2009年04月10日

お父さん留守でも渋めの献立

我が家の旦那さん・・・・このところ毎日お付き合いで留守です汗
母子家庭での夕飯が続いていますが・・・あかんべー

お父さん留守でも渋めの献立


メニュー構成がなかなか渋いでしょ(笑)ピース

お父さん留守でも渋めの献立メインは・・・
「こんにゃくと生シイタケの照り焼きステーキ」お箸ピカピカ
味染みがよくなるように隠し包丁(切り目)を入れたこんにゃくをゴマ油+薄切りにんにくで炒め焼き色がついてきたら、飾り包丁(十字の切れ目)を入れた生シイタケを加え表面に焼き目がつく程度焼いたら{みりん+濃縮めんつゆ}を回し入れ絡めたら出来上がりアップ


お父さん留守でも渋めの献立野菜サラダに塩蔵もずくの塩抜きしたものをプラスしてよつば
もずくは適当にザクザク切って、野菜(レタス・セロリ・新タマネギ)を冷たい水に放して
シャッキピカピカっとさせた後に水気を切って汗ザッと和えて・・・
濃厚なお味の深煎りゴマドレで食べました。
新タマだから辛味もなく瑞々しくて子供達もバクバク・ムシャムシャニコニコ


お父さん留守でも渋めの献立義父作汗
ピカピカの美味しいトマトピカピカ

ただカットしただけのトマトにフレッシュバジルとクレイジーソルトをかけただけチョキ

これが!!!
甘くてハート美味しくてラブ
バジルは私の父作なので
両家のコラボってとこですかね?(笑)


お父さん留守でも渋めの献立
見切り品でお安くなっていた「はんぺん」と椎茸の軸
&飾り切りで出た削った部分を有効利用すべくチョキ一緒にお吸い物にしました♪赤

椎茸の軸からいいお味が出ていてとても美味しいお吸い物になりましたOK
はんぺん好きの娘は
「お代り~音符オレンジ
して食べてくれました。


お父さん留守でも渋めの献立お父さん留守でも渋めの献立







  先日戴き物した「高級佃煮」3種類が少し残っていたので・・・
(あみの佃煮・昆布佃煮・しじみの佃煮)を炊きたてご飯に混ぜ込み汗
美味しい混ぜご飯にしましたGOOD


お父さん留守でも渋めの献立


お見事!!!
すっかりキレイに食べてくれました(*^^)v


が!!しかし!!この後・・・まだ続きがあるのです。

次回へつづく。。。




同じカテゴリー(野菜メイン)の記事
ヘルシー晩ごはん。
ヘルシー晩ごはん。(2012-01-11 17:24)


Posted by いっちゃん♪ at 13:12 │野菜メイン
この記事へのコメント
いっちゃんさんのお子さん達はエライですね~!!
ウチの子達はご飯が好きで多分この中だったら
佃煮とごはんだけで御馳走様~って感じかも・・・(T T)
Posted by ka-ka at 2009年04月10日 15:08
はんぺん!!
はんぺんってどうしたらいいのかわからなかった・・
今度お汁にします!美味しそう♪
渋め献立、私好みです~!Ti Amo!

続きが気になるぅぅ
Posted by RAKIYO at 2009年04月10日 16:11
ka-kaさん♪

ウチの子達は食べることに貪欲で~す(笑)
誰に似たのか?(きっと・・・ワタシ。自信あり(^_^)v)
アハハハ・・・・。


RAKIYOさん♪

「はんぺん」美味しいですよー♪
真横から真ん中に向って切れ目を入れて、ポケットを作り→そこへタマゴサラダやチーズなど好きな具を詰めて楊枝で留めて→焼き目をつけても美味しいですよ~(^_^)v
私のオススメはスライスチーズ+味付け海苔の組み合わせ♪

この夕飯の続きは「お友達より美味しい差し入れ」話です。
渋めの夕飯をお代りして平らげてからパン食べてました・・・(・_・;)
Posted by いっちゃん♪ at 2009年04月10日 20:45
きょうも、おいしそうなメニューですねぇ

こんにゃくステーキが気になります!
Posted by じゅーみー at 2009年04月10日 23:10
じゅーみーさん♪

「こんにゃくステーキ」ヘルシーだし♪子供達はこんにゃく好きなので刺身でも煮もの・焼き物・・・我が家では何でもよく売れます(^_^)v

ついでにシーミー(清明祭)のご馳走でもこんにゃくから食べてますよー(笑)
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年04月11日 07:14