2009年02月24日

日曜の晩酌おかず&夕飯

日曜の午後~旦那さんと子供達は近くの公園へ遊びに行きダッシュダッシュダッシュ
蒸し暑かったので汗だくで帰宅ダッシュおうち
帰って来るなり・・・長男は「お腹空いたぁ~~~!!」ベー汗と大騒ぎ・・・ガ-ン
彼らがお風呂に入っている間・・・母は急いで夕飯&旦那さんのおつまみにもなるおかずを準備ぶーん



日曜の晩酌おかず&夕飯


とりあえず・・・サッと出来るおかずから・・・お箸

日曜の晩酌おかず&夕飯冷蔵庫にあった「砂肝」を薄切りにしてゴマ油+にんにくで炒め炎後は、長ネギ・キャベツ・薄切りのナスをザッと加えて炒め合わせ~鍋に<みりん+濃縮めんつゆ+みそ(少量)+砂糖>を加えて味噌を溶かしながらフツフツしてきたところで「もやし」を入れて混ぜたら火を止める。ハイっ!!出来上がりOK
こっくり味でごはんにもごはんビールにもオリオンビール缶合うおかずイッチョあがりぃアップ仕上げにすり白ゴマを振って♪赤


日曜の晩酌おかず&夕飯お次はひじき入りキンピラ炒めお箸

ブロッコリーの茎+にんじん+生しいたけ+ひじきを
ゴマ油で炒めて炎
<みりん+めんつゆ+酒>で味つけしたら・・・
汁気を飛ばして味を絡めて出来上がりぃチョキ
この後、フライパンは水でサッと流すだけ~あかんべー

日曜の晩酌おかず&夕飯一昨日の家飲みパーティーの残り物(まだあった・・・びっくり!まぐろのお刺身数切れは・・・
さっと水流ししたフライパンに冷凍ストックしてあった
三枚肉の煮つけ煮汁(煮汁だけ余ったら取っておいてます(^_^)v)を入れて溶かしつつ・・・千切り生姜を加え
豆腐(もちろん!シゲイチ豆腐)を入れてクツクツ煮ます炎

それからクツクツしたトコヘ刺身の残り切り身を数切れ・・・投入びっくり!!
火が通ってきたら~ざく切りほうれん草を加え(ほうれん草に少し火が通ったところで)水溶き片栗粉を回し入れ全体にとろみがついたら完成です汗


*水溶き片栗粉でとろみをつけることによって・・・
味もよく絡むし&煮汁が具材に絡んでムダに煮汁の残りが出ないので小さなエコ活動(?)いやいや残さず美味しく食べる為の工夫キラキラ と言った方がいいかなあかんべーチョキ
上この煮汁をごはんにかけて食べても「まいうぅ~!」と息子&旦那さんは申しておりましたピース



日曜の晩酌おかず&夕飯



最後に・・・ひじき入りキンピラ炒めがえらく気に入ってバクバクびっくり!食べていた娘のスナップショットキラキラ 
おひげがついてますけろ~!(娘の言い方を真似てみました(笑))


旦那さんもおビールオリオンビール缶3缶超え~に日本酒まで・・・いっちゃいました・・・ベー
「お父さん、お疲れ様~ハートでも、今日飲み過ぎだから・・・明日はオリオンビール缶ナシよあかんべーパンチ!ムカムカ



同じカテゴリー(クィックレシピ)の記事
休日お昼ごはん。
休日お昼ごはん。(2012-01-22 12:33)


Posted by いっちゃん♪ at 10:17 │クィックレシピ
この記事へのコメント
うわ~美味しそう~!!!

いっちゃん♪さんのお料理なら、子供達も野菜をばくばく食べてくれるだろうな~。

今、写真観ながらでも、3杯はお酒いけます♪
Posted by RAKIYORAKIYO at 2009年02月24日 11:26
食事のときは 必ず耳をつける みたいな法律が いっちゃん♪さんのところにはあるのかな?

でも カワイイ!!
Posted by GakiiGakii at 2009年02月24日 12:12
娘ちゃんのノースリーブが・・・暑かった日だったんでしょうね~今日も暑いですが!!ひじきは美味しいですよね。家の子供達でさえ食べますから。
↓のパン耳ピザ良いですね!これなら先生も気を使わなくて済みそうです。そして美味しい♪
だけど先生方には頭が下がりますよね!
Posted by Ami at 2009年02月24日 13:05
RAKIYOさん♪

昨日の夜・・「お父さんは昨日たくさん飲んだから今日は休肝日だよ!」と晩酌させず・・・旦那さんはお水を美味しそうに飲んでいました(*^^)v(笑)


Gakiiさん♪

そうなんですよ!!ネコ耳つけないとご飯食べさせないんです!!

って・・・ある訳ないじゃないですかっ!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
このネコ耳ヘアバンドすごいマイブームらしくずっとつけてネコちゃんになりきってます(^_^;)この後・・・皿もペロペロ舐めて私に叱られました(;一_一)


Amiさん♪

日曜日暑かったですよねぇ~あれから毎日暑い日が続いてますが・・・(・_・;)

今日なんか車の中はもう夏!!でしたよ。外気温は31℃を表示していました。初夏ですね・・・。もう衣替えしないといけないのかな・・・(^_^;)
毎日半そでを押しいれの中から少しずつ引っ張り出してます。
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年02月24日 15:08
こんにちは~
私と娘はひじき大好きなんですけど・・・大きい坊ちゃん(夫)と小さい坊ちゃん(息子)があまり好んで食べてくれなくて。。。
料理の仕方だよ。母さん!って聞こえてきそうですが^^;
それにしても、娘ちゃん!と~~~ても可愛いんですケロ
Posted by ハイジマンマハイジマンマ at 2009年02月24日 16:48
いっちゃん♪さん(^◇^)

ゆんたく酒場○〇〇の看板は今度いつかかりますか?
Eちゃんも楽しみにしてますよ。\(~o~)/
でも、最近私もメモして自炊するようになりました。(^-^)
Posted by レッジアルレッジアル at 2009年02月24日 16:59
娘さんに髭が・・・

早く抜いてあげて~~~(爆)

前髪伸びてませんか???私が切ってあげましょうか???
ゴンスケ←いまどき言う??(笑)風になりますけど(爆)

して、今回は娘さんの大親友♪の私に残ってないわけ???ヒドイ・・・(泣)
連絡待ってたのに・・・(@。。@)←なんかこの顔!!ブハハハ
Posted by sugar-jetsugar-jet at 2009年02月24日 17:38
砂肝の炒め物が美味しそう・・・
今度食べに行っていいっすか?

ひじきのヒゲはどうせなら
ルネッサ~ンス風に増やしましょう(笑)
Posted by 音猫(おーとまやー)音猫(おーとまやー) at 2009年02月24日 18:57
あらら・・・子供さんの可愛いこと。

ハピオトも今日中学生と遊びましたが

足ガクガクですよ~(*°ρ°)
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2009年02月24日 21:40
いっちゃん♪ 様

私もひじき大好きです!
私は三枚肉を細かく切って入れる派です!
お豆腐と三枚肉とほうれん草のおかずもとっても美味しそうぅ~(^▽^*)
本当に、旦那様が羨まし過ぎです!!
そ・れ・に!お嬢さん!!かわいいぃ~~~です(^▽^)♪”
Posted by yua at 2009年02月24日 22:08
こんばんは 旦那さん お子さんは幸せですね。
娘さんとても可愛いです。若い頃の いっちゃんさんに似ている?
んですよね。でも本当に可愛いですよ!
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年02月24日 23:07
ひじき入りきんぴら炒め、このレシピ、いただきです☆
これなら私にも作れそうだし美味しそう、そして野菜不足なので。。。

それでもって、娘さんのアンニュイなひじきのおひげ顔・・・
たまりません!!!可愛すぎる~将来楽しみですね♪♪
Posted by ayatamamaayatamama at 2009年02月25日 03:45
蒸し暑い日が続きますね~

仕事帰り 冷やぞ~めん・・・しか思いつかない(^_^;)

も~ここにくると ホントっ参考になりまする ( ..)φメモメモ

娘ちゃん メッチャかわいい~♪ 
Posted by miya at 2009年02月25日 08:43
おはようございま~す\(^o^)/♪♪今日も気持のいい朝ですね(^_-)-☆

夕べ・・・睡魔と闘いながら・・・皆さんへのコメント返しを一生懸命していたのに・・・ドコを触ったのか?自分でもわからないウチにぜ~~~んぶ消えてしまいました・・・・一人頭を掻き毟って「あ゛ぁぁぁ~~~~っ!!」と叫び愕然となってPCの電源落としました・・・・(>_<)

いっぱいお返事書き込んだのにぃ・・・。


一晩寝て・・・(-.-)zzz・・・
気を取り直して・・・




ハイジマンマさん♪

ひじきは我が家もオーソドックスなものは箸が進まないのでアレヤコレヤ・・・と、アレンジ変えて騙しています(^_^)v   そして・・・みんな騙されます(ニヤっ)
おからもそうです。フツーの「おからいりちー」は手を出さないので<`ヘ´>
ハンバーグに混ぜたり~ポテサラ風にしてみたりぃ~豚ひき肉に混ぜ込んで団子作って油揚げの中に詰めて煮てみたりぃ~(←これが一番食べます)やってます(^O^)/
いっちょ・実験してやってみては?だまされるはずよ・・・イヒっ(^u^)♪

おたべりむちゅめ(娘風にさ行発音できないので・・・笑)褒めてくだたり・・
ありがとうごだいます(^◇^)可愛いと言ったら「とーでとー」(通訳:そうでしょう)と図に乗って高飛車に申しておりました・・・。(;一_一)・・・



レッジアルさん♪

「ゆんたく  酒場」次の開店予定は我が家の旦那さんの飲み会が入り次第・・・です(笑)
その時にはお誘いしますね(^_-)-☆
しばし・・・お待ちを・・・。
自炊頑張ってください!(^^)!応援してます♡



sugar-jetさん♪

あなたの親友は・・・いつもはあなたの名前を出して「○ー○ーにあげたらいいんだない?」と言うクセに・・・(笑)このときは一言も言いませんでした。(-_-)

「前髪カットは結構です!」とおとーたんが申しておりました。
ゴンスケって誰ですか?ワカラナイケロ。(・。・;



音猫(おーとまやー)さん♪

我が家は「いちげんさん お断りです!」(爆)
この娘は「ルネッサ~ス!」が発音出来なくて・・・(>_<)
いつも「クネッサ~ンス!!」と言います・・・(^o^)丿▽☆▽\(^o^)
可愛いからやってみよう!と言うと乗ってきたかもしれません・・・(笑)
カワイイって言葉に弱いから。



ハピオトさん♪

中学生と何して遊ぶから・・・?足ガクガクするんでしょうか・・・?(;一_一)・・・
(笑)
鬼ごっこ?かくれんぼ?竹馬?←古っ!(爆)

娘は母似なんですのよぉ~オホホホホ・・・。おとーさんにそっくり!と、よく世間の方から言われます(・_・;)


yuaさん♪

ひじき美味しいですよねぇ~。鉄分豊富で女性の強い味方ですよね(^_-)-☆
油と相性がよく吸収するのを助けてくれるのだとか・・・。あと、鉄分は吸収されにくい性質なので果物を食後に摂ると吸収力が更にアップするらしいですよ。(妊婦の時に栄養指導で習いました(*^^)v)
yuaさんみたいなステキなレディーになって欲しいと願う母です(゜-゜)


(有)ちゅらさん さん♪

若いころって・・・(;一_一)・・・母似といいたいところですが、お父さんによく似てます。(笑)
私とどっちが可愛い?聞くまでも・・・ないですね・・・(>_<) 失礼しました。



ayatamamaさん♪

いやいや・・・うちの娘なんて・・・お宅の「わこお嬢様」にはかないませんことよ・・・。(笑)
ひじき入り・きんぴら炒め♪野菜不足補うにはいいかもしれませんね(^_-)-☆
私には「わこちゃん」の成長もとても楽しみです♡
次はどんなコトしてくれるんだろう・・・楽しみ♪


miyaさん♪

ホント!暑い日が続いてますねぇ~沖縄には春もなく・・・すぐに夏突入といった感じですね(^_^;)
海でも泳げそうな感じ♪

先日の「沖縄マラソン」お疲れ様&完走おめでとうございます(^O^)/
お疲れは無いですか?

美味しいのをたくさん食べて栄養補給して疲れを癒してくださいね(^_-)-☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年02月25日 09:46