2011年05月16日

「ビーフストロガノフ」我が家風レシピ。

「ビーフストロガノフ」我が家風レシピ。


二男☆こちゅけリクエストの「ビーフストロガノフ食べたい!!」宣言で、
作った簡単♪我が家風です。

<材料>

牛肉(薄切り肉でも焼き肉用でもOK)我が家は特売だった牛ランプ肉ステーキ用を使用。
*4枚入りで@357円でした。
玉ねぎ2個。
しめじ1パック(あれば、マッシュルームを)

トマトソース(我が家の場合フリージングストックしてあったもの)
*トマトピューレもしくは完熟トマトを潰し、薄切りにんにくと共にオリーブオイルで炒め煮にし
コンソメ・クレイジーソルトで味付けしたもの。

プレーンヨーグルト。
ガーリックパウダー少々。
クレイジーソルト少々。
とんかつソース少々。

<作り方>

①玉ねぎは皮をむいて薄切りにしておく。
しめじは石づきを取って、ほぐしておく。長ければ半分の長さにカット。
牛肉は、1cm幅程度に細切りにしてクレイジーソルトとガーリックパウダーを揉み込み
小麦粉ひとつかみ程度をまぶしておく。


②フライパンにサラダ油を入れ、薄切りの玉ねぎをしんなりするまで中火で炒め
しめじと、下味をつけて小麦粉をまぶした牛肉を加え、炒め合わせる。
牛肉の色が変わってきたら、トマトソースを半解凍のまま加え、フタをして煮込む。


③トマトソースが溶けて、クツクツしてきたところに、とんかつソースとプレーンヨーグルトを少々加え
(カレースプーン1~2杯程度)
7~8分も煮込めば、ドロりとしたやや酸味のある「ビーフストロガノフ」の完成です♪


*ホントならば、サワークリームを加えて煮こんだりするけど・・・
冷蔵庫にプレーンヨーグルトがあったのでそれを使いました(^_-)-☆

味見して、薄ければお好みでクレイジーソルトもしくは、塩コショウを足して味を調えて♪

「ビーフストロガノフ」我が家風レシピ。



お皿に盛って、仕上げに(あれば)生クリームをかけると完成ですが、、、
我が家は生クリームの代わりに、またまたプレーンヨーグルトをチョロっとかけて。


コクのあるソースと爽やかな酸味がごはんにもピッタリです食事ピカピカ

「ビーフストロガノフ」我が家風レシピ。



お茶碗を水で濡らして、型代わりに使い、ごはんの型抜きをして♪
ワンプレートに盛り付け、家庭菜園で育てた「イタリアンパセリ」の葉をチョコンと添えてよつば

いつもの雑穀入りごはんも、こうすることで少しだけ、おそとごはん風に☆



同じカテゴリー(洋食メニュー)の記事

Posted by いっちゃん♪ at 17:06 │洋食メニュー
この記事へのコメント
本当、フライパン1つで出来るんですね!!

うちはトマト缶詰とヨーグルトを準備しないと。

出産後の楽しみがまた1つ増えました。
授乳で倒れてるかな?
(笑)
Posted by ゆちみ at 2011年05月16日 20:04
ゆちみさん♪

そうなの
フライパンひとつで簡単に出来るから、時間があんまりない時とかにもオススメです

材料さえ揃っていれば

赤ちゃん産まれたら、育児もより忙しくなるから、パパっと料理はいいよね
Posted by いっちゃん♪ at 2011年05月17日 16:44