【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年02月28日

ライブ♪♪♪行って来ました。

昨日の晩・・・友人のライブ♪赤マイク音符オレンジ「東江 千鶴(あがりえ ちづる)February Live 」へ行って来ました。



相変わらずの伸びのあるステキな歌声で♪赤
お客さんを魅了してましたラブ

オリジナルの曲~日本のポップスや洋楽などなど・・・
私は「リチャードマークス」が好きなのでハート
彼の曲からも1曲歌ってて個人的に嬉しかったですニコニコ




第二部は衣装をチェンジしてキラキラ 時々トークを挟みつつ・・・


熱唱マイク汗


最後に歌った新曲「ブーゲンビリア」もこれまたいい曲でした~ラブ
CMのタイアップ曲とかに絶対使われそう・・・(どなたか興味のある方いませんかぁ~?)
オススメですよ~ハート
沖縄の観光PR曲なんかいいんじゃない!?とか思いつつ・・・いいねおすましいいねぇ~ピース

次回のライブも楽しみに待ってま~すびっくり!!

ちーづー♪赤お疲れ様でした汗
  


Posted by いっちゃん♪ at 12:00Thank you です♡

2009年02月28日

巣ごもり卵の朝ご飯♪

 キャベツ+タマネギ+ウィンナーを炒めたところへ卵を落としタラ~蒸し焼きにした「巣ごもり卵」の朝食でしたお箸

他には・・・



ワカメ+えのき+大根+豆腐の「お味噌汁」お箸




Amiさん♪とこで見て「懐かしい~びっくり!小さい頃よく食べたなぁ~」と、思って出した
「トマトの砂糖がけ」プチトマトバージョンお箸と・・・
お友達から習った自家製!べったら漬けお箸




クレイジーソルトとガーリックパウダーをかけて美味しくいただきましたピース
「レッジアルさん♪」へ
上   上   上
クレイジーソルトはこんな風にシンプルに卵にかけても美味しくいただけますよチョキ
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:15朝ご飯

2009年02月27日

自治会の集まりで・・・

昨日は朝から~自治会の集まりで婦人部の・・・
ボゥリング大会ピカピカなるものに・・・
お声を掛けていただき行って来ましたぶーんぶーん
9時半から・・・
早っ汗


あまり上手ではない上に・・・
1ゲーム後半頃には・・・
利き腕が痛くなってきてがーん汗・・・
こういっては何ですが・・・私が一番年下にも関わらず・・続けられず降参・・・ガ-ン
皆さんとてもパワフルでベーパンチ!汗
私には2ゲームはとても出来ませんうわーんと応援にまわりました。




上上上このチャリティー協賛で自治会がチケットを買っていて・・・ゲーム代はタダチョキキラキラ 
そして・・・上位2名&ブービー賞にはプレゼントピカピカ商品もあり・・・
1ゲームしかしなくて成績も・・・ダウンの私は・・・
そのブービー賞の商品をいただきましたあかんべーチョキ


下    下     下

タダでボゥリングしてぶーんしかも・・・商品までもらって・・・(ちなみに商品はアウトドアグッズのNEOSさんからアルミ製の軽いクーラーボックス15Lサイズ☆をもらっちゃいましたよ~GOODイェ~イ!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ボゥリング終りに・・・自治会長さんから・・・ステキなサプライズ☆プレゼントで・・・
「婦人部の皆さんで自治会費からランチ代出しますから行ってらっしゃい!!」だって・・・。びっくり!


近所にあるフレンチ・レストラン「マオン」さんへ行って参加した婦人部7人で美味しいフレンチのランチ食事をご馳走になってきましたピース
前菜~デザートまで美味しかったぁ~ラブ

様々な年代層の方々とお話も出来て・・・滅多に出来ない体験でした。
行って良かった(*^^)v  
ありがとうございました&ご馳走様でした♪


とても楽しかったのですが・・・腕が痛いです・・・(>_<)
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:27Thank you です♡

2009年02月27日

お弁当会/2月。

昨日はチビ達の保育園の月イチお弁当会の日でした汗


おかずは・・・お箸

*ワカメ入りだし巻き卵焼き
*ジャガイモ・ニンジン・ウィンナーの
               レン・チン♪煮物
*ブロッコリーとエビのハニーマスタードマヨ和え
*南瓜と蓮根のキンピラ炒め☆チーズ焼き
*ビアハムの赤茎ほうれん草とチーズ巻き

*いちご&りんご&プチゼリー




「お父さんも持って行く?」と聞いたら・・・
「ウン。」と言ったので・・・
旦那さんにもお弁当♪赤


お昼にメールあり・・・
「お弁当の卵焼きがハートハートになってたけど・・・偶然?」って・・・ガ-ン

モチロン!!愛情込めて必然ですよ~びっくり!!
  


Posted by いっちゃん♪ at 14:46お弁当

2009年02月26日

水曜の夕ごはん・・・。

この日もまた・・・キョロキョロてぃーだブロガーさんとこで見たおかずにヒントをもらい電球ピカピカお夕飯作りに取り掛かりました汗
瓦屋根さん♪ヒントをありがとうございますおすまし

ヒントを得て作ったのはコレ下





瓦屋根さん♪トコでは「グルクンのシソ巻き焼き」でしたが・・・
私の作った?(焼いて巻いただけ・・・(>_<))のは・・・冷凍庫にストックしてあった「子持ちシシャモ」びっくり!!

くっつかないようにびっくり!!ちゃんと、クッキングペーパー敷いてからフライパンで焼きましたよ~チョキ

焦げ目がつくくらい焼いたら~お皿に盛って~ミツバ(大葉が無かったので)の葉を巻き~
シークァーサーの絞り汁(多目に)+濃縮めんつゆ(少量)をタラリタラ~かけたら美味しいハートオシャレ~になった子持ちシシャモの出来上がりぃ~OK

南瓜と蓮根のシャキシャキ☆キンピラ炒め♪赤

えぇ~っと・・・(>_<)ゴマのトッピングが多過ぎてやや見えずらいですが・・・(+o+)

白スリゴマ&黒ゴマをたっぷりトッピングして美味しくいただきましたお箸
隠し味はにんにくのスライスですヒミツ




実家からもらった
「赤茎ほうれん草」のお浸しピカピカ

ザく切りにしてレン・チン♪後→濃縮めんつゆ+味付け焼き海苔で混ぜ混ぜお箸ホイっ。出来上がりアップ
アクも少なく?感じられ、美味しくいただきましたぁ~お箸
濃い紫色が、いかにも・・・ポルフェノールたっぷりキラキラ といった感じですよね(^_-)-☆




ほうれん草が少し元気なくて萎びていたので・・・
使う分だけ切って~お水を張った容器にしばらく漬けておきました。
以前に料理本で「こうすると炒め物でもなんでもシャッキリして瑞々しくおいしくなる」と書いてあったのを思い出し電球



シゲイチ豆腐が配達日だったので・・・
シンプルに豆腐ステーキピカピカ
シシャモと同じくクッキングシートを敷いたフライパンで
ただ焼いただけ~に、スライスチーズ+クレイジーソルト+EXオリーブオイルにフレッシュバジルの葉っぱを千切ってトッピングふたば




お味噌汁は根菜たっぷりのけんちん汁風お箸
具は「大根・にんじん・長ネギ・じゃがいも・こんにゃく・白菜」
野菜の甘みが出ていて美味しいお味噌汁でしたぁ~GOOD



冷蔵庫に一昨日作ったパパイヤサラダが少量残っているのを発見びっくり!!
豚タン(2cmくらいが残っているのも発見し!!)も切ってミックスぅ~(^◇^)




  


Posted by いっちゃん♪ at 17:43魚メインの献立

2009年02月26日

昨日の朝ごはん。

たまごんさん♪トコで見たキョロキョロ「ビアハム」なるものが頭に残ったまま・・・スーパーへ買い物へ行きダッシュダッシュダッシュ売っているのを発見びっくり!!早速お初キラキラ に買ってみました。
おつまみに食べた方がいいのか?いろいろ考えて・・・結局朝ご飯のサンドウィッチにしました。





左材料はコレ
「ビアハム」・「スライスチーズ」・「ブロッコリーのゴママヨ和え」に食パン8枚切り♪

「ビアハム」のペラペラの薄さにびっくりびっくり!
でも、脂分・・多そうだから・・・このくらいの薄さでいいのかも・・・とか思いつつ・・・。
一人納得・・・調理開始ぃ~汗

茹でたブロッコリーはみじん切りにして~
マヨネーズ+深煎りゴマドレ+ガーリックパウダー少量で和えて
ビタミン・カルシウム・ミネラルたっぷりの上に・・・この組み合わせで、
ガン予防や動脈硬化・高血圧の予防にもいいのだとか・・・。


ためになったねぇ~~♪ためになったよぉ~~♪ピース




おっと・・・「ビアハム」の写真を忘れていました(・_・;)
上上上です。
別にハムの宣伝しなくてもいいんだけど・・・まぁ、一応とりあえず。






ブロッコリーさん・・・少し溢れ出て自分の存在をアピールしております\(^o^)/




りんご果物も添えてビタミンCもたっぷり補給イチゴ


私はお紅茶をいただきましたの・・・。オホホホ・・・。
左
このカップは旦那さんの職場の方の出産祝いのお返しにもらったものですが・・・
懐かしい・・・「ムーミン」柄です。
コレはスナフキンだけど♪ご存じですかぁ~?
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:11サンドウィッチとかパン類

2009年02月25日

お麩のキッシュ

昨日の夕ごはんに・・・Amiさん♪からレシピを教えてもらい・・・ずっと挑戦してみたかったびっくり!!
「お麩で作るタルト」を私なりにアレンジ加えて野菜たっぷりキッシュ風に作ってみましたピース




面倒臭さがりな私にはベー要所々で手順を省いて何とか・・・私にも出来そうな程度にまで簡単にしてみました。



*お麩は水に浸してから絞って卵液にまた浸す・・・というのを
(どうせ浸すのだから・・・)と、千切った麩を{溶き卵+粉チーズ+牛乳+クレイジーソルト}で作った卵液にそのままギュっと押して吸い込ませ・・・しばらく放置・・・時計
15~20分ほど。
その間に中にのせる具材の準備をしておきます。
タマネギ薄切りとエリンギの薄切り・鶏胸肉(1/2枚・なるべく小さめに切っておく)を耐熱容器に入れ真ん中を空けておく。
ほうれん草のザク切りをその真ん中に入れてラップし、3分ほどレン・チン♪
熱い内に・・・小麦粉とクレイジーソルト・ガーリックパウダーを振り入れ混ぜ合わせておく。(汁けが垂れ無い程度の濃度になるように小麦粉の量を調整する)←要は少しずつ様子みながら小麦粉を加えていくってこと。
プチトマトは半分に切ってオリーブオイル+塩コショウで和えておく。これで具材の下ごしらえは完了。


*浸みこませた麩をラップに広げで麺棒で薄くのばす・・・は・・・
卵液に浸み込ませた後、まだゆるかったので小麦粉をひと握り混ぜ込みある程度の汁が垂れてこない硬さにして~マーガリンを塗ったタルト型にそのままギュッギュッと伸ばして隙間ができないように敷き詰めたら
200℃のオーブンで15分ほど焼いておく。焼いたのが上の状態



上は具をのせてあとはピザ用チーズをトッピングするだけという状態。



焼けて~切り分けた状態。



ワインを開けて~カンパ~イキラキラ 

Amiさん♪美味しいアイディア料理を教えてくれて
ありがとうございました\(^o^)/
お代り続出・・・その前に焼きそば食べたんじゃ・・・ガ-ンという間もないくらいの売れ行きでしたびっくり!




  


Posted by いっちゃん♪ at 22:56パーティー料理

2009年02月25日

お父さんもお手伝い♪沖縄焼きそば

火曜日の晩ご飯は・・・
沖縄そばの麺を使った「イカゲソ入り野菜たっぷりの沖縄焼きそば」にAmiさん♪レシピの「お麩のタルト・野菜たっぷりキッシュ風」まずは・・・沖縄焼きそばから~





イカゲソと野菜がたっぷりで美味しかったぁ~ラブ

白菜・黄ニンジン薄切り・フツーのニンジン薄切り・長ネギ・ホワイトぶなしめじにお安いお手頃価格の「イカゲソ」をホットプレート出して~ごま油を材料の上から回しかけてジュージュー焼いて・・・
野菜にある程度火が通ったところで~沖縄そばの麺を投入したら混ぜ混ぜ~












今回は私が「お麩キッシュ」に挑戦中の為・・・お父さんがお手伝いしてテレビテレビみながら・・混ぜ混ぜ~(手だけ参加♪)

















よほど美味しかったのか?長女と二男はプレートにひっついている残りカスらしきものまで丁寧に残さぬよう突っついて食べていました・・・ガ-ンこの後もまだ続きます・・・汗  


Posted by いっちゃん♪ at 22:26麺類

2009年02月25日

なんとな~くイタリア~ンな月曜の夕飯♪

特に考えていた訳ではないけど・・・
インスピレーション(←ちょっとカッコイイ?)で作った夕飯は・・・
なんとな~くイタリア~ンな感じになりましたあかんべー


あり合わせでなんとな~く音符オレンジ作ったらこんな感じぃ♪赤



エビちゃんが冷蔵庫で「早く!早く使わないとぉ~ダメになっちゃう~!」と主張していたので・・・
「よしよし・・・仕方がないねぇ~」と作ったのがコレ上

①{重曹+ガーリックパウダー+クレイジーソルト}にて下味つけた殻むきエビちゃんをオリーブオイルでサッと炒め炎
②色が半分変わってきたところで溶き卵に粉チーズと千切ったバジルの葉っぱを混ぜ合わせた卵液をザッと加えてスクランブルエッグの様にざっくり混ぜて卵が半熟くらいで火を止め~
④ちぎったレタスの上に乗っけて
⑤市販のトマトソースをかけたら出来上がりOK
ちょっとオサレ?にあかんべーじぃちゃんの畑から失敬してきたフレッシュ・バジルの葉っぱを飾りにふたばキラキラ 




それから~シリシリーした青パパイヤ(千切りでも可)とにんじん(同じくシリシリーにして)を耐熱容器に入れ
真ん中を空けて~冷凍スィートコーンを入れてラップしてレン・チン♪すること2~3分。(しんなりしていたらOK。でも歯応えを楽しみたかったらシャキシャキ感を残した方がおいしいかも)

少し冷ましてから(エクストラバージンオリーブオイル+クレイジーソルト+紅濱のフルー酢)で味付けし全体を混ぜて出来上がり♪赤
さっぱりした甘酸っぱいサラダになりましたチョキ





お鍋に水とチキンコンソメ2個(これ大事!コンソメの塩分とうま味で味つけ不要になります。)を入れ~
斜め薄切りの黄にんじん・千切りの玉ねぎ・棒状に切ったエリンギを入れ、コトコト・・・炎
野菜に火が通ったらサラスパ(3~4分で火が通る細いサラダ用パスタ)を入れ~汗
手で千切ったキャベツを入れて~汗
斜め切りでカサ増ししたウィンナーも入れてキャベツに半分火が通ったらOKOK
野菜のみよりもパスタが入ることでボリュームも出て麺類が好きな子供達には大人気ぃアップピース

  


Posted by いっちゃん♪ at 14:41クィックレシピ

2009年02月24日

日曜の晩酌おかず&夕飯

日曜の午後~旦那さんと子供達は近くの公園へ遊びに行きダッシュダッシュダッシュ
蒸し暑かったので汗だくで帰宅ダッシュおうち
帰って来るなり・・・長男は「お腹空いたぁ~~~!!」ベー汗と大騒ぎ・・・ガ-ン
彼らがお風呂に入っている間・・・母は急いで夕飯&旦那さんのおつまみにもなるおかずを準備ぶーん






とりあえず・・・サッと出来るおかずから・・・お箸

冷蔵庫にあった「砂肝」を薄切りにしてゴマ油+にんにくで炒め炎後は、長ネギ・キャベツ・薄切りのナスをザッと加えて炒め合わせ~鍋に<みりん+濃縮めんつゆ+みそ(少量)+砂糖>を加えて味噌を溶かしながらフツフツしてきたところで「もやし」を入れて混ぜたら火を止める。ハイっ!!出来上がりOK
こっくり味でごはんにもごはんビールにもオリオンビール缶合うおかずイッチョあがりぃアップ仕上げにすり白ゴマを振って♪赤


お次はひじき入りキンピラ炒めお箸

ブロッコリーの茎+にんじん+生しいたけ+ひじきを
ゴマ油で炒めて炎
<みりん+めんつゆ+酒>で味つけしたら・・・
汁気を飛ばして味を絡めて出来上がりぃチョキ
この後、フライパンは水でサッと流すだけ~あかんべー

一昨日の家飲みパーティーの残り物(まだあった・・・びっくり!まぐろのお刺身数切れは・・・
さっと水流ししたフライパンに冷凍ストックしてあった
三枚肉の煮つけ煮汁(煮汁だけ余ったら取っておいてます(^_^)v)を入れて溶かしつつ・・・千切り生姜を加え
豆腐(もちろん!シゲイチ豆腐)を入れてクツクツ煮ます炎

それからクツクツしたトコヘ刺身の残り切り身を数切れ・・・投入びっくり!!
火が通ってきたら~ざく切りほうれん草を加え(ほうれん草に少し火が通ったところで)水溶き片栗粉を回し入れ全体にとろみがついたら完成です汗


*水溶き片栗粉でとろみをつけることによって・・・
味もよく絡むし&煮汁が具材に絡んでムダに煮汁の残りが出ないので小さなエコ活動(?)いやいや残さず美味しく食べる為の工夫キラキラ と言った方がいいかなあかんべーチョキ
上この煮汁をごはんにかけて食べても「まいうぅ~!」と息子&旦那さんは申しておりましたピース







最後に・・・ひじき入りキンピラ炒めがえらく気に入ってバクバクびっくり!食べていた娘のスナップショットキラキラ 
おひげがついてますけろ~!(娘の言い方を真似てみました(笑))


旦那さんもおビールオリオンビール缶3缶超え~に日本酒まで・・・いっちゃいました・・・ベー
「お父さん、お疲れ様~ハートでも、今日飲み過ぎだから・・・明日はオリオンビール缶ナシよあかんべーパンチ!ムカムカ
  


Posted by いっちゃん♪ at 10:17クィックレシピ

2009年02月23日

頑張っている先生方へ差し入れ♡

プレゼントピカピカ

チビ達の保育園のお遊戯会が近づき・・・
先生たちは平日も残業&休日出勤して汗子供達の衣装作りに頑張ってくれていますうわーん

我が家は車で5分もかからない近所なので用事などで園の前を通るたびに・・・「こんな時間までまだ頑張ってる・・びっくり!」と気になりヒミツ
私に出来るコトは差し入れを届けて感謝と激励の言葉をかけるだけ・・・なので昨日も差し入れプレゼント持って行って来ましたぶーん





土曜の朝にやったホットサンドでパンの耳が大量に残っていたので・・それを利用してパン耳ピザを作りました。

オーブンの天板にクッキングシートを敷いて~
半分の長さに切ったパン耳を3本ずつ並べて
(隣同士がくっつかないように間隔を空けて。)

トマトソース(なければケチャップでOK)をスプーンで塗って
(パンが縦だとしたら、パン同士くっつくように横にソースを置いて行くように)  みじん切りの具材(タマネギ・ピーマン・ハムやソーセージ類など)を均等に散らし~


その上から溶けるチーズを(これまたパンのひとくくりずつくっつく様に)
細く千切ってバッテン×になるように置いていく。

200℃のオーブンで15分ほど焼いたら仕上げにフレッシュバジルをちぎってトッピング♪


空き箱にホイルを敷いて~ワンブロックずつホイルカップに入れてOK



先生方もちょうど小腹が空くであろう・・・4時過ぎにお邪魔して届けましたダッシュダッシュダッシュ

箱を開けた瞬間・・・びっくり!「わぁ~!!ケーキですかぁ~?」の声も・・・ベー

う~ん・・・遠目にはそうも見えなくもないかも・・・。汗
喜んでもらえて良かったですニコニコチョキ

お遊戯会まで残りあと1週間!!
いつもありがとうございます<(_ _)>

  


Posted by いっちゃん♪ at 17:52クィックレシピ

2009年02月23日

土曜の夜は「海遊亭」

土曜日の夜は友人達との「もあい」で松山にある「海遊亭」へ行ってきましたダッシュダッシュビールジョッキキラキラ 
瓦屋根さん♪のページで見てキョロキョロピカピカ
めっちゃ☆美味しそうラブだったので・・・




お腹空いていて・・・がーん汗写真がこの食べかけの一枚しかなく・・・ガ-ン
いかに美味しかったか・・・を上手くお伝えすることができません・・・うわーん


ネットから~お得なクーポン券をプリントアウトして持参すれば飲み放題・食べ放題料金から割り引きがあるというので・・・もちろん!!持って行きましたぶーん
ビールジョッキは生ジョッキではなく・・・「オリオンドラフト・大瓶」でした。←これって珍しいですよね?でもラッキーチョキ


男の人が出かける時は何の心配もなくサッと出かけられますが・・・女性(家庭の主婦だと)は家族のごはんの支度からなんやかんやパタパタダッシュして集まりに向かうのは遅い時間から・・・ぐすんになっちゃいますよね。
私も下下下お夕飯支度してお腹グーグー鳴りながら・・・頑張りましたよ~汗


  


Posted by いっちゃん♪ at 15:03外食

2009年02月23日

残り物利用(^_^)vの夕飯。

家飲みパーティー♪翌日の晩ご飯ごはんお箸

ちょっとずつ残ったものを利用しておかずへ変身させましたキラキラ 











鶏胸肉のスパイーシー☆照り焼き


鶏の胸肉に①フォークでアチコチ刺して味染みがよくなるようにしておく。
       ②スパイスパウダー(クミン・セージ・ガーリック)を振りかけ味が馴染むように揉み込んでおく。
       ③フライパンにノンオイルで皮目から焼き→焼き色がついたらひっくり返し→酒+みりんを加え
      蓋をして火を中火にし、肉の色が白っぽくなってきたら(1分未満でそうなります)豆腐も加える。
       ④濃縮めんつゆを加えて味を絡ませたら出来上がり。

前日の残りもの。
「まぐろ」と「いか」の刺身・きゅうりを細切りにして~器に入れたら・・・
「市販のにんじんドレッシング+マヨネーズ」を加え、酢味噌和えとはまた違った美味しさのこっくり味の和えもの完成ぇ~びっくり!!

それでもまだ少し・・・「まぐろのお刺身」は残っているので・・・また翌日へ再利用は続きます・・・ピース



ポテトチップスの少量残ったもので・・
サラダのトッピングに♪赤

実家からもらった「レタス」ハンダマ水にさらしたタマネギスライスひじきをざっと和えて~その上に砕いたポテトチップスをのっけて~シャキシャキ♪とザクザク♪の「コラボ」で美味しい野菜サラダになりましたOK





お味噌汁の具は・・・これまた実家からのいただきものプレゼント自家製白菜とお豆腐、長ネギで野菜の甘みが出た美味しいお味噌汁ハート  


Posted by いっちゃん♪ at 14:30お肉がメインの献立

2009年02月22日

美味しいパン屋さん

さ~ちゃんさん♪が美味しいハートと紹介していた浦添市西原にあるパン屋さんへ土曜日の午後行ってきましたダッシュダッシュダッシュ



浦添パブリック近くで住宅街にあるパン屋さん「天食米果」さん。









米粉のパン(1斤)とあんこ+うぐいす豆の入ったパン(半斤)を買いましたキラキラ 





今朝はそのパンを厚めにカットしてトーストしていただきました♪赤
もっちりハートもっちもちハートウワサ通りの美味しさでしたGOODキラキラ 

今日もまだ残っていたオレンジジュースとサラダのセットで食事


さ~ちゃんさん♪ 美味しい情報をありがとうございましたニコニコパー

天食米果(あましょくべいか)

営業11:00~19:00(売り切れ終了)
お休み 水・木
浦添市西原5-15-10
080-2710-4627

地図はこちらから  


Posted by いっちゃん♪ at 19:59Thank you です♡

2009年02月22日

土曜日の朝ごはん♪♪♪

ホットサンドが食べたい気分で・・・食事




土曜日の比較的ゆっくりした朝ご飯に食事作りました♪赤

中身は~「千切ってポリ袋に入れ、1分ほど軽くレン・チン♪したキャベツ」と「生ハム」・「溶けるチーズ」・「プチトマトのオリーブオイルマリネ」トマトの赤が見えてませんが・・・(^_^;)



ホットサンドだけではもの足りないので・・・バナナとオレンジジュース(昨日のウチ飲みで、子供達へとお土産にいただきました(*^^)v・みーどー!!ありがとう♡

ダンナさんは午前様のお帰りでとけい(3時)・・・ガ-ン午前中いっぱいダウンしてました。眠っzzz眠る  


Posted by いっちゃん♪ at 19:17サンドウィッチとかパン類

2009年02月22日

家飲み♪パーティー\(^o^)/

旦那さん不在(飲み会に参加)の日・・・
友人から電話があり・・・
友人:「今日の夜、飲みに行かない?」・・・
私:「残念ながら・・・今日は出れないよ~」ぐすん
友人:「エェェ~~ッムカムカマジでぇ~はてな
というような会話があり・・・
我が家にて飲みましょう&私がつまみをこしらえましょう!!となりました。


子供達は早めの夕飯&お風呂で19:30には寝かしつけ・・・眠っzzz眠る・・・あかんべーチョキ支度~!支度~!(こーゆー時ってワクワク♪ウキウキ♪何作ろう~?って)





昼過ぎから買い物に行ったりダッシュするのもまた楽しいひと時・・・
事前の食べたいものリクエストお箸に沿ってあれやこれや・・・汗作りましたGOOD

まずは・・・第一リクエストのパパイヤのキムチ和え。

辛いのも食べられない人も中にはいるので「キムチ味」と「梅かつお味」の二種類を準備お箸

都合により遅れて到着する友人もいるのでまずはチョコチョコ出しつつ・・・
オリオンビール缶キラキラ オリオンビール缶
お先にかんぱ~い音符オレンジ


食べつつ&飲みつつ&作りつつ~なので食べかけ・・・
既に無くなりつつある写真でごめんなさ~い汗

ゆず胡椒味のかっぱえびせん。  
キューブのチーズいろいろ(トマト味・ハム味・オニオン味)。
ハンダマと茹でイカのマヨ味和え。
簡単♪ちくわピザ焼き。




生シイタケをグリルで焼いて~お醤油タラリタラ~に溶けるチーズをのっけて。

これが・・・美味しいんだなぁ~・・・ラブ










サーモンのカルパッチョ☆サラダ風エビとほうれん草のクリームパスタ(クリームパスタはどうしても作ってね(^_-)-☆とのリクエスト強しだったのです)

クリームパスタは・・・後から遅れて来たメンバーにまた別バージョンで作りました。
第二弾の具は生ハム+ほうれん草で。




ガーリックトーストも・・・
プレーンバージョン&
チーズトッピングバージョンの2種類チョキ


チーズのトッピングでプレーン・ピザの様でもあり美味しかったですニコニコ



サクラこの他にも・・・まぐろ&いか&かんぱちのお刺身三種盛りなどなど・・・
女5人集まればベーゆんたくの勢いは止まらず・・・汗深夜まで飲み&食い&しゃべり・・・
楽しいガールズ?トークの夜となりました♪赤





  


Posted by いっちゃん♪ at 08:21パーティー料理

2009年02月21日

野菜たっぷりラーメン

昨夜の我が家は・・・

お父さんが飲み会ビールジョッキピカピカビールジョッキで留守の夜・・・♪赤


お兄ちゃんの・・・「ラーメン食べたいなぁ~」の声に応えて沖縄そば(箸)




野菜たっぷりよつばラーメン沖縄そば(箸)作りましたチョキ

色々お野菜炒めて炎
よつばキャベツよつばニンジンよつばもやしよつばハンダマよつば長ネギよつばポークランチョンミートを少量コク出しで。
太めの千切りにした材料をゴマ油でサッと炒めて炎
ストックしてあった博多ラーメン(半生めん)を作った上にトッピングお箸
ラーメンは二玉しか使用していないけど・・・
野菜炒めでボリューム増しキラキラ してたっぷりハート



ご飯を炊くまでは・・・ごはんと思い・・・あかんべー
昼間買い物して野菜屋さんからいただいたプレゼント♪赤
石焼きイモを添えてGOOD
焼きイモ大好きラブ子供達は大喜びぃ~ニコニコ

お芋の食べ方にも三人三様・・・

長男はラーメンを食べつつ+お芋もパクパク・・・

二男はデザートとして食べたいらしく・・・ラーメンを食べ終えた食後にパクパク・・・

長女はラーメンよりも「お芋・ラブハート」で真っ先にパクパク・・・

食物繊維もたっぷりのお芋はほんのり甘くて♪赤塩気の多いラーメンとの味のコラボもまたGOODキラキラ でした音符オレンジ

  


Posted by いっちゃん♪ at 17:27麺類

2009年02月21日

簡単朝ごはん(^_^)v

ある日の簡単朝ごはんごはんお箸


この日は簡単にあかんべー
炊きたてご飯に具だくさんの野菜味噌汁+焼き海苔+佃煮6種+果物(りんご・いちご)りんごイチゴ



佃煮は・・・
冷蔵庫にあった常備菜を盛り合わせに~お箸
右上から*キクラゲ昆布のシソ風味佃煮*唐辛子入り肉みそ・ミツバ乗せ*きゅうりの酒粕漬け
左上から*ちりめん山椒*練り梅(山海ぶし)*昆布のワサビ入り佃煮*焼き海苔




味噌汁の具には~
*じゃがいも  *大根  *にんじん  *スナップえんどう
*島ネギ  *干しシイタケ(乾いたまま手で砕いてそのまま投入)

乾し椎茸からいいダシが出てホント美味しかったぁ~GOOD






この日も・・・長男は「お代りぃアップごはんキラキラ 」で・・・3杯食べて学校へぶーん


ビタミンCも忘れずにOK  


Posted by いっちゃん♪ at 10:13朝ご飯

2009年02月20日

サバでイタリア~ン☆

なぁ~んか・・・バタバタぶーんしていた日の夕飯食事





手っとり早く汗ワンプレートでのディナーになりましたおすまし

一昨日の野菜かき揚げで使った油がまだ残っていたので・・・使い切りたい!!と思って。。。

こないだおすそ分けしてもらった(すぃ~のぉ~ありがとう!!)新ジャガ&新ニンジンの泥をタワシでこそげてから~水気を拭いて・・・
皮つきのまま適当な大きさにカット。
ポリ袋に入れてレン・チン♪3分ほど・・・
取り出してから蒸気を飛ばして~そこへクレイジーソルトと一握りの小麦粉を入れ空気を入れて膨らませ~
粉とソルトが全体に回るように中身を躍らせる。
それを・・・油に投入して色づくまで揚げたら出来上がりチョキ
ここで味見して塩気が足りなければ、またサッと振ってもGOOD

外はカリカリピカピカ中はホックホクピカピカの美味しいフライドポテト&キャロットでした♪赤

揚げもので減った油の中(ほとんど残ってないけど(~_~;))へ香味野菜(セロリの葉と茎の千切り+にんにく薄切り+タマネギ)に半分にカットしたプチトマトを炒めて香りを出し~一旦横に除けといて・・・空いたトコに適当な大きさに切った塩サバを並べて表面をカリカリに焼く炎
焼けてきたら~炒めていた野菜類とザッと混ぜ合わせてから~火を止め。
茹であがったスパゲッティーを投入して絡ませてレモン汁をギュっと絞る汗はい。出来上がりチョキ
おっと・・・びっくり忘れていました汗まだアツアツの出来たての内に千切ったフレッシュバジルふたばも加えていますOK



これ!!三越のデパ地下でこーゆーお惣菜があってチャレンジしてみたかったのよねぇ~あかんべー「セロリとりんごのクリームチーズ和えサラダ」よつば
私・・・実は果物をサラダとかおかずとかに入れるのがダメなタイプで・・・ベーこれまで敬遠していたのですが・・・
デパ地下で見かける度に気になっていて・・・我ながら自分の中ではすごいチャレンジをしてみました。


千切りセロリと皮つきりんごの千切りに少しだけ塩をふっておいてから~軽く洗い流して~水気を切っておき。
耐熱容器にクリームチーズを入れて、レン・チン♪20秒。
そこへ・・・ゴマドレとマヨネーズを少量ずつ加えて伸ばし和え衣完成ピカピカ
チャチャっと混ぜ和えたら~~~「メチャ☆ウマ」びっくり!!GOODキラキラ 
またしても・・・私って天才かも・・・あかんべーチョキ



あれ?毎日飲んでないはずのお酒が・・・また写ってる(・。・;
子供達は魚が好きなので香味野菜には全く気付かず・・・バクバク食べてましたピース  


Posted by いっちゃん♪ at 07:00ワンプレートディッシュ

2009年02月19日

友人のライブ告知♪♪♪

高校時代の友人が歌を歌っていて・・・音符オレンジマイク♪赤
来週の金曜日にライブがあるので~
興味のある方は是非☆是非!!
いらしてくださ~いぶーんぶーん


東江 千鶴(あがりえ・ちづる)
Februry Live

2009・2・27 Fri
ライブハウス MOD’S
(北谷町美浜 アメリカンデポC館)
お問い合わせ  098-936-5708


入場開始 19:30
開演 20:30
ライブチャージ ¥2,000

Vo.東江千鶴  Key. 新川雅啓  Gt. 国吉亮




甘~い歌声が聴けますよ~ハート

2003年のクリスマスにauケータイのCMソングにも使われた
「南の島からメリークリスマス」という曲も彼女の曲ですピース

  


Posted by いっちゃん♪ at 15:46

2009年02月19日

野菜すき焼き鍋の夜・・・


暑かったり・・・晴れ寒かったり・・・曇り  気温の寒暖差が大きい今日この頃・・・


野菜すき焼き鍋にしましたお箸





家にある野菜よつばをたくさん入れて~美味しく消費ぃ~ぶーん

何だか・・・見た目・・・キョロキョロぐっちゃぐっちゃですけど・・・ガ-ン
冷蔵庫にあった野菜「白菜・タマネギ・えのき・ほうれん草・フリルレタス・水菜・」プラス冷凍庫にあった「牛すき焼き用肉」と1玉だけ残っていた「うどん」「しらたき」に「シゲイチ豆腐」

肉は少ししかなかったけど・・・野菜をたっぷり入れてカサ増し・・・あかんべーチョキ






野菜もたっぷりで美味しくいただきました\(^o^)/
少し肌寒い日で「おでん」にしようか・・・? と、迷っていたのですが・・・ 豆腐もあるし・・お肉もあるし・・・で!上上上になりましたピース





ビールジョッキのおつまみに・・・お箸キラキラ 
豚タン&大根のカプレーゼ♪赤
①スライサーで薄くスライスした大根を少量の塩を振って汗しばらくおく
②豚タンスモークを薄くスライス
③しんなりしてきた大根を水洗いして塩を落とし~水気を切って汗
④大根で豚タンをサンドして並べて~プチトマト+フレッシュ・バジルを飾って~
⑤上からエクストラバージン・オリーブオイル+クレイジーソルト+ガーリックパウダーをかけたら出来上がりOK


オリーブオイルをかけますが・・・サラっとしているので全然油っぽくないですよGOOD
オリーブオイルは血液サラサラ効果もあるとか・・・ヒミツ
さっぱり☆サラダという感じですピース




はいっ。かんぱ~いオリオンビール缶キラキラ オリオンビール缶
  


Posted by いっちゃん♪ at 08:55鍋料理

2009年02月18日

「きくや」さん♪

先日・・・お友達と美味しい「沖縄そば」沖縄そばを求めて・・・ダッシュダッシュダッシュ


めっちゃハート美味しい♪赤
「きくや」さん。
那覇市小録・那覇ジャスコ近くにある沖縄そばさん。
上は、そば・じゅーしーセット沖縄そば(箸)
この炊き込みじゅーしー(ご飯)がまた美味しいのよねぇ~・・・ラブ

そばには・・・三枚肉とソーキが乗ってお得OK
おダシもホント美味しくてGOOD飲み乾してしまうほどびっくり!・・・ヒミツ


大変おいしゅうございましたニコニコチョキ  


Posted by いっちゃん♪ at 20:46外食

2009年02月18日

野菜たっぷり(*^^)v

野菜消費強化週間まだまだ今週も続きますパンチ!汗
煮ものや炒め物だと飽きもくるので・・・目先を変えて?揚げものに。(揚げものはけっこう・・・久々です)




献立は・・・

*野菜たっぷりかき揚げ
*パパイヤのパリパリ☆梅和え
*パパイヤのパリパリ☆梅キムチ和え
*もずく酢
*大根・豆腐・水菜の味噌汁
*黒米入り雑穀ごはん





かき揚げの中身は・・・かぼちゃ・にんじん・たまねぎ・セロリ(葉も茎も)・じゃがいも・さつま揚げ・アーサ(あおさ)
全てを太めの棒状に切って味をしっかりつけた衣に絡ませ~ゴマ油+サラダ油(1:1の割合)の揚げ油を2~3cmくらいフライパンに入れて揚げたら炎出来上がりチョキ

衣に味がしっかりついているのでソースや塩などつけなくても、素材の甘みも出てそのままで美味しいかき揚げになりました♪赤
外はサクサク&中はもっちり♪赤

そして・・・私の狙い通りピースみんな「この天ぷら美味しいね♪」とバクバク・・・
これって野菜ばっかりだよ~!と心の中でつぶやきつつ・・・
「あら。そ~ぉ~。良かった気に入ってくれて」ベーチョキ



生のパパイヤは皮をむいて~適当な大きさに薄く切って~
少量の塩を振ってしばらく置き・・・
水洗いして塩を落として水気を切ったら~半分は瓶詰めの「山海ぶし」とはちみつ少量で和え、
もう半分はプラスキムチの素を加えてピリ辛味に♪
サ〇ズ・アン〇ーインで前菜に出てくるこの「パパイヤ漬け」・・・
一緒に行った友人姉妹に
「これ作ってぇ~!!味を再現してぇ~!!」と前々から言われていて・・・
旦那さんの実家からのお土産☆パパイヤがあったのでやってみましたチョキ



まだまだ残っています・・・(^_^;)
たくさんお土産にいただいた(旦那さんの実家から)味付け太もずく。

味つけ具合は少々キツイけど・・・揚げもののサイドメニューにはサッパリ系がいいかな・・・と思って♪

ぴったりマッチングぅ~でしたOKピカピカ




大根とシゲイチ豆腐・水菜のお味噌汁♪

これね・・・前日のアーサ汁の汁だけ若干残っていたので・・・捨てるにはもったいないし・・・

で!リメイクですよ(^_-)-☆
大根は千切りにしてポリ袋に入れ~軽くレン・チン♪加熱しておき・・・
残り物の汁にお水を加えて~その中に加熱した大根を入れ~顆粒のダシ(リケンの無添加・本かつお)を加えて~お豆腐入れて~温まったら味噌を少量溶いて水菜を加えたら~キラキラ 
リメイク☆お味噌汁の出来上がりチョキ
ヒミツヒミツヒミツ
私さえ言わなければ・・・誰も気づかない・・・(笑)


パパイヤのパリパリ☆梅キムチ和えはリクエストしたお友達に味見のおすそ分けを
その日の夜、電話電話して持たせましたプレゼント
すぐ取りに来てくれてダッシュおうち帰宅してすぐに食べたらしいです・・・
そしたら・・・美味しかったラブと連絡があり・・・
「家に帰ったらもらいもののパパイヤがたくさん来てるからまた届に行く!!ついでに山海ぶしとキムチの素買いながら・・・」と、速攻でまたパパイヤを持ってきてくれました。(笑)
じゃざら~さん♪わざわざありがとう!!
  


Posted by いっちゃん♪ at 15:32揚げもの

2009年02月17日

日曜日の食卓・・・

スッキリしないお天気の蒸し暑かった汗日曜日・・・曇り
昼間は宜野湾海浜公園沖縄本島やしにて子供達を遊ばせてダッシュダッシュダッシュ
グッタリ汗疲れさせて・・・夜は早く寝かせてしまおう!!作戦決行ぶーんぶーん




ごはんお箸夕飯時間も撒いて汗行こう~~~ぶーんお夕飯♪

献立は・・・ブリの照り焼きをメインにお箸
*ブリの照り焼き
*色々・彩々☆野菜のサラダ
*皮つき・かぼちゃのキンピラ炒め
*白菜ともらいものレタス&はんぺんの煮びたし
*アーサと豆腐の味噌汁
*雑穀&黒米入りごはん



タレ付きの焦げ易いさかなや肉は・・・
フライパンに~クッキングシートを一旦、クシャ・クシャにして形を作りやすくしたものを
広げて~焦げ付き防止策をしてから!!
焼き始めるとOKキラキラ 

たったこの一手間で洗い物が減って楽チン♪赤に・・・チョキ





焼き上がったブリにタレをかけて~大葉を添えたら・・・見た目もGOOD

横に添えた野菜の千切りサラダふたばは・・・
ハンダマ(これをもって~ひと束使い切りましたチョキ葉も茎も入れて)+水菜+コスレタス+セロリ(これまた葉も茎も一緒に使う)に~
黄色いトマトプチトマトを添えて♪
にんじんドレッシングで・・・サッパリと美味しくいただきましたお箸


かぼちゃは皮つきのまま薄切りにして~
コク出しのベーコン一枚をみじん切りにしたもの+にんにく+ゴマ油で炒めて~
濃縮めんつゆ+酒+みりんのゴールデン☆コンビピカピカで、味付けし・・・
仕上げには黒ゴマをパラパラ・・・
このキンピラは旦那さんのお酒のおつまみに・・・ビールジョッキお箸と先に出したら~
かぼちゃの煮物とかはあまり箸が進まない旦那さん(芋系はあまり好みではないよう・・・特にかぼちゃ&さつまいも)が、「これ!美味しいハートとパクパク・・・食べてました♪赤



白菜を大きめにエノキダケは適当な大きさに切って~
これまた濃縮めんつゆ+みりんピカピカの中に入れてクタクタに煮て炎
実家からもらってきたサラダ菜&(お買い得半額シールの貼られていた♪)おでん用☆はんぺん(食べやすいように薄切りにして)も一緒にサッと煮たら出来上がりぃお箸
これまたお酒のおつまみに先出しで・・・


旦那さんの実家からのお土産プレゼント美味しいハート生のアーサはこれまた美味しいハートシゲイチ豆腐と共に
旬の香り漂う~美味しいお味噌汁に♪








右!?

夕飯の支度が整う頃には・・・ビールから日本酒に切り替わっていました・・・びっくり!汗








そして・・・ピースいいやんべー(ほろ酔い気分)になって・・・
子供達と一緒に早くから眠っzzz眠る・・・






  


Posted by いっちゃん♪ at 13:30魚メインの献立

2009年02月16日

代表戸締り役さんへ。

お約束のバナナリボンはスタバのお姉さま方が
あまりに忙しそうで・・・汗
預けられませんでした(笑)

昨日の夜もお誘い受けてカフェ出かけ~ユンタク・ヒンタク・・・して来たのに・・・(笑)
また今朝も別口からお誘いがあり・・・行って来ましたよダッシュダッシュダッシュカフェ・・・
今日の待ち合わせは・・・時計
この方・・・!!下下下



決して・・・馬や牛ではありません汗かなり大きいびっくり!私の友達ですチョキ名前はジェット君♪と言いますおすまし
体は大きいけど・・・意外に気は小さく優しいんですよ(^_-)-☆
その彼と・・・トールサイズのブラック・hotのカフェアメリカーノカフェを飲みつつまったりとした午前中を過ごしてきました(笑)


彼のお母さまから伝言です(^O^)/
うちのジェットをCMもしくはモデルにお使いになりたい方いらっしゃいましたら・・・只今絶賛売り出し中ですのよ・・・オホホ・・・とのことです。
(彼の同型犬が「SUBARU」のCMにエビちゃんと出演中ですよ(^_-)-☆)






楽しい時間をありがとう!!ジェト君♪
ジェット君と「戸締り役さん」のお話してたんですよ~(笑)左私・・・かなりアブナイ人みたいですねあかんべー

  


Posted by いっちゃん♪ at 22:50外食

2009年02月16日

我が家のバレンタイン♡その②

手抜きでごめんなさ~い汗バレンタイン☆ディナーお箸の後は・・・
デザートハート食事カフェ



・・・・・ベーこれまた・・・買ってきたチョコケーキで・・・
ごめんなさいよぉ~~汗

イチゴだけ自分でトッピングしましたあかんべー



自分で買ってきて言うのもなんだけど・・・
クリーム・・・ウヘっガ-ン
カットしたらこんな感じ。
奥に・・・嬉しそうにケーキを見つめている二男が写り込んでいました・・・(笑)


思ったより中にたっぷり汗クリームが入っていて・・・びっくり!
クリームがあまり好きでない私は・・・ガ-ン(ミス・チョイスだった・・・後悔・・・)




買ってきたお花に・・・プラス・・・

また・また・また・・・あかんべー実家の庭から収穫という名の(「花ヌスルー・・・」(花泥棒)父によく言われてます・・・エヘ。)草花を入れて♪花束

ちょっとのお花を豪華に演出!?
  


Posted by いっちゃん♪ at 17:12LOVE

2009年02月16日

我が家のバレンタイン♡

土曜日のバレンタイン☆ディナー♪は・・・

和のワンプレート・ディナーお箸チョキ
メニューは・・・
*まぐろとアーサの前菜風♪ワサビ・ゴマ・
                   マヨソースがけ
*かじきのソテー☆チーズのせトマトソース
*えびとアボカドの混ぜ寿司


なんだか・・・いつもよりショボいような気が・・・ガ-ン

(言い訳ぇ~~)
なんだかちょっと・・・疲れててぇ~・・・野菜消費強化週間だけどぉ~・・・野菜のおかず作るパワーがなくてぇ~・・・
上上上こんなんなっちゃいました汗




お買い得のまぐろさかなブロックをカットして~
生のアーサ(あおさ)と共に小皿に盛ったら~
(マヨネーズ+わさび少量+市販の深煎りゴマダレを混ぜた)クリーミーでちょいピリっとしたソースをかけて前菜風にキラキラ 




カジキのソテーにスライスチーズをのっけてコク出しOK
その上からトマトソースをかけて~(一応ハートの形になるようにかけたつもりです汗
実家の庭から収穫?してきたフレッシュ・バジルの葉を添えてふたば



ちぃ~らしぃ~♪すしぃ~なぁ~~ら♪ちょいと、寿・司・太郎ぉ~♪
のストックがあったのでチョキ
炊きたてご飯に上混ぜ混ぜしたらぁ~♪
(重曹+酒で揉み込み茹でた)エビちゃんとぉ~♬
カットしたアボカドを混ぜてぇ~~♪
ちょっとオシャレぇ~にガラスの器に入れてぇ~♪
(これまた実家の庭から収穫あかんべー)ミツバの葉をそっと乗せたらぁぁぁ~~~♪
ハイッ!!出来上がりぃアップ
  


Posted by いっちゃん♪ at 16:31ワンプレートディッシュ

2009年02月15日

てだこウォーク♪

朝から曇り空曇りで雨雨が落ちてきそうなタラ~・・・土曜日。
旦那さんと長男はてだこウォークに参加しました。




去年と同じく5キロのコースに参加でしたが・・・ダッシュ歩くのは問題ナシOKだけど・・・後半に長男の腹時計時計・・・がどうにもガマン出来ないようで(笑)
飴を舐めたり・・チョコを持って行ったり・・・大変ですベー
「疲れた~」より「お腹ペコペコ~」汗の方が先に出てくるセリフ・・・あかんべー

母はチビ達の保育園のお迎え&帰って来たら素早くお昼食事食べられるように支度しなくちゃいけないので・・・おうち待機しながらパソコンチェック・・キョロキョロ

「おやっ?」キョロキョロ同じように参加してる方々の記事が・・・びっくり!!
sonanさんも家族で参加してる!しかも我が家の前を通る10キロコースでびっくり!!
コメント入れて~差し入れのバナナを準備して~わかりやすいように目立つところへ・・・ピース




気づいてくれるかな・・・?ダッシュおうちダッシュ家の中と外を出たり入ったり・・・(笑)
どうにか気づいてもらえたようですおすまし

良かった~♪左その後の写真です。
参加した皆さん!お疲れ様でしたパー


帰宅後の息子の「お腹空いたぁ~!!!」に応えて・・・お昼御飯は・・・沖縄そばごはんお箸


昨日の「そばだし」が残っていたので・・・ベー市販のソーキ煮込みと麺を買い足してきてそばとエビ・チャーハンのお昼ご飯でいつものように・・・ニコニコ
ガッツリと。パンチ!

来年は家族で参加しよう!!と旦那さんが・・・私にではなく娘に向って話してました(笑)
私は・・・来年考えます・・・ね・・・あかんべー


  


Posted by いっちゃん♪ at 08:00麺類

2009年02月15日

沖縄そば作りました(*^^)v

金曜のお昼から沖縄そばが食べたくて・・・
スーパーへダッシュダッシュダッシュ・・・金曜の夕ごはんは沖縄そば(箸)となりました♪赤
豚のダシ骨と~お買い得になっていた沖縄産紅豚の三枚肉ブロック&これまたお買い得の(ラッキーチョキ)与那原そばの麺を買ってきてお昼食べた後からコトコト・・・炎ダシ取りました汗
そしてぇ~出来上がりは・・・下下下


ジャ・ジャ~ン!!!
柔らかく煮て味付けした三枚肉ピカピカと~丸かまぼこに旦那さんが実家から持ち帰ったアーサをトッピングぅ~GOOD
「アーサ(あおさ)そば」となりました沖縄そば沖縄そば沖縄そば



そば食べる前に準備している間・・・旦那さんのお酒のおつまみにぃ~


シゲイチ豆腐の午後出来上がり(夕飯時でもまだホカホカ暖かいハート)オイスィ~お豆腐に・・・
千切りのハンダマ+花ガツオをトッピングしてだし醤油をかけて~お箸

半丁使って・・・子供達が横からパクパク・・・ペロリと無くなってしまいました・・・びっくり!


もう一品は・・・



先日の祝日にお出かけした山原の「名護パイナップルパーク」にて購入した確か・・・ヒミツ沖縄ホーメルから発売の・・・
「豚タンスモーク」を薄くスライスして~前日の残りものの「なます」を添えて上から粗挽き黒コショウをパッパッと。OK
これまた(酒ぬまぁ~予備軍であろう・・・)辛いものもイケル5歳児・二男が横からパクパク・・・ガ-ン


沖縄そばのダシ・・・自作☆自賛の美味しさラブでしたびっくり!!


この記事の打ち込みするの3回目なんですけどぉ~・・・ムキー下書きで投稿ボタン押す寸前にいきなり消えてしまい・・・びっくり!「ページのエラー」で有効期限がナンタラかんたら・・・ムカつくぅぅぅ・・・パンチ!汗

時計・・・とけい(3時)時間置いて再度やり直し・・気を取り直してぇ~記事投稿でタイマーセット?してハァ~っぶーんやれやれ・・・おすましと思って後でチェックしてみたら・・・びっくり!がーんガ-ンアップされてない上に!!記事まで消えている・・・この怒り怒り炎どこへ・・・?自分が悪い・・・?だよね・・・きっと・・・ぐすんパンチ!パンチ!パンチ!ムカムカ

  


Posted by いっちゃん♪ at 05:45麺類

2009年02月14日

お肉の日♪

お野菜消費週間も早・・・1週間が過ぎ・・・ニコニコ飽きてこないように?あかんべーボリュームのあるお肉との組み合わせご飯メニューにしてみましたピース





写真上から~
*鶏モモ肉のレン・チン蒸し♪なますサラダ添えお箸
*大根とにんじんのそぼろ煮お箸
(旦那さんが帰省した時に叔母さんが裏の畑で作っている自家製の大根とにんじんを引っこ抜いて持たせてくれました)キヨ叔母さんありがとうーーー!!\(^o^)/
*味付け太もずくのハンダマ混ぜ~蒸しエビのせお箸



鶏モモ肉はフォークでプツプツ穴開けて火の通りがよくなるように下ごしらえし、酒とガーリックパウダーをまぶして下味をつけておく。
片栗粉をまぶしてから耐熱容皿に並べてラップ無しで3分~裏返して2分レン・チン♪
熱い内に(濃縮めんつゆ+フルー酢で甘酢タレを作り)
甘酢タレをかけて味を馴染ませておくと美味しくなります(^_^)v
野菜(ニンジン+大根の皮+きゅうり)の千切りをポリ袋に入れて2分ほどレン・チン♪したものに先ほど上と同じ甘酢を絡ませて「なます」を作り・・・お皿になますを敷いて~その上にカットした鶏モモ肉を乗せて出来上がりぃアップ


叔母さんちの自家製GOOD大根とにんじんを使ってそぼろ煮に・・・チョキ
乱切りにした大根(皮は千切りにしてなますへ利用)&にんじんをポリ袋に入れて3分ほどレン・チン♪加熱しておき・・・
ニンニクみじん切りをゴマ油で炒め炎香りが出たら~合びき肉を投入パンチ!汗色が変わったところで千切りにしたほうれん草&レン・チン♪しておいた大根・にんじんを加えて全体をざっと混ぜ~濃縮めんつゆ+酒+みりんの黄金コンビキラキラ で味付後~
生姜のすりおろし汁を加えて香り付けしたら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりOK





お義母様からお土産にいただいた味付け太もずくは味がチト・・・濃いのでハンダマの千切りをたっぷり加えて♪カサ増し&味の調整をし、(息子さんの体のコトを考えてですよ!!ベー)色味が悪いので蒸しエビを乗っけてちょっと豪華風キラキラ 

雑穀ごはんと共に美味しくいただきましたごはんお箸



  


Posted by いっちゃん♪ at 14:37お肉がメインの献立