2011年05月17日

いつもの光景。


学校でもお友達とたくさん暴れて

帰り道の激しいアップダウンの坂道で


たくさん汗をかきかき^_^;

帰宅したら…

まずは三人揃ってシャワーから♪


シャワー浴びてさっぱりしたら…


食卓のダイニングテーブルにそれぞれのやるべき宿題を広げて、取り掛かりますφ(..)…カキカキ。


母は、最初の一時間は付き合いますが…

その後は夕飯の支度に取り掛かりながら、国語の本の音読〜♪
順番に一人ずつ。

その後に宿題ノートやプリントに○つけと、サインして、それぞれの時間割チェック!

忘れ物の無いように、前日で確認しておきます(o^-’)b

こども達は

ランドセルをそれぞれの所定の場所に収めたら…


ダイニングテーブルの上の消しゴムカスを集め、きれいに拭いてから♪


やっとこさ…(笑)
お待ちかねのおやつタイムです☆ワーイ\(^O^)/ワーイ☆

そこへたどり着くまでに…

なんと!

Σ(@_@;)所要時間2時間近く!
大体いつも18時前…。


なんやかんやと大声で叱咤激励する場面などもありつつ…( ̄ω ̄)

母さんも結構…精神的に
毎日へとへとになります(´Д`)

(笑)

でも、ワタシにとってのストレス解消である
お料理の時間が、美味しいもの作りに没頭出来て♪

至福の時間(*^∇^*)

さてと!今日もみんなが笑顔になれる美味しいごはん作ろうかな♪



同じカテゴリー(家のこと)の記事
晴れたーーー!!
晴れたーーー!!(2012-01-28 11:42)

狙われてる?
狙われてる?(2012-01-27 09:17)

そして、、、
そして、、、(2012-01-26 08:49)

今日は晴れ。
今日は晴れ。(2012-01-26 07:29)

寒い日には。。。
寒い日には。。。(2012-01-23 10:26)

書き初め。
書き初め。(2012-01-04 10:13)


Posted by いっちゃん♪ at 16:34 │家のこと
この記事へのコメント
私が前にお邪魔した宿題の風景にヒナたんが加わってるって、なんだか
不思議な感じ。

ヒナたん1年生になったんだ!って実感する姿だね。
子供が宿題してる時の私の口癖は・・
「だ・か・ら!早く終わらせて」です
やってると思いきや別な物をイジってたり、遊んでたり。。言いたくないセリフだけど、何度も繰り返されると「だから」から始まってしまいます。

反省

お料理がストレス発散、素敵

いっちゃん♪サン、今度、フルーツ酢は
何味を使うのが多いか教えて
何種類かあるのかな?
Posted by ゆちみ at 2011年05月17日 17:53
実は、宿題嫌いのおこちゃまでした(苦笑)



やるだけ、

おりこうさんだね~
(^_^)


いっちゃん♪

お疲れ様~
Posted by ひでぼ~Z at 2011年05月17日 18:16
ゆちみさん♪

うちも、頻繁に出てくる言葉は、、、
「あとどのくらいかかりそう?」です(笑)

特に、マイペース過ぎるほどのこちゅけ!

ワタシ:「これから長い針が〇のところに来るまでには終わらせられる?」
子供たち:「〇分だね。じゃあ、がんばる!」
という取り決めを予めやって、、、

「ヨーイ!どん!」で始めるんだけど、、、めちゃめちゃ注意散漫なのがこちゅけで、兄ちゃんや妹にちょっかいを出しては、ワタシに注意され、、、

学年が上がってから、宿題に身が入らなくなったみたい(-_-;)
去年は一生懸命頑張ってたのになぁ・・・。(;O;)

フルー酢はね、「シークワァーサー」風味がダントツ重宝して使っています。
その次に、アセロラとか、パッションフルーツかなぁ・・・。

黒糖生姜酢も、なかなか良かったデス。

種類は、確か?シークワァーサー、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツ、たんかん、
アセロラがあったはず。。。
ちなみにラキヨさんは、アセロラがお気に入りってよ☆




ひでぼ~Zさん♪


エェェェ~!Σ(@_@;)意外~!ひでぼ~さん、チャッチャと終わらせて
外へビューンって遊びに行ってた口だと思ってました。

ちなみに、、、ワタシは、両親が共働きで留守だったのをいいことに(^_^;)
学校から帰ったら、カバンを家に投げて、友達の家へ遊びに行き、
夕方6時ごろに、妹と弟の保育園のお迎えをして家に帰り、、、

露の落ち切ったころ、、、(笑)母にちゅーじゅーく言いつけられてた
洗濯ものを取りこむ作業を始め、、、

下の妹&弟達と、母が帰宅するまで、炊飯器にあるごはんで
「ばくだんおにぎり」作って食べたり、サンドウィッチ作って食べたりしながらTV観て過ごし、、、

19時前に帰宅した母にどやされながら、、、(;O;)
宿題を始め、母が夕飯を作っている間や、洗濯をしている間に
その後ろ姿に向かって、音読をするという毎日の幼少期でした(笑)

自分でも、うちのこ達、帰宅したら真っ先に宿題を片付けるの、、、
すごく感心します。ここんところの血は旦那さんのDNAかも(笑)

我が家の相言葉は「お父さんが帰ってくる前までに宿題は終わらせよう!」です。

なかなか親の精神力も試される毎日です(笑)
がんばります!!
Posted by いっちゃん♪いっちゃん♪ at 2011年05月18日 10:29