2010年05月25日

チキングラタン。

チキングラタン。



チキングラタンです。「マカロニ」も入れて!!と言われましたが・・・
生憎と、マカロニは切らしていたので(>_<)苦肉の策で、「リボンパスタ」を使いました♪

鶏胸肉・たっぷりめの玉ねぎ・エリンギ(マッシュルームの代わり)・リボンパスタ
手作りのベシャメルソース・ピザ用チーズで作りました。


まず最初に、ベシャメルソース作りから♪手間のようで意外と簡単シンプルです☆

使うのは、小麦粉・バター・牛乳・クレイジーソルト・ガーリックパウダーのみ。

フライパンに、バターを入れ、弱火で溶かしながら、小麦粉を加え木べらで混ぜ合わせ
全体が混ざってきたところで、牛乳を少しずつ、数回に分けて加えていきます。

牛乳は常温に戻して使いました。

火は焦げないように、(白さを保つため)弱火のまま、ダマが出来ても焦らず
木べらで潰し、全体が滑らかになるように小刻みに混ぜ混ぜ・・・・。

全体がうまく混ざったら、フツフツとしてくるので、そこで火を止め
クレイジーソルト・ガーリックパウダーで味を調えて出来上がり(*^^)v

耐熱容器に移し、ゴムべらでキレイにソースを移したら・・・

フライパンをサっと洗い、千切りにした玉ねぎ+食べやすい大きさに細かく切った
鶏胸肉・大きさを揃えて切ったエリンギを、オリーブオイルで炒める。
(注*玉ねぎに茶色い炒め色がつかないように注意しながら弱火で炒めるコト)

別茹でしてあった、リボンパスタを湯切りして、
ソースの中に、炒めた具+パスタを加えて混ぜる。

上部を滑らかにして、ピザ用チーズを散らし、魚焼きグリルで
チーズに焼き目がつくまでこんがり焼きあげると出来上がり。

彩りに刻みパセリを散らすと、グッと本格的に見えます(*^^)v


チキングラタン。



あの洋食やさんのお店の味に近づけるには、、、
やや多めにガーリックパウダーを効かせるとバッチリです☆



同じカテゴリー(洋食メニュー)の記事

Posted by いっちゃん♪ at 17:28 │洋食メニュー
この記事へのコメント
市販のグラタンソースだけしか使った事がない。。。。(汗)

たまには愛情たっぷり手作りしてみようかな?たまには(笑)

リボンパスタ、美味しそうだよ~
Posted by yuchimi at 2010年05月27日 00:29
yuchimiさん♪


材料は、小麦粉・バター・牛乳に、味付けの塩コショウと、あれば、ガーリックパウダーを加えると、よりお店の味に近づきます(*^^)v

リボンパスタ・・・サラダに入れたり、スープに入れたり、いろいろ使い勝手
あります(*^^)v

マカロニは切らしていたけど、かえって、こっちの方が食べ応えがあって
よかったかも♪

お休みの日にでも作ってみてね(^o^)丿
Posted by いっちゃん♪ at 2010年05月27日 09:51