2010年02月14日

旧正月です。

今日は、旧暦のお正月。旧正月です。
ワタシの実家には、先祖代々のお仏壇があるので、旧暦の行事は必ずやります。

年々・・・簡素化してきてはいますが、家族が集まってご馳走を食べるという習慣は
相変わらずです。

昼前に父に電話した時は、「たいしたことはやらないから、ご馳走も作らない!」と
言ってたのに・・午後、用事があって実家へ行くと、結構準備されていて・・・

張切りじぃちゃんは、一人でせっせと支度をしていたようです・・・。
(なら、最初っからそう言えばいいのによー、サプライズかー!と思ったワタシ)
旧正月です。



ほとんど父が一人で支度して、ワタシは簡単なサポートのみ(^_^;)

旧正月です。旧正月です。









旧正月です。旧正月です。









旧正月です。旧正月です。









旧正月です。旧正月です。









何故に?とんかつ???聞くと・・・ワタシの旦那さんがとんかつ好きだから・・・♪
でも、ワタシがあんまり「とんかつ」を作ってあげないから可哀想なんですって・・・。
お気づかい・・・ありがとうございます。おとーさん。m(__)m

でも、肉が多い気がしたので、いとこからもらった新鮮キャベツとセロリを使って
簡単に「絶品☆コールスローサラダ」作りました♪
我ながら・・・これは絶品です。(*^^)v

旧正月です。



ワタシの作るコールスローサラダは、「トニーローマ」というお店の味が好きで
再現したものです♪少し、甘めの仕上がりだけど・・・モリモリ食べられます(^○^)

さて、たくさんのご馳走を準備した父ですが・・・。
夕方から一人イソイソと出かけ・・・夕飯時には不在・・・。(ーー゛)なんで???

母に聞くと、「コンベンションセンターである、クラシックコンサートに行った」そうで・・・
弟のお嫁さんからもらったチケットがあって、どーしても聞きに行きたくて・・・

ご馳走を準備して、急いで出かけたらしいです(笑)

そんなことなら・・・ワタシがご馳走の支度したのに・・・。お父さんったら・・・。(ーー゛)
台所を人に任せられないのは・・・血筋のようです(笑)









同じカテゴリー(パーティー料理)の記事
豪華おせち♪
豪華おせち♪(2012-01-01 08:39)

お祝いディナー。2
お祝いディナー。2(2011-12-26 23:45)

お祝いディナー。
お祝いディナー。(2011-12-25 16:01)


Posted by いっちゃん♪ at 22:19 │パーティー料理
この記事へのコメント
いい、しょうぐゎちで~びるヽ(^o^)丿・・・(イケメン笑)
Posted by はげちゃんヽ(^o^)丿 at 2010年02月14日 23:06
私も旧正で旦那の実家行きましたよ♪

いっちゃまお父さん…こんな言い方失礼かもしれませんが
かわいいです(#^.^#)

いいお父さまでうらやましい!!

ちゃんとバレンタインチョコあげました??
Posted by ラキョちゃま at 2010年02月15日 00:21
あ、昨日はお昼からお邪魔してすみませんでした役にたったかなぁ?

夜も楽しかったー(#^.^#)
Posted by ラキョちゃま at 2010年02月15日 00:25
はげちゃんヽ(^o^)丿さん♪

イケメン???(゜゜)(゜゜)どこに???
見当たらないけど・・・(;一_一)・・・。

あ、妄想ですね。了解です。(笑)



ラキョちゃまさん♪

県内各地、まだ田舎の方では旧正月でお祝いするところも
多いですもんね。
お嫁さんとして、お手伝いしてきたのかな?お疲れ様でした(^o^)丿

可愛いですかね?うちの父・・・(・。・;
実際はそーでもないですよ・・・(笑)しょっちゅうプープーおならしてるし(笑)

あ、でも、いつも感謝してます。何かとお世話になりっぱなしで・・・。
今年は寅年、旧正月が来て、やっと「とぅしびーのお祝い」も
出来るので、こども達一同から、両親に旅行をプレゼントする予定です☆
日頃の感謝の気持ちを込めてね(^_-)-☆


土曜日。いえいえ・・・こちらこそ、お忙しい中参加してくれて
ありがとうございましたm(__)m

品数、作るのにバタバタしてて・・・たいしたお相手も出来ずスミマセン。
でも、より多くの方に味見してもらった方が、参考になるしね(^_-)-☆

お店を出す友人も、「人数居た方が食べ比べも感想も聞けるし♪」と
話してましたよー。(*^^)v

夜もお付き合いありがとねー。楽しかったです☆
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年02月15日 09:40