2009年05月24日

なんちち・・・(焦がしたという意味です)

あのね・・・私がね・・悪いと思うんですけど・・・ぐすん
いつもご飯を炊く『土鍋』を火にかけ炎少ししたところで
チビ達をお風呂に入れなくちゃ!!と思い、旦那さんに・・・
「この土鍋が沸騰したらポコポコ音がするから、そしたらタイマー10分かけて
中火にしておいてね♪」と、お願いし(旦那さんテレビ見てました)2Fでお風呂入れて汗
フゥ~っ・・・やれやれ・・・と下に降りてきたら・・・階段の途中くらいから
すっごい「なんちちかじゃー」焦げ匂い
がするんですよ~(-"-)ん?クサイ?・・・ΣΣびっくり!
降りて見てビックリがーん火は強火のままシャーシャー煙は出てて・・・ガ-ン

なんちち・・・(焦がしたという意味です)

もちろん!!すぐ火は消しましたが・・・見事に・・・ベー汗焦げてました。
旦那さんは「ごめんね。忘れてた!!(^_^;)」と謝ってくれましたが・・・
いいよいいよ~と言いつつ・・・私内心・・・ムキー怒り←こんな顔をしてました・・・(今は反省・・・(;_;))

「こんなんじゃこのご飯無駄になっちゃう・・・」と一瞬凹みましたがダウンダウン
そこが腕の見せ所か?と、ポジティブシンキングあかんべーチョキアップアップに気持ちを切り替え


下
下
下


なんちち・・・(焦がしたという意味です)


大方の焦げがヒドイところを取り除き汗
『梅にんにく香りチャーハン』にアレンジしました。ピース
焦げ臭さを感じさせないように、
①多めのにんにくみじん切りと梅干しの粗みじん切りをゴマ油で炒め、
②玉ねぎ・赤ピーマン・つるむらさき・生椎茸のみじん切りを加え炒めて
③油がまわったところで濃縮めんつゆをタラリと加え→火を止めて
具とご飯を馴染ませて出来上がりOK

なんちち・・・(焦がしたという意味です)


冷蔵庫にあったしば漬けと大根の黒酢漬け+オレンジを添えて音符オレンジ

コレが美味しくてハート
子供たちにも意外に大人気ピース
幸い転じて福と成す
デシタ。

『怒ったら自分が損です』よね。いつも子供たちにも言って聞かせているけど
自分自身が身にしみて感じました。反省で~す汗



同じカテゴリー(クィックレシピ)の記事
休日お昼ごはん。
休日お昼ごはん。(2012-01-22 12:33)


Posted by いっちゃん♪ at 16:33 │クィックレシピ
この記事へのコメント
さすがです!
料理上手ってうらやましい~(^^♪
ウチにきていただけませんか~(笑)
Posted by pinky&アンマー at 2009年05月24日 16:48
すごッ!!

美味しい料理に変身してる!!

今朝まで・デブとはげとカラオケでしたヽ(^。^)ノ楽しかったです

はげが・・・いっちゃんの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」

聴きたいな・・・って言ってましたよ~~ヽ(^o^)丿
Posted by 鳥壱鳥壱 at 2009年05月24日 17:02
無駄にしない!

主婦の鏡です!


ははぁ~m(u_u)m
Posted by デブのひでぼ~ at 2009年05月24日 18:06
焦げてても美味しそうに出来てますよ。

奇遇ですが今日男性のこと書いてますが

パパさんのこと分るような・・・(笑)
Posted by HAPPY オトンHAPPY オトン at 2009年05月24日 18:30
おみごとパチパチ

すごーい

さっきいなかっぺさんが来ていっちゃんさんに習った調理法で頑張って調理するそうです。陰ながら応援します(笑)
Posted by レッジアルレッジアル at 2009年05月24日 20:50
pinky&アンマーさん♪

一瞬「チッ(--〆)」と思ってしまいましたが・・・(^_^;)
うまくどーにか気持ちを切り替えて、食べられるように変更成功しました(*^^)v

私が行くと、もれなくノンストップのゆんたく~がオマケについて来ますよ(^_-)-☆それでも、いいなら・・・(*^。^*)



鳥壱さん♪

すっごく楽しそう♪な様子でしたね。
おはげさんのところで写真見ました(笑)すばらしく並んだテーブルいっぱいの数々・・・トドメにホットケーキ・・・(@_@;)笑ってしまいました。
今度、是非是非ご一緒させてください♪



ひでぼ~さん♪

ひでぼ~さんもオーダーした品は無駄にせずたくさん食べたようですね(^_-)-☆(笑)
今度ご一緒させてくださいね~\(^o^)/



ハピオトさん♪

そうですかぁ~?では、これからのぞきに行ってきます=33



レッジアルさん♪

そうですかぁ~いなかっぺさん♪美味しく出来上がるといいですね~(^_-)-☆
私も、いなかっぺさんとこに書き込み後にすぐ、夕飯支度にとりかかり、
ちょうどサンマがあったので魚の種類は違いますが、書き込んだ調理法でお夕飯作りました(*^^)v
美味しかったです♡
また後でアップしますね(^_-)-☆
Posted by いっちゃん♪ at 2009年05月24日 22:24
チャンチャチャ~~~~~ン

いっちゃんさん
出来たど~~~~
かなりの上出来・・・ふふふ
味? 極上でした。。。
いっちゃんさんは天才だ!!!!
ありがとーございました(笑)
Posted by いなかっぺ at 2009年05月24日 22:52
焦がすのを
なんちちって言うんですね?(@_@)

勉強になりましたヽ(^o^)丿・・・(良家の坊ちゃん笑)
Posted by HIDEKIHIDEKI at 2009年05月24日 23:16
素晴らしい…怒らないうえに
またまた美味しそうなチャーハンにアレンジ☆彡
私ならはじめのメニューが水の泡になった時点で挫折してます
勉強になりましたm(__)m梅とニンニクって合うんですよねうっまそう〜
Posted by ayatamama at 2009年05月24日 23:51
いなかっぺさん♪

自分で釣った魚を自分で調理して食べる♪
美味しさも倍増でしょうね(^_-)-☆
慣れない作業(?)調理お疲れ様でした♪


HIDEKIさん♪

ほぉ~っ、(ーー;)ほほほ~っ(;一_一)
知らないとおっしゃる・・・フぅ~ン・・・(笑)
では、ぅしえてならぁそぉね。
「なんちち」んでぃ、いいねぇ~↑うりやんよぉ~。
わかいたん?



ayatamamaさん♪

怒らないっていうか、自分の中では「クゥ~ッ(>_<)・・・<(`^´)>″」となってましたが、怒ったところで結局・・・と思い黙りました。
そして、気分を切り替えるべくご飯作りに没頭しました(*^^)v

『梅+にんにく』はゴールデンコンビ♪ですよ。(笑)
高校生の時に毎朝お弁当作りをしていて、その時よくこの組み合わせ味で鳥のササミ梅にんにく味や豚肉梅にんにく味・じゃがいもソテー梅にんにく味などを作って入れていました(*^^)v
確か、2コ下の妹が友達からもらったオカズが美味しくて・・・という話を聞いてチャレンジしたハズ・・・(゜゜)懐かしいなぁ~・・・。ウン年前・・・。
Posted by いっちゃん♪ at 2009年05月25日 08:41
さすがですね~>∀<
私なら諦めてるカモです・・・^^;

「怒ったら自分が損」・・・私も同感です。
でも、まだまだ素直に許せるほどにはなってないので
修行不足なんですが・・・^∀^;
Posted by 1-31-3 at 2009年05月25日 17:36
1-3さん♪

もう少し若かったら・・・(悲)諦めて、怒って<(`^´)>怒りをぶつけていたかも・・・。
尖がってた時期を抜けて、今自分でもまぁるくなったなぁ~と思います。

私もまだまだ修行中の身ですよ・・・(笑)一緒♪一緒♪
お互いに頑張りましょうね~笑顔の毎日でいられるように♡
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2009年05月25日 21:21