2011年09月24日

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)




旦那さんの伯母さんは、「さたぱんぴん」(砂糖天ぷら=サーターアンダギー)作りの名人です。

伯母さんが作ると、
カラっと揚がっていて、日にちが経ってもサクっと軽く、甘さも固さもちょうどいい♪

絶品「さたぱんぴん」(←地元での呼び名)なんです!!!

去年も帰省した際に作り方を教えてもらいましたが・・・☆去年の記事

今年は念願叶って!!材料買い出し~タネ作り~揚げまで一緒にさせてもらいました☆

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)



たぶん、この味を食べたことのある鳥壱さんでは、
ワタシがレポート記事あげるのを心待ちにしていたんじゃないか?と思います。(笑)
お待たせしました(^o^)丿



☆名人の「さたぱんぴん」作り。


材料は、、、
小麦粉・・・1kg  砂糖・・・700g程度  卵M玉7個
ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2杯  コーヒー用粉ミルク・・・大さじ3くらい
(練乳)コンデンスミルク・・・1/2缶   炒りゴマ・・・大さじ4~5くらい


名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)



<作り方>

まずは卵を大き目の容器(ここでは鍋を使用)に割り入れ、混ぜます。

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)




砂糖を量って加えよく混ぜる。

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)



小麦粉はよくふるって置く。

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)




卵液の中に少量の水で溶いたベーキングパウダーを加えよく混ぜる。

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)



ふるった小麦粉をお茶碗などで数回に分けて加え混ぜていく。

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)



この時、コーヒー用の粉ミルクもゴマ加え一緒に混ぜる。

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)



そして、練乳も加え更に混ぜます。

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)



粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ラップをふんわりかけて30分ほど生地を寝かす。

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)



*生地はドーナッツ生地くらいの柔らかさです。

天ぷら鍋に、揚げ油を注ぎ、中温くらいの温度に温めたら

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)


(長男も興味津津で整形のお手伝い。)

手を水で少し濡らし、小さめの棒状に整形した「さたぱんぴん」を投入。

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)



時々箸でひっくり返しながら、じっくりこんがり揚げていく工程は名人の技☆
時々、中央に箸を刺してみて、タネがくっついてこないか?様子を見ながら
揚げていきます。

名人の「さたぱんぴん」作り。(秘伝レシピ)



さすがです!!年季が違います!!尊敬。。。。

ホントにとってもとっても、おいしいので、周りから商売にしては?とか勧められたり
お願いされて作ることも多々あるのだとか。。。

伯母さんのこども達や、お嫁さん、孫にもモチロン大好評で
いつも大量に作っては、郵送してあげているそうです。

ワタシも、お土産は何がいい?って聞かれたら、、、

すかさず!(笑)「おばさんのさたぱんぴん!!」って答えてリクエストするほどです♪

今回、材料選びから作業工程まで、しっかり見届けたので近いうちに
自分ちでも作ってみたいと思います(*^^)v

*伯母さんのレシピだと、1kgの粉で作る分量で
揚げ時間もちょうど1時間かかるそうです。




同じカテゴリー(沖縄の家庭料理)の記事
スーコー。
スーコー。(2012-01-19 18:34)

千切りイリチャー。
千切りイリチャー。(2011-11-07 17:19)


Posted by いっちゃん♪ at 10:56 │沖縄の家庭料理
この記事へのコメント
レシピ私も気になっていました。ありがたや~!

アンダギー好きな私。近々挑戦してみようっと。材料も面白いですね。
Posted by なっちゃん at 2011年09月24日 12:27
娘たちの部活へ差し入れに良さそう♪
レシピ通りに作ってみたら少しでも叔母さんの味に近づくかな…(~_~;) やってみよう~☆
Posted by リンリン at 2011年09月24日 14:13
ヽ(^o^)丿わぁ~~い!わぁ~~い!!

ヽ(^o^)丿さたぱんぴんのレシピだぁ~~!!(嬉)

こんなに詳しく、丁寧に・・・・・・

ヽ(^o^)丿ありがとう~~!いっちゃん♪さん!!

近いうちに作ってみますね メタボンヽ(^o^)丿
Posted by 鳥壱 at 2011年09月24日 16:39
なっちゃんさん♪

なっちゃんさんも、気になってました?(*^。^*)

気になっているところ、、、お待たせしました(笑)

練乳とコーヒーミルクがポイントですよね~☆

とっても美味しいですから、ぜひお試しを(^o^)丿



リンリンさん♪

レシピは今回、手順も含めかなり忠実に記録してきたので
たぶん、、、いや、、、きっと大丈夫(*^^)v

おばさんの作った味に近づけるはず☆

(笑)

お試しあれ~♪



鳥壱さん♪

記録係として、、、(笑)
助手をしながら、写真バシャバシャ。。。
質問責め!!

(笑)

おばさんには、「あがいー!あんたは忙しい人だねー」と笑われながらも
必死に、次回は自分で!!絶対作るぞ!!と
名人の技を目に焼き付けました(*^^)v

記録係を達成しただけで、なんだかもう自分も上手に作れるような気分になってます(笑)
Posted by いっちゃん♪ at 2011年09月25日 09:37
やっと自宅にノートパソコンが戻ってきた~!!
(旦那新事務所に持ってかれてた涙)

さたぱんぴんレシピ、私も嬉しいぃ~。

買い物で惣菜コーナーにあるアンダギーを
毎日¥60で購入しては、一人こっそり食べてる私(爆)

この形で油に投入するのが難しそうだけど
(わたし、、不器用なんです) ※名セリフ(笑)
いっちゃん♪サンがレシピを細かく載せてくれてるので
頑張って作ってみます♪

量が多いからこのレシピの半分でトライしてみようかな。
Posted by yuchimi at 2011年09月26日 14:14
yuchimiさん♪

ノートPC、、、旦那さんとこに行ってたのね。
おかえり~(^o^)丿
(笑)

ここの表示したレシピ分量の半分でもかなり多いはずよー(笑)

たぶん。

買ってまでも食べてるの?Σ(@_@;)ビックリーー!!

ワタシ、買ってまで食べたことないけど、旦那さんの伯母さんの
「サタパンピン」食べて以来、、、口肥えて、、、(笑)

他のはなんかあんまりって感じ。

とにかく、作ってみてー!このレシピで作れば絶対おいしい!!と自信あります(*^^)v
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年09月26日 17:37