2010年10月08日

不審者のせいで…。



寝不足です(-_-;)。

明け方に、二男がおもらしをしてしまい(>д<)!

片付けや着替えで、ワサワサとして寝付けなくなってしまい、浅い眠りでウトウトとし始めた頃…



階下の庭で、デッキの板を踏むゆっくりとした足音が聞こえ!Σ(o・v・o)
すぐさまに反応!
飛び起き。
寝室の窓際から様子を伺い…

確かに、我が家の庭の外灯の灯りから隣の建物に反射して映る大人の人影が見えました!

何故か?ワタシ…
黙ってられず(笑)相手に住人は見ているぞ!と知らせたくて…

咄嗟に『泥棒!』と、なるだけ低い声を出して、その後家周りの外灯を全部点灯し、じぃーっと外の様子を伺っていると、ゆっくりと隠れながら動いている気配が感じられ、


さすがにそこで、旦那さんも起き出し、状況説明…。
「猫かなんかと間違えたんじゃないの?」との意見でしたが…

以前にも、泥棒に入られ、未遂ながら台所側の防犯サッシを壊されかけたこともあり、
夜中にウチや隣を覗く不審者を通報した過去の経験もあり…(>д<)

何か被害があったワケではないけど、敷地に不審者が居たという事実が、益々アドレナリンがドックドックと脈打って恐怖となり…

目が冴えてしまって、かといって、外を見回る勇気もないので・・・
思い切って、警察署に電話しました。

ワタシ:「スミマセン。家の敷地内に不審者らしき人影が見えて、怖いので、パトカーで付近の
見回りだけでもしてもらえませんか?」

警察:「窓ガラスが割られたなどの被害はありませんか?」

ワタシ:「何も被害はないです。でも以前にも、泥棒に入られたことや、敷地内に不審者が入ってきてことがあって、それが思い出されて怖いので、せめて、パトロールだけでもしていただけたら、安心して寝れそうな気がして、お願いしたいのです」

警察:「なるほど。了解しました。お宅の住所は?あなたのお名前をフルネームでお願いします。
お名前の漢字はどう書きますか?」

などの質問に答えたあと・・・

警察:「あなたの生年月日もお願いします」

ワタシ:「・・・・?え?どうしてですか?パトロール要請をするのに、何故ワタシの生年月日が必要なんですか?」

警察:「えーとですね、パトロール要請があったという必要書類に記載がありまして、そちらに、通報者の住所氏名などを書かなくてはいけないので、必要なんですよ」


ワタシ:心の中で・・・(で?生年月日は何の意味?)と思いつつ、「あーそうですか。」
と、答えて黙っていたら、それ以上は生年月日を尋ねることはなく、、、、

警察:「では、最寄の交番に連絡してすぐにパトロールをさせますね。黄色い用紙の
何時何分ごろ、パトロールしました。という証明の用紙をご自宅ポストに投函しますので
明日の朝にでもご確認ください。」


ということで、ワタシは丁寧な対応にお礼を述べ、電話を切りましたが、寝れるどころではなく・・・

リビングのソファーで、DVDを見ながらウトウト(-_-)zzzしたり、小さな音にもハっΣ(@_@;)となり
耳を澄ませて気配を伺ったり・・・・

気がつくと、朝でした。いつの間にか、睡魔に襲われ、ソファーで横になったまま1時間くらい
寝てしまった様子。。。。((+_+))


朝ごはんの支度しなきゃ!と思うけど、なんだか疲れてて、変な姿勢でうたた寝してて体もアチコチ痛いし・・・(-_-;)


寝不足で頭も重~い・・・・・。


どうにかこうにか、朝ごはんの支度をし、家族を送り出し・・・洗濯機を回しながらPCに向かってますが・・・

自分ちなのに、一人が怖いので窓とカーテンを閉め切って家にいるワタシ。

意外と神経質なんです。こう見えても・・・・。(^_^;)


今日は、1学期修了式。こどもたちも早く帰宅するので、とりあえずお昼までは仮眠取って
少し休みたい・・・けど、疑問が・・・・(笑)

「なんで生年月日が必要なの?」・・・不思議です。(・・?





同じカテゴリー(家のこと)の記事
晴れたーーー!!
晴れたーーー!!(2012-01-28 11:42)

狙われてる?
狙われてる?(2012-01-27 09:17)

そして、、、
そして、、、(2012-01-26 08:49)

今日は晴れ。
今日は晴れ。(2012-01-26 07:29)

寒い日には。。。
寒い日には。。。(2012-01-23 10:26)

書き初め。
書き初め。(2012-01-04 10:13)


Posted by いっちゃん♪ at 10:35 │家のこと
この記事へのコメント
ひょえ~\(◎o◎)/いっちゃんさん こわいおもいされましたね
心配ですよね 気をつけて下さいよ でも
おまわりさんも↑こんなふうにちゃんと見回りして
くれるんですね いっちゃんが一刻も早く安心して生活できるよう願います
 
Posted by miya at 2010年10月08日 11:15
!!

いっちゃん♪サン、何回目かの怖い思い・・怖いぃぃ~。
実物見るのも怖いけど、影見るのも嫌だなぁ~。

でもなんか、警察に電話するのも怖いよね。別な意味で。

ホント生年月日、何に使うんだろう。
若者だったら、信頼が薄くなるのかな?それも嫌だけど。

いっちゃん♪サン、今日はゆっくり眠れるといいですね。

ホームセンターなどに、人をキャッチすると明かりが付くライトが
売られていて、うちの実家の車庫や玄関回りに設置していて、
割と広範囲で人を感知するとピカーン!!と照らします。

思ったより安かったような・・・。多分。

コレ、おすすめですよ。
Posted by yuchimi at 2010年10月08日 11:54
逆に職質されてるんだはずよ。

ちがうか

いちおホントの通報かどうかの確認でしょう。
世の中には意味無く電話してきたりする人がいるしね。

警察は誰でも疑いから入るから仕方ないっす。

ってか僕は最近3日で2回も職質されたから、いっちゃんとこはまだましです(-公-;)
Posted by そ at 2010年10月08日 12:12
えっ~ 又なの!!!  恐い (>_<)~
  
もう 番犬飼ったほうがいいんじゃない 

 ゆっちゃんが言ってる センサーライト1万ちょいで買えるよ

我が家も それです 
 
 不審者の 恐いもの知らずだよね 

師匠に 捕まったら 飛び蹴り ポイされるのに 

 深夜のパトロールは そ氏+強固姐さんに お願いしたら

 警官は忙しいし。。。。。

 
Posted by MT Reiko at 2010年10月08日 13:53
大変でしたね(-o-;)

でも最近いろいろ物騒だから、用心に越したことはないですね。

あっ!生年月日…。
たぶん警察には住所を聞いた時点でどこどこの誰々の情報は入っているはず。何人家族とか…

聞いたことあるんですが、“嫌がらせやいたずら”でなりすまして通報する方がけっこういるらしいので、念のため本人確認のために生年月日を聞いたのかも。
Posted by ひでぼ~Z at 2010年10月08日 15:22
miyaさん♪

変に、神経質なとこがあるワタシ。。。気になりだすと、寝れなくて、
前に泥棒に入られた後も、その後しばらくは毎日不安で寝れない日々が続きました。

住宅街なので、結構空き巣などの被害も多いと周囲から噂を聞き

常々、戸締りはしっかりしているんですが、敷地内を他人が夜中うろつくってのは、気持ちも悪く怖いです。

これまで以上に、防犯対策して、気をつけたいと思います。

お気づかいありがとうございます☆



yuchimiさん♪

う~ん。これで何回目だろうか・・・?(笑)
うちも、角の死角になるとこにあるし、けど、逃げ道は四方八方あるし・・・

まさに、狙われそうな場所なんだよね・・・。

入ったところで、盗るものなんてな~んもないのにね(^_^;)

「ここを狙うのは見当違いだよー!」ってマジ言いたい!!(笑)

センサーライトかぁ・・・。
外灯はいつも、防犯のために点けて寝るんだけど、さらに、センサーライトも取り付けたほうがいいかしら?

前回に泥棒に入られた後、センサーでチャイムが鳴るのをつけたら・・・

猫や犬、はたまた・・・誰もいないはずなのに、チャイムが鳴り・・・

よけいに怖くて取り外しました(爆)

旦那さんに相談して、取り付け検討してみます。
アドバイスありがとう♪



そ氏♪

前も、不審者を通報した後、同じ話を何度も聞き取り調査され、
証拠写真も撮られ、「通報しなきゃよかったな・・・」と、何度か思いました。

まるで、通報したワタシが犯人扱い?あのときは、現行犯?その場ですぐに取り押さえられて、近くの新聞配達店のアルバイトの少年だと後で聞きました。

イタズラ電話とかする人がいるから、本当に困っている人まで
あらぬ疑いの目で見られるのかな?(-_-;)

3日で2回も職質?(笑)なんで?
顔色が青いから?ゴメン。

仕事とはいえ、人を疑ってかかるってのは、、、
なんか、、、疲れるはずね。

生年月日聞かれるくらいはまだまだマシだね(笑)



MT Reiko♪

番犬?隣のうちに番犬?ブルドッグいるけど・・・
ご主人以外には、全く吠えない・・・・(笑)
「エサくれ!」「遊んで!」の時しか吠えない犬がいますよ・・・。

センサーライト☆早速、見に行ってきます==33

さすがのワタシでも、泥棒に「喝!」は入れられん。(笑)

怖いと思う気持ちと、なんとかとっちめてやりたい!と思う気持ちが複雑に交差してるさ(笑)

でも、危ないのでやはり、その道のエキスパートにお願いするしかないよね・・・。

最寄の交番って、歩いていけんくらい遠いし、いつも居ないし、、、
結局、浦添警察署の代表番号にかけるしかないのよね。。。

仕方ないのか・・・(^_^;)

昨日は、怖くて昼間も寝れなかった・・・(@_@;)



ひでぼ~Zさん♪

そうですよね。まずは、自ら出来る防犯から!いろいろ対策を考えてやってみます。

生年月日・・・・そうかもしれませんね。
本当にその家の人か?確認だったんでしょうね。
ワタシが憤慨した様子が、若い(たぶん)警察官に伝わったから
2度は聞かなかったのかな?(笑)

ありゃ・・・・悪いことしちゃった。

ワタシも怖くて、気持ちに余裕がないときに電話してるので、「なんで?」って
トゲがあった言い方になってたのかも・・・(^_^;)反省。

なりすまし・・・って怖いですね~。世の中いろんなことする人がいるんだぁ~。(@_@;)ビックリ。

そりゃ、疑ってかかるのも仕方ないのかな・・・。
物騒な世の中です。
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2010年10月09日 07:56