【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月23日

湯豆腐とアレンジつけダレ。







パパっとごはん。お箸汗

湯豆腐に、アレンジつけダレいろいろと添えて。。。♪


☆湯豆腐とアレンジつけダレ。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 21:37鍋料理

2011年12月18日

今夜はすき焼き♪








今夜は、実家にて総勢11名で
賑やかに「すき焼き」パーティー♪

孫6人は、食べ盛り!

じぃちゃんは、準備とか給仕とか忙しそうに働いて

でも、嬉しいらしく終始ご機嫌で演歌を口笛で口ずさんでいます(笑)


☆今夜はすき焼き♪
  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 20:27鍋料理

2011年11月03日

鶏団子鍋。モニター濃縮ポン酢でさっぱり♪


風邪ひき長男の栄養補給に♪
消化のいいもので、温かく、野菜もたっぷり食べられるように♪

今晩は「鶏団子鍋」にしましたお箸汗





レシピブログさんのモニター当選した☆濃縮ポン酢を使って、美味しくさっぱりと♪





業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



☆鶏団子鍋。  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 20:37鍋料理

2011年02月02日

速報!すき焼き晩ごはん。




今日の晩ごはんは、
風邪ひきさんの長男の為に…
彼のリクエストで
『すき焼き』鍋にしました♪

白菜、ほうれん草、椎茸、舞茸、えのき茸、ネギ、島豆腐、牛肉、しらたきに〆は讃岐うどんとほうれん草をたっぷり入れて食べましたo(^ヮ^)o


お野菜もお肉もたくさん食べて、
スタミナつけて♪

早くよくなりますように(o^-^o)
  


Posted by いっちゃん♪ at 20:18鍋料理

2011年01月30日

煮込みラーメン鍋。



本日は、二男☆こちゅけのリクエストで♪『煮込みラーメン鍋』にしました。

お野菜は、キャベツ・にんじん・長ネギ・生椎茸・しめじ・ほうれん草を入れました。



自分では買ったことないけど・・・
先週の伯父の85歳のお祝の席で、余興の「和田アキコ」そっくりモノマネショーで
歌の上手な「ニセ和田さん」より戴きました♪(笑)
二男☆こちゅけは、CMを見る度に「食べてみたい!」と思っていたそうで・・・

「早くコレ作ってー!」としつこくせがまれていました(^_^;)



大人の分(旦那さんとワタシ)は、器に取り分けた後で
『桃屋のキムチの素』をトッピングして、熱々☆辛いを、ハフハフ(^v^)と
美味しく戴きました♪

煮汁がまだ鍋に残っているので、明日の朝はごはんや野菜を足して
溶き卵でとじた『おじや』にするつもりデス(*^^)v



  


Posted by いっちゃん♪ at 21:31鍋料理

2010年12月29日

ちゃんこ鍋時々キムチ鍋。





我が家のこどもたちは辛いものNGなので注意
とりあえず、みんなで食べられる「ちゃんこ鍋」にして、大人だけ
取り分け皿にキムチダレを入れ、キムチ鍋風にアレンジ☆























春菊が無かったので(;O;)大好きなのにぃぃ・・・。
仕方がないので、これまた大好きなクレソンを加えました(*^^)v












野菜は、白菜・黄人参・長ネギ・舞茸・エノキ・クレソン
鶏肉団子に、鶏手羽中・白滝も加えてクツクツ煮込み炎

熱々・美味しいお鍋食べました♪ポッカポカ(●^o^●)


  


Posted by いっちゃん♪ at 18:32鍋料理

2010年12月23日

牡蠣の雪見鍋。

こないだ・・・実家から冷凍ものだけど・・・
たくさん大振りの「牡蠣」のむき身をもらったので鍋にしました♪






大根を「鬼おろし」(東北地方ではポピュラーな大根おろし器)で
おろして加え、
長ネギとお豆腐、白菜、きのこを一緒に煮込んで。炎






さっぱりと、ポン酢+刻みネギでいただきましたお箸汗
大人はゆず胡椒添えでピリっとピカピカ





こども達も「おいしぃ~☆」とパクパク・・・モグモグ。






さっぱりお鍋には、生たまご混ぜごはんを添えましたたまピヨ
溶き卵に、濃縮めんつゆ+刻み小ネギ+炊きたて雑穀入りごはんを
ざっくりと混ぜて出来上がり(*^^)v
味のしっかりついたごはんとサッパリお鍋がベストマッチ☆






寒い時期は『鍋』もいろいろ楽しめていいですね♪
  続きを読む


Posted by いっちゃん♪ at 17:25鍋料理

2010年04月28日

ラーメン鍋。しました♪







先日、生麺のラーメンをたくさんいただき(友人Rちゃん♪ありがとうございました)
でも、スープが添付されてないので・・・ハテ?どうしようかなぁ~とアレンジを考えて(゜-゜)♪
鶏ガラでスープを取ってはどうだろう?と思いつき電球スーパーへ買いものにぶーん








近所のスーパーで何気なく見た、麺のコーナーに、なんと!!
市販のラーメンスープが売られてる!!(*^^)v
とりあえず、3つ買いました♪(1つ88円也。)味噌味×2と、塩味1つ。






鶏の手羽先が安かったので、身も味わえて、ダシも出るし一石二鳥だぁ~♪と
考えて・・・購入。それから、先日、友人☆MT Reiko♪にお野菜(チンゲン菜や白菜など)
もらったばかりだったので
ネギや白菜・チンゲン菜と共に煮て、ダシを抽出してから、
市販の味噌味+塩味のラーメンスープを投入汗





そこへ、更にざく切りのほうれん草を加えて、緑を足しふたばピカピカ
別茹でして、冷水で〆た生ラーメンの麺を各自でしゃぶしゃぶお箸汗






そーいえば、ラーメンをしゃぶしゃぶするのは、初めてかも(゜-゜)
日本蕎麦とかはあるけど・・・中華麺は今までやってなかったなぁ~♪






各自取り分けてから、好みで胡椒や、ラー油などを足して(^_-)-☆





旦那さんはビールと共に☆ビールジョッキピカピカ
至福の時を味わっておりました(笑)






最初、4玉茹でてスタンバっておりましたが・・・こども達も旦那さんも
食べる食べる!!Σ(@_@;)・・・スゴイ勢いでおかわりし!!
結局更に。。。3玉また追加で茹で→完食びっくり!オドロキでした。

たくさんもらった麺を、実家にも分けようと思ってましたが・・・とんでもなーい!!(笑)
あっと言う間に消費してしまいましたよ(*^^)v

スープも鶏のダシや野菜の甘み+市販スープで美味しく出来て♪
すっかりキレイに飲み干し&食べ干して・・・
見事なまでに鍋には何も残らず・・・(・。・;

*完食☆証拠写真撮ったつもりだったのに・・・残念。どこにも探せない!!(ーー゛)

麺を戴いた、友人☆Rちゃん♪
そして、いつもお野菜をいっぱいくれる友人☆MT Reiko♪

ありがとうございました\(^o^)/どちらも、美味しく消費しました♪
消費に困った時にはいつでも、どうぞ~♪(笑)ご協力致します。


  


Posted by いっちゃん♪ at 11:23鍋料理

2010年03月11日

久々に牛すきやきしました☆

これも・・・2月のとある寒い日のお夕飯お箸ピカピカ

いつも、すき焼きは『鶏肉』が多い我が家・・・久しぶりに『牛肉』でのすき焼きをしました♪





若干ブレブレの写真ですが・・・母は、煮る役、よそってあげる役と
忙しい最中に奇跡的に写せた写真なのです(笑)






牛肉・えのき・しいたけ・しめじ・白菜・ほうれん草・長ネギ
マロニー・白滝・水菜・豆腐(シゲイチ豆腐)などなど・・・入ってます。












すき焼きは、もちろん!!当日のグツグツと煮えたお鍋から
各自取って食べる熱々が美味しいのですが・・・
翌日に余った煮汁や具材でリメイクピカピカするのが
とても楽しみです☆
さてさて・・・翌朝から楽しみは始まります(*^。^*)ハートワクワク。
  


Posted by いっちゃん♪ at 18:49鍋料理

2010年01月10日

冬休みのランチ①

年末の冬休みに小学生の息子と二人ランチの時のごはん。食事ピカピカ

この日は寒かったので・・・あったかシチューと義弟のとこからお歳暮でいただいた
一斤もある食パンを厚切りカットしてトーストし、添えました。






シチューに入ってるペッパーハムもお歳暮でいただいたもの♪
黄にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・さやいんげん・ペッパーハム・チキンの唐揚げ残りもの
などを入れて、作ったクリームシチュー食事ピカピカ






息子・・・美味しい☆美味しい☆とお代りすること2回汗
たっぷり食べて温まりました(*^^)v






息子はシチューをパンに浸して満足気に食べてました♪

  


Posted by いっちゃん♪ at 15:00鍋料理

2009年12月29日

トマト鍋





トマト鍋の材料はテキトーにあるものを入れてます(^_-)-☆
この日は、キャベツ・玉ねぎ・にんじん・カリフラワー・ブロッコリー・
しめじ・ナス・肉だんご・にんにく・ウィンナーを入れてます。







材料を入れたら、缶のトマトソースを入れて、缶の2杯ぶんのお水を加え
フタをしてクツクツと煮るだけ♪
野菜のうまみと甘みが出る上に、肉だんごからもいいダシが出ますピカピカ






ワタシは少しシャキシャキ目が好きなので少し火が通ったところでOKOK






取り分けた後に各自好のみでパルメザンチーズを適量かけて汗

茹でてあったスパゲッティーがあったので、〆にはそれを投入して汗
娘は『パンを浸して食べたい!!』と言うので、冷凍ストックしてあった
フランスパンをトーストしてあげました。

ごはんを入れて、リゾットでももちろん♪美味しいですよ(^_-)-☆

ソースが残れば、それを使っていろいろアレンジも広がります♪
フリーザーバッグに入れてフリージングストックしておいて
何かの時にササっと簡単にトマトソースとしても使えます(*^^)v
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:28鍋料理

2009年12月29日

トマト鍋しました♪

我が家の冬の定番鍋炎『トマト鍋』しました(*^^)v







野菜もたっぷり摂れて、トマトのうまみが効いた
とっても美味しい鍋です(^_-)-☆
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:37鍋料理

2009年12月02日

おでん風煮込みとチキナーおにぎり。

先月のちょっと冷えてた夜に、おでん風の煮込みと
チキナー入りおにぎりでお夕飯にしました♪





おでんのタネが、当日の賞味期限で半額だったんです(^_-)-☆
どうせ、今晩食べるものだしぃ~ラッキー☆とばかりに、練りものの袋と牛筋を買い
おうちにあった大根と一緒にコトコト・・・と煮込み炎
簡単☆おでんの出来上がり♪






冷蔵庫にあった塩漬けのからし菜『チキナー』と
花ガツオ・白ゴマをごはんに混ぜて、濃縮めんつゆをチョロっと垂らしタラ~

おにぎりにしました(^_-)-☆コレ、子供達に大好評おにぎりキラキラ 





  


Posted by いっちゃん♪ at 14:20鍋料理

2009年10月30日

カレー鍋しました♪





昨日のお夕飯です♪
我が家はトマト鍋をよくするのですが・・・昨日は趣向を変えて
『カレー鍋』にしてみました(*^^)v

昨日のお昼に、EXO会☆ランチ会合で美味しいカレー屋さん集合がかかってたのですが
我が家は長男がインフルエンザ感染で学校をお休み中なので・・・(;O;)
泣く泣く・・・(笑)諦め、夜ごはんは、リベンジ!!とばかりにカレー鍋にしました。





中身は、◎手でざっくり千切ったキャベツ ◎くし型に切った玉ねぎ ◎スライスにんにく
◎ピーラーで薄くむいたニンジン ◎白しめじ ◎えのきだけ ◎生しいたけ
◎手作り肉団子 ◎ウィンナー ◎水菜

おだしは・・・水+濃縮めんつゆを湧かせてから、お湯で溶いたカレールゥを加えたもの。
カレーうどんみたいな和風カレー的なお味です(^_-)-☆





一回目はそのまま具を食べて、二回目からは・・・
うどんを投入汗
うどんがある程度ほぐれてきたら・・・
溶けるスライスチーズを入れて、チーズ+うどん+カレー味のコラボピカピカ





家族には大好評で(*^^)vうどん・・・1本足りとて残りませんでした。
汁もなく・・・見事なまでに・・・スッカラカンのお鍋になりました(笑)

あまりに美味しくて☆昼間会合に参加したメンバーに写真付きでメールしました(笑)
TAKEMI.さん♪すぐに・・記事にアップしていたようです。
お仕事中に・・・お腹の空く写真送ってごめんなさい(^_^;)
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:28鍋料理

2009年04月26日

豚しゃぶ食べました♪

金曜の夜、この日も遅くなるハズだった旦那さんの予定が変わり
早く帰って来れる「帰るコール」があったので・・・みんなで楽しい♪赤しゃぶしゃぶ鍋にしましたニコニコ


しゃぶしゃぶの茹で汁にはお湯+日本酒が入っています。
豚の臭み消しとうま味UPアップ効果を狙って。ほんの少しなので匂いなど気にならないです(^_-)-☆











豚肉は「地産地消」の県産豚肉のバラ薄切り肉なんと!!!620gも入ってます。びっくり!
(でも、夕方の買い物でGetしたので2割引シール貼られてお買い得でしたピース

お野菜は・・・クレソン・水菜・細ネギ・(皮むきで薄く削った)ニンジン・しめじ・椎茸

←クリックすると大きくなります。
腹ぺこキッズ達は、我先に汗と先を争いながらしゃぶしゃぶしています。
「熱いから気をつけて!!」と注意するも・・・食べるのに夢中で聞こえて無い様子ベー
器用に鍋にはくっつかずしゃぶしゃぶして食べてましたあかんべー










ご飯は朝のお弁当用とリメイク用にたくさん作ったあった「野菜たっぷりそぼろ」を
熱々ご飯の上にスライスチーズと共に乗っけてごはんお箸

かぼすポン酢につけて汗小葱の刻んだものを薬味としてトッピング。
大人は美味しい「ユズ胡椒」を効かせてラブ

お肉の量多過ぎたかなぁ~・・・と思っていましたが
・・・びっくり!がーんガ-ン
私の心配をよそにぜ~んぜ~んベー
かえって、足りなくなるのでは?と心配になりましたタラ~



ゴーヤーゴーヤーの白和え」
豆腐+深煎りゴマドレ+ピーナッツバターの和え衣で薄切りにしたゴーヤーを和えて美味しいハート簡単白和えお箸
ダマになって見えている茶色いのはピーナッツバターです(^_^;)
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:12鍋料理

2009年02月19日

野菜すき焼き鍋の夜・・・


暑かったり・・・晴れ寒かったり・・・曇り  気温の寒暖差が大きい今日この頃・・・


野菜すき焼き鍋にしましたお箸





家にある野菜よつばをたくさん入れて~美味しく消費ぃ~ぶーん

何だか・・・見た目・・・キョロキョロぐっちゃぐっちゃですけど・・・ガ-ン
冷蔵庫にあった野菜「白菜・タマネギ・えのき・ほうれん草・フリルレタス・水菜・」プラス冷凍庫にあった「牛すき焼き用肉」と1玉だけ残っていた「うどん」「しらたき」に「シゲイチ豆腐」

肉は少ししかなかったけど・・・野菜をたっぷり入れてカサ増し・・・あかんべーチョキ






野菜もたっぷりで美味しくいただきました\(^o^)/
少し肌寒い日で「おでん」にしようか・・・? と、迷っていたのですが・・・ 豆腐もあるし・・お肉もあるし・・・で!上上上になりましたピース





ビールジョッキのおつまみに・・・お箸キラキラ 
豚タン&大根のカプレーゼ♪赤
①スライサーで薄くスライスした大根を少量の塩を振って汗しばらくおく
②豚タンスモークを薄くスライス
③しんなりしてきた大根を水洗いして塩を落とし~水気を切って汗
④大根で豚タンをサンドして並べて~プチトマト+フレッシュ・バジルを飾って~
⑤上からエクストラバージン・オリーブオイル+クレイジーソルト+ガーリックパウダーをかけたら出来上がりOK


オリーブオイルをかけますが・・・サラっとしているので全然油っぽくないですよGOOD
オリーブオイルは血液サラサラ効果もあるとか・・・ヒミツ
さっぱり☆サラダという感じですピース




はいっ。かんぱ~いオリオンビール缶キラキラ オリオンビール缶
  


Posted by いっちゃん♪ at 08:55鍋料理

2009年01月16日

おでん♪です(^O^)/

連休の週末土曜日は高校時代のお友達と新年会のお出かけ・・・ビールジョッキキラキラ カクテル
冷え込んだこともあり夕飯はお鍋ひとつで出来ちゃうチョキおでんお箸♪赤



*大根・黄ニンジン・こんにゃく・結び昆布・てびち・竹輪・ウィンナー



ホカホカおでんお箸を横目に・・・(>_<)ガマンガマン・・・
「後はよろしくぅ~~!!」とおでんに後ろ髪引かれながら・・・あかんべーお出かけしましたダッシュダッシュダッシュ

同級生とのワイワイ賑やかなおしゃべりと美味しい料理にワイン(^o^)/▽☆▽\(^O^)に・・・気がつけば・・・びっくり!深夜2時びっくり!!楽しいお酒にホロ酔いもあっていつもは9時に寝る私・・眠っzzz急に眠気も襲ってきて早々にタクシーに飛び乗り帰りました・・おうち 車ぶーん
翌日は朝から自治会の餅つき大会があって・・・お手伝いもしなくちゃいけないし・・・起きれるのだろうか汗・・・ガ-ンの不安も頭にヨギリつつ・・・おうちに着いたらシャワー入ってバタン・キューダウンダウン眠っzzzでした。

初めて行ったお店ですが、首里石嶺にあるビバーチェ・カフェさん良かったですOK
前からすごく気になってたお店だったのですニコニコ
オーナーさんも奥様も同級生(私と)でお二人とも私の友人の友人・・・というご縁もあり、今度はまたランチに~1Fの奥様経営のエステサロンに是非行ってみた~い!!と思いました。
意外な再会あり・新しい出会いありの楽しい夜でしたピース  


Posted by いっちゃん♪ at 10:10鍋料理

2008年12月01日

休みの日の晩ご飯♪


この日はあったかハート豆乳鍋にしましたおすまし

忘れてはなりません!!豆乳は我が家のイチ押しGOOD
繁壱豆腐です音符オレンジクセがなくてとっても美味しい豆乳ですよOK
お問い合わせは・・・・098-870-2755 シゲイチとうふまでニコニコ


生しいたけ・ピーラーで薄く剥いたニンジン・しめじ・白菜・春菊・長ネギ・ちくわぶ・鶏肉などなど・・・をダシ汁で軽く火を通してから豆乳とこれまた濃縮めんつゆで味つけニコニコ
子供はそのままで、大人はにんにく七味唐辛子を振っていただきましたピース





鍋の後のデザートは・・・

上何だかわかりますか?






笹の葉にくるまれた中にはよもぎ味のお餅が入っています音符オレンジこの香りがたまらなくそそります・・・ラブ


齧ると中から粒あんが出てきて・・・♪赤新潟名物の笹餅ですキラキラ 生協のチラシに時々載るのでかかさず注文してますチョキ甘いものは別腹ですよねピースヒミツあかんべー  


Posted by いっちゃん♪ at 16:22鍋料理