2011年09月23日

息子が「チョコ餅」作りました♪



息子が「チョコ餅」作りました♪



先週、旦那さんの実家にて長男(10歳)が祖父母やいとこに食べてもらいたかったそうで・・・

学校図書館で借りた「簡単おやつの作り方」本から抜粋してメモしてきた
紙切れを見ながら・・・

材料も自分でスーパーで買い求め揃えて、「チョコ餅作り」しました♪


☆息子が「チョコ餅」作りました♪



材料は、

板チョコ・片栗粉・牛乳・ココアパウダー

砕いた板チョコを小鍋に入れ、牛乳を加え弱い火にかけ
溶かしたら、牛乳で溶いた片栗粉を加え、木べらで手早く混ぜる

もったりとしてきたら、火を止め

アルミホイルを敷いた天板に広げ、粗熱を取った後

手で丸めて、ココアパウダーをまぶし出来上がり(*^^)v

息子が「チョコ餅」作りました♪



息子、、、一人でやり切る!と宣言してましたが・・・

最初の工程でつまづき(>_<)
牛乳が多すぎてバシャバシャになるわ・・・今度は粉を入れすぎてダマが出来るし(@_@;)

作業工程をしっかり頭に入れず、材料の分量もキチンと量らずに
気持ちばかり急いて、すぐに作業に入り、アタフタした結果が失敗に・・。(>_<)アチャー!

ワタシに注意を受け、二度目は「お父さんHELP!!」を出し、お手伝いしてもらいながら
なんとか、二度目で成功(*^^)v

息子が「チョコ餅」作りました♪



いとこ達と祖父母にふるまったところ・・・

みんなに「おいしい♪」と絶賛していただき、本人も満面の笑顔(*^。^*)♪

二男こちゅけと同級生のミキちゃんなんて、「コレ、おいしすぎるーーー!!」と叫んで
しきりに作り方を聞いていました☆

息子にとっては、初挑戦の「チョコ餅」作り、お父さんの協力と助言もあって
無事、成功し、とても自信がついたようです(*^^)v



同じカテゴリー(デザート)の記事
今日のおやつ。
今日のおやつ。(2011-12-01 17:55)

休日の朝のおめざ♪
休日の朝のおめざ♪(2011-11-27 09:24)

母と待ち合わせ♪
母と待ち合わせ♪(2011-11-14 13:45)

モロゾフのプリン♪
モロゾフのプリン♪(2011-10-29 19:53)


Posted by いっちゃん♪ at 21:18 │デザート
この記事へのコメント
@すばらしい!
 息子さんもお母さん譲りで料理が上手になりそうですね~~
 DNAです!
Posted by yorozuya at 2011年09月24日 07:46
長男さん素敵です 皆に食べてもらいたいなんて…優しい息子さんですね。
Posted by なっちゃん at 2011年09月24日 07:53
ひろやにーにー、スゴイ!!
いっちゃん♪サンの血を確実に受け継いでるぅ~!!

手作りして皆に食べてもらいたいって、
その気持ちがなんか嬉しいね。

図書館の本からメモ取るって・・(涙)
気持ち、伝わるさ。

朝からキュンキュンさせられました。

オバサンも頑張って、サッカーの弁当
作ろうね。
寝坊して時間的にやばいけど(笑)
Posted by yuchimi at 2011年09月24日 08:52
yorozuyaさん♪

アリガトウゴザイマス☆
このチョコ餅作りで、かなり自信を持ったらしく・・・

ボソっと「オレ、大きくなったら和菓子職人なろうかなぁ~」なんて
呟いてたそうです。(笑) 旦那さんより聞きました。

完成までの段取りを考えながら、やるっていうのが
チャカチャカーの彼にとっては、案外いい精神鍛錬になるのではないか?と
思い始めた母です。。。


なっちゃんさん♪

誰かに喜んでもらいたくて・・・☆

という、

彼の優しい気持ちは、じじばばを始め、みんなにちゃんと伝わり
すごーく嬉しそうな笑顔の長男でしたよ~(*^。^*)♪



yuchimiさん♪

そうなのよ。。。休み時間もいつもなら走り回ってふりあしびーしてる息子が
必死にメモってたらしい。。。(笑)

A5の白紙いっぱいに、このチョコ餅レシピ以外にも、
あれこれ、書き写して大好きなおじぃとおばぁに作って食べさせてあげたかったらしいです。

お弁当、、、今日もなんだね。お疲れ様☆

うちも、昨日予定外の弁当作りだったよー(>_<)
今日は、早朝からおとーさんはゴルフへ出かけ、、、

居残り家族は、まったり過ごしています♪
Posted by いっちゃん♪ at 2011年09月24日 09:39