2009年07月16日

中華風おかずでがっつり夕飯。

久々に、『マーボー豆腐』が食べたくなり・・・先日作りました。
野菜たぷり入れて(^_-)-☆豆腐は崩し気味にして♪
ごはんにかけて食べると美味しいんですよねお箸ピカピカ

中華風おかずでがっつり夕飯。

◎冷蔵庫にあったエビも使ってエビマヨをサラダ仕立てでサッパリと(^_-)-☆
◎水菜とはんぺんのサラダも添えました。

中華風おかずでがっつり夕飯。


私が食べたかった♡念願の『マーボー豆腐』には・・・
ニラ・しめじ・えのき・ネギ・なめこ・豆腐(シゲイチ豆腐)が入っています。
肉ナシだけど、美味しくいただけました♪
旦那さんと息子達は、ごはんにかけてガッツリと!!おかわりたくさん食べてましたよピース

以前、友人☆MT Reiko♪にもらった『ハバネロ』を大人のみトッピング島とうがらし汗

中華風おかずでがっつり夕飯。

基本・子供に合わせて甘口で作るので
大人には少々物足りなく感じられ・・・(^_^;)
コレをお好みでプラスして・・・島とうがらしアガ!(痛い!)
口がヒリヒリするけど・・・美味しい・・・病みつきなりそう・・・

あ!!私・・・お腹まだユルかったのに・・・後で後悔・・・(ーー;)
グルグルがーん汗キテマシタ・・・。



同じカテゴリー(シゲイチ豆腐)の記事
ゆしどうふ汁。
ゆしどうふ汁。(2011-08-17 14:20)

お豆腐の田楽風串。
お豆腐の田楽風串。(2009-11-20 14:29)

温やっこ☆
温やっこ☆(2009-08-02 11:53)

シゲイチ豆腐で♪
シゲイチ豆腐で♪(2009-06-15 15:03)


Posted by いっちゃん♪ at 12:10 │シゲイチ豆腐
この記事へのコメント
私もマーボードーフ大好きぃ~。。ってか中華大好きぃ~。

マーボードーフは簡単レトルトしか使ったことないので、調味料が。。??

今度、細かくレシピ教えて下さい。m(_ _)m
Posted by yuchimi at 2009年07月16日 13:26
こんにちは ご無沙汰です 観光シーズンインでばたばたです。
このような料理をがっちり食していれば夏ばて、なんのそのですね。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年07月16日 15:31
yuchimiさん♪

マーボー豆腐たまに、食べたくなりますよね♪
合わせ調味料ですね。

私は家にあるもので、簡単に作りました。
◎チキンコンソメ(あれば、鳥ガラスープの素とかがいいらしいです)・・1個
お湯コップ半分程度で溶かして。
◎砂糖・・・大さじ半分ちょいくらい
◎濃縮めんつゆ・・・大さじ1くらい
◎酒・・・大さじ半分くらい
◎オイスターソース・・・大さじ半分より少ないくらい
◎ガーリックパウダー(なければ、にんにくのすりおろしでも)・・お好みで適量
◎おろし生姜・・・適量
◎片栗粉・・・大さじ1~1,5杯くらい程度

お豆腐半分使ってこの分量です。
調味料の分量を計ってやったことがないので、たぶん、このくらい・・・の量だと思われます・・・。

上の合わせ調味料をすべてよく混ぜて、炒めたお豆腐と野菜におおかた火が通ったところで、加え、最後にゴマ油を軽くひとまわし程度、加えて出来上がりです。




(有)ちゅらさん さん♪

お久しぶりです♪
お忙しそうで何よりです(*^_^*)
食欲が落ちる夏は体を冷やしすぎるのもよくないなぁ~と思って♪
野菜中心にヘルシーかつ、食べ応えあるメニューを心がけています♡

毎日暑いですけど、お仕事がんばってくださいね(^o^)丿☆
Posted by いっちゃん♪ at 2009年07月16日 16:41
いっちゃん♪さん!!

ありがとうございます!!早速、コピーして出力→持ち帰ります♪

レトルトじゃない、マーボードーフ、がんばります!!

調味料、買いそろえなきゃいけないですね。(家に何があるんだよ状態:笑)

でも、豆板醤?とかいかにも中華に使いますっていう調味料が使われてないので、びっくり&うれしい!です。
Posted by yuchimi at 2009年07月16日 16:48
yuchimiさん♪

豆板醤は、お子さんが居る家庭だと、あまり辛いもの作らないから、
買い置きしてても、登場回数少なくて、結局ダメにしてしまうので、、、
使いませんよ。
でも、↑のレシピだと、辛みは無い、甘口のマーボー豆腐ですよ。

読谷村の「ホテル日航アリビラ」の中にある「金紗沙」という中華レストランの、山椒がめっちゃピリっと効いた「マーボー豆腐」が私は大好きです♡

鼻水止まらないくらい、山椒がピリピリ効いててサイコーです♪

yuchimiさん家の味が出せるといいですね(^_-)-☆
ガンバレ~!!\(^o^)/
Posted by いっちゃん♪ at 2009年07月16日 16:56
クックドゥ~的じゃないマーボー豆腐
めっちゃうまそうで、また奥歯からよだれがジュワワ~~~

なめこが入るのですね???
トロッとして、、ご飯にかけて食べたい!!
舞辛のハバネロが、辛党としてはたまらなそうです☆
Posted by ayatamamaayatamama at 2009年07月17日 00:26
ayatamamaさん♪

そう!なめこを入れました。
片栗粉も入ってるのもあるけど、とろみがいい感じで出ましたよ(*^^)v
「ハバネロ」かけると、口がヒリヒリするけど・・・Σ(+o+)でも、かけないと・・・
物足りない(笑)

私も結構、辛党なんで・・・ないよりはあった方が好みですね♪
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年07月17日 15:11