少なめに詰めてお箸汗

息子達のお弁当は、深めのお弁当箱にガッツリとおかずもごはんも多めに詰めてお箸汗







昨日買ってきた、お楽しみの遠足のお菓子もしっかりリュックに詰め込んで
特に!二男☆こちゅけは朝から、、、大 張り切り♪
『オレ、この日をずっと楽しみに待ってた!!』
鼻の穴を膨らませ(笑)遠足を楽しむぞー!!という意気込みが満々ピカピカ

ところが、、、打って変わって、、、正反対なのが娘☆ヒナ。。。

『明日、雨降ってたらお休みしてもいい?』
『もし、雨が上がってても、風が吹いていたらヒナ、お腹が冷えると
お腹痛くなるから遠足は行かないでオウチでおかーさんとお留守番していたい・・・』
『先生が、もし、いいよって言ったらおかーさんも一緒に遠足に行ってくれる?』

昨日の晩、寝入る前からずっとこの調子でした(^_^;)

今朝も、学校の靴箱前まで一緒に手をつないで行き、
「大丈夫だよ♪今日はお友達といっぱい遊んで楽しんでおいで(^o^)丿」と
背中をポンっと叩き送り出したものの、、、

半泣きになりながら「やっぱり、お腹痛い。帰りたい(;_:)」とトボトボと
教室に向かう後ろ姿を見てると、、、ワタシまで胸が苦しくなってしまいました(;O;)

帰りには、笑顔で「楽しかった♪」「お弁当おいしかった♪」と言ってくれるといいなぁ~♪



さてさて、我が家の長男5年生は9時前に我が家前の坂道を元気にお友達と通過して行きました。

毎年、5年生は我が家の前を通り普天間基地が一望できる「嘉数高台公園」まで遠足です。

「おかーさーーん!楽しんでくるね~(^o^)丿」の元気な声と笑顔で
お友達と楽しそうに歩いて行きましたダッシュダッシュダッシュ


7連休中の我が家の旦那さんは、今日は朝早くから社長と一緒にゴルフやし
それこそ、遠足の子供たち並みに前の晩からしっかり準備して張り切って
出かけて行きました~ダッシュダッシュ(笑)




家族のそれぞれが楽しい遠足&ゴルフへお出かけしたので・・・
ワタシも束の間の静かな一人時間を満喫しますかね・・・(^v^)
時間限定付きだけど。砂時計汗



お弁当のおかずの詳しい内容はまたのちほど♪
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:26お弁当

2011年04月17日

プロ野球観戦☆弁当。






『明日さぁー、「セルラースタジアム」でプロ野球の試合があるんだよ・・・
巨人対ソフトバンクの2軍の試合がさー、
その観戦チケット2枚もらったから
夕方からチビ達連れて行ってこようね~♪
野球観戦しながら何か食べやすい感じのお弁当お願いね~(^o^)丿』


と、金曜の晩ごはんを食べながら突然旦那さんが言い出し、、、







パタパタと忙しい合間を縫って、土曜の夕方、お弁当作ってスタジアムまで送り届けましたぶーん






◎特製肉巻きおにぎり
◎ひじき煮入り卵焼き
◎オクラ入り竹輪
◎キャベツとケンタッキーフライドチキンのチャンプルー
◎きゅうりのしば漬け
◎プチトマト







ちょうど、ワタシも友人宅で一品持ち寄りのもあいの集まりがあったので

おかずを多めに作って、一石二鳥♪

肉巻きおにぎりレシピは後ほど~♪
  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 10:30お弁当

2011年03月28日

休日弁当☆

先日、、、旦那さんが珍しく休日出勤だったので
いつも利用している社食がお休みということもあり、お弁当を作って持たせました♪
「お弁当」という言葉に反応した息子達も
「オレ達もおかーさんの作ったお弁当食べたーい!」と騒ぎだしたので(^_^;)
ついでにみんな、お昼ごはんは「お弁当にしようか♪」となり家族分のお弁当作りとなりました。






この日、娘は保育園に最後の登園で給食があったので
彼女の分だけおやつ用にパンを用意。(ミニクロワッサン&チーズ入りパン)









◎胚芽米に雑穀入りごはん
◎(ごはんの上に)シソ味ひじきの佃煮
◎カリカリに焼いた鮭ハラス
◎ネギとカニカマ入り出し巻き卵焼き
◎いんげんと人参・きくらげのあみえび&花がつお炒め
◎肉団子の甘酢煮
◎人参シリシリーのツナチーズ炒め・黒ゴマまぶし
◎たたきごぼうのお漬物&赤かぶの甘酢漬け

ごはんの詰め方をそれぞれに変えて詰めてみました♪
















左:旦那さん用(がっつり大き目弁当) 右:ワタシ用













左:長男用  右:二男用(結構がっつり、きっちり詰めてます)






娘用にと準備したパン。









が、しかし!!・・・・・・・・Σ(@_@;)予想に反して・・・(;_:)
娘が「ヒナもお弁当食べたい!」と言い出し、、、ワタシの分は娘行きへ。ガーン!(;O;)
パンはワタシの胃袋へ消え・・・お弁当は娘の胃袋へ・・・。(^_^;)
彼女が食べ残したものを後で処理班として食べました(笑)

最近、食べ盛りの娘です☆











  


Posted by いっちゃん♪ at 11:10お弁当

2011年03月16日

お別れ遠足☆弁当。


北風が物凄く吹き付けて
気温がグッと下がった今日の沖縄。

今日は、娘の通う園では
「お別れ遠足」です。




旦那さんのお弁当も一緒に詰めました♪



◎雑穀入りごはんの塩おむすび
◎ネギとアミエビ入り卵焼き
◎鶏モモ肉とかぼちゃ、いんげんの黒糖生姜酢焼き
◎ほうれん草と人参のナムル
◎五目ひじき入り煮豆
◎大根の黒酢漬け
◎オレンジプチトマト
◎ウサギりんご




お友達と楽しい想い出をたくさん作ってきてね(o^-^o)

こうして、お弁当を作ってあげられる小さいながらも日常の幸せに感謝します☆

お弁当を作っている時に、旦那さんがつけたテレビから流れた映像に…
胸が押し潰されそうになり涙が止まらなかった。


小学生3年生の男の子が
両親と祖父母を捜して避難所を歩き回る姿…(;_;)

自分のこどもと変わらないような歳の子が、一人でどんなにか心細い気持ちだろう…と思うと…。

早く、彼のご両親、祖父母に無事に笑顔で再会出来ますように。

がんばれ!こども達!
がんばれ!被災者の皆さん!
一日でも、早く笑顔が訪れる日がやってきますように☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:01お弁当

2011年02月20日

スパムおにぎり。









旦那さんが、プロ野球のオープン戦☆
スタジアムチケットを戴いたので、(二人分)

お昼からの観戦に備えて、『おにぎり弁当』を作りました♪


「つまんで食べれるようなお弁当がいい!」
とのリクエストで、

おにぎりに、スパムと卵焼き、しそ風味昆布佃煮、

更に反対側には、「手作りあんだんすー」を塗って。

スパムおにぎり☆スペシャルバージョンで(o^-’)b


おにぎりを入れた容器は、以前にひでぼ〜さん♪からお土産に戴いた
「鬼瓦最中」の空き容器に(o^-’)b



昔ながらの行李の感じがとても気に入っていて♪
重宝しています(o^-^o)  


Posted by いっちゃん♪ at 11:29お弁当

2011年02月08日

遠足です♪『洋風親子弁当』

娘の通う園では、毎年恒例の「たんかん狩り」遠足へ車ぶーん
ポカポカ陽気のいいお天気でよかった♪






今日は娘の『お花畑みたいなかわいいのがいい♪』という(^_^;)
リクエストで、昨夜いろいろ考えて・・・・(ーー゛)・・・・。

『洋風親子弁当』に決定☆

不器用な母さんなりに・・・(>_<)頑張ってみました汗

何故に?親子弁当かというと・・・







しめじ・スナックエンドウ・タマネギ・人参入りの「ケチャップライス」の上に

ふっわふわピカピカの炒り卵のお花もどきと

シンプルだけど皮はカリっと中はジューシーな「チキンソテー」も乗せて。

鶏肉&卵で親子です(*^^)v

今日は、ワタシには珍しく(笑)スライスチーズをストローで抜いて、、、という
作業もして、ドット柄のチーズを散らして♪

庭の義父が植えて芽を出している、「大根の新芽」貝割れ大根菜も少しトッピング汗






デザートのイチゴは
「お友達にも分けてあげたいから多めに入れてね♪」とのこと。
パイナップルとイチゴの一口ゼリーも添えて☆


  


Posted by いっちゃん♪ at 09:23お弁当

2011年01月30日

妊婦さん♪差し入れ弁当☆

先週のことですが・・・。
お友達のyuchimiさん♪が現在、妊婦さんで・・・
切迫早産を防ぐために入院していたので、お見舞い&差し入れで
(退院後も自宅で要・安静だったので)お昼ごはんにお弁当を届けに行きました。
うちから10分の近さに住むyuchimiさんへ、ワタシがしてあげられるのはこんなことくらい(^_^;)






冷蔵庫にある常備菜と、簡単なおかずの組み合わせだけど・・
大事な身体だから妊婦さんの為に少しでも栄養のあるものを・・・♪と思って。



























◎タコ飯風に「タコとワカメのネギ炒め」混ぜごはん
◎たまごやきのゆかりふりかけのせ
◎玉こんにゃくとじゃがいも・人参・玉ねぎの煮っ転がし
◎ポークのシソチーズ重ね
◎サツマイモの黒ゴマはちみつがけ

田舎のばぁちゃんが作るような感じの仕上がりに自分でも苦笑・・でしたが(^_^;)
(もうちょい、オシャレな感じに出来たらよかったけど・・・)
味には自信があったけど・・・お口にあったかなぁ~?(^_^;)

今は大事な時期だから、無理はせずにゆっくり安静にしてくださいね☆
主婦が家にいると、ゆっくり寝てられずについつい、、、何かと動いてしまうけど
今度ばかりは、多少の散らかりも見ないふりして(笑)
ちゃんと、身体を休めてね☆

可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみにしてまーす(^o^)丿ガンバレー!おかーさーん♪


  


Posted by いっちゃん♪ at 18:37お弁当

2011年01月23日

お留守番の三段弁当。

ワタシだけお祝いにお呼ばれだったので・・・
お留守番組の子供たち&旦那さんには朝から洗濯機回しながら汗
せっせと三段お弁当を作り置きしてからお出かけしました汗






今日は晴れ朝起きてからずっと、パタパタしっぱなしぶーん






まずは、海苔巻き塩むすび。
いつもの雑穀入りごはんをシンプルに塩むすびに♪






おかずは二段。
我が家の定番☆関西風、ほんのり甘めのだし巻き卵。
ほうれん草とえのきのおかか炒め。
揚げかぼちゃと姫タケノコ・えびす茸の煮物。







こども達からのリクエスト「ハンバーグとポテトは入れてね♪」で、
ハンバーグのきのこと野菜トマト煮込み。
ハッシュドポテトフライ。
ハムチーズサンドフライ。
彩りに自家製のイタリアンパセリを添えてよつば

今日はお天気もよかったので晴れキラキラ 
4人で近くの公園に出かけてお弁当を食べたそうです♪
偶然、お兄ちゃんの友達も通りかかり一緒に楽しいお弁当タイム☆を過ごしたようです(*^^)v


  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 17:20お弁当

2011年01月21日

今月は娘のお誕生会でお弁当。





今日はあいにくの雨模様ですが・・・。
娘の通う園では月イチお弁当会&お誕生日会です♪
今日のお弁当は、娘の好きなメニューでリクエスト弁当☆






◎かぼちゃとほうれん草・ベーコンのガーリックソテー
◎フライパンで揚げ焼きにしたハーブ・パン粉のとんかつ
◎チーズ入り卵焼き
◎枝豆とプチトマトのマカロニサラダ
◎プチおにぎり(ゆかりと黒ゴマがけ)
◎大根の皮の昆布佃煮漬け






デザートはイチゴ&りんごにうさぎさんの旗ピック添え






たった1個のピックでも、娘のテンションはアガリアップアップ
「たわいぃぃ~♪(かわいぃぃ~)」と大喜び\(^o^)/(笑)
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:35お弁当

2011年01月14日

差し入れ弁当♪

親戚の家に、義父の姉妹が集まっているので…

そちらへ少しばかりの差し入れです(*^∇^*)

いろいろのっけたごはん。に
肉団子入りの煮物。


神戸のおばちゃん、喜んでくれるかなぁ〜(o^-^o)
  


Posted by いっちゃん♪ at 18:16お弁当